So-net無料ブログ作成
検索選択

中玉トマト.Vol.2-no6 [鉢植えのトマト]

2016.07.30(土)


鉢植え栽培のトマト



Vol.2-no6
中玉トマト


前回の続きです。


1. 撮影:2016.07.16
16.07.30-1.jpg

雨で茎が折れた中玉トマトです(>_<)



2. 撮影:2016.07.20
16.07.30-2.jpg

徐々に、色づいてきます^^


3. 撮影:2016.07.22
16.07.30-3.jpg



見事に色づきました(^o^)v

4. 撮影:2016.07.25
16.07.30-4.jpg

5個付いています^^

4個収穫です!


5. 撮影:2016.07.30
16.07.30-5.jpg

最後の一つも、収穫です。


6. 撮影:2016.07.30
16.07.30-6.jpg

上部に、2個 着果していますが、
となりの挿し木してある苗が大きくなり同じプランターでは、
育つのが無理なような気がして・・・


7. 撮影:2016.07.30
16.07.30-7.jpg

抜いてしまいました(-_-;)
勇退です・・・(涙)。。





茎が折れても、頑張ってくれました。
8. 撮影:2016.06.13
16.07.30-8.jpg
折れた所、どうなっているのでしょう!?



9. 撮影:2016.07.30
16.07.30-9.jpg

折れていた箇所を折るように力を入れてみましたら、
わずかな力で口が開いてしまいました。


10 撮影:2016.07.30
16.07.30-10.jpg

ナイフで開いてみました。
外から確認したらくっ付いているように見えましたが、



11. 撮影:2016.07.30
16.07.30-11.jpg

内側は、くっ付いていません!
折れていない部分から、養分を送っているようです。
よく見ると、


12. 撮影:2016.07.30
16.07.30-12.jpg

上から根のようなモノを出しています。
新しく出した根のようなモノから養分を吸収していたのでしょうか!?
植物は、“自らの身体に治癒のメカニズムを持っている”とか
スゴ過ぎます(>_<)



13. 撮影:2016.04.16
16.07.30-13.jpg

4月16日から7月30日まで、105日間頑張ってくれましたm(__)m


14. 撮影:2016.07.30
16.07.30-7.jpg




15.撮影:2016.07.25
16.07.30-14.jpg

収穫出来ました!
沢山採れたように見せかけています^^


16. 撮影:2016.07.25
16.07.30-15.jpg
このミニトマトで、底上げしていました^^



17. 撮影:2016.07.30
16.07.30-16.jpg

きょうの収穫です!
あまり黒くならない、黒トマトとメロンの集合写真です^^

中玉トマトの味の方は、酸味がきつかったです(>_<)



なんとか収穫で来ました。
今回をもちまして「鉢植え栽培のトマト・中玉トマト」を終わらせていただきます。

大変長い間ご視聴ありがとうがざいました。m(__)m





スポンサードリンク




nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

小玉すいか・no2 [鉢植えのすいか]

2016.07.28(木)


鉢植えのすいか栽培


小玉すいか・no2


前回の続きです。


 1株2果採りを目指して育てていましたが、
雌花がなかなか、咲いてくれません。
既に、着果している“つる”に、やっと咲いてくれましたが、
同じつるでは、良くないだろう!
と、
素人判断で取り除いてしまいました。


1. 撮影:2016.07.12
16.07.28-1.jpg

それ以後、雌花は、咲いてくれません!
頑張って咲いてもらうために、3本仕立の“つる”を一本カットしました。


2. 撮影:2016.07.14
16.07.28-2.jpg


苦肉の策の口減らしです。


3. 2016.07.16
16.07.28-3.jpg

2本になってしまいました。

養分をドンドン送ってくれるはず・・・素人判断です(^^;)



4. 撮影:2016.07.16
16.07.28-4.jpg

玉は、大きくなって来ません!

雌花も咲いてくれません(>_<)



5. 撮影:2016.07.22
16.07.28-5.jpg

“ひげつる”が、枯れてきました。
熟したサインと聞いたことがあります。

でも、受粉後30日も経っていない・・・「もう少し待とう!」



6. 撮影:2016.07.22
16.07.28-6.jpg

「まだまだ!もう少し待とう!」



「ん!」「割れてしまった!」
「どうしてこんな事になったんだろう!・・・」

7. 撮影:2016.07.28
16.07.28-7.jpg


ビックリです(@_@;)


8. 撮影:2016.07.28
16.07.28-8.jpg

尻まで割れてる!(?_?)


9. 撮影:2016.07.28
16.07.28-9.jpg


取り除いて確認です!





10. 撮影:2016.07.28
16.07.28-10.jpg


萎れて来たので水、やり過ぎたかもですねー!


とても、甘いです!

11. 撮影:2016.07.28
16.07.28-11.jpg

ジューシーです!

孫に、食べてもらおうと育てた“すいか”ですが、
自信を持って進められない小玉すいかでした(ノД`)・゜・。

「甘いですよ!」

残念な結末になってしまいました。(-_-;)




 長い間、ご視聴いただいてありがとうございました。
来年も、鉢植えのすいか頑張りたいと思います。
その節には、よろしくお願いいたしますm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆり・咲きました! [夏のある日・・・]

2016.07.26(火)


ゆり・咲きました!


かのこゆりです。

徐々に、開くシーンを撮りたかったのですが、
観察が遅れてしまいました・・・
既に、
完全に、開いていました(>_<)

1. 撮影:2016.07.25(10:27)
16.07.25-1.jpg


赤のカサブランカ(?)が、開ききるまで、
かなり時間がかかったので、この花も、
そうだろうと思っていました。・・・迂闊でした!



2. 撮影:2016.07.25
16.07.25-6.jpg


3月6日に、植えつけました。
植え付けて141日目です^^



3. 撮影:2016.07.25
16.07.25-3.jpg





4. 撮影: 2016.07.26
16.07.26-1.jpg

きょうの10時頃の写真です。
後ろの蕾が、少し色が変わって来ています^^



オニユリです。
今は、わが家の庭から消えてしまいましたが、

5. 撮影:2009.07.01
16.07.25-7.jpg

かのこゆりとよく似ていると思いました。



カサブランカです。
地植えですが、3~4年位植えっぱなしに、していたら花が
小さくなったような気がします!
何年目かには、植替えが必要みたいですね!?

6. 撮影:2016.07.19
16.07.25-8.jpg

2本の内1本は、蕾を虫に齧られてしまいました(ノД`)・゜・。
1本でも、いい香りがします^^



約5年前ですが、当時は、鉢植えでした。

7. 撮影:2011.07.13
16.07.25-9.jpg

当時の方が、花が豪華だったような気がします(>_<)




赤のカサブランカ!?
現在、地植えです。
8. 撮影:2016.07.15(11:34)
16.07.25-10.jpg


“赤のカサブランカ”だと思っていましたが、違うかも知れません!

開くのに時間がかかります(>_<)


9. 撮影:2016.07.16(12:17)
16.07.25-11.jpg



約4年前です。鉢植えでした。
こちらも、当時の方が豪華だったような気がします!

10. 撮影:2012.07.23
16.07.25-12.jpg




思い出のゆり園!
ユリの本数はかなり多く、色々な種類や色が鮮やかでした^^

11. 撮影:2007.06.25
16.07.25.-14.jpg

篠山玉水ゆり園(兵庫県篠山市黒岡)


かのこゆり、自生するくらいだから、強そうです!
来年も、楽しめそうです(^^♪



やっぱり絶滅危惧種なんだろうかねぇー!?



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

かのこゆり [夏のある日・・・]

2016.07.24(日)


かのこゆり

 まだ、咲いていませんが、明日にでも開きそうです!



 3月の初め、ホームセンターの園芸店で、かのこゆりの球根を見つけました。
植えつけ時期が遅いので、買うつもりは、無かったのですが・・・ 



値引きしてありまして、

値引きにつられて、買ってしまいました(>_<)

16.07.24-1.jpg
撮影:2016.03.06

ラベルには、植えつけ期が10月ー3月になっています。

まぁ!

値引きしてあるので、失敗しても、被害が少なくて済みそう^^

3月6日に植えつけました。

16.07.24-2.jpg
撮影:2016.03.06

球根、少し乾燥気味で、気になりましたが植え付けました。




16.07.24-3.jpg
撮影:2016.04.20

良かったですー! 芽が出てくれました\(^o^)/

植え付けて45日間で、芽が出てきました^^



16.07.24-4.jpg
撮影:2016.04.23



16.07.24-5.jpg
撮影:2016.04.29

順調に育っています。


16.07.24-6.jpg
撮影:2016.05.04

伸びてきました。


16.07.24-7.jpg
撮影:2016.06.17

つぼみが付いていました。つぼみの先っぽ、上を向いています。
(植え付けて103日目)


16.07.24-8.jpg
撮影:2016.07.10

少し大きくなっています。先っぽが水平になっています。



16.07.24-9.jpg
撮影:2016.07.20


つぼみの色が変わって来ています。下を向きました。


16.07.24-10.jpg
撮影:201.07.22


つぼみは、二つ付いています!
(写真では、見えていませんm(__)m)


16.07.24-11.jpg
撮影:2016.07.24

明日にでも、開きそうです\(◎o◎)/



ウマク咲いて欲しいです(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

れんこん畑 [夏のある日・・・]

2016.07.22(金)

れんこん畑


古い写真です! 

約9年前の写真になります。



 岡山県倉敷市連島町のれんこん畑です。

連島れんこん(つらじま)と呼ばれているようです。

けっこう有名みたいです^^


1. 撮影:2007.07.05
16.07.22-1.jpg


連島町の水玉ブリッジラインの沿線付近で、見ることができました。
すぐ近くが、水島コンビナートです。



2.
16.07.22-2.jpg


道路沿いからでも、撮れることは、できましたが、

農作業してる人にお断りしてあぜ道に、入らせてもらいました^^


3.
16.07.22-4.jpg


もう夕方でした。


4.
16.07.22-6.jpg





5.
16.07.22-7.jpg

かなり広いです^^

数字的な事は、分かりませんが・・・m(__)m


作付面積、出荷量ともに茨城県が全国トップだとか!?




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の夏休み! [プライベート]

スポンサードリンク






2016.07.20(水)


孫の夏休み!

 小2と幼稚園児の男兄弟が、ママと一緒に、19日の夕方泊りに、やって来ました。
住まいは、車で30分くらい離れた位置なんですが、学校、幼稚園に、通いだしたら、
なかなか来れないのです。

楽しみのお泊りです。

弟のチビ君が、元気よく・・・
「じいじいー、きょう、お泊りしていいですか?」
「はい!」「どうぞお泊りしてください!」

「パパは、?」
「出張・・・!」

パパの出張先からの電話で、
いい顔をして話してます^^

その日は、
兄ちゃんは、無料サイトからプリントアウトした。“ナルト”の塗り絵。
弟君は、無料サイトのゲームで楽しみました。

タッチパネルだからできるのですが、やり方よく覚えています(>_<)

兄ちゃんは、本当は、PCでお絵かきをしたかったのですが、弟に譲ってくれました^^



あくる日は、トマト狩りです^^

16.07.20-2.jpg

店で売ってたトマトの実から育てたトマトです。


暑いですね!

16.07.20-3.jpg16.07.20-4.jpg

バァーバとママの帽子を借りて・・・


「採れましたー(^^♪」

16.07.20-5.jpg



兄ちゃんが、見つけたセミの抜け殻、恐くて、なかなか触れません!

16.07.20-6.jpg



鉢植えのブルーベリーです。
防鳥ネットを外して・・・

16.07.20-7.jpg16.07.20-8.jpg

植替えしてなかったので、実付きが悪いです(>_<)


16.07.20-9.jpg16.07.20-10.jpg

でも、粒が大きいのがありました^^



16.07.20-11.jpg
「パパのために、持って帰るよー!」

「パパ、喜んでくれると思うよ^^」
「潰さないでね・・・!」


16.07.20-12.jpg

まだ、あります(^_-)-☆



「パパが、出張から帰るから帰ります!」

「バイバイ!」「気をつけてね・・・」


小さなトマト狩り、ブルーベリー狩りは、
夏休みの思い出の1ページになったのかなぁー!?


あわただしく帰っていきます・・・




まるで、火の消えたようです。




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(95)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no4 [鉢植えのメロン]

2016.07.18(月)


鉢植え栽培のネットメロン

Vol.2-no4


前回の続きです。



1. 撮影:2016.06.29
16.07.18-1.jpg
・受粉に成功したかのように見えましたが、数日経っても、肥大して来ないので、
摘果しました。受粉後、10日くらい経っていると思います( ..)φメモメモ
2果とも、尻の形がおかしい!と思いました。素人判断ですが、(-_-;)





2. 撮影:2016.07.01
16.07.18-2.jpg
・新しい雌花が咲いてくれましたので、受粉をしています!
最上部の右端です。分りづらいですが・・・(-_-;)





3. 撮影:2016.07.01
16.07.18-3.jpg
・順調に育っています!まだ、網目模様は、見えません。





4. 撮影:2016.07.06
16.07.18-4.jpg
・最上部の結実のメロンです。





5. 撮影:2016.07.12
16.07.18-5.jpg
・上部のメロン、肥大して来るのがよく分かります!
下のメロン、もう少し大きくなるのかと思ったら、
肥大が止まりました。



6. 撮影:201607.18
16.07.18-6.jpg
・2果採り、プランター栽培では、キツイかもですねー!





7. 撮影:2016.07.18
16.07.18-7.jpg
・上部です。



8. 撮影:2016.07.18
16.07.18-8.jpg
・網目模様が、入って来だしました^^




9. 撮影:2016.07.18
16.07.18-9.jpg
・摘心した箇所辺りが、変色しています(@_@)

「悪い菌が、入って来たのかなぁ・・・」



10. 撮影:2016.07.18
16.07.18-10.jpg
・はさみは、毎回、殺菌が必要なことは、知っていましたが、
つい、ナメテしまいました(>_<)




11. 撮影:2016.07.18
16.07.18-11.jpg
・摘心は、良く晴れた午前中に!・・・これも、ナメテしまいました(-_-;)


大事にならなければいいのですが・・・




12. 撮影:2016.07.18
16.07.18-12.jpg
・この枯れてきている葉は、何を訴えているのでしょう!


果たしてこの先、どうなりますやら・・・
◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no5 [鉢植えのトマト]

2016.07.14(木)

鉢植え栽培のトマト




Vol.2-no5
中玉トマト

前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.20
16.07.14-1.jpg

・6月12日の夜中の雨で、上部を支柱に、縛ってなかった為に、
倒れて、茎が、裂けてしまいました。

裂けた箇所を絶縁テープで、巻いていましたが、

巻いた内側が、膨らんできましたので、
テープを外して確認です。



2. 撮影:2016.07.01
16.07.14-12.jpg

・凄いです!くっ付いています(@_@)

繋がっています!まさか・・・(◎_◎;)

自らが、治癒したのです!

半分以上、三分の二くらい裂けていたのに・・・凄いです!




3. 撮影:2016.07.01
16.07.14-3.jpg

・脇芽を挿した枝も、元気になっています!





4. 撮影:2016.07.02
16.07.14-4.jpg
・こちらは、地植えにしている中玉トマトです。
同じ仲間の苗です。



5. 撮影:2016.07.06
16.07.14-5.jpg

・プランター栽培の2本と同期ですが。実の大きさ、
茎が、プランター栽培より細いです(>_<)



6. 撮影:2016.07.14
16.07.14-6.jpg

・プランターの土と比べて悪いのかも、知れませんねー!




7. 撮影:2016.07.02
16.07.14-7.jpg

・こちらは、倒れたトマトです。茎が太く実も、大きいです。
土のセイでしょうかね・・・



8. 撮影:2016.07.12
16.07.14-8.jpg

・挿し木です。随分大きくなりました。
植える所が無くて困っています!



9. 撮影:2016.07.14
16.07.14-9.jpg


・倒れたトマトです。
少し色が変わったような気がします^^



10. 撮影:2016.07.14
16.07.14-10.jpg

・まさか、こんなに元気になてくるとは、思わなかったです。



◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(115)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

プルーン [夏のある日・・・]

2016.07.12(火)


プルーン

 10数年前に、間もなくで、10年近くなる、家内が買ってきたプルーン、
(年数、間違えていましたm(__)m)


一度も、収穫した記憶がないのですが、

1. 撮影:(データ紛失)
16.07.12-1.jpg

時期には、綺麗な花が、楽しめます(^^♪



2. 撮影:2016.04.11
16.07.12-2.jpg

それに、葉がけっこう茂るので、上トナリとの目隠しに、役立っています^^



3. 撮影:2016.04.24
16.07.12-3.jpg

3年くらい前にも、結実してくれましたが、
落下してしまいました。


4. 撮影:2016.05.15
16.07.12-4.jpg

落下するのは、虫のセイかも知れませんねー!



5. 撮影:2016.05.19
16.07.12-5.jpg

今年は、今のところ大丈夫なようです。




6. 撮影:2016.05.30
16.07.12-6.jpg

生で食べるよりも、乾燥プルーンの方が、




7. 撮影:2016.07.12
16.07.12-7.jpg

水溶性食物繊維が豊富に含まれているとか、



8. 撮影:2016.07.12
16.07.12-8.jpg

細胞の老化を防いだり血流を改善するビタミンEを多く含んでいる、
と云われるプルーン。

収穫したいですね・・・




◇この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

  • 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(101)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

【ミニトマト日誌】 [夏のある日・・・]

2016.07.10(日)

【ミニトマト日誌】2016



 店で売っているミニトマトを直に植えて、育ち!収穫できるのか?
試してみました。

去年の10月に、自分が育てたミニトマトで、
試していたところ、
途中、寒さのため(?)正月前に、枯れてしまいました。

今回は、店で、売っているミニトマトで、
再度、試しました。リベンジです^^




1. 撮影:2016.04.09
16.07.10-1.jpg
・今回は、ミニトマト半分植えてみました。
丸まる一つでしたら、出る芽が多すぎましたから・・・

写真は、植えて10日くらいだと思います。
(資料紛失しましたm(__)m)



2. 2016.04.17
16.07.10-2.jpg


順調に育っています。



3. 撮影:2016.04.22
16.07.10-3.jpg




4. 撮影:2016.5.05
16.07.10-4.jpg
・元気そうな苗を花壇(?)の端に、4本定植しました。
1本は、見えていません!
園芸店で、売っている苗と比べるとかわいそうーなくらい小っちゃいです。

・黒いモノは、猫防止グッズです。
この辺り、飼い主のいない猫ちゃんが、
5~6匹いてまして、頼まないのに、肥料をしてくれます。
臭いがきついです(>_<)ご遠慮します^^



5. 撮影:2016.05.11
16.07.10-5.jpg
・売ってる苗と比べるとまだ、小っちゃいです。



6. 撮影:2016.05.17
16.07.10-6.jpg




7. 撮影:2016.05.19
16.07.10-7.jpg
・凄く立派になって来ました^^
支柱、まだでした。m(__)m



8. 撮影:2016.05.26
16.07.10-8.jpg
・雨で倒れてから、支柱を立てましたm(__)m
花を付けています。



9. 撮影:2016.05.31
16.07.10-9.jpg
・真っすぐに直って来ます。
4本になっていますが、一番右端は、別の中玉トマトです。



10. 撮影:2016.06.11
16.07.10-10.jpg
・ぐんぐん伸びて来ます。



11. 撮影:2016.06.14
16.07.10-11.jpg
・苗の上に屋根なしです。



12. 撮影:2016.06.19.
16.07.10-12.jpg
・雨除けやってません!




13. 撮影:2016.07.01
16.07.10-13.jpg
・雨で、裂果するとか・・・



14. 撮影:2016.07.06
16.07.10-14.jpg
・トマトに、直接雨が当たるから、裂果するのではないと聞いたことがあります!
地面に、大量の水を与えるから、裂果するとか・・・
大量の水が入って来て、皮の成長が追い付かないと言う事らしいのですが、
どうなんでしょう!?

もしかしたら、成長順に、裂果して来るのかな!?
と、感じましたー!
下の写真では、そうなっていますね(^_-)-☆

スゴイ!

右の一番上が裂果しています。

15. 撮影:2016.07.10
16.07.10-15.jpg


16番の写真は、二房になっています。
左の房の一番上が裂果しています。
成長順になっていないと思いましたが、
実は、一番赤いトマト、右端の一番上のトマトを試食した事を
思いだしました。


16. 撮影:2016.07.10
16.07.10-16.jpg

二つの事例だけでは、何とも言えませんが、
雨の日のトマトの裂果順、
観察楽しめますねー^^

もしかして、雨除けは、別の意味があるのかな!?



17. 撮影:2016.07.10
16.07.10-17.jpg
・店で売っているミニトマトを直に植えて、育ちました^^
間もなくで、収穫出来そうです(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
【追記】
 雨で、トマトが裂果する際、順番が、あるかのような記事でしたが、
別の房を観察したところ、成長順に、なっていませんでしたm(__)m




スポンサードリンク





nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺に涼を求めて [夏のある日・・・]

2016.07.08(金)

水辺に涼を求めて・・・



 昨日は、凄く暑かったですー。涼を求めて行ってきました^^

岡山の倉敷美観地区へ・・・^^

・大原美術館です。この中は、涼しいと思います(^_-)-☆
16.07.08-1.jpg
・プロが撮った付近で撮ってみましたが、全然違います(>_<)
レンズが違うと思いました^^橋が広がって見えてましたから、
橋に近づいて広角レンズで撮っているのかな!



・日陰で休憩!
16.07.08-2.jpg
・ロダン『カレーの市民 ジャン・ダールの像』
左側に、ロダン『洗礼者ヨハネ』の像 が、小さく見えます^^



水辺に行ってみます。

16.07.08-3.jpg

乗船した事が無いですが、



16.07.08-4.jpg

乗った方が涼しいと思います^^



16.07.08-5.jpg


舟から見る風景、違うんでしょうね・・・


16.07.08-6.jpg


ん!結婚式の前撮りかな!?

16.07.08-7.jpg

「おめでとうございます!」



16.07.08-8.jpg
・竿で操船、資格が要らないのかな!?




16.07.08-9.jpg
・水、もっと綺麗になるといいですね・・・



16.07.08-10.jpg
・暑いです。観光案内所で、休憩です^^
スポーツドリンク一気飲みです^^



睡蓮の説明プレートです。
16.07.08-11.jpg
・モネの「睡蓮」の絵を買った際、モネの庭の池の睡蓮が送られてきたそうです。

「きっとこの絵に描かれた睡蓮の孫やひ孫にあたるのでしょう。」
と、記されています。


・工芸・東洋館入口脇に、あります。
16.07.08-12.jpg
撮影:2016.07.07
・葉っぱが、ビッシリです^^



約8年前です!  
16.07.08-13.jpg
撮影:2008.06.05

個人的には、これくらいの方が好きです^^


約8年前です。
16.07.08-15.jpg
撮影:2008.06.05



今年です。
16.07.08-21.jpg
撮影:2016.07.07




場所を変えて水車を見に行ってきました^^

倉敷市祐安(すけやす)地区です(^_-)-☆
16.07.08-16.jpg
撮影:2016.07.07
田んぼに水を引くために水車を利用しています。
でも、水を送っている様子無しですね!


既に、水車外されています。
16.07.08-17.jpg
もう、田んぼに水いらないのでしょうか・・・



こちらは、約4年前です。
16.07.08-18.jpg
撮影:2012.06.06



約4年前です。 水を送っています^^
16.07.08-19.jpg
撮影:2012.06.06




こちらには、今年です。
16.07.08-20.jpg
撮影:2016.07.07
水は、送っていません! 廻してるだけみたいです^^
その内、外されるのでしょう。
水車の数が随分減ったそうです。


水辺に行ってもあまり涼しくありませんでした(>_<)


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

小玉すいか・no1 [鉢植えのすいか]

20106.07.06.(水)

鉢植えのすいか栽培


小玉すいか・no1


 今年も、鉢植えのすいか栽培に、挑戦しています。
果重2.5㎏前後の赤肉小玉すいかです。



1. 撮影:2016.04.26
16.07.06-1.jpg
・去年も、このくらいの時期に、植えてた思います^^
ラベルの裏に、元肥を控えめに栽培することがポイントです。
の注意書があります。
で、元肥をほとんど入れてない古い用土です。
水をたっぷりかけたら、なかなか水が抜けません(>_<)
あまりいい用土ではないようです・・・心配です!



2. 撮影:2016.05.06
16.07.06-2.jpg
・植えてから10日目、動き出しました\(^o^)/




3. 撮影:2016.05.24
16.07.06-3.jpg
・子づるだの、マゴづるだの、ラベルの裏に、何も、書いて無いので、
そのままです。摘心をした方がいいのか悩みます・・・




4. 撮影:2016.05.31
16.07.06-4.jpg
・古い用土なので、雑草が生えてきました。不織布で隠しています^^



5. 撮影:2016.06.02
16.07.06-5.jpg
・雄花ですが、蟻が、やって来ます(>_<)
早く雌花が咲いて欲しいですね!



6. 撮影:2016.06.18
16.07.06-6.jpg
・ドンドンつるが出て来ます!



7. 撮影:2016.06.19
16.07.06-7.jpg
・つるが増えすぎるので、やっぱりカットしました。
受粉した憶えがないのですが、一つ結実していました。
位置が悪いので、これも摘果しました。



8. 撮影:2016.06.19
16.07.06-8.jpg
・雨の日によく雌花が咲きます。
悔しいですねー(>_<)



9. 撮影:2016.07.02
16.07.06-9.jpg
・受粉しておいたものが、結実して膨らんできました\(^o^)/
もう一つ欲しいのですが・・・



10. 撮影:2016.07.02
16.07.06-10.jpg
・咲いた雌花を辿っていくと、すでに結実している同じつるとは(>_<)




11. 撮影:2016.07.06
16.07.06-11.jpg
・ハンモックで吊るしてみました^^



12. 撮影:2016.07.06
16.07.06-12.jpg
・重さ大丈夫かな・・・大人の握りこぶし位までなっています・・・



13. 撮影:2016.07.06
16.07.06-13.jpg
・現在3本仕立て、結実してないつるに、雌花が咲き結実したら、
残るのつるをカットしたいのですが・・・



果たしてこの先、うまく育つのでしょうか!?

◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しくなった日 [プライベート]

2016.07.04(月)


何となく嬉しくなった日!




撮影:2016.04.26
16.07.04-2.jpg
・ホームセンターで、買った苗たちです。
一番左端の苗は、「黒トマト」ですが、ラベルが付いていません。


領収書です。
品種名は、メロンと西瓜(愛娘)は、わかります。
それと2本買った苗は、ゴーヤで、ラベルがあり、わかります。
「黒トマト」だけわかりません(>_<)
16.07.04-1.jpg
・育てている内、だんだん品種名を知りたくなりました。
で、
きょう、他の用事もあり、ホームセンターに、立ち寄って来ました。


気弱なボクには、とても、勇気のいる事でした^^
ホームセンターの「サービスセンター」窓口で、

「あのー!」「4月の中旬頃、黒トマトの苗を売ってましたよねー!」と、
尋ねると、

即、

「はい、売ってましたがー!」の返事に、何故か、ほっ!としました。

園芸部の係の人が、店にある資料を色々調べても、分からず!
卸ている会社に問い合わせて、連絡します。との事で、

気持ち良く対応してくれました。品種名は、分かりませんでしたが、
「黒トマト」だそうです^^

対応に、嬉しくなりました^^



それから、もう一つ!
16.07.04-3.jpg
グーグルさんから、1円~100円の間の金額が振り込まれていました^^

これからですm(__)m





◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(97)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト.no4 [鉢植えのトマト]

2016.07.02(土)



黒トマトの鉢植え栽培


前回の続きです。

1. 撮影:2016.07.01
16.07.01-1.jpg
・初めて育てているので、どのくらいまで黒くなるのか、
よく分かりません(>_<)
色が変化しなくなったような気がします。
指でつまんで、固さを確認したら、少しの力で、窪みました。・・・

初収穫です!\(^o^)/





2. 
16.07.01-2.jpg
・一つの房に、4果生っていましたが、幼稚園の孫が一つ千切ったので、3果です!
千切ったおかげで急成長しました^^
摘果の体験が、できました(^_-)-☆




3. 
16.07.01-3.jpg
・黒くないです!本当に「黒トマト」なんだろうか?気になります・・・

この苗を買った時、一鉢づつに、ラベルが付いてなくて売り場の一か所に、
ラベルが、貼ってあっただけなので、なおさらです。

ネットをウロウロしてましたら、このトマトとそっくりなトマトに、ヒットしました。
このトマトは、「黒トマト」だろうと思っています。

ミニタイプの「黒トマト」は、もう少し色が黒いのがありました。



4.
16.07.01-4.jpg
・写真は、jpgで、撮っています!



5.
16.07.01-6.jpg
・切り方が分かりません(>_<)
ザクザクに切って、中の色の確認です^^
もう少し黒っぽいモノを想像していましたから、ガックリです(◎_◎;)

初めて食べます!
普通の赤いトマトとよりも、特有のにおい、酸味や甘さがひかえめで、
トマト好きなボクには、ちょっともの足りない感じです。

味がない、水っぽいと言うのではなくて、旨みはあります。
マイルドなトマトとでも言うのでしょうか・・・

他の食材を邪魔しないのかも知れませんねー


6. 
16.07.01-5.jpg
・上部ですが、まだまだ青いです。
次回は、手に入れば、ミニタイプの黒トマトを育ててみたいです^^



7. 
16.07.01-7.jpg
・他にミニ、中玉トマトを育てています。熟す時期が一緒になれば、
色の比較をしてみたいのです^^





黒トマトには、関係ないですが・・・

8. 撮影:2016.07.02(10:31am)
16.07.01-8.jpg
・木陰の気温です^^
急に暑くなりましたー(>_<)




もう少し黒くなると思っていました(ノД`)・゜・。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感