So-net無料ブログ作成

中玉トマト.Vol.2-no1 [鉢植えのトマト]

2016.04.30(土)


鉢植え栽培のトマト

.Vol.2-no1
中玉トマト


 店で売っているトマトを直接鉢に植えて、収穫出来るのか、
試しています。去年の(2015年)10月中旬頃、ミニトマトを直接植えて、
試したところ、発芽し苗までは、育ちましたが、それ以後、寒さのために(?)
枯れてしまいました。もう一度、今回、(春)試しています。




1. 撮影日:2016.04.16
430.1.jpg
・中玉トマトです。 美味しそうです!



2. 撮影日:2016.04.16
430.2.jpg
・熊本産です。



3. 撮影日:2016.04.16
430.4.jpg
・3か所植えつけました。



4. 撮影日:2016.04.17
430.5.jpg
・前日の植え方を変えてみました。ゼリー状の種のみ植えつけました。




5. 撮影日:2016.04.17
430.6.jpg
・市販している発芽用の用土を使ってみました。



6. 撮影日:2016.04.17
430.7.jpg
・最初に、植えたプランターの端っこに置きました。




7. 撮影日:2016.04.27
430.8.jpg
・芽が出ていましたー!観察遅れです(-_-;)
発芽は、植えて、10日より早いはず・・・です!?



8. 撮影日:2016.04.28
430.9.jpg
・芽の数が増えています^^
植えた種の数から見ますと、殆ど芽を出しています\(^o^)/





9 撮影日:2016.04.29
430.10...jpg
・(写真、3の植え方です)
16日に植えた辺りから芽が出てました!




10. 撮影日:2016.04.30
43012.jpg
・(写真、3の植え方です)
芽が出てくれて良かったです!他の芽は、遅れると思います。
トマトの置き方に、問題があったような気がしています。





果たしてこの先どうなりますかねー!


この続きです。(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごの木? [春のある日・・・]

2016.04.28(木)



りんごの木?



 去年の10月中旬頃、ミニトマトの実を直に鉢植えして、芽が出るか?
試したら、芽が出ました。今度は、りんごは、どうかな?ってんで、
丸かじりした芯だけをプランターに植えつけていましたが、
植えつけた事をすっかり忘れていました。(・.・;)



1. 撮影日:2016.03.15
428-2.jpg
・芽が出ているのを見つけました!「なんだろうねー?」



思い出しました!
「この位置に、りんごを丸かじりした後の芯を植えつけたー!^^」


2. 撮影日:2008.10.12
(町内会でりんご狩りに行った時の写真)
428-1.jpg
広島県庄原市東城町




毎年、子供の友達が、12月初旬頃、送ってくれるりんご。松本(長野県)から・・・
ホントに美味しいりんごですw。俗に蜜の入ってるヤツ。固くて果汁が凄いです。
送られて来た時期から、考えて、
12月の中旬頃、植えつけたようです(・.・;)



3. 撮影日:2016.03.26
428-4.jpg
・もう一つ芽が出てきました。なんだろう?




4. 撮影日:2016.03.29
428-6.jpg
・また、もう一つ芽が出てきました。双葉が変色してる…




5. 撮影日:2016.03.29
428-7.jpg
・上の写真をトリミングして見ました、虫です。
本当にちっこい虫、2ミリ程度、この虫が齧っているみたいですね。





6. 撮影日:2016.04.04
428-9.jpg
・葉っぱを比較するとゼンゼン違います。




7. 撮影日:2016.04.19
428-11.jpg
・三つの葉は、ミツバらしいので抜き取りました。
何処からか種が飛んで来たみたいです。
マギラワシイ所へ飛んで来たもんです(-_-メ)




8. 撮影日:2016.04.28
428-13.jpg
・ミツバを抜いたらスッキリしました。ボクも、りんごも・・・




9. 撮影日:2016.04.28
428-14.jpg
・葉っぱを以前撮ったりんごの葉っぱと比べても、間違いないと思いますが、



果たしてりんごなのでしょうか(・・?
実が付くのは、何年かかるのでしょう?
モモ・クリ3年カキ8年と言われてますが・・・



10. 撮影日:2008.10.12
428-15.jpg
・広島県庄原市東城町(観光りんご園)





◆ご覧いただいてありがとうございました。







スポンサードリンク







nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜苗 [春のある日・・・]

2016.04.26(火)



野菜苗


 昨日、(4月25日)購入していた野菜苗、きょう、定植しました。
畑が無いので、全て鉢植え栽培です。(^_-)-☆



1. トマト、メロン、すいか、ゴーヤ、
まだ他に欲しい物は、ありましたが、置き場所無いのでやめときました。
426-6.jpg
・全て一本勝負です!



2. すいか(赤肉小玉)
426-2.jpg
・「元肥を控えめに栽培することがポイントです」の、説明文のみ!
親づるは、葉3~4枚残して芯を摘み取るとかの、栽培方法の説明文無し!
困りましたねー!



3. メロン(ネットメロン)
426-5.jpg
・孫づるで、育てる。の、説明文あり!バッチリですねー!
支柱不要の這作りタイプ。「えーっ!」支柱で育てたいのですが・・・



4. トマト(黒トマト)
426-4.jpg
・トマトは、ミニ、中玉の苗をお店で売っているトマト(実)から、
苗を作っているので、必要はなかったのですが、黒は、興味津々!(・・?


5. ゴーヤ
426-3.jpg
・耐暑性にすぐれ、生育は旺盛で作りやすく、次々と着果する。いいですね^^


用土の必要量計算したのですが、
どの鉢も、用土が少なめで心配です。[もうやだ~(悲しい顔)]

うまく育って欲しいです!


◆ご覧いただいてありがとうございました。



nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no3 [いちご]

2016.04.24(日)


素人のいちご栽培でーす!


Vol.2/no3

前回の続きです。



自分で育てた苗から、栽培しています^^


1. 撮影日:2015.11.19
24-01...jpg




2. 撮影日:2015.11.20
24-02...jpg
・花が付くのが早い気がしたので、摘み取りましたー!
 間違いかも・・・



3. 撮影日:2015.11.23
24-03...jpg




4. 撮影日:2015.12.17
24-04...jpg
・寒さを凌ぐのに、背を低くしてきましたね。



5. 撮影日:2016.03.10
24-05...jpg
・年を越してきました。まだ、寒いです。



6. 撮影日:2016.04.06
24-06...jpg
・花が咲きだしました^^




7. 撮影日:2016.04.06
24-07...jpg
・ピンクの花です! 色々種類が混じっています(^_-)-☆



8. 撮影日:2016.04.24
24-08...jpg
・急に背丈が伸びて来た感じです。



9. 撮影日:2016.04.24
24-09.jpg
・摘果した方がいいのかも・・・そのままにしています^^



10. 撮影日:2016.04.24
24-10...jpg
・色付き始めましたね!



順調に育ってくれますように・・・(・.・;)




◇この続きです(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ [春のある日・・・]

2016.04.23(土)



チューリップ




1. 約3年前の我が家のチューリップです。
23-01.jpg
撮影日:2013.04.14


時期がきても、球根を掘り上げず、植えっぱなしにいたら・・・


2. この写真の花たちが咲かなくなってしまいました。
やっぱり横着は、出来ませんねー!
23-02.jpg
撮影日:2013.04.14


でも、


3. 両脇の赤いチューリップは、今年も、
23-03.jpg
撮影日:2016.03.29



4. 咲いてくれました。
23-04.jpg
撮影日:2016.04.11


少し寂しすぎるので、球根5個買っちゃいました^^



5. 植えつけるのが、遅めでしたが、咲いてくれました。
色がお気に入りです!かわいいです。
23-05.jpg
撮影日:2016.04.18



6. 別の場所に植えたチューリップは、花の下を虫にやられたらしく、
曲がったて咲きました、葉も、変形している・・・なぜ?
23-11.jpg
撮影日:2016.04.18



7. 咲くのが遅れているのがありました。場所悪かったのかな!?
23-07.jpg
撮影日:2016.04.20



8. 徐々に、色を変えながら咲くチューリップです。
23-09.jpg
撮影日:2016.04.22



チューリップ公園で、観るチューリップサイコーです!



9. 今年の写真ではありません!
世羅高原農場 Serakogen Farm( 広島県世羅郡 世羅町)
23-10.jpg
撮影日:2007.04.25




10. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町)
23-12.jpg
撮影日:2007.04.28



11. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-13.jpg
撮影日:2007.04.28



12. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-14.jpg
撮影日:2007.04.28



13. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-15.jpg
撮影日:2007.04.28



14. 我が家の植えっぱなしのチューリップ!
(1枚目の右端のチューリップです)
23-16.jpg
撮影日:2013.04.14



15. 我が家の赤いチューリップの子房
球根のためには、子房を取った方がいいとか・・・
23-17.jpg
撮影日:2016.04.23



チューリップ公園のチューリップ、見ごろかなぁ・・・
行ってみたいのですがー(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト [鉢植えのトマト]

2016.04.21(木)


黒トマト



‟アントシアニン含む 黒トマト 4粒 新品種” こんな広告をネットで見ました。

黒トマト、見たことが無い!新品種、なんか面白そう!
よしっ!トライしてみるか!ってんで、

種を取り寄せて挑戦しました。が、

残念ながらまだ、発芽していません!

2015.10.11、ミニトマトを一つ丸ごと実のまま、直に植えて試したところ、
簡単に、発芽したので、

気楽に、考えていました。とても、ショックです!





1. 運送会社のDM便で届きました。
 21-01.jpg 
撮影日:2015.10.24





2. 世界珍しい種なので、種は小分けして包装はシンプルな
チャック付きポリ袋で、カラー紙袋ではない。(こんな案内文ありました)
21-02..jpg
撮影日:2016.03.28




3. 価格:¥518(4粒)  配送料:¥164
21-03..jpg
撮影日:2016.03.28



4. 添付の栽培方法を早とちりして失敗です!
ポリ袋の中に温かい水を2~3日間入れなければならないのに・・・、
ポリ袋のまま、温かい水に、2~3日間入れて、植え付けてしまいました。
このブログを書いている時、栽培方法通りになっていなかったことに、
気付きました。ホントに馬鹿だねー! (^_-)-☆

21-04.jpg
撮影日:2016.04.12


植え付けて24日ほど経つけど、芽が出て来ません!
もう、無理みたいです・・・ね。 用土も悪かったかもね!





⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*



5. 今年も、やっていますよー(^^♪ミニトマトの直植え!
お店で売っている、ミニトマトを半分に切って植えつけました。
21-05.jpg
撮影日:2016.04.18
・ご覧の通り芽が出て来ています(^^♪




6. 熊本産の中玉、これも、植え付けています。(4月16日に・・・)
21-06.jpg
撮影日2016.04.16


まだ、芽が出ていませんが、・・・どうなりますかねー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。



この続きの「黒トマトno2」です。



nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の写真・・・ [懐かしい写真]

2016.04.19(火)


熊本地震

 熊本県を震源とする地震の大きな被害の報道に、
言葉もありません!心が痛みます。
お亡くなりの方々の、ご冥福をお祈りいたしますと共に、
ご家族の方々にお悔みを申し上げます。

被災され、避難されている方々の皆様にお見舞い申し上げます。
早く収まって、一日も早く復興する事をお祈りいたします。





思い出の写真・・・
バスツアーの写真です!


1. 熊本城:熊本県熊本市中央区
17-01..jpg
撮影日:2006.06.14


日本三名城のひとつ
16日の地震で櫓の土台が崩れる映像に、身が固まってしまいました!


2. 熊本城:熊本県熊本市中央区
17-02..jpg
撮影日:2006.06.14


3. 阿蘇国立大観峯:熊本県阿蘇市山田
17-04..jpg
撮影日:2007.10.21



4. 大観峯の眺望・外輪山
17-05..jpg
撮影日:2007.10.21


5. 阿蘇大観峯茶店
17-03..jpg
撮影日:2007.10.21


6. 九州湯布院民芸村:大分県由布市湯布院町
17-06..jpg
撮影日:2005.05.20


7. 金鱗湖:大分県由布市 湯布院町
17-07..jpg
撮影日:2006.09.11


8. 由布院ワイナリー:大分県由布市湯布院町中川
17-08..jpg
撮影日:2006.09.11


9. 由布院ワイナリー
17-09..jpg
撮影日:2006.09.11


10. 水前寺成趣園:熊本県熊本市中央区
19-6.jpg
撮影日:2007.10.07


11. 水前寺成趣園
19-07.jpg
撮影日:2007.10.07


12. くじゅう花公園:大分県竹田市久住町
19-03..jpg
撮影日:2005.05.21.


13. 別府地獄めぐり 鬼山地獄(別名「ワニ地獄」)
大分県別府市鉄輪(かんなわ)
19-05.jpg
撮影日:2007.08.19


14. 桜島フェリーターミナル:鹿児島市桜島横山町
19-02..jpg
撮影日:2005.06.14


15. 桜島大根(約11年前!)
19-01..jpg
撮影日:2005.06.14


16. 原尻の滝:大分県豊後大野市緒方町原尻
19-08.jpg
撮影日:2007.11.01



17. 宇佐神宮:大分県宇佐市南宇佐
19-09.jpg
2007.11.01


18. 臼杵磨崖仏: 大分県臼杵市深田
19-04..jpg
撮影日:2005.05.21




地震、早く収束しますように・・・(祈)


古い写真でした。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。







広告



nice!(83) 
共通テーマ:日記・雑感

大輪とき草 [春のある日・・・]

2016.04.14(木)


大輪とき草

 とき草とサギソウは、育て方が、よく似ているらしい。
サギソウを育てた事があり、とき草に、今回挑戦してみました。

  
1. 左側は、サギソウです。右側が、とき草です。
同じ日に、植えつけました。
14-01.jpg
撮影日:2016.03.06



植え付けて、23日目!

2. 2個植えつけていましたが、その一つに、芽が出ました。
14-02.jpg
撮影日:2016.03.29



3. 伸びて来ています!
14-03.jpg
撮影日:2016.03.31



4. 草丈がもっと伸びると思ったのですが、
14-4.jpg
撮影日:2016.04.02




5. 蕾が膨らんできました。
14-5.jpg
撮影日:2016.04.10



6. 重いのか、下を向きだしました。
14-6.jpg
撮影日:2016.04.13




植え付けて39日目!
咲きました^^  
思っていたより早く咲きましたね。

7. 後姿が美しい^^
14-10.jpg
撮影日:2016.04.14



8. かわいいです^^
14-7.jpg
撮影日:2016.04.14



思ったよりも、草丈が、低かったです。



9. 右側も、
14-8.jpg
撮影日:2016.04.14





10. 左側も、きれいです。
14-9.jpg
撮影日:2016.04.14




11. 奥を診てみます!
14-11.jpg
撮影日:2016.04.14




12. あ~ん!
14-12.jpg
撮影日:2016.04.14




13. もっと、あ~ん!
14-13.jpg
撮影日:2016.04.14





14. 真ん中の花びら(?)が、立ったらいいんだけどねー!
14-14.jpg
撮影日:2016.04.14



でも、いい感じです!

もう一つの球根(バルブ)にも、早く咲いて欲しいです(>_<)





◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

がいせん桜 [春のある日・・・]

2016.04.12(火)


がいせん桜

(岡山県新庄村)
出雲街道の宿場街「新庄宿」の桜並木!


がいせん桜並木(案内板より)

 明治38年(1905年)12月の村会(村議会)
で、戦勝の永き記憶、地方風致を保ち、衛生
上も利するとして、桜の植樹が議決された。

 御幸橋より町尻まだ、200間(360メートル)
の長さ、3間(5.4メートル)間隔に、137本の
桜が植えられ、がいせん桜とよんで、みんな
で守ってきているのです。

 がいせん桜並木は、春らんまんと花が咲
き、夏の緑に秋の紅葉、冬は雪の花 となり、
四季折々に風情を変えて、旧出雲街道新庄宿
の街並みを、美しく引き立てているのです。

1. 案内板
12-1.jpg




2. 愛宕山より 
ダークグリーンの樹で、観難いのですが斜めに桜並木が見えています。
12-2.jpg




3. 愛宕山より 
12-3.jpg





4. バスツアーの団体さんみたいです!
12-5.jpg





5. 今が、一番いい時みたいですね!
12-8.jpg





6. きれいですねー!
12-9.jpg




7. 上まで包帯してもらっていますが、
綺麗な色で咲いてくれてます!
他にも、何本か、樹医さんのお世話に
なっているものがあります・・・(T_T)
12-10.jpg

日露戦争の凱旋記念に植樹されたこの桜から、
負傷された兵隊さんを連想します・・・!




8. 道路の両側に水路があります!
12-12.jpg



9. 鯉を飼われているお家が多いいみたいです!
12-14.jpg




10. 脇本陣
12-15.jpg




11. 水車!?何でしょうね?
12-13.jpg




12. 夜桜が、あるみたいですね!14.15.16日。
12-16.jpg





13. そのころは、たぶん!散り始めかな!
綺麗な事でしょうね!夜の光で舞う花びら・・・
12-17.jpg





14. 淡いピンクいいですね^^
12-19.jpg
撮影日:2016.04.12



岡山の県北の桜を観てきました(^^)v
良かったですー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。







【広告】



nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暖地サクランボ日誌 [春のある日・・・]

2016.04.10(日)


素人の
【暖地サクランボ日誌】






① 2016.02.03
冬まっ只中!寒い~!つぼみは、ガチガチ。
10-17.jpg



② 2016.02.22
この寒さの中で、動き出している!つぼみ、膨らむ。
10-02.jpg



③ 2016.03.05
先っぽが、赤く見えだした。
10-03.jpg



④ 2016.03.06
つぼみが、間もなくで、割れそう!
10-5.jpg



⑤ 2016.03.11
二輪開花!
10-06.jpg




⑥ 2016.03.12
三分咲き!
10-07.jpg



⑦ 2016.03.14
五分咲き!
10-08.jpg




⑧ 2016.03.16
満開!野鳥脅しのCD取り付け!
10-10.jpg



⑨ 2016.03.22
落花! 
10-12.jpg



⑩ 2016.03.31
葉が出始める。
10-13.jpg



⑪ 2016.04.03
葉、色濃くなる!
10-14.jpg



⑫ 2016.04.04
結実。例年並み!
10-15.jpg



⑬ 2016.04.06
野鳥の被害少なし!今のところ、順調!
10-16.jpg




今のところ、順調です(^_-)-☆


◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

落花 [春のある日・・・]

2016.04.09(土)


落花



 自宅から徒歩10分位の位置の、グランドの桜が気になり、
散歩のついでに、見てきました。
丁度、満開の時、雨に遭ったようですね・・・




① 遠くから見ると満開のように見えますが、すでに散っています~!
09-4.jpg




② よく見ると、
09-5.jpg




③ 葉っぱが出て来て、
09-3.jpg




④ 花びらも、かなり落ちています。
09-7.jpg




⑤ ビッシリと落下した花びら・・・
09-1..jpg





⑥ すぐ隣の幼児の遊び場にも、1本の桜の木、
09-8.jpg




⑦ 幹が二股に分かれています^^
09-9.jpg





⑧ わずかな風で、花吹雪^^
09-10.jpg





⑨ 雪みたいですねー! 落花の雪!?
09-12.jpg





⑩ 積もっています!
09-11.jpg





⑪ 針に糸を通して、花びらを一枚、一枚、刺して首飾りを作っていましたねー!
この頃の子は、しないみたいですね^^
09-13.jpg





⑫ もう少し楽しめます!
芯が赤いのと、白い芯、だんだんと赤くなるのかな!?
09-16.jpg
撮影日:2016.04.09




花のいのちはみじかくて・・・


◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告


タグ:落花 花吹雪
nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

酒津公園 [春のある日・・・]

2016.04.07(木)



酒津公園(岡山・倉敷)

本日の写真ではありません!4月5日の17時30分ごろ、公園の近くを通ったので、
立ち寄ってみました。今日の雨で、随分変わったことと思います!


① 酒津公園(さかづこうえん)
「咲いても、さかづの桜!」とかシャレで、云ってましたが・・・
07-22.jpg



② 満開です! 舟の形をしたベンチ!^^露天が多数出店されています。
07-26.jpg



③ 樹によっては、散りはじめていました。
07-27.jpg



④ 何かのCMで、見たような気がします。
07-11.jpg



⑤ こんなプレートが貼ってありました。
07-24.jpg



⑥「水と桜」をテーマに整備されているとか・・・
07-25.jpg



⑦ 広場で皆さん楽しまれています。
07-12.jpg


⑧ 宴会されています!BBQされている方も、してもエンカイ?OKみたいです^^
07-15.jpg



⑨ 17時30分過ぎているのに、
07-14.jpg



⑩ 帰り支度をしない訳、提灯かな!?
07-16.jpg




⑪ やっぱり!小さいお子さん連れは、帰ります!
07-21.jpg



⑫ 随分日が長くなりました!
07-20.jpg



⑬ 綺麗ですね!
07-17.jpg



⑭ 知らない娘さんが、いきなり!ピースのサインで、撮っての仕草!?
ボク若く見えるんだね!嬉しくなりました^^  ボカしておきますね!
07-13.jpg
撮影日:2016.04.05





桜並木があるのを知らずに帰って来てしまった (T_T)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリの群生地 [カタクリ]

2016.04.05(火)



カタクリの群生地


 テレビのローカルスポットニュースで、カタクリの群生地の開花状況が、
3~4日前に、(放送日、忘れました!)「今、見ごろでしょう!」
の、放送がありました。直ぐ行ってみたかったのですが、
雨と用事で、きょう(4月5日)に、なってしまいました。


満開です!

4月17日(日)まで、開園!らしいです
(確認してくださいね!)「平松カタクリ園」で、検索!





① 入園料、無料!コーヒーまでご馳走になりました^^
カタクリ園の維持管理にカンパ協力をしましょう(^^♪
05-6.jpg




② 凄いですねー! ビッシリです^^
 栗のイガイガが、落ちてます。栗の木ですかね!?
05-7.jpg




③ 斜面です!
05-9.jpg





05-10.jpg




⑤ 
05-13.jpg





05-20.jpg




⑦ ほとんどの花が、開いています。
05-14.jpg





05-15.jpg





05-16.jpg





05-17.jpg





05-19.jpg





05-21.jpg




⑬ 「ここまで、遠かったー!」なんて言えません!
でも、横浜の人は、言ってもいいと思います^^
05-3.jpg




ホントに、綺麗でした!
良かったです^^




◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告

BESTMODEL 1/43 ジャガー E クーペ ライトグリーンメタリック

BESTMODEL 1/43 ジャガー E クーペ ライトグリーンメタリック

  • 出版社/メーカー: ベストモデル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

モクレン・no2 [モクレン]

2016.04.03(日)



モクレン・no2


前回の続きです。



① 方向指標植物とか云って、蕾の先っぽが、北を向くって!? ホント?
写真の右側が北なんだけど・・・ ほとんどの蕾が北を向いている!
幹より右の蕾、一つ間違ってる~^^
03-1.jpg
撮影日:2016.03.29



② 一つ咲いてきました。
03-2.jpg
撮影日:2016.03.30



③ 次々と、
03-3.jpg
撮影日:2016.04.02




④ 開いて
03-6.jpg
撮影日:2016.04.03




⑤ きました。
03-7.jpg
撮影日:2016.04.03




⑥ 鉢植えって、覗きやすい・・・^^
03-8.jpg
撮影日:2016.04.03




⑦ こうして見ると、
03-9.jpg
撮影日:2016.04.03




⑧ 睡蓮とそっくりですね!
03-10.jpg
撮影日:2008.06.05(撮影場所:倉敷美観地区、大原美術館の庭)



モネの庭の睡蓮から株分けされた睡蓮とか・・・




鉢が小さいのか、底から根が出ています!
どうしたらいいんだろう!考えますねー(◎_◎;)


◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

京商オリジナル 1/18 ロールス ロイス ファントム EXTENDED WHEEL BASE (シルバー)

京商オリジナル 1/18 ロールス ロイス ファントム EXTENDED WHEEL BASE (シルバー)

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(84)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

水島緑地福田公園の花 [春のある日・・・]

2016.04.02(土)



水島緑地福田公園の花

 ブログのネタ探しのため、倉敷市水島緑地福田公園に、立ち寄ってみました。
ここの公園には、ソメイヨシノや河津桜、大島桜などの品種が
植わっているらしいのですが、全く分かりません m(__)m 





① 満開です!
02-3.jpg




② 別の桜です。品種名、分かりません。m(__)m
02-7.jpg




③ 分かりません。m(__)m
02-6.jpg




④ 分かりません。m(__)m
02-4.jpg




⑤ ネームプレートがありました。「ツバキ」と表示してありました。
ツバキは、分かるんだけど・・・ねー!?
02-19.jpg




⑥ これは、表示なしでした。
02-5.jpg




⑦ 「ボケ」とネームプレートがありました。
02-20.jpg




⑧ ユキヤナギとレンギョウ?ですかね! それと、? 桜 m(__)m
02-9.jpg



⑨ ユキヤナギ。
02-18.jpg




⑩ 間もなくで、
02-11.jpg



⑪ 散ってしまうのかな・・・
02-12.jpg




⑫ レンギョウ
02-17.jpg




⑬ 種類が色々あるみたいです!
02-15.jpg




⑭ 「シダレレンギョウ」、「キダチレンギョウ」!
02-16.jpg


このレンギョウは、どちらなのか!?分っていないのです m(__)m

分からぬままアップして、ごめんなさい (・.・;)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感