So-net無料ブログ作成
検索選択

川柳公園 [秋のある日・・・]

2016.09.30(金)



川柳公園(岡山県:久米南町)



 先日(9/27)、大垪和西の棚田 (おおはがにしのたなだ)を見に行く途中
「川柳公園」の看板が気になり少し立ち寄ってみる事にしました^^




 国道53号線から、1.3km、近いです(^_-)-☆

16.09.30-1.jpg

 いい句ですねー!   





 こんな風景に出会えました。

16.09.30-6.jpg





ここは、「日だまり広場」だそうです。
すぐ近くに、「木もれび広場」が、あるようです。

桜の木に苔が付いているのが目につきました!?
16.09.30-2.jpg



 エンゼルの宿る森  川柳公園についての案内が、ありました^^   

16.09.30-3.jpg

        エンゼルの宿る森   川柳公園

久米南町の川柳は戦後の混乱の中「川柳によって新しい町づくりをしよう」
を合言葉に昭和24年から根づいた町民の文化であり、現在では「川柳と
エンゼルの里・久米南」をキャッチフレーズとして定めまちづくりを進め
ています。この公園には昭和52年26基の川柳句碑が建立されたのを皮
切りに年々配置され美しい自然と調和した心の安らぎの場として人々に親
しまれています。
平成5年度に決定した町のマスコットキャラクターを用いて「幸運を呼ぶ
エンゼルかっぱ」を設置し、エンゼルの宿る森として幻想的空間を創り
出し、人々に夢と希望をあたえることを目的として記念にこのモニュメント
を設置するものです。(案内板より)


歴史があるんですねー!昭和24年から・・・\(◎o◎)/!


ぷ~んといい香りです^^  

16.09.30-4.jpg

キンモクセイです。


16.10.03-1.jpg

 満開でした!

16.09.30-5..jpg




小さな展望台から、町を観ることが出来ました(^^♪

16.09.30-7.jpg




自然石に彫られていました。

男の子 謝りにゆく 手をひかれ 

16.09.30-8.jpg







16.09.30-9.jpg





16.09.30-10.jpg





16.09.30-11.jpg





16.09.30-12.jpg






16.09.30-13.jpg





16.09.30-14.jpg
 


誰もいない公園でしたが・・・

ほんわかと、なりました^^

春は、桜がきれいでしょうねー!


◆ご覧いただいてありがとうございました。








nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

おおはがにしの棚田 [秋のある日・・・]

2016.09.28(水)


大垪和西の棚田 (おおはがにしのたなだ)
岡山県久米郡美咲町


「日本の棚田百選」に、選ばれているようです。
以前、田植え直後に訪れたことがあり、今の時期、「どんなのかなー!」と
気になり、昨日観に行って来ました^^




1. 見学順路があるみたいです!
  案内通りに廻るとここに戻って来れます!
16.09.28-1.jpg
この看板の正面の建物に、案内地図がありました。
英語版も、ありました^^



2. 道中で、見ることが出来ました(^^♪
16.09.28-2.jpg
彼岸花、植えるんでしょうかね!?道路に沿って上まで・・・




3.  道中で、見ることが出来ました(^^♪
16.09.28-3.jpg
稲刈りが終わっていますねー!
株から芽が出てます。かなり前かも・・・!?




4. 2010年5月24日の写真です!
16.09.28-4.jpg
田植え直後だと思います!




約6年後です・・・同じ場所を狙ってみましたが(>_<)

5. 前回とレンズが違います!絞りが全然ちがいます(>_<)
16.09.28-5.jpg
田んぼの形、変わっていませんねー\(◎o◎)/!




6. この看板を見ても驚かなかったのですが、
よく地面を見たら、イノシシらしき足跡を発見!
16.09.28-6.jpg
怖くなりました^^
やっぱり、イノシシ字が、読めないんだワー!




7. 貸切バスで、来られてました^^
16.09.28-7.jpg
オーラが、凄い!
ボクは、すぐ逃げました(>_<)




8. 刈り取られた株から芽が出てる!、まるで、田植えしたみたいです(?_?)
16.09.28-8.jpg




9. かなり急勾配ですね(>_<)
16.09.28-9.jpg



10. 品種が、違うんでしょうねー!こちらも、刈り取られてます。
刈り取った株から、何日くらいで芽が出るのでしょうかね!!
16.09.28-10.jpg




11. 昔は、こんな風に、干してましたね!
16.09.28-11.jpg
切り株を見て・・・機械植えかな!?


間もなくで、残りの稲も、刈り取られるでしょうね!


◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告




nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ [秋のある日・・・]

2016.09.26(月)


ヒガンバナ

 群生地の様子がテレビのスポットニュースで、流れた。撮り方が上手いのだろう!
ため息をつくくらい奇麗だった。撮りに行きたいが、天気も良くないし、遠いし、
近くで真似事をしてみました。(^_^;)




1. 近くの小さな公園
16.09.26-1.jpg
撮影:2016.09.21




2. 別方向から撮ってみました。
16.09.26-2.jpg
撮影:2016.09.21




3. まだ、つぼみがあります^^
16.09.26-3.jpg
撮影:2016.09.21




4. 近くをぷらりと歩いてみました。~♪
16.09.26-4.jpg
撮影:2016.09.21




歩くだけでは、もの足りないので、日にちを変えて、
車で以前撮った場所へ出かけたのですが、
道を間違ってしまい、辿りつけなかったのです。
4年くらい前の事なのに・・・(>_<)


5. 道中で撮りました。
16.09.26-5.jpg
撮影:2016.09.24




6.  以前撮った写真です。
16.09.26-7.jpg
撮影:2012.09.27


この場所へ行きたかったのですが・・・辿りつけませんでした。
古い写真を使いますm(__)m

山道を間違えると、とんでもない所に出てしまいます(>_<)


7. 
16.09.26-8.jpg
撮影:2012.09.27


道順をすっかり忘れてしまいました。^^


◇過去にも、投稿してました。(^^;)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本



タグ:彼岸花
nice!(88)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.11) [原種シクラメン]

2016.09.24(土)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no.11)

前回の続きです。



  初めての植替えです(^_-)-☆

1. 撮影:2016.06.29
16.09.24-1.jpg
・葉が完全に枯れたので、休眠期に入ったと思い、植替えをしましたが、
この時既に、つぼみが付いていました。
植替えが遅かったのでしょうかね・・・!?


 気になっていましたが、咲いてくれました^^

2. 撮影:2016.08.02
16.09.24-2.jpg

秋、咲くものだと思っていましたが、暑い中、咲いてくれました。



3. 撮影:2016.08.02
16.09.24-3.jpg
新たに、つぼみが立ち上がろうとしています。



4. 撮影:2016.08.18
16.09.24-4.jpg
新たに、立ち上がって来た花です。



5. 撮影:2016.08.24
16.09.24-5.jpg
二つとも、花ガラを落とします!



6. 撮影:2016.09.08
16.09.24-7.jpg
別に、二つの花が咲いてくれました。
最初、咲いた花たちは、種を巻き込みながら、下りて来ます。




  
7. 撮影:2016.09.24
16.09.24-9.jpg




8. 撮影:2016.09.24
16.09.24-10.jpg
虫が頭を突っ込んでいます(>_<)



9. 撮影:2016.09.24
16.09.24-11.jpg
気になります^^
下から覗いて見ます!



10. 撮影:2016.09.24
16.09.24-12.jpg


可愛い花です^^


11. 撮影:2016.09.24
16.09.24-13.jpg




12. 撮影:2016.09.24
16.09.24-14.jpg
みんな頑張っています^^

2016.06.03に、この花の種を採り、植えたのですが・・・
全く動きがありません(>_<)


果たしてこの先どうなるのでしょう!


◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.2/no2 [イワシャジン]

2016.09.20(火)


素人のガーデニング日誌


イワシャジン・Vol.2/no2

前回の続きです。


暑い日が続いていました(>_<)

16.09.20-1.jpg
撮影:2016.08.18




暑さで葉が下から枯れ込むことが多いらしいです・・・

16.09.20-2.jpg
撮影:2016.08.24

やっぱり枯れてきます(涙)。。

それをできるだけ抑えることが、ポイントとか!?


16.09.20-3.jpg
撮影:2016.09.08

木陰に入れて、鉢が熱くならないように、周りに打ち水して・・・
いろいろやってますが、(>_<)



16.09.20-4.jpg
撮影:2016.09.20


葉が痛んできているようですね!

良く見ると
少し蕾らしきモノが膨らんで来たような気がします^^


16.09.20-5.jpg
撮影:2016.09.20

米粒くらいの大きさです。

涼しくなって来たので液体肥料やってみようかな(^_-)-☆



果たしてこの先どうなりますやら・・・


◇この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

過去の秋 [秋のある日・・・]

2016.09.18(日)




 古い写真を探していたら、7年前のきょうと、同じ日に、
撮った写真を見つけました。

花の写真なんですが・・・


   この花です。たぶん! ハナトラノオ だと思いますが・・・!?

1. 撮影:2009.09.18
16.09.18-1.jpg

優しい雰囲気のあるカワイイ花なんですが、
スゴイ強い花で、増えすぎて困るので、
2年くらい前に、3~4本別の場所へ移植して
残りを全部抜いてしまいました(>_<)



  
  今年の様子です。
2. 撮影:2016.09.09
16.09.18-3.jpg

現在は、この写真よりは、花は付いていますが、
チッヨとサミシイです。
移植した場所が悪かったのでしょうかね・・・!?







  古い写真です。
3. 撮影:2009.09.19
16.09.18-4.jpg


どこか彼岸花撮りに行ってみたいです^^





  これも、古い写真です。
4. 撮影:2008.09.09
16.09.18-5.jpg


注意しないとイガ痛いですよねー!


5.撮影:2008.09.09
16.09.18-6.jpg


今年はまだ、栗ご飯食べてないのです(^_^;)


古い写真でしたm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

備中国分寺前の赤米 [秋のある日・・・]

2016.09.14(水)


備中国分寺前の赤米(岡山・総社市)


 昨日の午後雨が止んだので、もしかして晴れてくれるのでは、の期待を込めて
国分寺の赤米を見に行ってきました。

晴れてくれませんでした。曇り空の16:00頃の写真です。


1.
16.09.14-2.jpg


テレビ放送のスポットニュースで見た夕日に映える赤米は、無理ですね。


2.
16.09.14-4.jpg


稲刈りは、11月初旬くらいらしいです。

3.
16.09.14-5.jpg


夕日に光、赤穂を見たかったのですが・・・

4.
16.09.14-10.jpg


夕日が出る気配全くありません(>_<)

5.
16.09.14-11.jpg


夕焼け空に五重塔、似合うと思います!
今回は、残念です(>_<)

6.
16.09.14-12.jpg




過去の古い写真ですm(__)m
7.
16.09.14-13.jpg
撮影:2009.06.12



8.
16.09.14-14.jpg
撮影:2009.10.21

この他、蓮華まつりなども、あるみたいです^^


国分寺前は、色々楽しませてくれます^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

植えた憶えのない花 [秋のある日・・・]

2016.09.12(月)


植えた憶えのない花

 3年くらい前から、植えた憶えのない花が咲きだしました。
一つは、可愛い花で、カトレア トレニア だろうと思います。
もう一つは、蛇に、似た花(?)です。ホントそっくりです。

蛇が嫌いな方スルーしてください。気持ち悪いと思いますm(__)m



【追記】
※花の名前間違えていました。「カトレア」を「トレニア」に、
訂正させていただきますm(__)申し訳ありません。
mimimomoさんに、教えていただきありがとうございました。



   可愛い花です。
1.
16.09.12-1.jpg




  空いている鉢に勝手に咲きだしました。
2.
16.09.12-2.jpg

  元の植えてあった花を忘れてしまいました(>_<)



  こちらは、別の場所で、半日日陰の場所です。
3.
16.09.12-3.jpg

まだ、一輪しか咲いておりません!



  ここは、山際の住宅地です。小鳥は、よく飛んでいます。

  小鳥が運んで来るのでしょうか、風が運んで来るのでしょうか・・・!?
4.
16.09.12-4.jpg

近くの園芸店で、小豆色のカトレア トレニア を売ってましたが、

紫もかわいいです^^




  ここから蛇に、似た花(?)です。




  蛇に、似た花の葉っぱです。
5.
16.09.12-7.jpg



   蛇が苦手なのですw

6.
16.09.12-6.jpg


  気持ちが悪いです!


7. 
16.09.12-8.jpg


  今晩、夢に出て来そうです(>_<)


 でも、

大蛇が天に昇る夢、最高だとか・・・!?もし見たら、宝くじを買うかも(^_-)-☆





◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナモモ [秋のある日・・・]

2016.09.08(木)


ハナモモ
 花を観賞するために改良されたモモらしいのですが、実も、付きます^^


1. いつもの年は、1~2個の実しか付かなかったのに、
今年は、結構付きました。

16.09.08-1.jpg
撮影:2016.09.08




2. 品種改良が行われ、種類が沢山あるみたいですが、
品種が、沢山あることをこの頃知りました・・・品種名分りません(>_<)

16.09.08-2.jpg
撮影:2016.03.01




3. 徐々に開いて来ました^^

16.09.08-3.jpg
撮影:2016.03.30




4. きれいですねー(^_-)-☆

16.09.08-4.jpg
撮影:2016.04.04



5. 満開から1週間くらい経った様子です・・・
16.09.08-5.jpg
撮影:2016.04.11





6. いつもの年よりも、沢山着果しておりました。

16.09.08-6.jpg
撮影:2016.04.29





7. まだ残っています。

16.09.08-7.jpg
撮影:2016.09.08


毒は、無いと思いますが、・・・


8. どんな味がするのでしょうねー!?
近いうち、味見するつもりです(^^)/~~~

16.09.08-8.jpg
撮影:2016.09.08




花のためには、実を取り除いた方がいいのかも知れませんねー!?




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

クロユリの植替え [クロユリ]

2016.09.06(火)


クロユリ日誌


クロユリの植替え
 花が終わって、掘り上げる方法も、あるみたいですが・・・!
地上部が枯れて、日陰に移動させていました。
前回、植替えしてないので、とても気になっていましたが、(>_<)
きょう、植替えをやることができました。




 2015年の様子です。
16.09.06-8.jpg
撮影:2015.05.08
クロユリは、「ユリ」と呼ばれていますが、
百合とは、別の種類の植物らしいですね(>_<)




1. 球根は、とても弱いので、丁寧に広げてみました。

16.09.06-1.jpg




2. 何とか剥がれずにすみました(^_-)-☆

16.09.06-2.jpg




3. 直径21㎝、7号鉢に、16個の球根は、きついと思いました(>_<)

16.09.06-3.jpg




4. 用土は、鹿沼土の単用でもいいらしのですが、
  鹿沼土、山野草の土、赤玉土を混ぜ合わせました。
  
16.09.06-4.jpg




5. よく見ると芽が見えます。植替えは、もう少し早い時期にやった方が、
  良かったのでしょうかね・・・

16.09.06-5.jpg




6. ミニプランターに、8個植えました^^

16.09.06-6.jpg





7. 左端の小さい鉢に3個、古い用土で植えました。
  計算違いで用土たりなくなりました。(>_<)

16.09.06-7.jpg

ミニプランターの深さも気になりますねー(>_<)


果たして
この先、うまく育つでしょかね・・・!?
うまく行けば、
来年(2017)の3月初旬ごろ芽を出してくれるはずなんですど・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

網ほおずき [秋のある日・・・]

2016.09.02(金)



網ほおずき


 去年の暮れ、花壇で、“網ほおずき”を見つけました。
全く手を加えていません!自然に出来上がったものです。

今回、“網ほおずき”を作ってみました。

バケツに水を入れ、その中に、赤くなったほおずきを
約30日くらい浸けて置きます!

途中水が臭って来ますから水を交換します!
10日くらい経ったら、腐ってブヨブヨしたモノが、浮いて来ます。

ゆるくシャワーをかけて流します。
これを繰り返しますと網目が見えてきます。




  花壇の奥で、ひっそりと・・・まだ、ありました。
1. 撮影:2016.09.02
16.09.02-1.jpg



  枯れて倒れているものも、ありました。
  もしかして、自然に出来たドライほおずきかも・・・!?
2.
16.09.02-2.jpg


  自然に出来た“網ほおずき”です。
  今年のではありません!去年の暮れのモノです。
3. 撮影:2015.12.17
16.08.04-41.jpg




  約25日前に、水に浸して、きょう引き上げたモノです!
  6個作って、1個実がありません!
4. 撮影:2016.09.02
16.09.02-3.jpg




  
5.  引き上げる前に、漂白剤を使うといいらしいのですが・・・
  漂白剤を使っていません!
16.09.02-4.jpg




  
  実がありません。最初からか?途中からなのか?
  分りません( ゚Д゚)
6.
16.09.02-6.jpg



  付け根の形きちんと出来ていますね(>_<)
7.
16.09.02-5.jpg




  複雑に出来ていますねー
8.
16.09.02-8.jpg




  実を守るって大変です(-_-;)
9.
16.09.02-7.jpg




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感