So-net無料ブログ作成

いちごジャムを作ってみました [いちご]

2017.05.24(水)

ジャムを作ってみました


前回からの続きです。


17.05.16.11.jpg
撮影:2017.05.16

 プランターで30株のいちごを作っています(^_-)-☆
次々と赤くなってきます^^

せっせと摘んでは
水洗いし、へたを取り、水を切って、冷凍してました^_^


冷凍いちごで、ジャム作りに挑戦です!

初めてです(-_-)

生(なま)と冷凍では、作り方がが少し違うみたいです(・・?

ネットで作り方、沢山見ることができました(^^♪



17.05.24.01.jpg
撮影:2017.05.23

 生で作る時は、鍋にいちごを入れ使用するグラニュー糖の半分くらいをまぶし
水分が出てから弱火から加熱するらしいですが、


 冷凍の場合、常温で戻した方がいいみたいですが、今回、戻りきる前に
弱火で10分くらい加熱し、その後中火にしました。


17.05.24.02.jpg

IHクッキングヒーターの中火ってこれでいいのかなー(・・?





17.05.24.03.jpg

泡と云うのでしょうか?アクと云うのでしょうか?
一生懸命取り除きました(@_@;)

アクがカビの原因の説も・・・(・・?



17.05.24.04.jpg

使用するビン、水から熱湯消毒しておきました。




17.05.24.05.jpg

店でグラニュー糖を探しても見つからず!
「きび砂糖」購入しました(>_<)

いちごは、約900ℊです。
砂糖は、袋に750ℊの表示がありましたので半分くらい入れました。

砂糖、計量していません。感じで入れました(>_<)


17.05.24.06.jpg

砂糖を入れて混ぜるとこれは、もう!ジャムですねー!
いい色してます!




17.05.24.07.jpg

火を止めてレモンを搾って入れます。
一つで足りたのだろうかうか!?

良く分かりませんが、色をキレイに出すためと、とろみを付けるためとか・・・

ジャムが熱いうちに、ビンにいれます。


冷蔵庫に一晩おいても、とろみが少し弱いようです(>_<)
ビンを傾けるとジャムがゆっくり動きます。

砂糖の量は、甘さからみて大丈夫だと思います(・・?
まだ水分が多いのかなー!

そんな訳で、

17.05.24.08.jpg
撮影:2017.05.24

もう一度煮詰めなおしてみました。
色が黒っぽくなってしまいましたが、少し時間をおいて確認したら
いい硬さです\(^o^)/

煮詰めなおしたので、
鍋とかビンにくっ付いて量が減りました(>_<)

原因よく分かりません!
もしかして冷凍する前の水洗いの水が良く切れていなかったかもですねー!?

それにしてもジャムにすると随分減るもんですねー(・・?


いい味しています^^
砂糖のセイでしょうか!



初めてジャムを作ってみました。




◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

季節の果物でジャムを炊く 毎日おいしい63のレシピとアイディア (立東舎 料理の本棚)

季節の果物でジャムを炊く 毎日おいしい63のレシピとアイディア (立東舎 料理の本棚)

  • 作者: 福田 里香
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本




共通テーマ:日記・雑感