So-net無料ブログ作成
検索選択

種から育てています [クリスマスローズ]

2017.01.16.(月)



素人のガーデニング
クリスマスローズを種から育てています。


前回からの続きです。



2016.12.14撮影
17.01.16-8.jpg
種を播いて約7か月後の写真になります。種を播いたのが2016.05.14です。
ここまでが、長く感じました(>_<)大きさ比較のために米粒を置いてみました^^




2017.01.13撮影
17.01.16-01.jpg
上の写真から、30日後です。1本立ち上がって来ました。




2017.01.13撮影
17.01.16-02.jpg
元気をもらえる写真です(^^♪
八重咲きのメシベに、他の一重のオシベを交配したモノだと思います(^_-)-☆


2017.01.16撮影
17.01.16-3.jpg
上の写真から3日後です。
動きが無いように、見えますが、よく見ると少し動いてます^^



2017.01.13撮影
17.01.16-4.jpg
こちらは、動きが良く分かります^^



2017.01.14撮影
17.01.16-6.jpg




2017.01.16撮影
17.01.16-5.jpg
こんな動きを見ていると嬉しくなりますねー\(^o^)/v



この2本の他に、6本芽を出そうとしてます。
現在、日に当てずに育てていますが、
日陰に出した方がいいのかも知れませんねー(・・?


まだ、発芽率分かりませんが、ドンドン芽を出して欲しいです。



2017.01.15撮影
17.01.16-9.jpg
1月14日の夜、珍しく雪が降りました。
このクリスマスローズは、家内が近所の方に貰ったモノですが、
わが家に来て2年くらい咲かなかったです。
たぶん!実生苗だろうと思います。
一つの鉢に植え過ぎている感じですねー(>_<)
今年は、咲くのは、まだ先のようです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きですm(__)m




広告




スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。当地も雪が降りました。今年初めての雪かきです。早く春になって欲しいなと思っています。発芽は嬉しくなりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-17 10:13) 

hikaru-eg

ソニックマイヅルさん
おはようございます♪
雪かき、お疲れ様です。かなり降ったようですね、
雪国では、雪害が出ているとか、心が痛みます。
春が待ち遠しいです。やっと芽が出ました^^
by hikaru-eg (2017-01-17 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ少しずつ大きく育ってきていますね~
沢山芽が出て大きくなると良いですね^^
by mimimomo (2017-01-17 15:07) 

アールグレイ

芽が出てきましたね^^
元気をもらえますね。
これからの成長が楽しみですね^^
by アールグレイ (2017-01-17 15:42) 

JUNKO

今年も種から育てるのに挑戦ですね。楽しみです。
by JUNKO (2017-01-17 17:17) 

夏炉冬扇

命の誕生。
新鮮です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-17 17:47) 

hikaru-eg

mimimomoさん
確かに、大きくなって来ています(^^♪
他の芽も、ドンドン大きくなって欲しいです。
by hikaru-eg (2017-01-17 18:51) 

hikaru-eg

アールグレイさん
発芽の様子を見ていると元気がもらえます^^
by hikaru-eg (2017-01-17 18:51) 

hikaru-eg

JUNKOさん
どんな変わった花が咲くか楽しみです。

by hikaru-eg (2017-01-17 18:52) 

hikaru-eg

夏炉冬扇さん
命の誕生、感動します(>_<)
by hikaru-eg (2017-01-17 18:53) 

森田惠子

クリスマスローズの実生、私もチャレンジしてみようと思います!
by 森田惠子 (2017-01-17 20:22) 

hikaru-eg

森田惠子さん
どんな方法でやられるか楽しみです。
時期が来たら見せてくださいねm(__)m
by hikaru-eg (2017-01-17 21:48) 

ヤッペママ

一喜一憂しながら
発芽の様子や成長過程を見るのは楽しいですね。

by ヤッペママ (2017-01-17 22:10) 

hikaru-eg

ヤッペママさん
発芽してくれてホットしてます^^
これからの過程も楽しみです(^o^)
by hikaru-eg (2017-01-17 22:17) 

四辻の狸

15~6年位前にクリスマスローズを知人から頂き、皆で分けて育て、当時苦戦していた障碍者施設のバザーに出品し、皆さんに喜ばれていた時期がありました。その残りの苗が何ら手を加える事も無しに自然に育ち種がこぼれ発芽し、今でも拙宅の小さな庭のあちこちに咲いています。その花を見る度に当時を懐かしく思い出しています。
by 四辻の狸 (2017-01-18 12:23) 

hikaru-eg

四辻の狸さん
今までは、株分けで増やしていましたが、
こぼれ種で育つ事を知り、茶色の八重と白ぽい花で、
交配してみました。ウマク育つでしょうか心配です。
by hikaru-eg (2017-01-18 16:05) 

garden

交配が、うまくいくと良いですね。
それにしても、発芽までに時間がかかるのですね。
私なら、種を蒔いたことを忘れてしまいそうです。
by garden (2017-01-18 17:44) 

hikaru-eg

gardenさん
種の保存の仕方が難しそうでしたから、すぐ蒔きました。
寒くならないと発芽しないそうです!
本葉が出てから植え替えるつもりです(^_-)-☆

by hikaru-eg (2017-01-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。