So-net無料ブログ作成

倉敷美観地区 [懐かしい写真]

2016.02.29(月)



古い写真です。



 先日に続いてまた、倉敷美観地区(岡山)の写真です。
隣に在ります。「倉敷アイビースクエア」の写真も並べてみました。



① 大原美術館です。
この辺りは、映画などのロケによく、利用されているようです。
中には、子供ころ習った美術の教科書に出てくる絵画がビッシリとか・・・
28-1.jpg
撮影日:2011.03.08



② こちらも、ロケによく利用されているようです!
28-2.jpg
撮影日:2011.03.08



③ 美術館の中庭・・・!?
「モネの庭」の睡蓮の株分けがあるとか・・・
28-3.jpg
撮影日:2011.03.08



④ 川船も、人気のようです。
28-4.jpg
撮影日:2011.03.08


⑤ ペンダントとか指輪などのアクセサリーを売ってましたが、・・・
28-5.jpg
撮影日:2011.03.08


美観地区のすぐ隣に、



⑥ 倉敷アイビースクエア
アーチが象徴的な広い東正面玄関は主に宿泊客が利用し、タクシーや観光バスもこちらに乗入れる。西側入口はかつて従業員が出入りした通用門で、現在は美観地区側からの徒歩による観光客が多く利用しており、周辺も賑やかである。(Wikipediaより)
2810...jpg
撮影日:2008.06.05




ホテルを中心にした複合観光施設!
283....jpg
撮影日:2008.06.05



⑧ つた(アイビー)と、

284...jpg
撮影日:2008.06.05



⑨ 赤レンガの広場

285....jpg
撮影日:2008.06.05



⑩ 睡蓮も、いい感じです!
286...jpg
撮影日:2008.06.05



⑪ この辺りも、映画のロケに使われたみたいです!
この木を生かして右側から左です!この写真の逆です^^
287...jpg
撮影日:2008.06.05



古い写真でした m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉敷春宵あかり2016 [冬のある日・・・]

2016.02.27(土)




第10回 倉敷春宵あかり2016

開催日時:平成28年2月27日(土)・3/5(土)・12(土)・19(土)・20(日)
     (18:00~21:00)ホームページより)




町おこしのためのイベントとかな・・・

撮影の練習に、倉敷美観地区(岡山県)に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]




① 凄い人出です!思った以上です!

27-7.jpg
撮影日:2016.02.27(18:10)



② 平日の昼と変わらない位の人出です。

27-8.jpg




③ 有隣荘 (ゆうりんそう) 
大原家別邸、緑色の瓦屋根が目立つことで「緑御殿」とか!
現在の価格で瓦1枚3万円位したとか・・・

27-1.jpg
撮影日:2011.02.25


この前に和傘のあかりが置かれていました。




④ 人が多いので、なかなか、いい場所がとれませんね!

27-2.jpg




⑤ ピントがあまいです! 

27-4.jpg



⑥ マニュアルで合わせるのだろうかね・・・!?

27-6.jpg




⑦ ‶夜景の撮り方” ネットで確認したのですが、上手くいきませんねー!

27-9.jpg





⑧ 川舟も動いていました!

27-10.jpg
撮影日:2016.02.27





◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(91)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

セツブンソウ [懐かしい写真]

2016.02.25(木)



古い写真です。


セツブンソウ

高さ10cmほど。花期は2-3月で直径2cmの白い花を咲かせる。花弁に見えるのは萼片である。
和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた。可憐な花は人気が高く、現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている。節分草の自生地として有名な場所は、埼玉県小鹿野町、栃木県栃木市(星野の里)、広島県庄原市(総領地域)などがある。
( Wikipediaより)





① 岡山県美作市(みまさかし)河会山野草群生地です!
美作市には、他にも、群生地があるみたいですが、あの日は、こちらで撮りました。
ロープで規制されていて、三脚は、たしか使用禁止だったはずです!

25-1...jpg
撮影日:2010.02.23




② 栗園かな!? 栗の枯れ葉が見えます。

25-2...jpg
撮影日:2010.02.23




③ 初めての撮影でした^^

25-7.jpg
撮影日:2010.02.23




④ 望遠レンズでないと無理みたいですね!

25-4.jpg
撮影日:2010.02.23



⑤ ピントが甘いです!

25-6.jpg
撮影日:2010.02.23




今年は、まだ大丈夫だと思います。
もう一度トライしたいと思っています ( `ー´)ノ


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

イワシャジン青花4.5号鉢植え[岩シャジン]

イワシャジン青花4.5号鉢植え[岩シャジン]

  • 出版社/メーカー: 園芸ネット
  • メディア:



nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

結城神社のしだれ梅 [懐かしい写真]

2016.02.23(火)



古い写真です
2004.02.16


結城神社のしだれ梅(三重県津市)



伊勢神宮に、お参りして鳥羽の泊りのバスツアーの行程の中に、
結城神社の「しだれ梅」が、組み込まれていました。

「しだれ梅」を見るの初めてで、楽しみにしていましたが・・・




① 結城神社(ゆうきじんじゃ)
結城神社は、三重県津市にある神社である。
白河結城氏の結城宗広を祀る建武中興十五社の一社にあたる。 ( Wikipedia)

20-1.jpg


結城宗広(ゆうきむねひろ)は、どんな人・・・?
    


② しだれ梅のつぼみは、カタそう!ですね。

20-2.jpg




③ のぼり旗は、賑やかだけど!

20-3.jpg




④ 枝を見ると何となく赤くは、見えますが!

20-4.jpg




⑤ 満開だったら綺麗でしょね・・・

20-6.jpg
撮影日:2004.02.16




今年は、現在どうなんでしょうかね?
風の便りでは、五分咲きとか!?


◆ご覧いただいてありがとうございました。


※伊勢自動車道「津IC」から東へ車で約20分とか
※結城神社社務所 電話: 059-228-4806




スポンサードリンク





nice!(89)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

画像加工 [冬のある日・・・]

2016.02.21(日)




画像加工


合成写真 と、 写り込んだ邪魔なモノを消してみたいと思います!
使いますソフトは、少し古いですが、

Adobe[レジスタードトレードマーク] Photoshop[レジスタードトレードマーク] Elements 2.0です。

10年も前の製品だと思いますが、Win 8.1でも使えました。[わーい(嬉しい顔)]





① 大鳴門橋(神戸淡路鳴門自動車道)

「日本の道100選」に選定されているようです。
時間帯によっては、渦潮を見る事が出来ます。
交通量が少ないですね!ちょっとさみしいですね!
バスを1台、合成で増やしてみたいと思います!

20-01.jpg
撮影日:2007.10.12





② バス1台増やしました!

21-2.jpg



バスと言っても、ミニチュアカーです!



③ 後ろのバスに影が写っていましたので、最初に、影らしくなる四角い枠を
作りました。その枠の上にミニチュアカーを乗せようと考えました。
21-1.jpg





④ ミニチュアカーの写真の背景を透明にするために、
背景を青く塗りつぶしました。ソフトの「マジック消しゴムツール」で、青い部分を
ワンクリックして透明にします。バスの大きさを整えて影になる上におきました。
(別の方法も、あるみたいです)

20-02.jpg






⑤ 電話線だと思いますが、気になります!
現場で写りこまないように、アングルを探せばあったかもしれません・・・が、

20-05.jpg
撮影日:2006.04.17



ソフトの「コピースタンプツール」で線を消します。



⑥ 消すと言うことは、線(消したいモノ)の隣の色を線に乗せることです(^_-)-☆

20-06.jpg
撮影日:2006.04.17
醍醐桜:(岡山県真庭市)日本名木百選、岡山県の天然記念物!



何とか出来ましたが、何故か少し虚しい気がしています・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告



nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福寿草 [冬のある日・・・]

2016.02.18(木)



福寿草


順調に育っている福寿草を鉢植えにしたくて、昨年の9月ころ、
試みましたが、根が意外に大きく、用意していた鉢に納まりきれず断念し、

別の場所に移植しましたが、木漏れ日しか当たらなくなってしまいました。
花は日に当たると開くらしいのだが・・・




① 心配していましたが、咲いてくれました。
花の大きさが小さくなった気がしますが・・・
18-4...jpg
撮影日:2016.02.18





5年前、こちらにも雪が降りました!



② 寒さには強いらしいのだが、これは、酷すぎるかも!?
18-11.jpg
撮影日:2011.02.15



失敗しました。日の当たる場所へ移植が必要かも知れません(-_-;)

◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




タグ:福寿草
nice!(103)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

 [懐かしい写真]

2016.02.16(火)



古い写真です。



過去に撮った「空」の写真です。
奇麗な空には、癒されますねー!



① 大山(鳥取県)
16-1..jpg
撮影日:2004.01.31



② 鷲羽山より(岡山県)
16-2.jpg
撮影日:2005.01.28



③ 富田林市(大阪府)
16-3.jpg
撮影日:2006.08.01



④ 和歌山マリーナシティ(和歌山県)
16-4.jpg
撮影日:2006.11.09



⑤ ?
16-5.jpg
撮影日:2006.11.14



⑥ 瀬戸内海(岡山・玉野市より)
16-6.jpg
撮影日:2006.11.24



⑦ 中央自動車道諏訪湖サービスエリアより(長野県)
16-7.jpg
撮影日:2006.12.11



⑧ 淡路サービスエリア(兵庫県)
16-8.jpg
撮影日:2007.10.02



⑨ 吉備路(岡山県)
16-9.jpg
撮影日:2008.04.19



⑩ ?
16-10.jpg
撮影日:2008.05.25



⑪ 民芸伊予かすり会館より(愛媛県) 
ふうせんです。近くの幼稚園から、飛ばされたようです![わーい(嬉しい顔)]
16-11.jpg
撮影日:2008.11.30 



⑫ 大佐山より(岡山県)
16-12.jpg
撮影日:2009.08.02



⑬ 坂出市(香川県)
16-13.jpg
撮影日:2009.10.12(17:13)



⑭ 坂出市(香川県)
16-14.jpg
撮影日:2009.10.12(17:15)



⑮ 琵琶湖(滋賀県)
16-15.jpg
撮影日:2009.11.14



⑯ 神戸(兵庫県)
16-16.jpg
撮影日:2010.06.25(19:34)




⑰ ?
16-17.jpg
撮影日:2010.08.07



⑱ 倉敷(岡山県)
16-18.jpg
撮影日:2010.08.30


雲、いろんな形がありますねー!

◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スキー場 [懐かしい写真]

2016.02.14(日)



懐かしい写真!


おんばら
恩原高原スキー場(岡山県苫田郡鏡野町)

10年位の前の写真です。その日は、青空で路面には、雪はなく、スキー場には、
前日の雪で、充分な雪でした。もう、最高のスキー日和でした。
しかし、今年は暖冬でスキー場も困っている様です。



① 道の駅奥津温泉
途中、休憩タイム!
14-1.jpg
撮影日:2005.01.11



② 恩原高原スキー場パノラマゲレンデ
駐車場、満車!の看板。 この辺りまで路面に雪、なしでした。
14-2.jpg
撮影日:2005.01.11



③ 恩原高原スキー場 レストハウス
この奥が駐車場です。
14-3.jpg
撮影日:2005.01.11



④ スゴイ!
14-4.jpg
撮影日:2005.01.11



⑤ キッズパーク
14-5.jpg
撮影日:2005.01.11



⑥ レストハウス   お昼です!
スゴイ!混雑でした。時間待ち・・・
14-6.jpg
撮影日:2005.01.11


今年は、どうなんでしょうかね?
きょう、春一番が吹いたとか、その後、寒さが戻ることが多いらしいが・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告


nice!(89)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の牡丹 [懐かしい写真]

2016.02.13(土)



「冬牡丹」「冬の牡丹」


古い写真です。

 記事投稿に困り、過去の写真を探していて、“冬の牡丹”の写真を見つけました。
懐かしい写真です。撮影場所は、島根県の日本庭園 由志園です。
この花を観賞するには、やっぱり雪が似合うと思いましたね。
今年は、雪、どうなんでしょうかね?
写真で、当時の雪の状態も、よく、分かります。





① この年は、かなり雪が降ったようです!

13-1.jpg
撮影日:2004.01.26  





② 健気に咲いています!

13-2.jpg
撮影日:2004.01.26  




3年後の同じ日に、また、行ってました・・・

③ 雪、全然降ってないです!

13-4.jpg
撮影日:2007.01.26  



④ 少しは、雪が欲しいですね!

13-3.jpg
撮影日:2007.01.26 




⑤ ピンク、可愛いですね

13-013.jpg
撮影日:2007.01.26 



その1年後にまた、行ってました・・・

⑥ まだ、もう少し雪が欲しいですね^^

13-5.jpg
撮影日:2008.01.25  




⑦ 赤、いいですねー!

13-6.jpg
撮影日:2008.01.25 




⑧ 白、いいですねー!
13-7.jpg
撮影日:2008.01.25  



古い写真でした。
◆ご覧いただいてありがとうございました。




‥ +*☆*+ ‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追記

冬咲く牡丹だから、「冬牡丹」とタイトルを付けましたが、
別に「寒牡丹」と言う品種があり、その「寒牡丹」の写真が記事内に載ってある。
とのことで、タイトルを「冬牡丹」から、「冬牡丹」に変更しました。
訂正してお詫び申し上げます。


電話で、確認したところ!

「冬牡丹」とは、
春牡丹の品種を1~2月に開花するよう調整栽培したもので、葉っぱが沢山にある。
(写真では、④ ⑤ ⑦ ⑧だと思います。)

「寒牡丹」とは、
別の品種で冬と知って育ち、茎が細く、葉がほとんど出ません!。とのことでした。
(写真では、① ② ⑥だと思います。)

<訂正>2016.02.15(12:50)



広告


nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好きな食べ物 [野鳥]

スポンサーリンク







2016.02.11.(木)




 今日もまた、メジロの記事です。何かトリつかれているみたいです[わーい(嬉しい顔)]



メジロの好きな食べ物!

 いろいろ、試してみました。みかん、オレンジジュース、砂糖水、りんご、
キウイフルーツ、全て完食です。
でも、初めてのオレンジジュース、砂糖水、りんごは、慎重で、
まごまごしていました。



① みかんは、かなり好きみたいですね。

11-01.jpg
撮影日:2016.02.09



② 上の写真のメジロと、この2羽は、別のメジロのような気がします。
上のメジロは、ガツガツして、この2羽は、おっとりしています。
体型が、違うみたいです。

11-03.jpg
撮影日:2016.02.09




③ りんごです!最初は、見向きもしなかったのに・・・

11-12.jpg
撮影日:2016.02.08




④ キウイフルーツです。酸味がありますが、すぐ、パクついてきました。

11-09.jpg
撮影日:2016.02.08



オレンジジュース、砂糖水も好きみたいです!



⑤ 番い(つがい)の1羽です。ふっくらし過ぎかも・・・

11-05.jpg
撮影日:2016.02.09




⑥ 毛と言うか、羽根言うか、こんな細いモノで覆われているんですね!

11-6.jpg
撮影日:2016.02.09




動画を作りました。(・.・;)




YouTube(※音量に注意してください。)
メジロ 2016 好きな食べ物いろいろ!

https://www.youtube.com/watch?v=6vAhzqyK_hI




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好物「砂糖水!」 [野鳥]

スポンサーリンク







2016.02.07(日)



メジロの好物 「砂糖水!」


 メジロは、砂糖水も、飲むと聞いた事がありました。
で、本当に、飲むのかな!?試してみました。



① 庭のハナミズキの枝に、簡単な餌台を取り付けて、
「砂糖水」を置いてみました。

07-1.jpg
撮影日:2016.02.07




② よく、番いでやって来ます!

07-2.jpg
撮影日:2016.02.07




③ 最初、みかん、オレンジジュース、りんご、砂糖水の4品を
同時に出した時、砂糖水は、見向きもしなかったけれど、

07-3.jpg
撮影日:2016.02.07



④ 今日は、飲んでます!

07-4.jpg
撮影日:2016.02.07



⑤ 偶然にも、水滴の丸粒が、撮れましたー![わーい(嬉しい顔)]

07-5.jpg
撮影日:2016.02.07



オレンジジュースほどでもないが、砂糖水飲みました!
みかんが、一番好きなのかも・・・です!

りんごも食べると聞いた事がありましたが、食べる様子がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
好き嫌いが、激しいみたいです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(104)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好物 [野鳥]

2016.02.06(土)




メジロの好物



① メジロの好物は、「みかん!」よく聞きますねー!
それ以外に、「ジュース」、「砂糖水」を聞いた事がありました。

06-3.jpg
撮影日:2016.02.05





② 試しに、ジュースと砂糖水を置いてみました。

06-1.jpg
撮影日:2016.02.05




③ ところが、

06-4.jpg
撮影日:2016.02.05




④ みかんばかり食べます!

06-6.jpg
撮影日:2016.02.05



⑤ ジュースに、気づいていないのかなー!
で、みかんをジュースの中に入れてみました。みかんジュースです(-_-;)
これで、気づくはず・・・

06-7.jpg
撮影日:2016.02.05




⑥ やっぱり、みかんばかり・・・、ジュースには、無関心!
メーカー違うのかな!?このジュースは、諦めて別の場所へ移動しました。

06-11.jpg
撮影日:2016.02.05




⑦ 今度は、りんごを置いてみましたが、食べる気配なし!

06-12.jpg
撮影日:2016.02.05


あくる朝・・・

別の場所に置いていたジュース、



⑧ 飲んでます! 量も、減っている!

06-13.jpg
撮影日:2016.02.06




⑨ 元の場所へ戻しました! ジュース飲みますねー!

06-14.jpg
撮影日:2016.02.06




⑩ りんごを置いてみました!
りんごと砂糖水には、興味をしめしません!

06-16.jpg
撮影日:2016.02.06



⑪ みかんが気になる様ですが、ジュースは、全部飲み干しました。

06-20.jpg
撮影日:2016.02.06



このメジロ、一品づつ食すタイプかな?!
もしかしたら、砂糖水も、りんごも食べるかも・・・

もう少し様子を見てみます。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モニュメント [懐かしい写真]

2016.02.04(木)




モニュメント「ふくのフクロ競り」
唐戸市場 (山口県下関市)


今日、テレビを観ていて、初めて知りました。下関の「ふくのフクロ競り」の
モニュメントに、実在のモデルがいた事を・・・



① 番組の中で、本人が、右端の像を指して、「僕です!」
へー!モデルがいるとは、知らなかったー!
かなり年配の方です。今では、唐戸市場では、一番古い人とか・・・
(2016.02.04)
04-1.jpg
撮影日:2004.10.31


黒い袋の中に、セリ人と業者が手を突っ込んで、
指先を握って値段を決めるらしいです!



②  唐戸市場、ここで、食べました[わーい(嬉しい顔)]
新鮮で、リーズナブル! 美味しかったです!

04-2.jpg
撮影日:2004.10.31



古い写真でした!


◆ご覧いただいてありがとうございました。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-◆◇◆-=-=-=


福がきますように・・・
ソネットポイント、1000ポイントいただきました\(^o^)/





◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロ 2016 [野鳥]

2016.02.02(火)



メジロ


自宅の「ハナミズキ」の枝にみかんを挿して、メジロを呼んでみました!
しばらく待つと2羽のメジロがやって来ました。

来る時は、いつも、番いで来ます。

夫婦かな・・・




① どこかに行ったり来たり・・・

02-03.jpg
撮影日:2016.01.31



② みかんが大好きな様です。

02-04.jpg
撮影日:2016.01.31



③ でも、皮は残します・・・

02-06...jpg
撮影日:2016.01.31



④ 近くの竹やぶから、「マンリョウ」の実を採って

02-07.jpg
撮影日:2015.12.18



⑤ 「ハナミズキ」の枝に縛ってみますが、食べる気配がありません!

02-01.jpg
撮影日:2016.01.31


「マンリョウ」の実を食べるのは、メジロではないのでしょうか・・・!?



‥ +*☆*+ ‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


作ってみました(-"-)
「メジロ 2016 みかんを食べにやって来ました。」

※音量に注意してください。


YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=GQV3UowjCCc





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感