So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとの見える丘公園 [プライベート]

2016.12.19.(月)


みなとの見える丘公園

 以前から気になっていました。
きょう、「みなとの見える丘公園」に、立ち寄って来ました^^


岡山県備前市日生町日生。国道250線です。
16.12.19-01.jpg



日生(ひなせ)のバス停を過ぎて、JR日生駅までに、表示される、
「みなとの見える丘公園」のカンバンを見落とさないよう!
楯越山(たてごえやま)に、登って行きます。
16.12.19-02.jpg

意外と道が狭かったです(>_<)
きょうは、工事中で、通行止めの所まで登りました。
既に、3台駐車してました。5~6台以上無理みたいです(>_<)
バックの出来ない運転手さんと出具合ったら困るでしょうねー!

16.12.19-03.jpg
イヤな看板ですねー!看板は、悪くないです(^_-)-☆


ここから階段です。
16.12.19-04.jpg


到着です。
思ってたより、スゴイ小ぢんまりしてるー!(^^♪

港が見えます。定期船のりばです。
16.12.19-05.jpg



定期船のりばの待合所です。
16.12.19-06.jpg





港が見えます。こちらは、日生港です。
小豆島(大部)へ約60分。この船は、小豆島行きではないみたいです。
16.12.19-07.jpg




備前♡日生大橋 (びぜんひなせおおはし)も、見えます。
鹿久居島を結ぶ全長765mとか。無料のようです。
橋の正式名称に、ハートマークが、入るみたいです(^^♪
16.12.19-08.jpg





鐘を鳴らしてみました^^
船で使った“号鐘”が取り付けてあるみたいです。
16.12.19-09.jpg




16.12.19-10.jpg





下の案内板に、防災行政無線工事の案内がありましたが、、
このアンテナがそうなんでしょうね・・・!?工事中でした。
16.12.19-11.jpg




カキ筏が、見えます。
16.12.19-12.jpg



牡蠣入りお好み焼きの略称、カキオコ。えらい人気です^^
お好み焼きさんの駐車場が、狭いのか、お好み焼きに関係のない店に、
駐車されて、えらい怒ってます。
16.12.19-13.jpg



ウロウロしてましたら、日が暮れました(^^;)帰ります!
帰路に、「ブルーライン」から観た夕日ですm(__)m
16.12.19-14.jpg



みなとの見える丘公園、確かに、港が見えました。
日生諸島の美しい景観も、観ることができました。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク







スポンサーリンク





nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 20

斗夢

横浜にある港の見える丘公園はどこが港かわかりません^^。
ハニの名前にハートマーク・・・粋ですね。
by 斗夢 (2016-12-20 04:52) 

takenoko

学生時代、帰省する時に、赤穂線経由の列車によく乗りました。日生(ひなせ)と言う駅名が記憶にあります。
by takenoko (2016-12-20 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~わたくしこう言う高い所から眺めるの大好きです。
しかも長い橋や、海・・・最高ですよ!
陽が沈むところに一隻の船、このお写真もカッコいいわぁ~
by mimimomo (2016-12-20 07:08) 

ニッキー

橋の名前に♡マークが正式に入るって可愛いですね( ^ω^ )
瀬戸内に映る夕日の黄金色がとっても綺麗*\(^o^)/*
by ニッキー (2016-12-20 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。名指しの抵抗ポップこれは結構怒られていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-20 09:57) 

hikaru-eg

斗夢さん
こちらの公園は、思ってたよりも、小ぢんまりしてました。
橋は、平成27年4月16日開通のようです。
ハートマーク、面白いですねー^^


takenokoさん
最初、日生(ひなせ)と、読めませんでした(>_<)
日生の牡蠣、生産量全国3位とか。カキオコ人気になりました♪


mimimomoさん
こんにちは♪
展望台からの写真、綺麗な色が出ませんでした(>_<)
でも、帰路きれいな夕日を観ることが出来ました。


ニッキー さん
ハートマーク、面白いですねー!可愛いです^^
綺麗な夕日、観れました(^^♪


ソニックマイヅルさん
こんにちは♪
かなり怒ってますねー!金額も、書いてありました。
車、置かれて怒っています。略して、「クルオコ」ですかねー(>_<)
by hikaru-eg (2016-12-20 11:29) 

kohtyan

夕陽が綺麗です。橋とカキ筏がスケールを感じさせます。
by kohtyan (2016-12-20 15:41) 

夏炉冬扇

地元の方が「魅力」作りに苦労してるのがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2016-12-20 18:17) 

アールグレイ

岡山にも、横浜と同じ名前の公園があるのですね^^
高台から眺める景色、気持ちがいいでしょうね。
鳴り響く鐘の音も、良さそう。
小豆島、いつか行ってみたいところです^^
夕日の景色が美しいです。
by アールグレイ (2016-12-20 18:38) 

hikaru-eg

kohtyan さん
綺麗な夕陽を観ることが出来ました^^
とても、綺麗な湾でした。橋とカキ筏、いい感じです♪
by hikaru-eg (2016-12-20 20:21) 

hikaru-eg

夏炉冬扇 さん
そう感じました。今では、かなりの人気のようです\(^o^)/v
by hikaru-eg (2016-12-20 20:22) 

hikaru-eg

アールグレイさん
横浜と比べたら、小っちゃいと思います。
鐘の音、遠くまで届くいい音です^^
夕日、いいタイミングでした(^^♪
by hikaru-eg (2016-12-20 20:23) 

garden

港と夕景が素敵ですね。
埼玉県民なので、海に憧れちゃいます。
by garden (2016-12-21 10:29) 

JUNKO

[港の見える丘」というネーミングがいいですね。それだけでも行ってみたくなります。
by JUNKO (2016-12-21 14:29) 

hikaru-eg

garden さん
何となく分かるような気がします。
自分は、山の出身ですから・・・(^_-)-☆
by hikaru-eg (2016-12-21 18:04) 

hikaru-eg

JUNKO さん
響きがいいですねー!横浜にも、あります。
横浜が、「港」で、日生が、「みなと」です。
横浜の方は、平野愛子さんの「港が見える丘」からネーミングされた。と云う説が、あるみたいですがどうなんでしょかねー!?
(昭和22年ごろ)作詞:東辰三氏。
by hikaru-eg (2016-12-21 18:10) 

ヤッペママ

みなとの見える丘公園からの景色は素晴らしいですね。
カキオコ美味しいでしょうね。
牡蠣は好物です。
by ヤッペママ (2016-12-21 23:14) 

hikaru-eg

ヤッペママさん
写真の色、悪いですけど・・・(>_<)景色は、良かったです。
カキオコ、人気のようです^^
by hikaru-eg (2016-12-22 00:37) 

YUTAじい

おはようございます・・・毎日ご訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2016-12-24 05:53) 

hikaru-eg

YUTAじいさん
わざわざすいませんm(__)m
来年も、よろしくお願いいたします。
by hikaru-eg (2016-12-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。