So-net無料ブログ作成
検索選択

やまゆり [夏のある日・・・]

2017.07.05.(水)


やまゆり


 2016年の10月、ホームセンターの園芸店で一袋3球入りの球根を購入し、
地植えで育てていましたが、順調に育っていました。

 ちっこい蕾が、3球とも付いたので、開花を楽しみにしてました(^_-)-☆
が、
2~3日経って確認したら1球が、虫にカジラレて蕾が無くなってしまいました(T_T)

慌てて殺虫スプレー です(^_-)-☆
ナントか2本は、残りましたー!

17.07.05-1.jpg
撮影:2017.06.12




こちらは、カサブランカです。
17.07.05-2.jpg
撮影:2017.05.23

 全滅です!
この殺虫スプレー では効かなかったみたいです(>_<)
写真では分かり難いのですが、虫の排泄物らしきモノが沢山ありました(?_?)




17.07.05-3.jpg
撮影:2017.06.24

 一気に咲くのだろう!と思ってましたら、
開花するのを待っててくれたみたいです(>_<)

因みに、6月14日から二泊三日の入院で、左眼の白内障の手術でした!
(※右眼も、28日から二泊三日の手術で終わっています^^)

手術後4週間は、園芸、農業、登山を禁じられています。
で、保護メガネを使用して全自動で撮りました(^_-)-☆

 上の写真で支柱が見えますが、紐で縛ってないのです。
支柱で倒れるのを防いでいました。

雨と風の強い日があり、一本が倒れてしまいました。
折れないよう注意して起こし、ビニタイで保護してます!

17.07.05-4.jpg
撮影:2017.07.03

 よく見ると咲いてない方の下の葉が黄色く変色しています。



17.07.05-5.jpg
撮影:2017.07.05

倒れた方は、ホントに小っちゃいです。


17.07.05-6.jpg
撮影:2017.07.05

花を小さくして咲こうとしています。(だろうと思います!(゜o゜))


17.07.05-7.jpg
撮影:2017.07.05

変色してます!
倒れないよう、ビニタイで引っ張っています(>_<)


17.07.05-8.jpg
撮影:2017.07.05

下の茎と比べると色がゼンゼン違います!?

どうなっているのだろう?と触ったら、



17.07.05-9.jpg
撮影:2017.07.05

外れてしまいました(';')



17.07.05-10.jpg
撮影:2017.07.05


乗っかていただけみたいです!



17.07.05-11.jpg
撮影:2017.07.05


不思議ですね!




17.07.05-12.jpg
撮影:2017.07.05

スゴイですね\(◎o◎)/!
こんな状態で咲かせようするなんて・・・

ホント元気もらえます~[グッド(上向き矢印)]


※花瓶に挿しましたら元気よく咲いてくれています。
小さくても香りは負けません(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ!  株の授業

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ! 株の授業

  • 作者: 冨田晃右
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク





タグ:ゆり

共通テーマ:日記・雑感