So-net無料ブログ作成

原種シクラメン (no.10) [原種シクラメン]

2016.06.29(水)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.10)


前回の続きです。



きょう、植替えをしました。


種を採ったあと、葉が枯れるのを待っていました。


1. 
16.06.29-1.jpg
・植替えの時期は、花後か休眠期がベストのようです。
葉が、無くなった状態を休眠期と思っていましたが、どうなんでしょうかね・・・
葉も完全に枯れている状態なので、きょう、(6/29)植替えをしました。



2. 根です。
16.06.29-3.jpg
・初めて見る根です!。触りすぎて土を落とし過ぎました^^
円い塊に根がボーボーと面白い形です!



3. もう一つの根です。
16.06.29-4.jpg
・土を水で流してみました。


この根は、


4. 撮影:2015.10.10
16.06.29-5.jpg
・買った時からタンポポのような雑草が、くっ付いていた根です。
もう一つのシクラメンと比べて調子が悪くなり、
この雑草を指でつまんで抜きましたが、根が残っていました。

が、

根らしきモノは見当たりません(>_<)

抜いた雑草を別の鉢で育てたらビックリするくらい大きくなりました。
その強い雑草に養分を盗られていたのだろうか・・・


5. 
16.06.29-6.jpg
・その雑草は、シクラメンの根に絡んでいたのだろうか・・・!



6. 
16.06.29-7.jpg
・まさか蕾が付いていたとは、思わなかったです。



7.
16.06.29-8.jpg
・植替え完了です。蕾が付いていると分っていても、確認できないです(>_<)



8. 
16.06.29-9.jpg
・休眠期では無かったのでしょうか!?「大丈夫かなー!?」




◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク






nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no4 [鉢植えのトマト]

2016.06.27(月)

鉢植え栽培のトマト


Vol.2-no4

中玉トマト


前回の続きです。



1. 撮影:2016.06.13
16.06.13-10.jpg
・順調に育っていましたが、6月12日の夜中の雨で、倒れてしまいました。
倒れたと言うか、折れてしまいました。
支柱に、下側一か所だけ縛って、上部を縛っていなかったのです・・・



2. 撮影:2016.06.14
16.06.27-1.jpg
・ヨレヨレに、萎れています。この苗は、もうダメだかも知れない・・・
この苗の代わりに隣に脇芽を挿しましたが、萎れています。
去年の試しで、たっぷりの水で、根付きましたが、少々、不安です。




3. 撮影:2016.06.14
16.06.27-2.jpg
・花は、まだ元気な様です。
子孫を残すため優先的に、花に養分を送っているのだろうか・・・!?



4. 撮影:2016.06.19
16.06.27-3.jpg
・脇芽の挿し木、元気になりました^^よく降った雨のおかげかも・・・
折れた茎に、電気工事等で使う絶縁テープを巻き付けてみました(^_-)-☆
ミドリに見えるのがそうです。




5. 撮影:2016.06.19
16.06.27-4.jpg
・凄いです!葉っぱも元気になって来ました!




6. 撮影:2016.06.20
16.06.27-5.jpg
・ダメだと思ったいたのに、結実してくれました^^




7. 撮影:2016.06.21
16.06.27-6.jpg
・絶縁テープを巻いたところが、膨らんできています!
様子をみて、後日、テープを取り除いてみたいと思います。
どうなっているのでしょう!植物は、自らの身体に治癒のメカニズムを
持っているとか、もしかして、繋がったのかも・・・(@_@)



8. 撮影:2016.06.23
16.06.27-7.jpg
・この小さな子葉は、4月16日に、トマトの実を直に植えた芽です。
他の苗は、すでに実を付けているのに、
かなり遅れています。何があったんだろう・・・!?



9. 撮影:2016.06.27
16.06.27-8.jpg
・確実に、成長しています^^



果たしてこの先、どうなるのでしょう!


◇この続きです(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(96)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no3 [鉢植えのメロン]

2016.06.25(土)


鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no3



前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.18
16.06.25-1.jpg
・結実し、孫づるも、出てくれましたが、
出てくれた位置が下すぎるのでカットしました。



2. 撮影:2016.06.18
16.06.25-2.jpg
・子づるの葉10枚目辺りに咲いた雌花に、受粉したものです。
これを育てるつもりです・・・
結実した位置から葉、二つ先が、折れて無くなったからです(・_・;)


3. 撮影:2016.06.21
16.06.25-3.jpg
・こちらは、別のつるですが、とりあえず、咲いた雌花には、受粉しています。
説明書通りに、孫づるで、育ててみたいのですが、この先、孫づるが出なかったり
雌花が咲かなかったりした時のために・・・


4. 撮影:2016.06.21
16.06.25-4.jpg
・葉の軸でこすれて傷ついてしまいました。



5. 撮影:2016.06.21
16.06.25-5.jpg
・大丈夫かなぁ!?



6. 撮影:2016.06.23
16.06.25-6.jpg
・植物は、自らの身体に治癒のメカニズムを持っているとか\(◎o◎)/!
スゴイ、治ったー!



この先、うまくいきますように・・・(>_<)


◇この続きです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク




nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト.no3 [鉢植えのトマト]

2016.06.23(木)


黒トマトの鉢植え栽培

前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.11
16.06.23-1.jpg
・11日は、土曜日でした。娘夫婦一家4名が、‟お泊り”に来ました^^
孫は、小2と幼稚園児の男兄弟です。車で30分くらいの近くからです。



2. 撮影:2016.06.11
16.06.23-2.jpg
・「じーじぃー!」「弟がチギチャッター!」



3. 撮影:2016.06.11
16.06.23-4.jpg
・「これ、食べれますか・・・?」「食べれません」!
「じゃー!千切るのやめてください!」「は~い!」




4. 撮影:2016.06.1116.06.23-3.jpg
・小2の兄ちゃんは、観察!
「俺!学校で、トマトを育てているんだー!」
「凄いねー!小っちゃいカワイイヤツでしょ?」「うん!ミニだよ!」



5 撮影:2016.06.14
16.06.23-5.jpg
・孫が、摘果したら、大きくなりだした^^



6. 撮影:2016.06.17
16.06.23-6.jpg
・亀裂なぜだろう・・・!?



7. 撮影:2016.06.18
16.06.23-7.jpg
・気になりますねー! 雨のセイでしょうかね!?



8. 撮影:2016.06.23
16.06.23-8.jpg
・色が変わてきました^^赤色ではないようです(・・?



9. 撮影:2016.06.23
16.06.23-9.jpg
・下側の葉っぱが気になります!



10. 撮影:2016.06.23
16.06.23-10.jpg
・上部ですが、結実してくれてます(^^♪




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

別の種類ですm(__)m


11. 撮影:2016.06.23
16.06.23-11.jpg
・店で売っているミニトマトの実をを半分だけ直に植えて育てているトマトです。
順調に育っています。



これ以外に、年を越してきたミニトマトが2本あります(>_<)

去年(2015)の10月11日ミニトマトの実を

直に植えて育つか試していました。

順調に育っていましたが、

正月前、寒さのため枯れてしまいました。

育ている途中、間引いた苗を

6本別の場所に植えていましたが、

正月前(12月17日だった思います)枯れてしまいました。

が、

その内2本が、根が残っていたのか・・・!?

いま、花を咲かせています。

驚きです(@_@)




◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました! [夏のある日・・・]

2016.06.21(火)


咲きました!

わが家にも、咲きました^^




1. 撮影:2016.06.18
16.06.21-1.jpg
・全てが、鉢植えです。
右上の青紫の花は、以前は、暖色系でしたが、用土に、
無調整のピートモスを混ぜたせいでしょうかね・・・!?
色が変わりました。


2. 撮影:2016.06.14
16.06.21-2.jpg
・地植えです。面白い形をしています^^名前が分かりません(>_<)
もしかして、「花火」!違うかも・・・(>_<)


3. 撮影:2016.06.11
16.06.21-3.jpg
・地植えです。挿し木から増やしました。
この花も、以前は、暖色系でした。
9番のような色でしたが、別に何もしてないのに色が変わりました。



4. 2016.06.17
16.06.21-4.jpg
・カシワバアジサイです、
葉っぱの色が、おかしいです。いつもの年は、この時期は、
まだ、緑なのですが、なぜでしょう!?



5. 2016.06.18
16.06.21-5.jpg
・カシワバアジサイのアップです。
中心のうす緑が綺麗です^^



6. 2016.06.21
16.06.21-6.jpg
・ガクアジサイ



7. 2016.06.18
16.06.21-7.jpg
・装飾花



8. 2016.06.18
16.06.21-8.jpg
・ガクアジサイの中の花です!



9. 2016.06.18
16.06.21-9.jpg
・地植えです。
ホンアジサイと呼ぶのか、西洋アジサイと云うのかよく分かりません(・・?



10. 2016.06.19
16.06.21-10.jpg
・上のアジサイです。剪定おわりました(^^♪



11. 2016.06.20
16.06.21-11.jpg
・草丈の低い、ミニを買ったのですが、



12. 2016.06.17
16.06.21-12.jpg
・2年目になります。背が高くなりました^^
なぜなんでしょう!?



13. 2016.06.17
16.06.21-13.jpg
・カラー



14. 2016.06.18
16.06.21-14.jpg
・こちらも小型品種でしたが、大きくなりました。(-_-;)



15. 2016.06.21
16.06.21-15.jpg




16. 2016.06.17
16.06.21-16.jpg
・こちらも、小型品種を買ったのですが、



17. 2016.06.17
16.06.21-17.jpg
・2年目になりますが、大きくなりました(・・?



18. 2016.06.21
16.06.21-18.jpg
・綺麗な黄色です^^



19. 2016.06.19
16.06.21-19.jpg
・アガパンサス
雨が上がりました・・・



20. 2016.06.21
16.06.21-20.jpg
。開きはじめました^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク




nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤ [夏のある日・・・]

2016.06.19(日)

ゴーヤ



プランターで育てています。

 ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分、等が摂れ!
高血圧予防にも、いいとか・・・そんなんで、栽培する気になりました^^

野菜からカルシウムが、摂れるとは、知らなかった(>_<)



1. 撮影:2016.04.26
426-6.jpg
・ゴーヤの苗も、2本買いました。



2. 撮影:2016.06.18
16.06.19-1.jpg
・大きくなりました。「水が欲しい!」の催促・・・ですかね!?



3. 撮影:2016.06.19
16.06.19-2.jpg
・元気になりました^^



4. 撮影:2016.06.19
16.06.19-3.jpg
・若い葉っぱがドンドン出て来ます^^



5. 撮影:2016.06.19
16.06.19-4.jpg
・恥ずかしいです(>_<)  クモの巣が張っていました。今日の雨が・・・

♪~雨が小粒の真珠なら恋は、ピンクのバラの花~♪^^



6. 撮影:2016.05.21
16.06.19-5.jpg
・何と呼ぶのでしょう!? ひげつる!




7. 撮影:2016.05.27
16.06.19-6.jpg
・見事に巻き付いていきます。



8. 撮影:2016.06.17
16.06.19-7.jpg
・ん!失敗・・・!でも、いい線いってるw^^



9. 撮影:2016.06.06.17
16.06.19-8.jpg
・凄い!スプリングになっています(^_-)-☆



10. 撮影:2016.06.19
16.06.19-9.jpg
・これは、もう芸術です^^



11. 撮影:2016.06.19
16.06.19-10.jpg
・しつこいヤツ!ガンジガラメ!



12. 撮影:2016.06.17
16.06.19-11.jpg
・あかちゃんです^^



13. 撮影:2016.06.19
16.06.19-12.jpg
・よく見ると少しふっくらとして来ています^^


次々と実って欲しいです(^^;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(97)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no2 [鉢植えのメロン]

2016.06.17(金)


鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no2


前回の続きです。



1. 撮影:2016.05.19
16.06.17-1.jpg
・添付の説明書に、親づるは、葉3~4枚残して摘む・・・となっていましたが、
それより多く残して摘心してしまいました(>_<)



2. 撮影:2016.05.24
16.06.17-2.jpg
・摘心後は、かなり動き出しました^^



3. 撮影:2016.05.26
16.06.17-3.jpg




4. 撮影:2016.05.27
16.06.17-4.jpg
・このつるが、子づるだと思って育てています!
間違っているかも、分かりません!

一番最初、接ぎ木の台木の子葉から出ている芽を摘んでいる!
それが間違っていなければいいのですが・・・



5. 撮影:2016.05.30
16.06.17-5.jpg
・子づるは、2本育てます。(添付の説明書では、)



6. 撮影:2016.05.30
16.06.17-6.jpg
・余分な子づる4本をを摘み取りました(^_-)-☆




7. 撮影:2016.05.30
16.06.17-7.jpg
・2本を巻きつけました。



8. 撮影:2016.05.31
16.06.17-8.jpg
・葉が裏返っていましたが、葉を太陽の方に向けてくれました。^^



9. 撮影:2016.06.07
16.06.17-9.jpg
・子づるの葉10枚目までは孫づるを摘み取り
11枚目以降に出る孫づるを育てます。・・・となっています!
やっと、
下の方に、孫づるが出てくれました(>_<)



10. 撮影:2016.06.17
16.06.17-10.jpg
・他の孫づるは、なかなか出て来てくれませんね・・・



11. 撮影:2016.06.17
16.06.17-11.jpg
・雄花は、咲きだしました(>_<)



12. 撮影:2016.06.17
16.06.17-12.jpg
・下の方に、出た孫づるに、雌花を見つけましたが、
様子を見て摘み取るつもりです。10枚目以内です(?_?)




果たしてこの先、どうなるのでしょうねー!



◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

  • 作者: 坂本 慎太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

木いちごブラックベリーno.4 [ブラックベリー]

2016.06.15(水)


素人のガーデニング
木いちごブラックベリー(no.4)

前回の続きです。


苗を通販で買って初めて育てています。



1. 撮影:2016.0526
16.0615-1.jpg

徐々に、色付いて来てくれています!



2. 撮影:2016.05.27
16.06.15-2.jpg




3. 撮影:2016.05.30
16.06.15-3.jpg




4. 撮影:2016.06.02
16.06.15-4.jpg
・黒くなったら、収穫出来ると思いますが・・・



5. 撮影:2016.06.03
16.06.15-5.jpg
・まだ、一年目なので、同時に沢山収穫出来ません!



6. 撮影:2016.06.05
16.06.15-6.jpg
・初めて食します!
ん!「酸っぱい・・・!」「これは、失敗だわー!」
種のつぶつぶが、残る感じです。

小2の男の孫は、「甘酸っぱい!」と言いながら、ケロッとで食べていましたが、
ボクは、イマイチですねー(>_<)


7. 撮影:2016.06.08
16.06.15-7.jpg
・もう、そろそろ終わりになって来ました。
今年の量では、ジャムを作るには、少なすぎると思います。
量の方は、来年に期待したいと思います(^_-)-☆





―― [木いちごブラックベリーに関係ない写真!] ―――――――――

偶然撮れました^^
背中は、とてもシンプルな模様(?)ですねー!


16.06.15-8.jpg16.06.15-9.jpg




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(98)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no3 [鉢植えのトマト]

2016.06.13.(月)


鉢植え栽培のトマト


中玉トマト
Vol.2-no3


店で売っているトマトを直接、鉢に植えて収穫できるのか、
試しています^^


前回の続きです。




1. 撮影:2016.05.26
16.06.13-1.jpg
・遅れて芽が出て来ました!手前の小っちゃいヤツです。
一番最初発芽したのと比べると、約26日間遅れてます!
頑張ってくれましたね~!



2. 撮影:2016.05.27
16.06.13-2.jpg
・たぶん、果肉が邪魔をしてたと思います。
発芽するのに果肉が邪魔にならないように、植えるか、
種だけを播くのがいいのかも知れませんねー!

因みに、右側は、種のみで、育てた苗です。


3. 撮影:2016.05.31
16.06.13-3.jpg
・遅れて発芽した苗も、



4. 撮影:2016.06.05
16.06.13-4.jpg
・成長しておりましたが、



5. 撮影:2016.06.08
16.06.13-5.jpg
・もう、植えるトコロが、無いのです~w(T_T)

抜いてしまいました。



6. 撮影:2016.06.08
16.06.13-6.jpg
・ずいぶん!立派に、なって来ました^^



7. 撮影:2016.06.08
16.06.13-7.jpg
・咲いてくれました。



8. 撮影:2016.06.11
16.06.13-8.jpg
・油断してたら、脇芽が大きくなってしまいました(>_<)



順調に育っていましたが・・・


9. 撮影:2016.06.13
16.06.13-9.jpg
・朝、確認したら・・・倒れていました!!
「雨のセイかなぁー!?」
寝る前も、(6月12日夜)朝も、そんなに降って無かったのに・・・

真夜中に降ったのでしょうかね・・・(T_T)


10. 撮影:2016.06.13
16.06.13-10.jpg
・上側を縛ってなかったから・・・大失敗です(T_T)



11. 撮影:2016.06.13
16.06.13-11.jpg
・今から縛っても遅すぎます(-_-メ)
まだ、三分の一繋がっています。1/3に、期待します(^_-)-☆



12. 撮影:2016.06.13
16.06.13-12.jpg
・もう一本の苗の脇芽を



13. 撮影:2016.06.1316.06.13-13.jpg
・いただいて、



14. 撮影:2016.06.13
16.06.13-14.jpg
・「チョキン!」



15. 撮影:2016.06.1316.06.13-15.jpg
・折れた苗の横に、



16. 撮影:2016.06.13
16.06.13-16.jpg
・挿します(^_-)-☆





大失敗をやってしまいました(・_・;)

この先、果たして、どうなるのでしょう!?



◇この続きです。m(_ _)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の花しょうぶ [懐かしい写真]

2016.06.11(土)

思い出の花しょうぶ


古い写真です。m(__)m


1. 撮影:2004.06.19
16.0611-1.jpg
・鳥取県:あやめ池公園・(約3万株とか・・・)
(最寄りの駅:山陰本線 JR松崎駅)

ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----


2. 撮影:2004.06.23
16.06.11-2.jpg
・福井県:大安禅寺の花菖蒲



3. 撮影:2004.06.23
16.06.11-3.jpg
・60種類約10万株の花菖蒲とか・・・この先、入園料、要!


ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----



4. 撮影:2007.06.17
16.06.11-15.jpg
・兵庫県:淡路島
高山 花しょうぶ・あじさいまつり


5. 撮影:2007.06.17
16.06.11-17.jpg
・休耕田30アールに約3000株とか・・・(無料開放!)


ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----



6. 撮影:2007.06.17(同日の午後です^^)
16.06.11-19.jpg
・兵庫県:淡路島国営明石海峡公園



7. 撮影:2007.06.17
16.06.11-18.jpg
・甲子園球場の約10倍の広い公園とか・・・\(◎o◎)/!



ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----


8. 撮影:2007.06.24
16.06.11-23.jpg
・島根県:津和野



9. 撮影:2007.06.24
16.06.11-21.jpg



ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----


10. 撮影:2007.06.25
16.06.11-25.jpg
・兵庫県:三田市永沢寺



11. 撮影:2007.06.25
16.06.11-29.jpg
・品種と株の多さでは西日本随一とか・・・



12. 撮影:2007.06.25      
16.06.11-28.jpg
・兵庫県:三田市永沢寺



ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----


岡山県倉敷:住心院 
・無料^^ P.20台位ありました。^^ 


13. 撮影:2009.05.24      14.
16.06.11-5.jpg16.06.11-6.jpg




15.撮影:2009.05.24       16.
16.06.11-7.jpg16.06.11-8.jpg




17. 撮影:2009.05.24      18.
16.06.11-10.jpg16.06.11-11.jpg




ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----



19. 撮影:2009.06.07
16.06.11-14.jpg
岡山県:児島

・この辺りは、かなり変わっています・・・(';')
以前の「瀬戸大橋架橋記念館」前辺りです。
公園内に色んな橋が造られていました。

20. 撮影:2009.06.07
16.06.11-13.jpg
岡山県:児島



古い写真でしたm(_ _)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の紫陽花 [懐かしい写真]

2016.06.09(木)


思い出の紫陽花


古い写真です。



1. 撮影:2005.07.03
16.06.09-1.jpg
・兵庫県:神戸市立森林植物園 (高山植物園とは、別の植物園だった思います!)
10年も、前の写真です(>_<)



ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----



2. 撮影:2007.06.25
16.06.09-12.jpg
・京都府福知山市:觀音寺
関西花の寺第一番札所
・約100種類で、1万株のアジサイが、あるとか・・・\(◎o◎)/!

3. 
16.06.09-15.jpg


4.                5.
16.06.09-17.jpg16.06.09-16.jpg




ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----



6. 撮影:2008.06.17
16.06.09-3.jpg
・兵庫県豊岡市: 隆国寺
関西花の寺第六番札所
・ぼたん寺で知られていますが、ヤマアジサイも、綺麗でした^^

7.                8.
16.06.09-4.jpg16.06.09-9.jpg


9.                10.               
16.06.09-5.jpg16.06.09-6.jpg



11.               12.
16.06.09-7.jpg16.06.09-8.jpg




ーーーー⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*----




13.撮影:2008.06.20
16.06.09-11.jpg
・兵庫県 宝塚市:宝塚劇場のすぐ横の“花の道”


14.
16.06.09-10.jpg
・あの日も、雨でした・・・




古い写真でしたm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ [あじさい]

2016.06.07(火)


鉢植えのアジサイ


毎年、咲き終わった頃、植え替えをやっていましたが、今回、出来ていなかったので、
心配していましたが、何とか、例年同様咲いてくれました。



1. 撮影:2016.05.27
16.06.07-1.jpg


青系統です。
前々回の植え替時に、少し無調整のピートモスを用土に混ぜておきました。




2. 撮影:2016.05.27
16.06.07-2.jpg




3. 撮影:2016.05.29
16.06.07-3.jpg




4. 撮影:2016.05.30
16.06.07-4.jpg




5. 撮影:2016.05.31
16.06.07-5.jpg




6. 撮影:2016.06.03
16.06.07-6.jpg




7. 撮影:2016.06.07
16.06.07-8.jpg
・少し紫ぽっくなって来たようです。
次回の植え替え時期に、ピートモスを増やした方がいいのかな!?





8. 撮影:2016.05.27
16.06.07-10.jpg


赤系統です。






9. 撮影:2016.05.29
16.06.07-11.jpg




10. 撮影:2016.05.31
16.06.07-12.jpg




11. 撮影:2016.06.03
16.06.07-13.jpg




12. 撮影:2016.06.07
16.06.07-14.jpg
用土、なにもしなくても、赤く咲きます。
赤く咲く品種だと思います。(-_-)




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマトno2 [鉢植えのトマト]

2016.06.05(日)


黒トマトの鉢植え栽培

黒トマトは、アントシアニンとリコピンが同時に摂れる生鮮食品とか、
どんな味するのでしょう!?



1. 撮影:2016.04.26
426-6.jpg
・4月25日、ホームセンターの園芸店で野菜の苗を買ってきました。^^
一番左の苗は、以前から欲しかった黒トマトです。



2. 撮影:2016.04.26
426-4.jpg
・黒トマトに、興味があり、通販で黒トマトの種を買って挑戦していましたが、
発芽に失敗しました。今年は、栽培を諦めていました。


3. 撮影:2016.04.29
16.06.05.-1.jpg
・たしか、黒トマトの種を売っているサイトの広告の文面に、
「世界珍しい種なので・・・」と、書いてあったような気がします・・・

園芸店で、を購入する事が出来てラッキーでした。


4. 撮影:2016.05.03
16.06.05-2.jpg
・種類が違うのかも知れませんね!



5. 撮影:2016.05.21
16.06.05-3.jpg
・結実してくれました。




6. 撮影:2016.05.29
16.06.05-4.jpg
・ミニではないようです。中玉でしょうかね!




7. 撮影:2016.06.05
16.06.05-5.jpg
・下側に、4個生っています。[わーい(嬉しい顔)]




8. 撮影:2016.06.05
16.06.05-6.jpg
・上側です。花を付けてくれました^^



9. 撮影:2016.06.05
16.06.05-7.jpg
・下部の葉が丸まって来ます。
何かのサインだと思いますが、分かりません(・・?



10. 撮影:2016.06.05
16.06.05-8.jpg
・黒くなるのでしょうか!?紫かな・・・!?




どんな色になるのでしょ・・・(-_-)


◇この続きです。


◇ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no9) [原種シクラメン]

2016.06.03(金)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no9)


前回の続きです。


種の採取に挑戦しております(^_-)-☆


1. 撮影:2015.10.15
16.06.03-14.jpg
・購入の際、「原種シクラメン」と、分っていましたが、品種名は、
分っていませんでした。ネットなどで、調べてみて、「ヘデリフォリウム」
だろうと思っています!



咲き終えて、
種をグルグル巻き込んで生際まで、下りて来ていました。



2. 撮影:2016.05.30
16.06.03-1.jpg
・5月中旬頃、種が裂ける!と聞いていましたが、裂けてくれません。
もう、5月の終わりです。




3. 撮影:2016.06.01-(16:49)
16.06.03-2.jpg
・「変な色してますね!?」
夕方、撮ったセイでしょうかね・・・!?




4. 撮影:2016.06.02
16.06.03-3.jpg
・遂に、裂けてくれました\(◎o◎)/!「ヤッター!」(T_T)





5. 撮影:2016.06.02
16.06.03-4.jpg
・同じ株の他の種も、裂けてくれました。





6. 撮影:2016.06.02
16.06.03-5.jpg
・お医者さんの気分です^^





7. 撮影:2016.06.02
16.06.03-6.jpg
・ 種を取り出します。
  我流です^^ 




8. 撮影:2016.06.02
16.06.03-7.jpg
・種は、真ん中のヌルヌルしたモノに、くっ付いています。
真ん中のヌルヌルしたモノは、コイル状の茎に繋がっています。




当日、植えたかったのですが、準備が出来ていませんでした(>_<)
冷暗所に保存して暑い夏を過ぎて播く方法もあるみたいですが・・・



9. 撮影:2016.06.03
16.06.03-8.jpg
・市販の「種まき培土」を使ってみます!




10. 撮影:2016.06.03
16.06.03-9.jpg
・できるだけ、一粒づつ植えました。




11. 撮影:2016.06.03
16.06.03-10.jpg
・試したがりです(>_<)
「赤玉土」でも、試してみたくなりました。

「種まき培土」には、
緩効性肥料が、入ってるようです・・・

でも、「赤玉土」には、肥料が入っていません!
わが家に、ある緩効性肥料を使ってみましたが、



12. 撮影:2016.06.03
16.06.03-11.jpg
・粒が大きすぎる様なので、気になります。





13. 撮影:2016.06.03
16.06.03-12.jpg
・粉っぽい「有機肥料」と「赤玉土」の組み合わせでも、試しです^^

左、2列が、その組み合わせです^^



14. 撮影:2016.06.03
16.06.03-13.jpg
・発芽するのでしょうか!?



素人の我流挑戦です^^

果たしてこの先、どうなりますでしょうかね!


◇この続きです。m(_ _)m




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◆一番最初の「原種シクラメン」を見てみる。






スポンサーリンク





nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチス [夏のある日・・・]

2016.06.01(水)




クレマチス

 遅咲きのクレチマスが咲いてくれました。花付きがあまりよくありません。
地植えの数年経ったものは、移植をしない方がいいらしのですが、
移植をしてしまいました。そのセイかも、知れません・・・


 「白いクレチマス」

1. 撮影:2014.05.04
16.06.01-17.jpg
・近所の方から、頂いた「一季咲き」のクレチマスです。
キレイナ白ですね!名前が分かりません(>_<)


「根伏せ」で増やし、
2本になったのですが・・・

・何故か、親株が、枯れてしまいました(T_T)
たぶん!水のやり過ぎだと思います!


2. 撮影:2016.05.03
16.06.01-1.jpg


こちらは、「根伏せ」で、増やしたモノです(^_-)-☆
親株のように、綺麗に咲いて欲しいのですが、イマイチですね。。。




 「H・Fヤング」
  四季咲き!
3. 撮影:2016.05.03
16.06.01-3.jpg
・何故か、花の色が、薄くなって来たような気がしますが・・・




4. 撮影:2012.05.14
16.06.01-18.jpg
・古い写真と比べてみました。






  「篭口(ロウグチ) 」
   四季咲き!
5. 撮影:2016.05.26
16.06.01-5.jpg




6. 撮影:2016.05.30
16.06.01-6.jpg


ベル型かわいいです^^



7. 撮影:2016.05.31
16.06.01-7.jpg





  「ビル・ド・リヨン」
   四季咲き!
8. 撮影:2016.05.11
16.06.01-8.jpg




9. 撮影:2016.05.30
16.06.01-9.jpg



グラデーションいいですねー(^^♪



10. 撮影:2016.05.30
16.06.01-10.jpg




11. 撮影:2011.07.06
16.06.01-20.jpg
・古い写真です。
誘引、なかなか上手くできないですw・・・(>_<)





  「エトワール・バイオレット」
   四季咲き!
12. 撮影日:2016.05.15
16.06.01-11.jpg




13. 撮影日:2016.05.18
16.06.01-12.jpg
・蕾の数、凄いです1



14. 撮影日:2016.05.27
16.06.01-13.jpg
・渋い色です。



15. 撮影日:2016.05.31
16.06.01-14.jpg






この下は、移植前の古い写真です。
今年は、移植してあまり調子が、良くないのです(T_T)



16. 撮影日:2013.06.06
16.06.01-16.jpg




17. 撮影日:2013.06.06.
16.06.01-21.jpg
・「ビル・ド・リヨン」と「ニコライ・ルブツォフ」です。




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(89)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感