So-net無料ブログ作成
検索選択

カボス [夏のある日・・・]

2016.08.28(日)


カボス

 4年くらい前に、家内が買ってきたカボスの苗に、初めて花が
咲いているのが、見つかりました!


1. 撮影:2016.05.15
16.08.28-1.jpg


10個くらい花をつけてくれました。

2.  撮影:2016.05.17
16.08.28-2.jpg

カボス使い方は、
焼き魚等の薬味、



3. 撮影:2016.06.21
16.08.28-3.jpg

鍋料理のポン酢、
はちみつと果汁でカボスのホットジュース、漬物に、色々と・・・



4. 撮影:2016.07.24
16.08.28-4.jpg



棘があります!
強烈なのがあちらこちらに、刺さると痛いです(>_<)

5. 撮影:2016.08.28
16.08.28-5.jpg


飴のようなモノが垂れています!何でしょう!?

6. 撮影:2016.08.28
16.08.28-6.jpg



かなり膨らんできました^^

7. 撮影:2016.08.28
16.08.28-7.jpg




間もなくで、薬味に、使えそうです(^_-)-☆

8. 撮影:2016.08.28
16.08.28-9.jpg




きょうの木陰の気温です。

9. 撮影:2016.08.28(17:15)
16.08.28-10.jpg

蒸し暑いです!
明日は、雨でも降るのでしょうか・・・





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





タグ:カボス
nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

プルーンno2 [夏のある日・・・]

2016.08.24(水)


プルーン no2


前回の続きです。




 ここまで育ったのは、初めてです!

1. 撮影:2016.07.12
16.08.24-2.jpg


結実しても、例年は、ほとんど落下しています(>_<)

2. 撮影:2016.05.15
16.08.24-1.jpg

今年は、ざっと数えただけでも20個くらいまだ、あります!
ネット情報で、来年は、倍はイケるでしょう!の情報で嬉しくなりました^^
期待したいです。


3. 撮影:2016.08.18
16.08.24-3.jpg

色んな品種があるようですが、品種名が、分かりません!
収穫時期も、分からず!



4. 撮影:2016.08.24
16.08.24-4.jpg

ネットで、確認しましたら、触って少し柔らかくなった時と、分かりました!
で、確認し過ぎて、白い粉、果粉が、とれてしまいました。(>_<)



5. 撮影:2016.08.24
16.08.24-5.jpg

まだ、収穫は、早いと思いましたが・・・
泊りに来ている孫(小2・男)に、せがまれて、

味見です^^


梨を食べる時のように、皮を剥いてしまったママ(娘)!
皮は、食べられるはずなのに・・・まぁ!いいかー^^

6. 撮影:2016.08.24
16.08.24-6.jpg

左手の親指の爪、凸凹!何かストレスがあるのかなー!?



「どう!?」「美味しいい?」


7. 撮影:2016.08.24
16.08.24-7.jpg

「美味しい!」「うまいよー!」




8. 撮影:2016.08.24
16.08.24-8.jpg


左手の親指を立てた。「ぐー!」「一つ持って帰るー!」

たった一つ持って帰りました^^

「バイバイ!」
「バイバイまたね・・・!」


確かにうまいです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(109)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック記念硬貨 [プライベート]


2016.08.20(土)


オリンピック記念硬貨


  2020年の東京オリンピック、パラリンピックの記念硬貨を発行することが閣議決定
したらしい・・・(^^♪千円銀貨みたいです!





 金回りが、良くなるように、回してみました^^
 (PictureTrail 使用)

硬貨効果ないかもですね(>_<)





1964年 東京オリンピック記念硬貨
16.08.19-1.jpg16.08.19-2.jpg
直径:35.00mm( Wikipedia)
1964年(昭和39年)10月10日(後の体育の日)から10月24日の期間に
かけて日本の東京で開かれた第18回夏季オリンピック。



 銀貨を磨くには、鍋で水を沸騰させ、底にアルミホイルを敷いて塩を入れ
沸騰させている中に銀貨を入れるといいとか・・・試してみました。
ビックリするほど綺麗にはならなかったです(>_<)


1964年 東京オリンピック記念硬貨
16.08.19-4.jpg16.08.19-3..jpg
直径:22.60mm( Wikipedia)



1972札幌冬季オリンピック
16.08.19-5.jpg16.08.20-1.jpg
直径:30mm
日本およびアジアで初めて開催した冬季オリンピック。






 長野冬季オリンピック(1998年(平成10年))の記念硬貨は、
一枚も持って無いのです。好きな図案だった・・・(>_<)




 2020東京オリンピック記念硬貨発行は、第一弾として年内にも発行されるとか・・・
並んでみるつもりです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.2/no1 [イワシャジン]

2016.08.16(火)


素人のガーデニング日誌



イワシャジンVol.2/no1


 2014年のお盆の帰省の途中、
田舎の花屋さんで、
咲いているイワシャジンを購入しました。

紫の釣り鐘型の小さな花は、
その年の晩秋まで楽しめました。



 咲き終えて、
翌年(2015)の3月の初め頃芽が出て来て
順調に、育っていましたが、

台の上に乗せていた鉢が転倒し(野良猫かも・・・?)
茎が半分以上折れてしまいました。

去年の様子!



 順調に育っていた頃・・・です。
i-6f.5-25.jpg
撮影:2015.05.28



 折れた茎は、すぐ挿し木しました。
順調に育ち根が出たかのように見えましたが、
根は出ず、

白っぽい芽が付いていました^^
これを育てていましたが、

育ちませんでした。



 残った根の方は、植替えをしました。
茎が折れた下には、根が残っていると思ったのですが
根は無く、

茎がある部分しか根が付いていなかったのです。


残った小さな根を育てています(^.^)


 芽が出てきました。
16.08.16-1.jpg
撮影:2016.03.27




16.08.16-2.jpg
撮影:2016.04.11


順調に育ってくれてます。

16.08.16-3.jpg
撮影:2016.04.22



 何故か上の部分が枯れてきました。
16.08.16-4.jpg
撮影:2016.05.27




矢印の部分に新しい芽がでてきました^^
16.08.16-5.jpg
撮影:2016.06.03



可哀そうなくらい細いです。
16.08.16-6.jpg
撮影:2016.08.16



きょうも、暑いです!
この暑さを何とかしないと、枯れてしまうかも知れない(>_<)


近所の育てていた方は、枯れてしまったとか・・・

果たしてこの先、上手く育つのでしょうか!?

◇この続きですm(_ _)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no5 [鉢植えのメロン]

2016.08.14(日)


鉢植え栽培のネットメロン



Vol.2-no5


前回の続きです。



1. 撮影:2016.07.18
16.08.14-1.jpg
写真を撮影した日時から判断して、6月15日ごろ・・・?(^^;)受粉した物です!
少しアバウト過ぎるかも知れません(^^;)



  収穫時期のサイン
2. 撮影:2016.07.24
16.08.14-2.jpg
「へた部へのネットの上がり」
矢印のことだろう!と思います^^


  収穫時期のサイン
3. 撮影:2016.07.24
16.08.14-3.jpg
「花落ち部のヒビ入り」
これも、矢印のことだろう!と思います^^



4. 撮影:2016.07.30
16.08.14-4.jpg
ラベルの裏面に、「開花から30~55日前後」と書かれていますが・・・!?

思ったよりも玉が小さかったので、
受粉から約40日で収穫です!サインも、参考にして(>_<)


5. 撮影:2016.08.04
16.08.14-5.jpg
受粉後24日くらい経っていますが、肥大が止まったようです。



6. 撮影:2016.08.04
16.08.14-6.jpg

要らなくなったつるをカットして援護します・
(素人判断です。正しいかどうか分かりません(^^;))


7. 撮影:2016.08.04
16.08.14-7.jpg
つるを一本にしましたが・・・茎がおかしいです!
前回、摘芯した時、菌が入ったのでしょうか!?


8. 撮影:2016.08.14
16.08.14-9.jpg
玉も、変形しています。


  もう、無理みたいです・・・(T_T)  

9. 撮影:2016.08.14
16.08.14-10.jpg
諦めてカットします。



10. 撮影:2016.08.14
16.08.14-11.jpg
中を確認です。
甘い匂いがします^^可食部分がほとんどないです。
種だけは、立派です(>_<)



11. 撮影:2016.08.04
16.08.14-8.jpg
こちらは、先に収穫したメロンで、只今追熟中です^^




   夏風邪が、治って孫が、やって来ました\(^o^)/
   娘夫婦と男兄弟二人が!

   弟君が、「お泊りしていいですか?」って・・・
12. 撮影:2016.08.14
16.08.14-12.jpg
デザートに出しました^^
甘さが足りません(T_T)
お兄ちゃんは、「甘い!」「美味しい!」ってドンドン食べまくり(>_<)
弟君は、病後のセイもあって全く口にしません!

甘さが足りません・・・(>_<)



  義兄が育てたメロン  
13. 撮影:2016.08.11
16.08.14-14.jpg
我が家のお墓掃除に帰った際、家内の実家へ立ち寄ったら、
義兄が、同じ品種と思われるメロンを育て、追熟中!

畑栽培で、摘芯をしないそうです。一番最初着果した実を摘果して
2番目3番目を育てるらしいです。

「何にもしない方がいい」だって( ゚Д゚)
色々な方法があるんですね・・・



  以前ボクが育てたメロン
14.撮影:2014.07.28
16.08.14-13.jpg
鉢植え栽培です。これは甘かったです。
プロが作ったメロンに負けないくらい甘かったです^^
鉢植えでも甘いのが育つのです^^今回作ったメロンとは種類が違います。
マスクメロンだったと思います(>_<)

家族の者のに言われました・・・
「凄い甘い!」「もう一つ作ることが出来ないの…?」
それから翌年から二果採りが、始まったのです。

で、去年も、甘さが足りませんでした。
去年の様子です。

今回、これを持ちまして「ネットメロンVol.2」を終わりにしたいと思います。
長い間、ご覧いただいてありがとうございました。

来年も、「Vol.3」で、頑張るつもりです!
その時は、よろしくお願いいたしますm(__)m




スポンサードリンク





nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

サルスベリ [夏のある日・・・]

2016.08.12(金)


サルスベリ




 昨日8月11日、お墓掃除に帰って来ました。

掃除が、早く終わったので、



この近くにある

以前見たサルスベリが

気になり立ち寄って来ました。



1. 約7年前の3月
23-1-8f73d-8.11.jpg
撮影:2009.03.21


土塀から幹が出て来ています( ゚Д゚)


今年の写真です。
2. 撮影:2016.08.11
16.08.12-2.jpg

幹の太さは、あまり変わってないようですが、



3. 
16.08.12-1.jpg

鉄パイプで、枝を支えているようです。


4. 
16.08.12-3.jpg

まだ、これから咲いて来るのでしょうね。
つぼみが見られます。




5. 
16.08.12-5.jpg

古い株元から左側の幹が育ったのでしょうか!?
左側の幹は、比較的新しく感じられました。

複雑ですね!




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





タグ:サルスベリ
nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

続・ちょっと気になる写真! [懐かしい写真]

2016.08.08.(月)


続・ちょっと気になる写真!

古い写真です。




鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

1. 撮影:2005.05.11
16.08.04-46.jpg

太鼓橋。
この奥が「舞殿」と云うのでしょかね・・・


2.  撮影:2005.05.11
16.08.04-47.jpg

写真が、傾いてしまいましたが、
これは、絵なんです^^

少し拡大すると左端のテントぽっいモノを縛っているのが確認できます。

3.  撮影:2005.05.11
16.08.04-48.jpg

円い部分を拡大してみます。


4. 撮影:2005.05.11
16.08.04-49.jpg
こちらも、テントぽっいモノを縛っているのが確認でき、シワも、確認できます。
紙垂(しで)も、描かれているようです。

修復工事(?)を描かれたテントで、囲っていたのです。
凄い絵にビックリです\(◎o◎)/!




 阿波の土柱(徳島県阿波市)

土柱(どちゅう、earth pillar、hoodoo)は礫や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったもの。土柱が生成される条件としては浸食されやすい軟弱な砂の土壌とそれに抵抗する堅い礫などの層があることと、浸食が急速に行われることである。
日本では、「世界三大土柱」として、ティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ合衆国)・徳島(日本、「阿波の土柱」)があげられている。(Wikipediaより)

5. 撮影:2008.11.11
16.08.04-23.jpg
崩れてしまわないのかなー!気になります!



坊っちゃん列車(愛媛県松山市)

坊っちゃん列車(ぼっちゃんれっしゃ)とは、非電化・軽便鉄道時代の伊予鉄道に在籍した蒸気機関車 (SL) および、そのSLが牽引していた列車のこと。
夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しており、四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになった。
2001年より、伊予鉄道により松山市内の軌道で復元運行(ただし動力はディーゼル機関)されており、以後はこちらの方を指すことが一般的である。(Wikipediaより)

6. 撮影:2009.04.04.
16.08.04-24.jpg
乗ってみたいです^^



  交差点名「S」(高知県高知市内)

7. 撮影:2010.07.24
16.08.04-30.jpg
高知市内の大きな交差点の表示がアルファベットになっているようです!

県庁前交差点(けんちょうまえこうさてん)は、高知県高知市本町五丁目にある。
一般国道8路線の起終点が集中し、これは新潟県新潟市中央区の本町交差点と並んで日本最多である。
「ココ!マーク」として標識に使われるアルファベットは「K」である。
(Wikipediaより)



  宣伝カー(岡山県岡山市)

8. 撮影:2012.06.13
16.08.04-34.jpg16.08.04-33.jpg
カバの形をしています。
キャラメル、お菓子等作っているカバヤ食品の宣伝カーです。
子供ころ見た、黒ぽっい宣伝カーは、迫力ありましたね・・・

黒ぽっい宣伝カーの写真を見つけましたが、勝手には使われない!(>_<)



  プレート番号

9. 撮影:2012.?.?
16.08.04-56.jpg
同じ番号でビックリしました。
気になりますねー(>_<)



  たぬき(山際の住宅地で・・・)

10. 撮影:2013.02.08
16.08.04-35.jpg
冬の20:00ごろ
コンデジで、撮ったら光ってしまった(>_<)
食べる物を探しているのかなー!
怖いなー!化かさないかなー!



カラスとねこの争奪戦

11. 撮影:2013.04.22
16.08.04-36.jpg16.08.04-37.jpg
食べ物のごみは、金網の中に入れることになっているのに・・・(>_<)



お願い致し候!(香川県・?)

12. 撮影:2007.06.09
16.08.04-57.jpg
  (^-^;)





   浅漬け(京都市左京区)

13. 撮影:2007.10.28
16.08.04-55.jpg

2本くらい楽に食べれます^^



  網ほうずき(我が家の庭)

14. 撮影:2015.12.17
16.08.04-41.jpg

ほったらかしで、出来ちゃいました(^^♪




古い写真でしたm(__)m



◆古い写真をまとめてみました(^^;)
ツアーバスで観た風景!(音量にご注意してください)


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(107)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと気になる写真! [懐かしい写真]

2016.08.06(土)



ちょっと気になる写真!



古い写真です。



  谷瀬の吊り橋(奈良県・十津川村)
1. 撮影:2005.05.13 
16.08.04-1.jpg

※写真の案内板より
日本一の吊橋
全長 二九七.七m
高さ 五〇m
昭和 二十九年に架橋


日本一の吊橋!と云われた時期がありました。

2. 撮影:2005.05.13
16.08.04-54.jpg
下の流れは十津川です。




  九重“夢”大吊橋(大分県・九重町)
3. 撮影:2007.10.31 
16.08.04-2.jpg

ホームページから、
平成18年(2006)10月30日にオープン。
長さ 390m
高さ 173m

※2015年12月14日に箱根西麓・三島大吊橋(400m)が
開通するまでは日本一であった。
(Wikipediaより)

看板は、現在、どうなっているのでしょう!
ちょっと気になります!



  野辺山駅(長野県・南牧村大字野辺山)
4. 撮影:2006.08.19
16.08.04-3.jpg

日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置する。
標高は1,345.67m(Wikipediaより)

国鉄の文字がちょっと懐かしいです^^



  気になる木(岡山市北区)
5. 撮影:2006.10.31
16.08.04-4.jpg

変わっていますねー!グルグル巻き、気になります^^



  庁舎(島根・津和野)
6. 撮影:2007.02.12
16.08.04-6.jpg

津和野町役場 津和野庁舎
雰囲気がありますねー^^



  野良時計(高知県安芸市)
7. 撮影:2007.02.27
16.08.04-7.jpg

土居村(現在の安芸市土居)の大地主であった畠中源馬は時計に興味を持った。明治20年(1887年)ごろアメリカ製の八角掛時計を取り寄せて分解・組み立てを繰り返し、やがて自作の時計を作ることを思い立った。独学で全てのパーツを一人で作製したといわれる。当時は殆どの人が時計を持っておらず、周囲の田園で農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたと言われる。
(Wikipediaより)



  舞妓さんに変身体験!
8. 撮影:2007.03.04
16.08.04-8.jpg

舞妓さんに変身体験するのには、How much is it?
歩き難いのかなー!ちょっと気になります。


  水木しげるロード
9. 撮影:2007.04.06
16.08.04-9.jpg16.08.04-10.jpg
いろんな物があるみたいです^^
飴に、ビール・・・面白いですw



  花夢の里ロクタン(広島・世羅町 ) 
10. 撮影:2007.04.25
16.08.04-11.jpg

展望台から見渡したら、凄いんでしょうね(゜-゜)



   輪島朝市郵便局(石川県輪島市)
11. 撮影:2007.05.19
16.08.04-12.jpg

何を買っているのでしょう・・・?ちょっと気になります^^



   うどん屋さん(香川県善通寺)
12. 撮影:2007.06.09
16.08.04-13.jpg

スゴイ数の水車!
釜揚げうどん(天ぷら付)、美味しかったです^^



   愛称「たこフェリー」
13.  撮影:2007.11.29
16.08.04-18.jpg

兵庫県の明石港と淡路島・岩屋港を運航していましたが、現在は、廃止に
なっていると思います。
写真は、岩屋港だったと思います(>_<)




14. 
EXPO'70の 入場券
16.08.04-56.jpg

使っていません!
約46年前の券使えませんよね。
もったいないことしました(>_<)



古い写真を並べてしまいました。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(88)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

サギソウ咲きました [サギソウ]

2016.08.02(火)


サギソウ、今年も咲きました!



サギソウは、準絶滅危惧種に指定されているとか\(◎o◎)/!
少しビビりますねー
大事に、育てなくては、・・・(>_<)



1. 撮影:2015.11.20
16.08.02-1.jpg

去年の花がらを摘んで葉が枯れるまで、待ちました・・・



2. 撮影:2016.03.06
16.08.02-2.jpg

植替えをします。

芽が出てきている球根も、ありました。
もう少し早めの方が良かったのでしょうか・・・


3. 撮影:2016.03.06
16.08.02-3.jpg

球根が約100個出てきましたー!スゴイです。


4. 撮影:2016.03.06
16.08.02-4.jpg

あまり数が多いので、少し大きめの鉢に植え替えします。

底石をしっかりいれました。


5. 撮影:2016.03.06
16.08.02-5.jpg

用土は、水苔がいいらしのですが、
鹿沼土と赤玉土で、植え替えします(-_-;)


6. 撮影:2016.03.15
16.08.02-6.jpg

置き場所、椿の木の下に置いたら椿が落ちて来ます(>_<)



7. 撮影:2016.04.22
16.08.02-7.jpg

植え付けて47日目です^^




8. 撮影:2016.05.19
16.08.02-8.jpg

この鉢に、100個植えたのではありません(>_<)

他に、四つ鉢を使っています!


9. 撮影:2016.07.04
16.08.02-9.jpg

植えつけた数、殆どが育っている様です^^



10. 撮影:2016.07.14
16.08.02-11.jpg




11. 撮影:2016.07.16
16.08.02-12.jpg

他の鉢のサギソウも、つぼみを付けてきました。



12 撮影:2016.07.22
16.08.02-13.jpg

今年も、咲きました!


13 撮影:2016.07.28
16.08.02-15.jpg

羽ばたいているようです・・・


14. 撮影:2016.07.28
16.08.02-16.jpg




15. 撮影:2016.07.28
16.08.02-18.jpg




16. 撮影:2016.08.02
16.08.02-20.jpg


小さな鉢に分けて植えた方が風情があるようですね!
来年、考えなくては・・・

球根がまた増えると思います(>_<)




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





タグ:サギソウ
nice!(108)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感