So-net無料ブログ作成
検索選択

植えた憶えのない花 [秋のある日・・・]

2016.09.12(月)


植えた憶えのない花

 3年くらい前から、植えた憶えのない花が咲きだしました。
一つは、可愛い花で、カトレア トレニア だろうと思います。
もう一つは、蛇に、似た花(?)です。ホントそっくりです。

蛇が嫌いな方スルーしてください。気持ち悪いと思いますm(__)m



【追記】
※花の名前間違えていました。「カトレア」を「トレニア」に、
訂正させていただきますm(__)申し訳ありません。
mimimomoさんに、教えていただきありがとうございました。



   可愛い花です。
1.
16.09.12-1.jpg




  空いている鉢に勝手に咲きだしました。
2.
16.09.12-2.jpg

  元の植えてあった花を忘れてしまいました(>_<)



  こちらは、別の場所で、半日日陰の場所です。
3.
16.09.12-3.jpg

まだ、一輪しか咲いておりません!



  ここは、山際の住宅地です。小鳥は、よく飛んでいます。

  小鳥が運んで来るのでしょうか、風が運んで来るのでしょうか・・・!?
4.
16.09.12-4.jpg

近くの園芸店で、小豆色のカトレア トレニア を売ってましたが、

紫もかわいいです^^




  ここから蛇に、似た花(?)です。




  蛇に、似た花の葉っぱです。
5.
16.09.12-7.jpg



   蛇が苦手なのですw

6.
16.09.12-6.jpg


  気持ちが悪いです!


7. 
16.09.12-8.jpg


  今晩、夢に出て来そうです(>_<)


 でも、

大蛇が天に昇る夢、最高だとか・・・!?もし見たら、宝くじを買うかも(^_-)-☆





◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク







スポンサーリンク





nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 24

沈丁花

蛇に似ていても美しいです。蛇嫌いではありませんホッホホ・清楚で姿のいいお花ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-09-13 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
このお花、「トレニア」って言うのだと思うけれど・・・
カラスビシャクかな~蛇に似たの~(^^ わたくしこれ好きですよ^^
by mimimomo (2016-09-13 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に蛇なのかと思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 10:09) 

hikaru-eg

沈丁花さん
蛇が苦手で、一歩さがります。
喜んでもらえて良かったです(^^♪
by hikaru-eg (2016-09-13 11:12) 

hikaru-eg

mimimomoさん
いつも、ありがとうございます!
花の名前教えていただきありがとうございますm(__)m
saia さんのブログの記事で、「トレニア」を見て、
この花も、たぶん「トレニア」だろうと書くつもりが、何故か、
「カトレア」になっていました。訂正させていただきます。
もう一つの花の名前も、ありがとうございますm(__)m
やっぱり「カラスビシャク」苦手です(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-13 11:13) 

hikaru-eg

ソニックマイヅルさん
おはようございます!
本当に、蛇に似ているでしょう!今にも、舌が動きそうです(>_<)
自然に生えてきました!
by hikaru-eg (2016-09-13 11:14) 

JUNKO

蛇は苦手ですが、これは可愛いですよ。ほっとしました。
by JUNKO (2016-09-13 11:40) 

hikaru-eg

JUNKO さん
好きになろうと努力をしますが・・・今のところ無理です!
恐る恐る触れた状態です(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-13 12:04) 

馬爺

私も蛇は苦手ですね、これは多分マムシ草ですかね。
これに似たのには浦島草がありますね。
by 馬爺 (2016-09-13 14:41) 

Hide

訂正のトレニアは可愛い花なんですね><
蛇草も愛嬌がありますね?子供の頃は良く捕まえましたが
今では無理かも知れません、逃げます・・・
by Hide (2016-09-13 16:45) 

hikaru-eg

馬爺 さん
蛇に、似た花(?)、色々あるんですねー!
画像検索させていただきましたら、
mimimomoさんが、「カラスビシャクかな~」と
云われているのが、よく似ているような気がします。
お手数おかけしてすいません!ありがとうございましたm(__)m
蛇は苦手ですw
by hikaru-eg (2016-09-13 18:53) 

hikaru-eg

Hide さん
トレニア、可愛です!植えてないのに咲きだしました^^
子供の頃、蛇を触れたのですか、凄いですね。生きた蛇を
投げつけられたら、ボクは、たぶん気絶するでしょうねー!(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-13 18:54) 

夏炉冬扇

この花みかけますね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-13 20:42) 

森田惠子

蛇みたいな花、烏柄杓(カラスビシャク)だと思います。
浦島草とか、雪餅草の仲間ではないかな?
私は全然気持ち悪くないですよ~!
by 森田惠子 (2016-09-13 20:56) 

ヤッペママ

今年はカラスビシャクの観察をしました。
by ヤッペママ (2016-09-13 21:50) 

hikaru-eg

夏炉冬扇さん
この花に、似た花を見たことは、ありますが・・・
この花を見るの初めてでした。色々あるみたいですね!
by hikaru-eg (2016-09-13 22:58) 

hikaru-eg

森田惠子さん
全然気持ち悪くないのですか!? ボクは、ダメです(>_<)
烏柄杓(カラスビシャク)ありがとうございました。
by hikaru-eg (2016-09-13 22:59) 

hikaru-eg

ヤッペママさん
皆さんに、名前を教えていただき
ネットで調べることができました^^

ウラシマソウは、サトイモ科テンナンショウ属
ユキモチソウは、サトイモ科テンナンショウ属
マムシグサは、サトイモ科テンナンショウ属
カラスビシャクは、サトイモ科ハンゲ属

ありがとうございましたm(__)m
by hikaru-eg (2016-09-13 23:02) 

ちぃ★

トレニア可愛いですね~♪
運んできてくれた誰かに感謝ですね★
by ちぃ★ (2016-09-14 15:59) 

garden

どんな蛇が出てくるのかと、こわごわと読み進みましたが
なかなかユニークは草ですね。

by garden (2016-09-14 18:35) 

hikaru-eg

ちぃ★さん
そうなんでーす!誰かさんに、感謝です^^
by hikaru-eg (2016-09-14 20:56) 

hikaru-eg

garden さん
おどろかせてスイマセン(>_<)
この草に、似た草は見たことがありますが、
この草は、初めて見ました!ビックリしました^^
by hikaru-eg (2016-09-14 20:58) 

j0706m23jin

ぼくは狭庭で、ユキモチソウを育てたことがありますけれど、3年くらいで、駄目になりました。下界は暑すぎたのでしょうか・・・

 テンナンショウの中では、いちばん好きな花なのですけれど。
 山野草を育てるの難しいですね。
by j0706m23jin (2016-09-15 13:15) 

hikaru-eg

j0706m23jinさん
ユキモチソウって絶滅危惧II類だそうですね!?
山野草を育てるって本当に難しいですね!
by hikaru-eg (2016-09-15 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。