So-net無料ブログ作成
検索選択

原種シクラメン(no8) [原種シクラメン]

2016.05.29(日)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no8)

前回の続きです。



原種シクラメン

 品種名が、分からなかったので、ネット等で調べたら、
秋咲きの「ヘデリフォリウム」と思われます。


1. 撮影日:2015.12.10
16.05.28-1.jpg
・最後の花が咲き終えて、落花しました。




2. 撮影日:2015.12.11
16.05.28-2.jpg
・種を巻き込みながら、




3. 撮影日:2015.12.15
16.05.28-3.jpg
・下へと降りて来ました。


1月、2月が、過ぎました!




4. 撮影日:2016.03.01
16.05.28-4.jpg
・種の大きさは、そのままの状態です。



4月が、過ぎます!



5. 撮影日:2016.05.05
16.05.28-5.jpg
・5月に入り、かなり種が膨らんできたモノも、あります。





6. 撮影日:2016.05.15
16.05.28-6.jpg
・葉が変色して来ました。



7. 撮影日:2016.05.21
16.05.28-7.jpg
・葉が枯れて来ました。





8. 撮影日:2016.05.26
16.05.28-8.jpg
・5月の中旬頃、種が裂けるらしいのですが、




9. 撮影日:2016.05.26
16.05.28-9.jpg
・種が裂けてくれません(・_・;)葉は、完全になくなりました。
もう一株の方は、種が採れそうに、ありません。雑草が、くっ付いていた株です。
変色した葉は、まだ、付いております。・・・初めて体験する事などで、不安です(◎_◎;)




果たしてこの先、上手く種が、採れますでしょうかね!



◆この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

広島平和公園 [懐かしい写真]

2016.05.28(土)


広島平和公園


古い写真です。2009年の10月3日の写真です!



2009年と言うとアメリカ合衆国大統領オバマさんが、「プラハ演説」をした年です。
2009年10月9日にノーベル平和賞をしています。


プラハ演説(プラハえんぜつ)とは2009年4月5日、チェコ共和国の首都プラハのフラチャニ広場(チェコ語版)にてアメリカ合衆国大統領バラク・オバマが核廃絶へ具体的な目標を示した演説である。(Wikipediaより)





オバマ、大統領が、5月27日の夕方、
広島平和公園に、訪れた時のライブ中継に釘付けです^^


護衛、大変です!


1. 一番最初、ここを見学されたようです!
hiro-sima1.jpg



2. 
hiro-sima2.jpg



3. 原爆死没者慰霊碑:献花、演説した場所
hiro-sima3.jpg



4. 原爆の子の像:この像の斜め前辺りから、
hiro-sima4.jpg



5. この辺りから、遠目に、
hiro-sima5.jpg



6. 原爆ドームを眺めたようです!
hiro-sima6.jpg




プラハ演説から、7年目!
現職の大統領が、よう来たと思います!



◆2015.10.17(土)に、投稿した写真です。
古い写真でしたm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(66) 
共通テーマ:日記・雑感

雨で倒れた花 [春のある日・・・]

2016.05.26(木)


雨で倒れた花・[雨]



 昨日は、雨!。風も、あったのでしょうかね・・・!?
腰の弱い花が、倒れてしまいまいました・・・(>_<)




1. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-2.jpg
・画面中央は、鉢植え栽培の 西瓜です。その後ろのピンクの花、
名前が分かりません(・・? 雑草なんでしょうかね!?


2. 
16.05.26-1.jpg
・昨日の雨で、倒れてしまったのですが、元々腰が弱いです。繁殖力は、
強いです!意外と可愛いです^^





3. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-3.jpg
・ユキノシタ
鉢植え栽培です。肥料が多いとヒョロヒョロと長くなるらしい!
あまりやっていないのですが、ヒョロヒョロです^^
何とか雨に耐えたようです。


4.                5.
16.05.26-5.jpg16.05.26-4.jpg
・薬草になるとか聞いた事があります。
子供の頃、葉っぱの絞り汁を切り傷に塗った記憶があります。(^_-)-☆





6. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-6.jpg
・カワラナデシコ
種から育てました。
腰が弱くて寄りかかる感じです!



7. 
16.05.26-7.jpg
・ヒョロヒョロです^^





8. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-9.jpg
・名前が分かりません(>_<)
繁殖力凄いです。種を飛ばしている様です。
細い茎を伸ばして咲かせます。雨で、茎が四方八方に広がりました(ノД`)・゜・。




9. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-10.jpg
・つるバラです。名前が分かりません(>_<)
挿し木から育てていますが、成長が早くて大きくなりすぎて困っています!





10. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-11.jpg
・ホタルブクロ
腰が弱いです。昨日の雨で倒れてしまいました。
支柱を立てて引き上げました。



11.
16.05.26-12.jpg
・繁殖力凄いです。



12. 
16.05.26-13.jpg
・ヒョロヒョロです^^




弱弱しい感じですが、どの花も、頑張って咲いています(^v^)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク







nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

カシワバアジサイ鉢植え [春のある日・・・]

2016.05.24(火)


カシワバアジサイ鉢植え


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、学名:Hydrangea quercifolia)は、
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木。
原産地は北米東南部。花の色は白。(Wikipediaより)



1. 撮影日:2016.05.04
16.05.24-1.jpg
・鉢植えです。植え替えていなかったので、心配していましたが、
花芽を付けてくれました。



でも、様子がおかしくなって来ました。


2. 撮影日:2016.05.22
16.05.24-3.jpg
・秋に紅葉するのは、分かりますが、この時期にこの色は、
おかしいですね・・・!?




撮影日:2016.05.24
16.05.24-4.jpg
・肥料が、足りないのかなぁー!
鉢が小さくなったのかなぁー!
この先、心配です!去年は、綺麗に咲いてくれたのですがね・・・
どうなっているのかさっぱり分かりません (?_?)





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no2 [鉢植えのトマト]

2016.05.22(日)

鉢植え栽培のトマト



Vol.2-no2
中玉トマト

前回の続きです。


店で売っているトマトを直接鉢に植えて、芽が出て育つのか、
試しています。


1. 撮影日:2016.05.02
16.05.22-3.jpg
・二つのやり方で試してみました・・・



2. 撮影日:2016.04.16
16.05.22-1.jpg
・その一つのやり方は、可食部分も一緒に植えます!



3. 撮影日:2016.04.17
16.05.22-2.jpg
・もう一つは、種の部分をのみを一日遅れで植えてみました。



4. 撮影日:2016.05.05
16.05.22-4.jpg
・どちらも芽が出ますが、種のみの方が早く芽をだしました。



5. 撮影日:2016.05.11
16.05.22-5.jpg
・黒いポットの芽は、10本位出ましたが、間引いて2本にしました。



6. 撮影日:2016.05.12
16.05.22-6.jpg
・その2本を1本づつに分けました。



7. 撮影日:2016.05.16
16.05.22-7.jpg
・3本の苗で育てるつもりです。中央の芽は、植替えしないで間引いて1本にします。
ポットの苗は、別のプランターと、1本は花壇(?)へ移します!



8. 撮影日:2016.05.17
16.05.22-8.jpg
・別のプランターです。



9. 撮影日:2016.05.22
16.05.22-9.jpg
・1本は、花壇(?)に移しました。



10. 撮影日:2016.05.22
16.05.22-10.jpg
・中央の苗です!次々と間引いて1本にしました。


苗を買って育てるのと比べて、一か月以上遅れていると思いますが、
この先どうなりますでしょうかね・・・!?


この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

木いちごブラックベリーno.3 [ブラックベリー]

2016.05.21(土)


素人のガーデニング

木いちごブラックベリー(no.3)

前回の続きです。



通販で買った、木いちごのブラックベリー・ボイセンベリーを
鉢植えで育てています。


1. 撮影日:2016.04.04.
16.05.21-1.jpg

・ブラックベリーは、初めてですが・・・




2. 撮影日:2016.04.22
16.05.21-2.jpg

・順調に育ってくれています。



3. 撮影日:2016.04.29
16.05.21-3.jpg

・買って2年目の初夏から花が咲くのだろう!と思っていました!



4. 撮影日:2016.05.02
16.05.21-4.jpg

・添付の説明書に、そう書いてあったような気がしますが・・・
一年目で咲きだしました。嬉しくなって来ますねー^^



5. 撮影日:2016.05.05
16.05.21-5.jpg

・初めて見る、白い花!




6. 撮影日:2016.05.18
16.05.21-6.jpg

・自然受粉! 飛ぶ虫がやってくれたんですねー(^_-)-☆
見事に、結実してくれています!




7. 撮影日:2016.05.21
16.05.21-7.jpg

・アップで見ると、気持ちが悪いですね(>_<)



8. 撮影日:2016.05.21
16.05.21-8.jpg

・ずいぶん大きくなりました!まだ、枝と言うか、つるが伸びて来ております。



9. 撮影日:2015.10.27
16.05.21-9.jpg

・約7か月前です!




間もなくで、色が変わって来るのですねー!
どんな味がするのでしょう・・・楽しみです。


◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

つばめ水仙。Ⅱ [つばめ水仙]

2016.05.19(木)



スプレケリア
つばめ水仙(和名)


水仙と名前がありますが、水仙とは別の種類の花だそうです!
飛んでいるつばめに似ているから、つばめ水仙と呼ばれているみたいです。



1. 撮影日:2016.04.09
16.05.19-1.jpg

・通販で買って約5年目で、去年咲きました。
その花を今年は、鉢植えに変えてみました。
浅植えにして球根が少し見える位がイイらしいですが、
少し深植えに、なってしまいました・・・!



2. 撮影日:2016.05.16
16.05.19-2.jpg

・心配していましたが、花芽が付きました。



3. 撮影日:2016.05.17
16.05.19-3.jpg

・咲き始めたら、咲くのが、



4 撮影日:2016.05.18
16.05.19-4.jpg

・早いのですw~!




5. 撮影日:2016.05.19(09:56)
16.05.19-5.jpg

・あくる日の朝です・・・



6. 撮影日:2016.05.19(09:56)
16.05.19-6.jpg

・しべは下側にできます。



7. 撮影日:2016.05.19(10:13)
16.05.19-7.jpg

・花の茎は、葉とは別の所から真っ赤な茎が出てきます。




8. 撮影日:2016.05.19(12:11)
16.05.19-8.jpg

・つばめに見えますでしょうかね!




9. 撮影日:216.05.19(14:25)
16.05.19-9.jpg

・おしべの花粉が黄色くなり始めます。



10. 撮影日:2016.05.19(14:33)
16.05.19-10.jpg




11. 撮影日:2016.05.19(14:35)
16.05.19-11.jpg

・上の花びら(?)、反り返っています。



12. 撮影日:2016.05.19(14:36)
16.05.19-12.jpg

・面白い形していますね・・・(';')



13. 撮影日:2016.05.19(14:59)
16.05.19-13.jpg


他に、地植えが4球ありますが、咲かないですねー!
今年で6年目になります。(?_?)



◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇前回の様子です(^_-)



スポンサードリンク






nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no1 [鉢植えのメロン]

2016.05.17(火)



鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no1

今年も、鉢植え栽培に、挑戦です。



1. 撮影日:2016.04.26
16.05.17-1.jpg
・接ぎ木苗が、丈夫で育てやすい!らしいので、接ぎ木苗を購入しました。



2. 撮影日:2016.04.26
16.05.17-2.jpg
・店頭で、「これは、良くないなぁー!」と除けた苗を買ってきている!
どうかしているねー(>_<)



3日経ちました。

3. 撮影日:2016.04.29
16.05.17-3.jpg
・やっぱり様子がおかしいです。枯れて来た感じです。




4. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-4.jpg
・翌日買い直しました。元気がいい!今度は、大丈夫!


と、思ったのですが・・・


5. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-5.jpg
・よく見ると、接ぎ木の台木の子葉から、芽が出て大きくなっている。
葉の形は、よく似ていましたが、触ってみるとザラザラ感が無く、
ツルツルした感じでした!
(切り取ったあとの写真です)



6. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-6.jpg
・これを育てると別のモノが、出来るはず!と素人判断で、
矢印の所の芽をカットしましました。(◎_◎;)

     ↓
   
17日経過しました。

「親づるを3~4枚で摘心!」するらしいですが、



7. 撮影日:201605.17
16.05.17-7.jpg
・適当な位置で、摘心しました。



8. 撮影日:2016.05.17
16.05.17-8.jpg
・こんな状態です。



果たしてこの先、
上手く育つでしょうかね・・・(・_・;)


◇この続きです。(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告




nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

くっ付いてきた花。 [春のある日・・・]

2016.05.15(日)


原種シクラメンに、くっ付いてきた花

前回の様子です。





1. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-1.jpg
・原種シクラメンを2鉢買ったその一鉢に、
タンポポの様な葉っぱをした植物がくっ付いていました。



この植物が、くっ付いたシクラメンの株が、
様子がおかしくなって来たので・・・

この植物を抜いて別の鉢に、移植しました。



 この、タンポポの様な植物は、去年(2015年)の12月初め頃、
草丈10㎝位の可愛い花を咲かせましたが、^^




2. 2016.03.10
16.05.15-2.jpg
・年を越して枯れてしまいました。




3. 2016.04.11
16.05.15-3.jpg
・4月に入って来るとドンドン成長して来ました。



4. 2016.04.13
16.05.15-4.jpg
・蕾を付けて来ました。




5. 2016.04.17
16.05.15-5.jpg
・可愛い花が咲きました^^




6. 2016.04.22
16.05.15-6.jpg
・去年の冬咲いた草丈とは、全然違います!



7. 2016.04.23
16.05.15-7.jpg
・花の大きさはあまり変わらないと思いますが、




8. 2016.04.30
16.05.15-8.jpg
・草丈が、恐ろしい位高い!これに綿毛を付けて種を飛ばします!



繁殖力が、あまりにも、強そうなので怖くなり処分する事にしました(・_・;)


怖いと言ったら・・・

雑草のスミレも、繁殖力が、凄いです!



9. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-13.jpg
・雑草スミレが、可愛いので、鉢植えにしていました。(^_-)-☆



10. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-12.jpg
・綺麗な紫です^^




11. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-14.jpg
・蕾のような、膨らみがありますから・・・

「年に、何回も、咲くのかなー!」と思っていたら、



12. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-15.jpg
・花を咲かせず・・・種だけです。

花が、咲かないのに、年に、種だけを3回くらい(?)作っている様です・・・
凄い繁殖力です。


花が、咲かないのに、種だけとは、不思議ですね・・・!?



13. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-16.jpg
・かなり離れている場所に、雑草のスミレが、生えてきだしました。
(この写真とは別の所です!)


根元に増えるのは、分かりますが、
離れた場所に生えて来るのが、不思議ですね!?




雑草のスミレ、元気は、もらえますが・・・(>_<)
どうしたら、いんじゃろかなぁー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(93)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズの種 [クリスマスローズ]

2016.0512(木)


素人のガーデニング
クリスマスローズの種採取!


初めての挑戦です。

自然受粉と、
自分が交配して・・・
二通りで、採取してみました。




1. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-1.jpg
・この花のメシベに、他の花のオシベの花粉を付着します。
まず最初に、この花のオシベをメシベに、触れないように、取り除きました。



2. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-2.jpg
・こちらの花のオシベの花粉を上の花のメシベに、付着しました。



3. 撮影日:2016.03.14
16.05.12-3.jpg
・交配が、終わっています。
他の花と間違わないように、ビニタイで区別しました。



4. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-4.jpg
・こちらの花は、自然受粉です。虫に任せます。



5. 撮影日:2016.03.28
16.05.12-5.jpg
・交配が成功したようです!メシベの奥が変わって来ています。



6. 撮影日:2016.04.09
16.05.12-6.jpg
・大きくなって来ました。



7. 撮影日:2016.04.09
16.05.12-7.jpg 
・受粉しなかったら、こんな具合です!



8. 撮影日:2016.05.01
16.05.12-8.jpg
・種がこぼれない様に、袋を被せます。



9. 撮影日:2016.05.03
16.05.12-9.jpg
・今回は、三つの花で、挑戦しました。



10. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-10.jpg
・袋の下辺りが、黒っぽくなっています。種みたいです。



11. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-11.jpg
・袋を外してみると、弾けています。



12. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-12.jpg
・袋の中です。種です!



この種、どんな花が咲くんだろう・・・!?



13. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-13.jpg
・もう一方の、自然受粉の花です。袋の底が黒っぽく見えます。



14. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-14.jpg
・こちらも、キレイに弾けています。



15. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-15.jpg
・ 種です。



この種を一両日中に、植えたいと思っています。
交配種どんな花が咲くんだろう・・・!?

うまく発芽するのでしょか?
不安ですね(・_・;)


◇この続きですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

似ている花! [春のある日・・・]

2016.05.10(火)

似ている花!

きょう、気づきました!




1. 撮影日:2016.05.10(カシワバアジサイ)
カシワバアジサイ.jpg
・昨日と今日の雨で、カシワバアジサイが、前に倒れて来るので、
支柱で引き起こそうとした際、


トナリに置いていた「サギソウ」の鉢と、
咲き終えて、休息中の「大輪とき草」の鉢を転倒させてしまいました(T_T)
ごめんなさい!




2. 「大輪とき草」です。
左側は、4月29日の写真です。(約2週間咲いていました)
I大輪とき草.jpg2.大輪とき草.jpg
・花が咲き終えたので、花ガラを取り休息させていた鉢(右側)を
転がしてしまいました(・_・;)





3.
2.大輪とき草.jpg転倒後.jpg
・右側が、手直し後です。少し浅植えに、なった感じですが・・・!?



手直し中に、ふと思いました!
大きさに違いがありますが、
「紫蘭」と「大輪とき草」は、よく似たいると・・・



4.
紫蘭.はな.jpgtokisou.hana.jpg
・左側が「紫蘭」。        ・右側が「大輪とき草」(4/14:撮影)




5. 撮影日:2016.05.10
紫蘭.は.jpg
・紫蘭の葉です。
大きさに違いがありますが、葉もよく似ています。



6. 撮影日:2016.05.10(雨)
16.05.10.01.jpg




サギソウも、ひっくり返してしまいました~(-_-;)


明日は、晴れて欲しいですね(^o^)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(101)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暖地サクランボ日誌no2 [春のある日・・・]

2016.05.08(日)


素人の
【暖地サクランボ日誌】・no2


前回の続きです。




1. 撮影日:2016.04.22
16.05..08-1.jpg
・例年通り実が付いてくれてると、思ってたのですが・・・



2. 撮影日:2016.04.29
16.05.08-2.jpg
・風雨で、ポロリポロリと落下しました。かなり・・・



3. 撮影日:2016.04.29
16.05.08-3.jpg
・少なくなってしまいました。去年が、採れ過ぎの感じだったから、
今年は、一寸さみしい感じです。



4. 撮影日:2016.05.03
16.05.08-4.jpg
・♪~黄色いさくらんぼ~♪



5. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-6.jpg
・熟してきましたので、味見してみました^^けっこう甘いです(^^♪



6. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-7.jpg
・「佐藤錦」の半分位、もっと小っちゃいかも・・・小粒です。



7. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-8.jpg
・もう食べ時ですが、



8. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-9.jpg
・孫達は、やって来ません!各、家庭で祝っているのでしょう!
きょうは、「こどもの日」です\(^o^)/



9. 撮影日:2016.05.07
16.05.08-12.jpg
・孫達が、やって来ました。ママ(娘)も、参加です^^



11. 撮影日:206.05.07
16.05.08-14.jpg
・大人になっても、きっと覚えていると思う!
この「小さなさくらんぼ狩り」の事を・・・


小さな楽しみ^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no4 [いちご]

2016.05.07.(土)



素人のいちご栽培でーす!


Vol.2/no4

前回の続きです。



自分で育てた苗から、栽培しています^^





1. 撮影日:2016.04.24
16.04.24.-1.jpg
・ 色が付き始めて来ましたー^^



2. 撮影日:2016.04.26
16.05.06.-1....jpg
・だんだんと色が、増してきています!




3. 撮影日:2016.04.27
16.05.06-2.jpg
・いい感じですが雨のため、
土との接地面が、傷んで食べることが出来ません(T_T)



困りましたねー!
何かいい方法が、ないものかね・・・!?

そこで、




4. 撮影日:2016.04.30
16.05.06.-3.jpg
・不織布(ふしょくふ)を土の上に敷いてみました。



敷くって、思ってた以上に、難しい(-_-;)




5. 撮影日:2016.04.30
16.05.06.-5.jpg
・雨がすぐ下に、抜けてくれるのかなー!?





6. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-7.jpg
・不要なCDを半分に切って敷いてみましたが、どうかな?
光を嫌いな虫がいるとか・・・?




7. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-6.jpg
・網戸に使う防虫ネットの余りを敷いてみました。
雨水は、すぐ下に抜けると思いますが、どうでしょう・・・




8. 撮影日:2016.05.02
16.05.06.-8.jpg
・実を付ける茎が、長い品種がいいなー^^



これが一番楽チンです(^_-)-☆





9. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-9.jpg
・偶然なのか!?、長く伸びる品種なのか・・・






10. 撮影日:2016.05.06
16.05.06-10.jpg
・雨が降りそうです!




11. 撮影日:2016.05.06
16.05.06.-11.jpg
・孫に採らせたいのですが・・・自分で収穫m(__)m 雨のため!





12. 撮影日:2016.05.07(土)
16.05.07.-2.jpg
・幼稚園、土曜日は、休みなのかなー!
いちご狩りに、やって来ましたー!(^^♪




13. 撮影日:2016.05.07
16.05.07.-1.jpg
・「甘いねー!」だって・・・嬉しい一言です(T_T)




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇次の年も、挑戦してみました(^_-)-☆




スポンサードリンク





nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチスの取り木.no2 [春のある日・・・]

2016.05.05(木)


クレマチスの取り木.no2

前回の続きですm(_ _)m




1. 撮影日:2016.03.17
65.5-1.jpg
・各節から芽が出ていた“取り木”を掘り出して、
要らなくなった三脚に巻きつけました。(^_-)-☆



2. 撮影日:撮影:2016.03.17
65.5-2.jpg
・移植して6日目です。



3. 撮影日:2016.03.26
65.5-3.jpg
・移植して15日目です。目立った動きが無いので心配していましたが・・・



その時がやって来ました。

失敗しました・・・(T_T)


4. 撮影日:2016.05.03
65.5-4.jpg
・移植して53日目!
芽を伸ばしはじめていたので、成功したと、思ったのですが、
何故か下を向いてしまいました。掘り出すとき、根が千切れてしまったのが、
影響しているのではないかと思っています!残念です!




5. 撮影日:2016.05.03
65.5-5.jpg
・親株の花です。



6. 撮影日:2016.05.03
65.5-6.jpg
・何故か、年々、



7. 撮影日:2016.05.03
65.5-7.jpg
・色が薄くなって来ている様な気がします。





8. 撮影日:2012.05.14
65.5-8.jpg
・約4年前です。この頃は、色が濃かった。
肥料のせいか?親株が弱って来ているのか・・・!?
もう一回挑戦して、二世を残しておきたいのですが・・・




◆ご覧いただいてありがとうございました。


nice!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クロユリ・2016 [クロユリ]

2016.05.03(火)


素人のガーデニング
クロユリ日誌・2016




1. 撮影日:2016.03.22
6.5.3.-1.jpg
・木陰に入れっぱなしにしておりました。



2. 撮影日:2016.03.28
6.5.3.-2.jpg
・植替えするつもりでしたが、もう遅すぎます!



3. 撮影日:2016.04.11
6.5.3.-3.jpg
・右端の一枚葉は、たぶん増えたんだと思います!



4. 撮影日:2016.04.24
6.5.3.-4.jpg
・伸びてきましたね。少しひ弱な感じがしますが、・・・



5. 撮影日:2016.04.27
6.5.3.-5.jpg
・蕾を下に向けてきました。



6. 撮影日:2016.04.28.
6.5.3.-6.jpg
・この日は、雨の日!風も・・・




7. 撮影日:2016.04.29
6.5.3.-7.jpg
・元気だったのに、どうしたんだろう!?



8. 撮影日:2016.04.29
6.5.3-8..jpg
・もう一つの蕾も、どうしたんだろう!?




9. 撮影日:2016.05.01
6.5.3-9.jpg
・二つとも、支柱で支えましたが・・・



10. 撮影日:2016.05.03.
6..5.3-11.jpg
・背の高い方は、ちぎれそうです。



11. 撮影日:2016.05.03.
6.5.3.-12.jpg
・健気です!咲いてくれました。



12. 撮影日:2016.05.03.
6.5.3-13.jpg
・去年も、支柱のお世話になりました。なぜなんだろう?



◇去年の様子です(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



・黒百合の歌:YouTubeより(音量に注意してください)




nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感