So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルベリーの植替え [プライベート]

2016.10.30(日)

ブルベリーの植替え

 きょう、植替えをしましたが、少し時期が早すぎた感じです!
この先、紅葉して落葉後くらいが、いいみたいですねー、

 植え替えは、
「成長が止まっている時が、最適!」。聞いたこと、あります・・・^^

 植替えが終わって思いだしました・・・(>_<)


 

 去年、植替えをしていなかったため、少し気が焦りました(>_<)

16.10.30-1.jpg

4株です。


 根を傷つけないように、やさしく土を落としました。


16.10.30-2.jpg

底の根、約2㎝くらいナイフでカットするらしいのですが、
してません(>_<)



底石をして・・・

16.10.30-4.jpg

 前回は、「未調整のピートモス」や「鹿沼土」と、「野菜用や草花用の培養土」で、
植えつけましたが、



今回は、「ブルベリーの土」を使いました・・・試しです(^_-)-☆

16.10.30-3.jpg




出来上がりました(^^♪
水をゆっくりたっぷりやります^^

16.10.30-5.jpg
このあと、うまく紅葉してくれますように・・・(祈)




2016.07.20撮影
16.10.30-6.jpg

来年の夏も、沢山実って欲しいですー!(^^♪




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

開花終了株のイワシャジン [プライベート]

2016.10.28(金)



開花終了株のイワシャジン


 草花などを求める時は、ホームセンター内の園芸店へ出かけていますが、
今回、少し離れた園芸専門店へ出かけてみました。


この店の山野草コーナーで、咲き終えた花を見つけました。
ラベルに「岩沙参」、カタカナでも、「イワシャジン」と書いてあります。

16.10.28-1.jpg

まだ、少し花が付いていましたが、^^


イメージしている花の形と違います。
ネットで、見た「ツリガネニンジン」のようです(>_<)
16.10.28-3.jpg



値札も、気になります(^^;)

16.10.28-2.jpg

これってホントに「イワシャジン」なのかなー!気になります(>_<)


16.10.28-4.jpg



下の葉は、スペード型、わが家に在るイワシャジンと一緒みたいです^^

16.10.28-5.jpg




上側の葉も、細長く、わが家のイワシャジンと一緒みたいです^^
でも、茎が太くて気になります!カットしてあるのも気になります。
16.10.28-6.jpg
店員さんに、尋ねるみた。
「この花、ツリガネニンジンの花の形に、似ていますが・・・!?」
店員さんは、ラベルを確認して、「イワシャジンです」(; ・`д・´)




こちらは、2年前に買って今年やっと咲かせたイワシャジンです。
少し雰囲気が違います。細い茎にぶら下げるように咲かせます。
シベを花から外へ出しておりません!
16.10.28-7.jpg


イワシャジンは、花から外へ、シベを出さない!と、何かで読んだことが、
ありましたから、・・・
シベを花から外へ出しているイワシャジンもあるみたいですね(>_<)


16.10.28-8.jpg
2年前のイワシャジンの弱々しい感じが好き^^でしたが・・・
探しても、なかなか見つかりません(>_<)


新しく買った開花終了株も、来年の今頃楽しみです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.12) [原種シクラメン]

2016.10.24(月)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.12)


前回の続きです。




1. 2016.10.10.撮影
16.10.24-1.jpg
植替えが初めてで、心配していましたが、無事咲いてくれました^^



2. 2016.10.10.撮影
16.10.24-2.jpg
グラデーションと孔が、カワイイです^^



3. 2016.10.10.撮影
16.10.24-3.jpg
咲き終えて、花ガラを落とし種を巻き込んで下りてきます!



4. 2016.10.23.撮影
16.10.24-4.jpg
このシクラメンは、花後に葉が出てきます!(^^)!



5. 2016.10.23.撮影
16.10.24-5.jpg
種が、沢山採れそうです。(^^♪



前回は、6月2日に、種を採取し、次の日に、植え付けました。


6. 2016.10.21.撮影
16.10.24-6.jpg
6月3日に、植え付けました。
乾かせないようにして、日の当たらない場所へ置いていましたが、
芽が出ていることを140日目に、気付きました\(◎o◎)/!
ホントに分かり難いのです~(>_<)
この写真、芽が出ているのですが、ボクにも、探せません(>_<)



7. 2016.10.21.撮影
16.10.24-7.jpg
横から見ると分かります^^


我流で芽が出ました\(^o^)/v


8. 2016.10.23.撮影
16.10.24-8.jpg
少し生長しています^^花が見れるのは2~3年後でしょうか・・・!?



9. 2016.10.22.撮影
16.10.24-9.jpg
他にも、芽が出て来ています!



10. 2016.10.23.撮影
16.10.24-10.jpg
芽を出そうとしています^^ガンバレ(^_-)-☆


3本だけでも、嬉しいです(^^♪
まだその他にも、出てくれるかも・・・です^^



◇この続きです。m(__)m

◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

古代山城・鬼ノ城(続) [プライベート]

2016.10.21(金)


鬼ノ城(きのじょう)
岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城跡。


 19日upの続きです^^

 いろいろありまして、全コースを廻るの二日間かかりました^^
今回の写真は、10月19日の写真になります。

 18日に来た時は、駐車場のトナリにあるビジターセンターをスルーしたのですが、
中には、地形模型、西門復元模型や映像解説などが、ありました。
で、今回地形模型を撮らせていただきました・・・これで良く分かるようなりました^^
映像解説を見てないのが心残りです(T_T)


復元西門です。
ここから、遊歩道を反時計方向に廻り、再びここへ戻って来ました(^^♪
左側の平たい部分は、「角桜」です。
16.10.20-1.jpg
角桜:横方向からの攻撃を意図した特殊な防御施設。(パンフレットより)



学習広場(展望所)です。
こちら側、西門を観ておられるようですね^^
16.10.20-2.jpg




ビジターセンター内の地形模型です。
すり鉢を伏せたような山で、頂上が、平になっているのが、特長とか・・・
道のように見える線は、城壁跡で、約2.8kmあるらしい!
内側に遊歩道が、整備されています。
16.10.20-32.jpg
写真では、札の文字が読めません(~_~;)


で、画像を一部、足しました^^

16.10.20-31.jpg
学習広場~西門~南門~東門~北門~西門~と一周しました^^
所要時間は、約1時間半から約2時間くらいかかるらしいのですが、
今回、3時間半くらいかかりました(>_<)計算通りです^^



「敷石」の文字が見えます。
16.10.20-4.jpg



第一水門
16.10.20-5.jpg
水門:城壁が谷を渡る6ヵ所では、排水のための水門を築いている。
   下部は石積み、上部は版築土塁(パンフレットより)


16.10.20-6.jpg



第二水門
16.10.20-7.jpg




発掘調査時の南門(説明板より)
16.10.20-8.jpg



現在の南門の様子!
16.10.20-9.jpg




なんの穴なんでしょうか・・・!?変な動物が出てこなければいいんだけどねー(>_<)
16.10.20-10.jpg




第三水門跡
16.10.20-11.jpg




えっ!遊歩道に「ツチノコ」!?
16.10.20-12.jpg
さっき、変な穴を見たから、想像しちゃったー!木の根っこだー(>_<)
穴って変なことを想像しちゃいますねー(^_^;)



第4水門跡
16.10.20-13.jpg




東門跡です。
16.10.20-14.jpg




まだ半分来てないのです(>_<)
16.10.20-15.jpg

少し道をそれて「鍛冶工房跡」を見てきましたが、良く分かりませんでした。
説明板は、意外と新しく平成27年3月でした。


転んだ坂を見下ろしています。「見返り坂」とでも云うのでしょうかねー^^
16.10.20-16.jpg
退院して2年をとっくに過ぎるのに・・・まだ、
平地を連続で、1kmしか歩けません。ヨタヨタと、(>_<)
まー!休憩しながらがんばるぞー(^^♪




見えてきました!「屏風折れの石垣」
16.10.20-17.jpg
そちらに、向かって歩きます!



今の時期は、大丈夫と思いますが・・・
16.10.20-18.jpg
コワイデス!


こちらも、コワイデス!恐ろしくて覗けません(>_<)
16.10.20-19.jpg



第二広場のようです。
16.10.20-20.jpg




16.10.20-21.jpg

この説明板のトナリに、も一つ説明板がありました。

屏風折れの石垣
鬼ノ城で最も著名な高石垣です。血吸川の急崖上
に舌状に構築されており、内側列石や敷石が残ってい
ることから、建物等は存在しない可能性が高いと考え
られます(トナリの説明板より)


「岡山懸十五景地」のプレートが、見えます。
石碑の裏側に、昭和12年建立が、読めます。
16.10.20-22.jpg



「北門」の方へ向かって歩きます^^

シダをよく見かけます!
16.10.20-23.jpg

しばらく進むと、


「温羅旧跡」碑が、見えてきます。
16.10.20-24.jpg
温羅伝説、ありますね・・・



土塁
16.10.20-25.jpg



木の根っこ。
16.10.20-26.jpg




やっと来ました^^北門!
16.10.20-27.jpg



この北門からも、「岩屋」方面に、出られそうですね!
16.10.20-28.jpg

西門まで、あともう少しです^^
緩い坂ですが、5~6歩、歩いては、休憩しながら^^


「角桜」です。右に小さく見える屋根は、西門の屋根です。
16.10.20-29.jpg

何とか一周出来ました(^^♪


この階段を下りてきたら、駐車場です^^
16.10.20-30.jpg
別に急いではなかったのですが、上から3~4段目でつまずいて、頭から
落ちそうになり、咄嗟に、右の手すりをつかまえました^^
運が良かったです。縦の柱の頭を摑まえることが出来て・・・!

で、その時のショックで、いつもは、使わないフラッシュが開いていましたー^^
レンズキャップが無くなっていることに気付き、探しましたが見つかりません(>_<)

とんでもない所で見つかるもんですw(-_-メ)
カメラは、壊れて無くて良かったです。


今回は、色々ありましたが、自信になりましたねー。




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

古代山城・鬼ノ城 [プライベート]

2016.10.19(水)


鬼ノ城(きのじょう)



 昨日は、暑いくらいの天気でした。いい天気なので、何処か出かけてみたくなり、
以前から、気になっていた「鬼ノ城」に出かけてみました^^

 鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城)である。城跡は、1986年(昭和61年)3月25日、国の史跡(指定名称は「鬼城山」)に指定されている。(Wikipedia)





16.10.18-1.jpg
小っちゃい小型バスは、行けるみたいですね!



途中、右側に見えるのは、

16.10.18-2.jpg

「砂川公園」です。
ハンモックとは、スゴイですね^^



こちらは、テントを張って・・・
16.10.18-3.jpg
グループで、楽しそうですねー!



16.10.18-4.jpg
この公園は、「手づくり郷土(ふるさと)賞」を貰っているとか・・・



ウォーター・スライダー

16.10.18-5.jpg
夏だけでしょうね^^




16.10.18-6.jpg


「ふるさとに恵みを与える川」・三十選に選ばれているようです。


16.10.18-7.jpg




「鬼ノ城」の看板で追っかけますー^^
16.10.18-8.jpg




16.10.18-9.jpg




16.10.18-10.jpg
萬人地蔵

道が細くなり、坂が少しきつくなります! でも、ベタではありません^^


16.10.18-11.jpg
駐車場に、到着です。



ここから、歩きます!
16.10.19-1.jpg



坂道と階段は、弱いのですー。
16.10.18-12.jpg


ゆっくり、ゆっくりと歩きます^^

16.10.18-13.jpg



「学習広場」の看板が見えます。
16.10.18-14.jpg

展望所のようです^^


16.10.18-20.jpg




16.10.19-3.jpg



大きな石の上に、建てられています!
16.10.19-5.jpg




ここが、学習広場のようです。
正面に見えるのが、復元された「西門」です。
16.10.19-4.jpg




右側の屋根の建物が、「西門」です。
その左側のなだらかな四角所は、「角桜」とか・・・!
16.10.18-18.jpg

「西門」の方へ移動します^^



色んなモノを撮ろうとしますが、

16.10.18-19.jpg


あまりありません(>_<)

16.10.18-22.jpg




16.10.19-6.jpg




16.10.18-24.jpg
西門前からの眺望です。



西門の案内板です。
16.10.18-23.jpg
(一部抜粋してみました)
西門の復元

 西門跡は、きわめて良好な状態で残
っていました。
 12本の柱の位置と太さ、埋め込まれ
た深さ、各柱間の寸法も正確に知るこ
とができ、また通路床面の石敷や石段、
敷石もよく残っていたので、城門の規
模と構造を具体的に知ることができま
した。



西門を内側から撮っています。
16.10.18-25.jpg

案内板より

 そこでこれらの資料をもとに、関連
資料を参考にし、戦闘の場としての機
能を考慮して三階建ての城門に復元し
ています。一階は通路、二階は城壁上の
連絡路、三階は見張りや戦闘の場とし
ての機能をもつものです。屋根は調査
時にも瓦は出土していないので、板葺
きにしています。
 古代山城の城門の復元例としては、
日本で初の事例です。

            平成19年3月



「角桜」の案内版です。
16.10.18-26.jpg
角桜:横方向からの攻撃を意図した特殊な防御施設。(パンフレットより)



次回続きます!




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

渋川海岸 [プライベート]

2016.10.16(日)



瀬戸内海国立公園渋川海岸
(岡山県玉野市)


 昨日10月15日、とても、気持ちのいい天気でした。少し暑いくらい!
もしかして、夕日が観れるのではないかと、渋川海岸に、出かけてみました。

残念ながら夕日は、観ることができませんでしたが、
ここは、「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれているとか・・・



砂もキレイでした^^
デッカイ松が横になっていましたが、頑丈に支えられていました\(◎o◎)/
16.10.16-6.jpg



海の家
16.10.16-2.jpg



ねこちゃん、大丈夫かなー!
16.10.16-3.jpg



気持ちのいい天気です。
向こう側は、四国。  
16.10.16-4.jpg



金波銀波!  ハトも観てます^^
16.10.16-5.jpg




ちょっと暑いです(>_<)
置物、アシカでしょうかねー!?
16.10.16-1.jpg



ハトも、暑いみたいです^^
16.10.16-7.jpg


奇麗な夕日は、なかなか見れませんねー(>_<)


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

テレホンカード [プライベート]

2016.10.12(水)



テレホンカード
整理してましたら、古いテレホンカードが、出てきました^^



↓ 古いオーダーメイドテレホンカード・・・「電電公社」(>_<)
   (一部画像処理してます)
16.10.12-1.jpg


 子猫ちゃん
16.10.12-3.jpg
  可愛いです^^
16.10.12-2.jpg


 ↓ 馬場のぼるさんも、ネコちゃんを描いてます! 
    瀬戸大橋、1988年(昭和63年)4月10日開通
16.10.12-4.jpg
 ↓ 今では、観ることのできない繋がっていない橋!(◎o◎) 
16.10.12-5.jpg


↓ 「モンローちゃん」懐かしいです! 高知県で、買いました^^ 
16.10.12-6.jpg



↓ 「横浜人形の家」で、買いました^^ (画:小島 功さん)
  お酒のCM思いだします。 
16.10.12-7.jpg


↓ 静岡市日本平で買いました。
 悲しい出来事があったとは知らず、
カワイイ!と言って買ってしまいました(>_<)
16.10.12-8.jpg


↓ 石川県・能登で買いました^^
16.10.12-9.jpg
16.10.12-10.jpg

↓ 金沢でも、購入しました^^ 純金箔テレホンカード!
16.10.12-12.jpg16.10.12-11.jpg


↓ 富士山五合目でも、買いました^^
16.10.12-13.jpg


↓ オレンジカードです(>_<)
  2013年3月31日限りで発売を終了したとか・・・まだ使えるのかなぁ!?
16.10.12-14.jpg


↓ よく見てました^^
16.10.12-15.jpg


売ったら損するみたいですねー!?(T_T)
時間をかけて使うことにします(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

プランター栽培のいちご [いちご]

2016.10.10(月)


素人のいちご栽培でーす


Vol.3/no1


 今年も、プランターでいちご栽培に挑戦しています。


 収穫後、そのままにしておくとランナー(つる状の茎)が伸びて来ます。
このランナーに、小さな芽(苗)が出来てきます。
これを育てています。ちょっと分かり難いのですが・・・
1.
16.10.10-1.jpg
撮影:2016.10.06




 一つのプランターに、3株植えてました。

で、両脇の株を抜いて空き地を作り、

その空き地に用土を入れた小さなポットを置き、

そこへランナーを誘導して苗を作っています。

2.
16.10.10-2.jpg
撮影:2016.10.06


 二番目以降に出る苗がいいらしいです。
 良さそうな苗もありますが、良くないのもあります(>_<)

3.
16.10.10-3.jpg
撮影:2016.10.06



 用土は、全部入れ替えるのは、もったいないので、

古い土に混ぜても、
そのまま使ってもいい土を購入。

古い土と混ぜます(>_<)

4.
16.10.10-4.jpg
撮影:2016.10.06


 有機石灰、米ぬかと混ぜ合わせて、植えつけました。

去年より遅れ気味です。


植え付けて4日経っていますが、弱々しいのがあります(>_<)

5.
16.10.10-5.jpg
撮影:2016.10.10


 今年は、二つ変わった事をしました(^_-)-☆
その一つは、

6.
16.10.10-6.jpg
撮影:2016.10.10

 去年の株(親株)をそのまま植えてみました^^
どうなるのでしょうかねー!?

7.
16.10.10-7.jpg
撮影:2016.10.10

 やっぱり太いです^^



 もう一つは、新しい苗を購入しましたー^^
8.
16.10.10-8.jpg
撮影:2016.10.10

 5番の写真の真ん中のプランターで二株だけ植わっているのがそうです。



16.10.10-9.jpg
撮影:2016.10.10


 高いです(>_<)
ごく普通の苗の倍以上、します^^




 大きないちごが採れますように・・・(^^♪


果たしてこの先どうなりますか!

この続きですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸どうぶつ王国 [秋のある日・・・]

2016.10.08(土)




神戸どうぶつ王国
(神戸市中央区のポートアイランドにあるテーマパークです)



 2011年10月5日の古い写真です。この時は、まだ、
「神戸花鳥園」の呼ばれていました。

この写真をupするきょう、名称が変わっている事を
ウイキペディアで知りました(>_<)

2014年7月19日に「神戸どうぶつ王国」に、
名称変更の上 、リニューアルオープンしたとか・・・!

知らなかったです。(>_<)




  花が凄いんです^^
1.
16.10.08-1.jpg



2.
16.10.08-2.jpg



  こんな花の中で、お茶するのもいいかもですね・・・!
3.
16.10.08-3.jpg



  「フクシア」と言う名前でしょうかねー!?
   あまり可愛いので、育ててみましたが、枯らしてしまいました(>_<)
4.
16.10.08-4.jpg



  熱帯産スイレンやオオオニバス等の水生植物
5.
16.10.08-5.jpg



  レンズが熱気で、曇っちゃいました(>_<)
6.
16.10.08-6.jpg



7.
16.10.08-7.jpg


8.
16.10.08-8.jpg



9.
16.10.08-9.jpg



10.
16.10.08-10.jpg



  オオオニバスですかね・・・!?
11.
16.10.08-11.jpg




  花の中へ何かが、入っています。
  まーるい錠剤のようなモノ・・・なんでしょうね!?
12.
16.10.08-12.jpg



  
13.
16.10.08-13.jpg

  どうリニューアルされているのか、楽しみですね!


「神戸花鳥園」の時の写真でした。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



 

スポンサーリンク





nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン.Vol.2/no3 [イワシャジン]

2016.10.04.(火)

素人のガーデニング日誌


イワシャジン・Vol.2/no3


前回の続きです。



1. 撮影:2016.09.26
16.10.04-1.jpg
ゆっくりですが、蕾が膨らんできています^^
下の葉が枯れて来ていますが、暑いのか?、水が足りないのか?
よく分かりませんが、・・・!?
少し多めに水を与えてみました(^_-)-☆
水が、好きとか!?





2. 撮影:2016.09.26
16.10.04-2.jpg
大きくなってます^^





3. 撮影:2016.09.28
16.10.04-3.jpg


何となく紫っぽくなって来ました。



4. 撮影:2016.09.28
16.10.04-4.jpg






  遂に、やりました!

5. 撮影:2016.09.30
16.10.04-5.jpg

  間もなくで、開いてくれそうです\(^o^)/





6. 撮影:2016.10.01
16.10.04-6.jpg

  きれいです^^





  かわいいですねー!

7. 撮影:2016.10.02
16.10.04-7.jpg

支柱で、支えます!




8. 撮影:2016.10.04
16.10.04-8.jpg


              きれいです!



9. 撮影:2016.10.04
16.10.04-9.jpg

反対側からです^^
 



  こんなに、株が大きい時期もありました!
10. 撮影:2015.05.25
16.10.04-10.jpg

順調よく育っていましたが、
途中失敗しまして・・・小さな株になってしまいました(>_<)
咲いてくれるまで、約2年、掛ってしまいました^^

こんな大きな株に、咲いてくれたら、見事でしょうね!
イワシャジンってカワイイですね^^


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなヒマワリ [秋のある日・・・]

2016.10.02.(日)


小さなヒマワリ

 背丈1メートルくらいで、スプレー状に咲く小さなヒマワリです。



 遅めに植えられてやっと咲いたと思ったら、
 雨です・・・
16.10.02-1.jpg
2016.09.22
 



 この日も、小雨です。
16.10.02-2.jpg
2016.10.01



 茎は、綿毛のようなモノで覆われ、葉は、細かい毛で覆われています!?
16.10.02-3.jpg
2016.10.02




小さなヒマワリが咲いてくれました^^
16.10.02-4.jpg
2016.12.02



 一枚、足しました(^_-)-☆


  あくる日の朝・・・
16.10.03-1...jpg
撮影:2016.10.03(11:20)雨





 ヒマワリには、関係ないのですが(>_<)

 鉢植えのカシワバアジサイです。

 カシワバアジサイの葉です!
16.10.02-5.jpg
2016.10.02



 良く見ると虫に齧られています(>_<)
16.10.02-6.jpg
2016.10.02



  10月2(日)凱旋門賞(G1)を発売します!・・・ 目につきます(^_-)-☆

  日本で初めての海外競馬発売とか!?
  発走予定時刻:10月2日(日)23:05(現地時間16:05)らしい!?
  
  まだ、間に合いそう・・・少し齧ってみることに・・・(^_-)-☆


  日本の出走馬は「マカヒキ」!
  民放テレビの、ライブ楽しみです^^



 ◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(92)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感