So-net無料ブログ作成

初詣客を迎える神社 [冬のある日・・・]

2015.12.29(火)


 初詣客を迎える神社を見てきました。忙しく準備をしているのかと思ったら、
意外でした。もう、お参りが出来そうな感じでした。





① 足高神社(岡山県倉敷市)
29-1.jpg
撮影日:2015.12.19


② 親子のサルを描いた絵馬(縦1.9m、横2.6m)
29-2..jpg
撮影日:2015.12.19


③ 熊野神社 (岡山県倉敷市)
29-3.jpg
撮影日:2015.12.28


④ 手水舎
29-4.jpg
撮影日:2015.12.28


⑤ 鈴を鳴らしたあと、「二礼二拍一礼」ですかね?
29-5.jpg
撮影日:2015.12.28


⑥ お守り!並べてありました。
29-6.jpg
撮影日:2015.12.28


⑦ 宗忠神社( 岡山県岡山市北区)
29-7.jpg
撮影日:2015.12.29


⑧ 手水舎
29-8.jpg
撮影日:2015.12.29


⑨ 全て、竹!
29-9.jpg
撮影日:2015.12.29


⑩ 興除神社(岡山県岡山市南区)
29-10.jpg
撮影日:2015.12.29


⑪ もう、新しい年がきます! 1年って早いです・・・
29-11.jpg
撮影日:2015.12.29



⑫ 今年の更新、これで、終りたいと思います!m(_ _)m
29-12.jpg
撮影日:2015.12.28





拙いブログに、沢山のご訪問、nice!,コメントありがとうございました。
来年も、何卒よろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。




スポンサードリンク





nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫 [冬のある日・・・]

2015.12.27(日)


招き猫美術館


 つい最近、地元のテレビ局のローカルニュース(?)で
「招き猫の美術館」の初詣についての放送がありました。
美術館のCMでは無かったはず。

美術館が初詣とか、おみくじ!
面白そう・・・!

気になるので、12月24日に車で約2時間かけて観てきました!
「福」を貰いたさに・・・
案内の標識は、たしか、一回のみで、山の中に入り、
不安になりましたが・・・


① LUCKY CATS HOUSEの看板! 山の中だから、よく目立ちます。
英語表示シャレてますね!アメリカにも、招き猫があるらしい・・・からね!
26-1.jpg



② MANEKINEKO ART MUSEUMの看板です。
ポスターをよく見たら、「初もうで」「おみくじ」の文字が見える!
ここで、間違いない!美術館を探すのに、戸惑いました。
ごく普通の2階建ての民家でした。(カーブミラーの後ろの建物です)
26-3.jpg



③ 入館料:一般:600円を払って、一番最初に迎えてくれる猫、
26-2.jpg



④ 左手を上げる猫、
26-4.jpg



⑤ 右手を上げる猫、
26-5.jpg



⑥ 宝くじが当たる猫。どうかな・・・?
26-6.jpg



⑦ 眠りねこ?
26-7.jpg



⑧ 二階の展示、一部です。
26-8.jpg



⑨ こちらは、別館のLUCKY CATS HOUSEです。
26-9.jpg



⑩ 願い事を書いた札が貼られています、
26-10.jpg



招き猫美術館に行って来て、何かいい事が起こりそうな、気がしています^^


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告



nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/最終回 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/最終回



前回の続きです。


 12月17日、こちらの地方でも、今年一番の寒波がやって来るとの事で、
大事を執ったつもりでしたが・・・。考えが、甘かった!



① こんな具合に、ナイロン(?)のごみ袋被せて対応しました。
25-1.jpg
撮影日:2015.12.24


② 翌日、見ると・・・!凌げたと思ったのですが、
25-2.jpg
撮影日:2015.12.18


③ 近所のエンゼルトランペット(?)
25-3.jpg
撮影日:2015.10.25


④ 寒波のあくる日、萎れていました。
25-4.jpg
撮影日:2015.18



⑤ 寒波の後以来、調子が、悪く・・・。室内に入れましたが、
25-5.jpg
撮影日:2015.12.24



室内に入れるのが遅かった!




⑥ 元気になりません!
25-6.jpg
撮影日:2015.12.25


寒波の前日に、室内に入れていれば、助かったかも・・・(涙)!

・・・・・・

・・・・・・・・!残念です!




⑦ 黒トマトに興味があって、通販で、
25-8.jpg
撮影日:2015.10.24


⑧ 4粒購入しました。
25-7.jpg
撮影日:2015.10.24


少し勉強して頑張ります・・・^^


今回を持ちまして、「ミニトマト鉢植え栽培」を終わらせていただきます。
長い間、ありがとうございました。(T_T)

◆ご覧いただいてありがとうございました。



▽一番最初の「ミニトマト ・Vol.1/No1」を見てみる。(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション [冬のある日・・・]

2015.12.24.(木)


イルミネーション


 有名な東京のイルミネーションを見た事が無い。
表参道ヒルズ クリスマスイルミネーション、
東急プラザ 表参道原宿、
カレッタ汐留、
六本木ヒルズ けやき坂、
などのイルミネーション、一度は見たいですねー!





ボクが見た事のあるイルミネーション!



① JR岡山駅・東口
24-2.jpg
撮影日:2015.12.23


② 桃の形をした中へ桃太郎の銅像!
24-4.jpg
撮影日:2015.12.23




③ こちらは、
24-6.jpg
撮影日:2012.12.11



④ 3年前の写真です。
24-7.jpg
撮影日:2012.12.11



⑤ 某産婦人科病院の
24-8.jpg
撮影日:2012.12.11


⑥ 敷地内のイルミネーション。
24-9.jpg
撮影日:2012.12.11



⑦ これは、今年のイルミネーション!
24-10.jpg
撮影日:2015.12.23



⑧ 毎年、この時期に、ここを通るのが楽しみです・・・
24-11.jpg
撮影日:2015.12.23



もう少し、夜間撮影の勉強しなくては、痛感した、
冬のある日・・・


◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告




nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の素材! [プライベート]

2015.12.22(火)


 まだ、年賀状が出来てないのです!親戚関係は、ほぼ、出来ていますから、印刷して
一言挨拶を書くだけです。と、言っても、家内が、殆ど書いてくれます・・・^^

友達には、自分が撮った写真を極力使う様にしてますが、今年は、
事情があって、遠くには、撮りに行く事が出来てませんから、困っています!



① 縁起物のつるを狙ってみましたが、
22-7.jpg



② こっち向いてぇー!
22-8.jpg




③ 背景を抜いてみますー!
23-1.jpg

④ 使えないかなー?
22-1.jpg

⑤ これに、文字をいれても・・・。ダメか?
22-2.jpg




⑥ 過去に撮った猿!
22-3.jpg


⑦ こちらも、背景を抜いてみます。少し雑かなぁー!
小っちゃく入れるから、大丈夫と思うのだが・・・!
22-4.jpg




全く別のになるかも・・・!
一両日中に仕上げるぞぉー[わーい(嬉しい顔)]




鶴から鶴田浩二さんを連想!
きびしいかなー!


YouTubeより(作者:mo2tarさん)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告


タグ:素材 年賀状
nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉するちいさな花 [冬のある日・・・]

2015.12.20(日)



 植えた覚えのない小さな花。3年位前からこの鉢に住み着いた。
特に何もしなくても、この時期になると紅葉する丈夫な花!



① 花の付く前の葉っぱだけの写真を紛失![もうやだ~(悲しい顔)]
20-1.jpg
撮影日:?


② 何と言う花なんだろう・・・?
 
20-2.jpg
撮影日:2015.10.16


③ サボテンの仲間だと、
20-3.jpg
撮影日:2015.10.23


④ 思うんだけどね・・・
20-4.jpg
撮影日:2015.10.23


⑤ 葉の色が変わってきているー!
20-5.jpg
撮影日:2015.10.28


⑥ 紅葉するね!
20-6.jpg
撮影日:2015.10.28


⑦ 花も満開!
20-7.jpg
撮影日:2015.10.28


⑧ ゆっくりと
20-8.jpg
撮影日:2015.10.29


⑨ 紅葉している。
20-9.jpg
撮影日:2015.10.30


⑩ そろそろ花も、
20-10.jpg
撮影日:2015.11.04


⑪ 終わりみたい!
20-11.jpg
撮影日:2015.11.26


⑫ もう少しすると、全てが枯れてしまう。
20-12...jpg
撮影日:2015.12.14


種は飛ばないと思うが、小鳥が運ぶのかなー?
冬のある日・・・少し悩んでみた。


◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告


nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No30 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No30


前回の続きです。


 今から思うと変な実験をやってしまったー!の、心境です[もうやだ~(悲しい顔)]


① 丸ごと、トマトを植えて芽が出るだろうか?
17-1.jpg
撮影日:2015.10.11


あれから、12日目!


② 植えた辺りから、緑ぽっいモノが出てきました。
17-2.jpg
撮影日:2015.10.23


③ 沢山出てきました!これは、芽ですね!
17-3.jpg
撮影日:2015.10.27



④ 途中、何回か、間引いて1本にしました。
17-4.jpg
撮影日:2015.11.26


⑤ 1本になったら、ドンドン成長してくれると思ったのですが・・・
17-5.jpg
撮影日:2015.11.27


⑥ なかなか、成長してくれません!
17-6.jpg
撮影日:2015.12.05


⑦ あまり成長しないので、生育適温を調べたら・・・
17-7.jpg
撮影日:2015.12.07



⑧ 昼間が25℃前後、夜間、15℃位で、5℃を下回ると、
生長がストップするとか・・・
17-8.jpg
撮影日:2015.12.17


こちらにも、今年一番の寒波が来るとかで、
ナイロン(?)のごみ袋を被せてやりました。

17日の22時、温度計が3度指した(寒)!


⑨ 今朝、袋を外してみると、この通りです。
これで、終わったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
18-2.jpg
撮影日:2015.12.18



⑩ 苗の方は、持ち応えたようですが・・・
18-1.jpg
撮影日:2015.12.18


花を咲かせるなんて、トンでもない話なんですねー!

この先どうなりますかね!この続き投稿予定あります。


この続きです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

くっ付いてきた花! [冬のある日・・・]

2015.12.16(水)




原種シクラメンに、くっ付いてきた花!



① 園芸店で、2鉢の原種シクラメンを買いましたが、
葉っぱのあるモノと無いモノを買っていました(>_<)
同じものより面白い!
13-1.jpg
撮影日:2015.09.21


と、思っていましたが、



② 葉っぱが成長してきたら、その株のシクラメンが、
調子が悪くなって来ました。葉っぱを抜くことにしました。
13-2.jpg
撮影日:2015.10.10


上手く抜けず根が、ほとんど残ってしまいました。!
この葉っぱの花、どんな花が咲くのだろう?気になり別の鉢に移植!


③ タンポポだったら、根付いてくれるのでは、・・・と、思っていた。
13-3.jpg
撮影日:2015.10.23



④ 枯れてしまいました。雑草でも・・・?
13-4.jpg
撮影日:2015.11.04


15日経過!


⑤ 凄いねー枯れてない!
13-5.jpg
撮影日:2015.11.19



⑥ 葉が、立ち上がって来ましたー!
13-6.jpg
撮影日:2015.11.23



⑦ んー! なんだこれ!?
13-7.jpg
撮影日:2015.12.07



⑧ タンポポじゃあ無い!
13-8.jpg
撮影日:2015.12.10



⑨ 葉の形は、タンポポに似ているが・・・
13-9.jpg
撮影日:2015.12.12



ネットをウロウロしてたら、それらしきモノにヒット・・・[わーい(嬉しい顔)]




⑩ オニタビラコ では、ないのかなー!
13-10.jpg
撮影日:2015.12.12



もう少し様子をみたいと思います! (-_-;)




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(最終回) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


アサガオの
こぼれ種(最終回)

前回の続きです。

 9月の中旬ごろ、夏のアサガオのこぼれ種を見つけて、育てていました。
その苗は、健気にも、咲いてくれました・・・

もう正月が来ます!
寒いです(>_<)



① 本日、抜き取ってしまいました!
15-1.jpg
撮影日:2015.12.15



② もう限界です。
15-2.jpg
撮影日:2015.12.15


寒いです!


③ もう無理みたいです!
15-3.jpg
撮影日:2015.12.14



④ 一生懸命に咲こうとしていましたが、無理でした・・・
15-4.jpg
撮影日:2015.11.26



⑤ 草丈、10㎝弱の苗が蕾を付けてくれました。
寒くて草丈、伸びきれないみたいですねー!でも、
子孫だけは、残そうとしているんでしょうかね(T_T)
15-5.jpg
撮影日:2015.11.01



⑥ 可愛い!草丈よりも、葉っぱの方が大きいみたいです^^
15-6.jpg
撮影日:2015.10.16



⑦ 枯れそうになって、心配した時期もありました。
15-7.jpg
撮影日:2015.09.22



⑧ こぼれ種! この苗を見つけたのです。
「よし!咲かせてやろう・・・」
15-8.jpg
撮影日:2015.09.19



⑨ 移植して、
15-9.jpg
撮影日:2015.11.18



⑩ 良かったー!?  咲いてくれました。綺麗です(^^♪
15-10.jpg
撮影日:2015.11.22



⑪ 別の場所のこぼれ種!蕾のままで枯れてしまった。
15-11.jpg
撮影日:2015.12.05


見つけるのが遅かったー!



こぼれ種、健気にも、咲いてくれました。
一生懸命だったでしょうね・・・
この寒さの中で!



今回を持ちまして、”こぼれ種・秋のアサガオ”を終わらせていただきます。 (T_T)
長い間、ご覧いただいてありがとうございました。


▽初回を見てみる。 (^_-)-☆




広告




nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No29 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No29

前回の続きです。



① 鉢植えのミニトマトです。
14-1.jpg
撮影日:2015.12.14


② 生長する様子が全くみられません。
14-2.jpg
撮影日:2015.12.14


③ 茎もカリカリに枯れてます。もう、無理みたいです。
14-3.jpg
撮影日:2015.12.14


④ もしかしたら、赤く熟すのでは・・・と、思いが強く・・・
14-4.jpg
撮影日:2015.12.14


なかなか、抜き取る事が、出来ませんでしたが、今日、抜き取りました[もうやだ~(悲しい顔)]


⑤ まるで、枝木みたいです。パキンと折れました。
水気が無い! これじゃあー無理だわー!
14-5.jpg
撮影日:2015.12.14


こんな時期も、ありました (;_;)


⑥ こんな大きな枝がよく根付いたもんだ!
14-6.jpg
撮影日:2015.07.05



⑦ 心配した時期も、ありましが・・・
14-7.jpg
撮影日:2015.07.25




⑧ 元気に生長してくれました。

二股になってしまったので、
14-8....jpg撮影日:2015.08.20

⑨ 右側の枝をカットしました。
14-9....jpg撮影日:2015.08.20



⑩ 思った以上に、
14-10.jpg
撮影日:2015.09.01


⑪ 沢山、採ることが出来ました。「ありがとうね」 (T_T)
14-11.jpg撮影日:2015.09.21



別の苗木です。

⑫ 生長の様子みられません。気温のセイかな・・・?
14-12.jpg
撮影日:2015.12.14


⑬ 写真を撮って分かりました。虫が付いていることが・・・
これは、危ないなー!
14-13.jpg
撮影日:2015.12.14


果たしてこの先どうなりますかね!

△このつづきです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

タンポポ・・・!? [懐かしい写真]

2015.12.12(土)



古い写真です


 旅先で見たタンポポ!(もしかしたら、タンポポでは、ないかも?)
在来種と外来種の違いは、解っていません。いろんな種類がありますね・・・



① 岐阜県大野郡白川村・白弓スキー場で見ました!
12-1a.jpg
撮影日:2004.05.12




②  広島市安佐北区安佐町・広島市安佐動物公園の駐車場で見ました。
12-2.jpg
撮影日:2004.05.22




③ 群馬県吾妻郡草津町・草津白根山弓池園地で見ました。
12-3.jpg
撮影日:2005.06.13




④ 愛媛県喜多郡内子町・町並み保存地区の観光Pで見ました。
12-4.jpg
撮影日:2007.03.14




⑤  愛媛県喜多郡内子町・高昌寺で見ました。
12-5.jpg
撮影日:2009.04.04




⑥ 京都府舞鶴市・舞鶴引揚記念館の裏庭で見ました。
12-6.jpg
撮影日:2009.04.17




⑦ 岡山県美作市江見・作東B&G海洋センター多目的グランドで見ました。
12-7.jpg
撮影日:2009.08.03




鉢植えにしてみました^^


⑧ 西洋タンポポと思いますが・・・
12-8.jpg
撮影日:2015.07.15


⑨ 年に何回も咲きます!
12-10.jpg
撮影日:2015.11.24


⑩ 冬でも・・・
12-13.jpg
撮影日:2015.12.10


⑪ 毎回、綿毛を飛ばしますから、
12-11.jpg
撮影日:2015.12.10



⑫ 怖くなってきました[がく~(落胆した顔)]
12-14.jpg
撮影日:2015.08.10



もしかしたら、タンポポで、無いかもしれません・・・m(_ _)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告





nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No28 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No28

前回の続きです




① ドンドン大きく育って欲しいね!
11-1.jpg
撮影日:2015.11.26

  
9日経過!
  ↓

② 花は、どうなっているんだろう・・・?
11-2.jpg
撮影日:2015.12.05


2日経過!
  ↓

③ 落ちてしまったのかな?
11-3.jpg
撮影日:2015.12.07


3日経過!
  ↓

④ まずいなー!葉っぱも枯れてきている!
11-4.jpg
撮影日:2015.12.10



⑤ ダメかも知れないなー!
11-5.jpg
撮影日:2015.12.11



⑥ 触るとポロッと落ちそう・・・
11-6.jpg
撮影日:2015.12.11




⑦ この花も、
11-7.jpg
撮影日:2015.12.07


4日経過!
  ↓

⑧ 生長していない・・・!
11-8.jpg
撮影日:2015.12.11



⑨ 花を一つにするのも、いいかもねー!
11-9.jpg
撮影日:2015.12.11


なんとか、赤いトマトを見たいです・・・



△この続きです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

  • 作者: 三木 美穂
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな駅 [懐かしい写真]

2015.12.10(木)



小さな駅

古い写真です。

 旅で見た小さな駅、でも、一度も乗ったことが無いのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



① 江川崎駅 JR四国・予土線
09-14.jpg
撮影日:2002.08.07



② 土佐大正駅 JR四国・予土線
09-15.jpg
撮影日:2002.08.07



③ 清里駅 JR東日本・小海線
09-16.jpg
撮影日:?



④ 長門峡駅 JR西日本・山口線
09-1.jpg
撮影日:2004.11.27



⑤ 長門峡駅 SLやまぐち号(愛称:貴婦人)
09-2.jpg
撮影日:2004.11.27



⑥ 立山駅 富山地方鉄道立山線。立山黒部貫光立山ケーブルカー
09-3.jpg
撮影日:2005.04.23



⑦ 門司港駅 JR九州・鹿児島本線(駅舎は重要文化財)
09-4.jpg
撮影日:2005.05.02



⑧ 宇奈月温泉駅 富山地方鉄道・本線
09-11.jpg
撮影日:2005.11.14



⑨ 下部温泉駅 JR東海・身延線
09-5.jpg




⑩ 野辺山駅 JR東日本・小海線
09-6.jpg
撮影日:2006.08.19



⑪  野辺山駅
09-7.jpg
撮影日:2006.08.19

 


⑫ 境港駅 JR西日本・境線
09-8.jpg
撮影日:2006.12.23



⑬ 津和野駅 JR西日本・山口線
09-10.jpg
撮影日:2007.02.12



⑭ 琴平駅 JR四国・土讃線
09-17.jpg
撮影日:2008.04.11



⑮ 道後温泉駅 伊予鉄道・城南線(動力はディーゼル機関とか?)
09-13.jpg
撮影日:2009.04.04


古い写真でしたm(_ _)m
 門司港駅は、小さくなかったかも・・・(;^_^A

◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ロケ地! [懐かしい写真]

2015.12.08(火)

古い写真です。

 徳島県鳴門市に在ったオープンセット!
映画「バルトの楽園」のロケ地、を見学した時の写真です。
(撮影日:2006.08.13)


① 板東俘虜収容所(ばんどうふりょしゅうようじょ)オープンセット
08-4.jpg


② 総工費3億円とか?
08-3.jpg



③ 6ヶ月かけて建設されたセットだとか?
08-1.jpg



④ 現在は、別の場所に移築されたところも、
08-2.jpg


⑤ 閉園になっているらしい!?です。
08-5.jpg


残念ですね・・・







◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告


nice!(90)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no7) [原種シクラメン]

2015.12.07(月)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no7)


前回の続きです。


 一番最後に咲いた花です。弱弱しい蕾だったので、咲かないかも・・・!と
思った花でしたが、咲いてくれました。



でも、



① 11/17、11/18の雨で、
07-1.jpg
撮影日:2015.11.24


倒れてしまった・・・


② ピーンと立ち上がろうするのですが、
07-2.jpg
撮影日:2015.11.27



③ 立ち上がることが出来ず、
07-3.jpg
撮影日:2015.12.05



④ 葉っぱの上に上げてやりましたが、
07-4.jpg
撮影日:2015.12.05



⑤ 終に、花ガラを落としてしまいました。
07-5.jpg
撮影日:2015.12.07



落ちた、花ガラ綺麗だった・・・。



⑥ よく咲いたね!
07-6.jpg
撮影日:2015.12.07



⑦ こんなに、弱弱し蕾だったのに・・・
07-8.jpg
撮影日:2015.10.30



⑧ さすが原種!
07-7.jpg
撮影日:2015.12.07


原種、ガンバレ!



この続き投稿予定ありますが、少し間が空くと思います。m(_ _)m

◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。



▽一番最初から、見てみる!(^_-)-☆






スポンサードリンク





nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おそば屋さん [懐かしい写真]

2015.12.06(日)



おそば屋さん

 旅で見た、おそば屋さん、全国には、沢山あると思います。これらを
追っかければ、面白いと思うが、・・・!?




① 越中そば  富山県:宇奈月
06-1...jpg
撮影日:?



② 兵庫県豊岡市出石町
06-2.jpg
撮影日:2005.05.05

 出石そば
06-3.jpg
撮影日:2006.05.22



④ 出雲そば 島根県 
06-4.jpg
撮影日:2007.02.12



⑤ 飛騨そば 岐阜県高山市 
06-5.jpg
撮影日:2007.02.22



⑥ 桜そば 長野県伊那市:高遠城址公園
06-6.jpg
撮影日:2008.04.15


おそば屋さんも、色々ありますね!
誰が云ったか知りませんが、三大そばってのがあるらしいが?



古い写真でした。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告



nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリ・no2 [カタクリ]

2015.12.05(土)



カタクリ・no2

前回の続きです。




 5年位前に、群生地のカタクリを観て、自分でも、育てられないのかなぁー!
欲しいね・・・と思っていました。




2015.11.30(月)に、
ぶらっと立ち寄った、ホームセンターの園芸店でカタクリの球根をみつけました。

植付:9月~12月の表示を確認!

まだ、間に合う!

① 2袋、買っちゃいました!
05-7.jpg
撮影日:2015.12.04




12月4日に植え付けるために、中身を出したら、枝木の3㎝位の長さの
干からびたモノが出てきた、何だこれ!

もしかしたら、アネモネの様に、
湿った土の上で、1週間位かけて太らせて植えるのかな?

そんな説明書なし!

まいったなー! カタクリの球根の形状を知らないのだー!


発売元、奈良県の(株・花の大〇)で確認したら、不良品と判明!


交換するのも、返金するのも、大変だわー!

「不良品ですか、買った店も遠いし、安い品物ですから、あきらめます。」

と、電話を切ろうとすると・・・


「新しいのと交換しますから、・・・!」  12/04(15:00ごろ)




② 12月05日昼前に届きました! 速いね!
送料着払いじゃあ無い。ロハ!(只)
05-1.jpg
撮影日:2015.12.05




③ これだったら、ボクにも、分かる!
05-2.jpg
撮影日:2015.12.05



凄いね!1本おまけ!有難いねぇ。

発売元、奈良県の(株・花の大〇)の粋な計らいでますます、

カタクリが好きになっちゃったー!

温かくなりますね・・・。



④ 腐葉土、山野草の土、花と野菜の培養土を混ぜ合わせて、用土完成。
05-3.jpg
撮影日:2015.12.05



⑤ 待ち遠しい早春!
05-4.jpg
撮影日:2015.12.05


細長い、ランの鉢がよかったのかな?3本植えちゃったー!


⑥ 残り2本は、
05-6.jpg
撮影日:2015.05.07



⑦ さくらんぼの木の下へ植えました。
05-5.jpg
撮影日:2015.12.05



難しい花と確認しています!種から発芽して約10年後に開花するとか?

ボクのは、来年の春、咲くと思います[わーい(嬉しい顔)]

春が待ち遠しいですね・・・。


◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きです。(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリ [カタクリ]

2015.12.04(金)



カタクリの花
カタクリは、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子」と呼ばれていた。
( ウィキペディア)




 5年位前の3月下旬に、カタクリの開花を新聞で知り、
その群生地を訪れたのだが・・・



① こんな状態を想像して行きましたが、
04-1.jpg
撮影日:2010.03.27


② 蕾は固く、
04-2.jpg
撮影日:2010.03.27



③ この程度でした。
04-3.jpg
撮影日:2010.03.27



観に来るのが、少し早すぎた感じ!


④ 石と石の間から1本綺麗に、咲いていました。
石の周りの方が雪解けが早く、温かいのかな?
04-4.jpg
撮影日:2010.03.27



鉢植え出来ないのかなー?と、
思う様になっていました!



あれから約4年と8か月過ぎました・・・
(計算合っていますかねぇ・・・?)



2015年11月30日に、ぶらっと立ち寄ったホームセンターの園芸店で、
見つけたカタクリの球根、



⑤ 欲しい!と思っていた球根。植付:9月~12月の表示。
04-5.jpg
撮影日:2015.12.04



買うことにしました。
安全のために、2袋購入!



今日(12/04)植え付けようとしました!



⑥ 用土は、花と野菜の培養土、腐葉土、山野草の土を適当に
混ぜ合わせて・・・
04-6.jpg
撮影日:2015.12.04


風の強い日だった。


袋から、球根を出します!
球根を保護している、オガクズ(?)が飛んで掃除が大変なので、
直接花壇にだしましたが、


球根が無い!いくら探してもないのです。



作業を中断して、ネットで、画像検索。

確認が、できましたが、



⑦ そんな形をしたモノは、ありませんでしたが、
その形したモノがカラカラに干からびているのが、想像できました。
04-7.jpg
撮影日:2015.12.04



2年も前のモノを売っているんだろうか!?



もしかしたら、アネモネの球根の様に、
湿った土で、1週間位かけて太らせてから植えるのかも・・・


よく、分かりません!

問い合わせする事にしました。


取扱い説明書の電話番号に電話したところ、・・・不良品と判明!



「買った店まで、車で往復1時間弱かかり、安い品物ですし、泣き寝入りします!」

と電話を切ろうとすると・・・




「新しいモノを探してお送りします。」


の返事!



⑧ まだ、あるかなー! 
04-8.jpg
撮影日:2015.12.04


少し不安です。



◇続きの「カタクリ・no2 」です。(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

3年前の今日! [懐かしい写真]

2015.12.03(水)



古い写真です。

 過去の写真を整理していたら、今日と同じ日の写真が見つかりました。
ネタ不足のため、この写真をアップです。


雑誌などで、イチョウ並木の綺麗な写真を見て、自分も、「撮ってみたいなー!」
と思う気持ちが、以前からありました。


3年前の今日、イチョウ並木を知ってる場所へ車で、
1時間半かけて行ってみましたが・・・



① 遅すぎたー!?  撮ろうと思った場所は、ゼンゼン駄目でした。
03-1.jpg
撮影日:2012.12.03



場所を変えて、総合グランドに行ってみましたが、



② 聞いた場所とは違う場所を撮っているみたい・・・!
03-2.jpg
撮影日:2012.12.03




③ イチョウではないけれど並木があるとの事だが!?
03-3.jpg
撮影日:2012.12.03


並木が見つかりません・・・(>_<)



④ 空の色がでない!
03-4.jpg
撮影日:2012.12.03




⑤ 本当は、綺麗な空なんだけどねー!
03-5.jpg
撮影日:2012.12.03





3年前と同じ日の写真でした。

◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋 [秋のある日・・・]

2015.12.02(水)



晩秋の風景!

 この時期、晩秋と言うべきか?初冬というべきか?迷ってしまうこの時期・・・
この辺りの稲刈りは、遅いと聞いていたし、見たこともある。
長い間、車の運転をしていなかったので、練習がてら、15分位離れた田んぼを
見に行ってきました^^



① まだ、残っている!
2-3.jpg
撮影日:2015.12.01


12月に入っていますよー^^


② やっぱり遅いね・・・
2-5.jpg
撮影日:2015.12.01



③ アオサギ?かな、 天気がいい!
2-2.jpg
撮影日:2015.12.01




④ 田んぼにも来るんだね! からす!
2-6.jpg
撮影日:2015.12.01


実際に稲刈りをしている様子を見たくて今日(12/02)も、行ったのだが
見ることができず・・・


⑤  すごいなー!
2-7.jpg
撮影日:2015.12.02 15:43




⑥ ムクドリでいいのかな?
2-8.jpg
撮影日:2015.12.02




⑦ 望遠レンズを持って無いので、切り取ってみました。
2-12.jpg
撮影日:2015.12.02




⑧  おぉー!
2-9.jpg




⑨ 凄い! ピタッと止まって動かず!
2-10.jpg




⑩ 動画の方が面白かったかな? ドウかな・・・
2-11.jpg



晩秋の風景でした。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

nice!(84) 
共通テーマ:日記・雑感