So-net無料ブログ作成

原種シクラメン [原種シクラメン]

スポンサーリンク







2015.09.23(水)



素人のガーデニング
原種シクラメン




① ショッピングセンターの園芸店で、初めて見る、シクラメンを見つけました。
原種シクラメン。「原種」の文字に惹かれて・・・ 2鉢買っちゃいました。^^
skr1.jpg
撮影日:2015.09.21(16:04)






② 大きさ比較のために撮った写真です!
上の写真を撮った約40分後にとりました。
ポット(鉢)の色が変わってしまった。日が暮れるのが早くなりましたね!
skr2.jpg
撮影日:2015.09.21(16:47)






③ こちらの気候に馴染んでから、植替えようと思っていました。
気候と土を同時に、変えるのは、可哀そうな気がしていたから・・・
木陰に置いていましたが、きょう、植え替える事にしました(;^_^A
skr3.jpg
撮影日:2015.09.22




④ 前回の使い残しの山野草の土と、今回購入した山野草の土で、植え替えます。
skr4.jpg
撮影日:2015.09.23




⑤ メーカーにより随分と色が違うようです!
skr5.jpg
撮影日:2015.09.23




⑥ 5:5で混ぜ合わせて、用土を作りました。
skr6.jpg
撮影日:2015.09.23






⑦ 咲いている花の茎は、持って帰る道中で折れたみたいです。(T_T)
skr7.jpg
撮影日:2015.09.23




⑧ 鉢は、素焼きより多少通気性が落ちるらしいが、
駄温鉢を使ってみました。「咲いて下さいよ!」と神頼み・・・です。
skr8.jpg
撮影日:2015.09.23




素人のガーデニング
原種シクラメンの植替え!


秋のある日に・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。

続きの「原種シクラメン・(no2)」です。




スポンサードリンク






nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

繭

「原種シクラメン」から手を加えて、クリスマスシーズンの派手なシクラメンになったんでしょうか???
シクラメンのミニが翌年に花芽を付けると、ちょうどこの「原種シクラメン」みたいになったりします。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
チューリップなんかも原種は一味違うから、原種にこだわると良いかも!
by (2015-09-24 00:34) 

Hide

毎年、11月頃になりますと買って来るシクラメン3鉢。
2〜3週間程?綺麗に咲いていますが後はどこから花が咲いて
くるやら・・・もうお手入れが大変です!@@
by Hide (2015-09-24 00:45) 

hikaru-eg

繭さん
あまり良く分っていないのですが、「原種シクラメン」は、
一番最初の元になった野生種と理解しています。!?
原種にも、数種類あるみたいですね。
原種とか、野生と聞くと興奮します(;^_^A
どんなお花が咲くのか楽しみです^^
by hikaru-eg (2015-09-24 01:00) 

hikaru-eg

Hideさん
ボクは、ガーデンシクラメンを育てた事がありますが、
やっぱり手入れ大変でした。
いつの間にか株が無くなってしまいました。(涙)
今回は、頑張ります^^
by hikaru-eg (2015-09-24 01:16) 

斗夢

原種シクラメンというのがあるんですね、初めてです。
去年の11月に頂いた普通のシクラメンが今一輪咲いています、よれよれ。
蕾もまだあります。
by 斗夢 (2015-09-24 07:51) 

馬爺

おはようございます。
上手く育って綺麗な歯が見れるといいですね。
楽しみですね。
by 馬爺 (2015-09-24 08:10) 

hikaru-eg

斗夢さん
ボクも、原種シクラメンを初めて知りました。「原種」と言う
響きに惹かれて買う気になりました^^
質素で、かわいらしくて強いイメージを持っていますが・・・
どうなりますかね!
by hikaru-eg (2015-09-24 11:12) 

hikaru-eg


馬爺さん
おはようございます。
花の名前が分かりません!
今、秋に咲こうとしています。
楽しみです♪
by hikaru-eg (2015-09-24 11:13) 

JUNKO

きっと咲きますよ、楽しみですね。シクラメンの花好きです。
by JUNKO (2015-09-24 15:42) 

ファルコ84

原種シクラメン
興味がそそられます!
今の花が終わり
次回(来年)花を咲かせるのが
楽しみですね!
by ファルコ84 (2015-09-24 19:34) 

hikaru-eg

JUNKOさん
原種ですから、派手さは、無いと思っていますが・・・
可愛い花を楽しみにしています。ありがとうございました♪
by hikaru-eg (2015-09-24 22:59) 

hikaru-eg


ファルコ84さん
「原種」に、惹かれました^^
花が質素で、強いと思っています。どうなりますかね?
by hikaru-eg (2015-09-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。