So-net無料ブログ作成

備中国分寺前の赤米 [秋のある日・・・]

スポンサーリンク







2016.09.14(水)


備中国分寺前の赤米(岡山・総社市)


 昨日の午後雨が止んだので、もしかして晴れてくれるのでは、の期待を込めて
国分寺の赤米を見に行ってきました。

晴れてくれませんでした。曇り空の16:00頃の写真です。


1.
16.09.14-2.jpg


テレビ放送のスポットニュースで見た夕日に映える赤米は、無理ですね。


2.
16.09.14-4.jpg


稲刈りは、11月初旬くらいらしいです。

3.
16.09.14-5.jpg


夕日に光、赤穂を見たかったのですが・・・

4.
16.09.14-10.jpg


夕日が出る気配全くありません(>_<)

5.
16.09.14-11.jpg


夕焼け空に五重塔、似合うと思います!
今回は、残念です(>_<)

6.
16.09.14-12.jpg




過去の古い写真ですm(__)m
7.
16.09.14-13.jpg
撮影:2009.06.12



8.
16.09.14-14.jpg
撮影:2009.10.21

この他、蓮華まつりなども、あるみたいです^^


国分寺前は、色々楽しませてくれます^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 24

Hide

おはようございます!
夕日に映える赤穂米ですか、この写真で十分納得しますが・・・
そう、五重塔のシルエットがとても綺麗ですが夕焼けでしたら
もう最高でしょうね!今日の天気もどうも悪い様ですが・・・
この季節「たら、れば」が多いコピーに・・・><
by Hide (2016-09-15 01:56) 

hikaru-eg

Hideさん
おはようございます♪
何回も足を運んで時間をかけないと無理みたいですね・・・(>_<)
いい写真を見せられると、自分もと思いますが、無理かもです!
by hikaru-eg (2016-09-15 02:23) 

斗夢

総社市は赤米に力を入れているんですね、全国でも産地は少ないのではないでしょうか、近くでは聞きません。
by 斗夢 (2016-09-15 05:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。大阪での交流を今後アップしたいと思います。またよろしくお願い致します。だんだんと秋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-15 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
赤米の稲穂って赤いんだ!(@@ 知らなかったわ、恥ずかしい(><;
岡山県って生まれたところ。随分以前に行きました。備中国分寺にも行ったわ確か。。。
by mimimomo (2016-09-15 07:53) 

馬爺

最近ではこの赤米と黒米などで田んぼアート成るものが流行ってきましたね。
静岡でも浜松で始めたようです。
by 馬爺 (2016-09-15 12:10) 

hikaru-eg

斗夢 さん
九州で2か所ほどで栽培されている所があるみたいですね!?
個人的には、観光的要素が多いと思っていますが・・・
16日と17日夕方、イベントあるみたいです。
「赤米フェスタ2016]

by hikaru-eg (2016-09-15 12:27) 

hikaru-eg

ソニックマイヅルさん
お忙しいのに、コメントありがとうございますm(__)m
秋になって来ました(^^♪
by hikaru-eg (2016-09-15 12:28) 

hikaru-eg

mimimomoさん
赤米の稲穂、刈り入れまで、
ずっと赤いままではないみたいですね!?
穂の毛(芒)が、赤いみたいです!?ライブカメラがあります^^
「備中国分寺ライブ映像」で検索すると見れると思います(^^♪
by hikaru-eg (2016-09-15 12:30) 

hikaru-eg

馬爺さん
やっぱりそうですか。
テレビ放送のスポットニュースで、田んぼのアートを
見たことありました。たしかプロ野球のチームに、関係したものだったと思います!流行るといいですね(^_-)-☆
by hikaru-eg (2016-09-15 12:33) 

ニッキー

赤穂、五重塔を背景に夕日に照らされると美しいでしょうねぇ(^O^)
次回はどうか晴れて黄金色の夕日が照らしてくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-15 15:19) 

hikaru-eg

ニッキーさん
ありがとうございます!
ハイアマチュアの方が、夕日の写真を見せてくれました。
まー!自慢なんですけど・・・軽々しく「キレイですねー!」
とは、言えなかったです。かなり苦労されているようでしたから、
ボクには、無理かも知れませんね(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-15 16:44) 

夏炉冬扇

赤米ですね。珍しい。
by 夏炉冬扇 (2016-09-15 18:45) 

hikaru-eg

夏炉冬扇 さん
皆さん写真をよく撮られに、来られているようです。
神社が神事用の赤米を栽培しているのは、別の場所だと思います。
by hikaru-eg (2016-09-15 21:08) 

JUNKO

赤穂初めて見ました。夕日が当たったらきれいでしょうね。
by JUNKO (2016-09-15 21:17) 

ヤッペママ

黒米は見かけた事がありますが、赤米の穂は珍しいですね。
by ヤッペママ (2016-09-15 22:35) 

hikaru-eg

JUNKOさん
テレビのスポットニュースで見た。
夕日に映える赤米に、感動しました。
で、ボクも、一枚と思いましたが、無理でした^^

by hikaru-eg (2016-09-15 23:14) 

hikaru-eg

ヤッペママさん
一番きれいなのは、穂が出て2週間くらいらしいです。
穂の毛が赤いみたいです。
収穫直前に、米は、赤くなるらしいです。
by hikaru-eg (2016-09-15 23:20) 

kohtyan

赤米の稲穂は、初めて見ました。
中味の米も赤いということはないですよね。
五重塔と赤穂で、充分、絵になりますよ。
by kohtyan (2016-09-16 09:36) 

hikaru-eg

kohtyan さん
収穫前に、中味の米も赤くなるみたいです。
稲刈りをするタイミングが難しいらしいですね。
美しいのは、穂が出て2週間位とか、(^_-)-☆
by hikaru-eg (2016-09-16 12:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ライブカメラ見てみました。
あまりお天気が良くないみたい・・・
by mimimomo (2016-09-17 15:13) 

hikaru-eg

mimimomo さん
こんにちは(^^♪
そうなんです!
天気予報では、1週間位、傘と雲のマークです(涙)。。
by hikaru-eg (2016-09-17 15:22) 

kazg

赤米、今年は写しそびれました。去年は写しました。
秋の備中国分寺、今年も訪ねてみたいです。
by kazg (2016-09-23 09:01) 

hikaru-eg

kazgさん
こんばんは!
赤米の稲刈り、面白そうですね・・・総社赤米大使の 相川七瀬さん
やって来るのでしょうかね!?
by hikaru-eg (2016-09-23 21:05)