So-net無料ブログ作成
検索選択

菩提寺の大イチョウ [プライベート]

2016.11.25.(金)



 昨日、菩提寺の大イチョウ(岡山奈義町)を観てきました!
国の天然記念物に指定され、全国銘木百選にも選ばれているらしいです。

 車で、自宅から片道3時間超!意外と遠かったです(>_<)


前日の夕方のテレビのローカルスポットニュースで、「見頃」と知り、
見に行く気なりました^^
16.11.25-7.jpg
確かに、見頃でしたー(^^♪



自宅を出る時は、晴天、青空。途中から雨です。
降りだし雨が、止み、虹がみえました^^
16.11.25-2.jpg





放送の影響でしょうか、大勢の方です。
16.11.25-3.jpg





16.11.25-4.jpg
こんな階段が苦手なのです(>_<)




参道で見ることができます。カワイイです^^
16.11.25-5.jpg
読むふりして休憩(>_<)





16.11.25-6.jpg





大イチョウの根元です。
樹の根元に小さなお社があります。
16.11.25-8.jpg
黄色い絨毯綺麗です。




落葉を踏まないよう!工夫してあります!
16.11.25-10.jpg





根本スゴイですねー!
16.11.25-11.jpg
目通り幹囲13m、樹齢推定900年とか・・・(説明板より)





16.11.25-9.jpg
樹高40m。




16.11.25-14.jpg

説明板によりますと、3本のイチョウの樹があるようですね。
「阿弥陀堂の大イチョウ」と、この「菩提寺の大イチョウ」、
すぐ隣の「天明のイチョウ」。これら3本が、同じDNAとか。






16.11.25-15.jpg



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(119)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウ並木 [プライベート]

2016.11.22.(火)


 岡大の農学部のイチョウ並木を見て来ました。

国道53号の「岡大入口」の交差点から岡大前の通りは、
既に、ほとんど落葉して終わりでした。

横の通りの農学部前も、ダメだろう!
と、諦めていたのですが、

これが、いい時期
でしたー^^


1.  岡大の通り(道路の名称分かりませんm(__)m
16.11.22-1.jpg
  ほとんど落葉してます。



2. 農学部の通り
16.11.22-5.jpg



3. イチョウの実(ギンナン)
16.11.22-3.jpg
これを踏むと臭いですよねー(>_<)
誰さんか踏んでて、臭っていました。



4. 
16.11.22-6.jpg
  ねこちゃんも、通ります(=^・・^=)


5. 
16.11.22-8.jpg



6. 
16.11.22-9.jpg



7. 
16.11.22-10.jpg



8. 
16.11.22-11.jpg



9. 
16.11.22-12.jpg



10. 
16.11.22-14.jpg




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(106)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

豪渓の紅葉 [プライベート]

2016.11.18.(金)


 先日(11月16日)、宝福寺に行った時、豪渓にも、立ち寄りました(^_-)-☆
宝福寺から車で、20分くらいだったと思います。


豪渓(ごうけい):岡山県総社市槇谷
 名勝地として、大正12年国の指定を受けているようです。



 駐車場が満車です。待ち時間が、全くヨメマセン!とのことです。
通り抜けは、出来ますから、
「車窓からで良かったらどうぞう!」と言われて、

車窓から観ることにしました(^_-)-☆


歩行者も、撮る人も、車も、同じ道です。細いです。(>_<)

奇麗に紅葉している場所を1㎞くらい過ぎた所に15台くらい駐車できる空き地が
あり、1台出て行きました。運よく駐車することが出来ました^^

で、少し歩いて撮りましたが、失敗ばかり(@_@;)


2016.11.16.撮影
16.11.16-15.jpg



2016.11.16.撮影
16.11.18-1.jpg




古い写真です!
4年前にも、来ていました(~_~;)

2012.11.21.撮影
16.11.18-2.jpg



紅葉と断崖絶壁で知られています。
2012.11.21.撮影
16.11.16-14.jpg

花崗岩らしいです\(◎o◎)/!


2012.11.21.撮影
16.11.18-4.jpg
この道路の右側が槇谷川です。



2012.11.21.撮影
16.11.18-5.jpg

シャッタースピードの勉強になりおもしろいですー(^_-)-☆



紅葉あり、岩あり、川あり、撮るの面白い所と思いました。

まだ、見頃だと思います。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(104)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

宝福寺の紅葉 [プライベート]

2016.11.16(水)


 宝福寺の紅葉を楽しんできました(^^♪


宝福寺(ほうふくじ)は岡山県総社市井尻野にある臨済宗東福寺派の寺院である。山号は井山(いやま)。本尊は虚空蔵菩薩。宝福禅寺とも呼ばれる。

室町時代の画僧雪舟が修行したことで有名な寺院である。(Wikipedia)




岡山自動車道総社IC近くで「雪舟誕生の地」のカンバン見つけました^^
16.11.16-1.jpg

立ち寄ってみましたが、木々と奥に碑がみえましたが、
中には入りませんでした(>_<)
ここ総社市赤浜で生まれたみたいですね・・・

16.11.16-2.jpg
整備されて公園になるとか・・・ 現在は、原っぱにポツンとあるだけです。


国道180に出て、宝福寺に向かいます。

雪舟少年は修行もそこそこに絵ばかり描いていた。修行に身を入れさせようと禅師は雪舟を柱に縛り付けて反省を促した。夕刻、様子を見に来た禅師は逃げようとする一匹の鼠を見つけ捕まえようとしたが動かなかった。よく見るとそれは雪舟が流した涙を足の親指で描いたものであったという。それ以来、禅師は雪舟の絵を咎めなくなったといわれている。(Wikipediaより)
16.11.16-5.jpg



見事な紅葉です^^
16.11.16-4.jpg




門の外でも、ブロンズ像を見ることができました。
16.11.16-6.jpg



三重塔
岡山県内の三重塔としては2番目に古いらしいです・・・
16.11.16-7.jpg

国指定重要文化財



16.11.16-8.jpg




16.11.16-9.jpg




16.11.16-10.jpg


こんな、青いもみじもありました。
青いもみじも、いいですねー(^^♪
16.11.16-11.jpg


まだ、紅葉楽しめると思います^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三詣り [プライベート]

2016.11.14(月)

詣り

 昨日、5歳になる孫のこれまでの成長の感謝と、これからの無事成長を願って
家族とパパ側のばあちゃんと私たち夫婦とでお詣りしました(^_-)-☆

 この日は、暖かくて最高にいい天気で、しかも大安の日曜日。
ここには、何度かお詣りしたことがありますが、こんなに混雑したのは、
初めてです。駐車場がなかなか空きません!(>_<)

16.11.13-9.jpg



「手水舎」
16.11.13-7.jpg
まずは左手を清めて、
柄杓を持ち替え、右手清め、
再び柄杓を右手に持ち替え、
口をすすぐため、
左手のひらに、水を受けるのですが、
全部こぼれてしまいます(>_<)
手のひらに、口づけするのがカワイイ(>_<)
もう一度左手を清めて、
最後両手で柄杓を立てて柄杓の柄を清めるんだよ。

上手に出来た?「うん!ちょうずに、できたよ」だって(・・?



時々、中を覗いて見てます^^
16.11.13-3.jpg



人生で初めて袴。袴儀(はかまぎ)
16.11.13-4.jpg
雪駄(せった)を履いてたんだけど・・・スリッパでもカワイイです^^




16.11.13-1.jpg
予約してある料理屋さんでの祝い善も終わり、
予定してある新幹線でパパのばあちゃん帰られました。さみしいねー!


元気でね・・・・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(86) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦岩(岡山・高梁市) [秋のある日・・・]

2016.11.11.(金)


夫婦岩(岡山・高梁市)


 岡山県高梁市の「夫婦岩」を11月の8日の新聞の地方版で、知りました。
へー!そんなんがあるんだー。で、生で観たくなり^^
昨日出かけてみました。こんな岩が、山の中に在るとは知らなっかです(>_<)


 高梁市 GUIDE MAPより(一部画像加工しました)m(__)m
16.11.11-2.jpg
 今回は、国道313から県道33を走り、左側にある「朝日堂」日本料理屋さんを
約1㎞過ぎた信号を鋭角で右折して県道435に入り長屋橋を渡って右に行き、
山へ登りました。

 道幅が狭くカーブの連続。対向車が、来ませんようにと、少し思った^^
この道が、一番早いらしいです。


 「高梁市成羽美術館」の隣に「成羽町観光案内所」があります。
ここで、地図とか、いろいろもらえます^^
この前が、バスの回転場になっていますので、車は停められません!
隣の美術館のPに少し停めさせてもらってはどうかなー!?
16.11.10-1.jpg



「備中神楽」、発祥の地が高梁市成羽町らしいです。
のれんの中が案内所です^^
16.11.10-2.jpg


 成羽町観光案内所を後にして、少し走ると、右側に見えてきます!
この「神楽橋」を渡っても、夫婦岩に行けそうですが、どうなんでしょう!?
ヤマタノオロチ伝説の素戔嗚尊(すさのおのみこと)を横手に見て
今回は、スルーして、直進しました。
07-1.jpg


国道313から信号「手川橋」を右折して県道33へ、しばらく走ると左側に、
「Honndaプリモ」さん、「朝日堂」さんが見えてくる。

約1㎞先の信号を
鋭角で右折し、県道435に入り、「長屋橋」を渡って右に行き、
小さな標識で左、鋭角で山に登っていきます。


登って来た道を振り返って見ています。
16.11.10-3.jpg



間もなくで到着です^^この場所で札幌ナンバーの車を見ました\(◎o◎)/!
16.11.10-4.jpg



駐車場は、広いです^^隣の國司神社と共用なのかな!?
16.11.10-5.jpg


「高梁夫婦岩の会」2005年9月16日結成とか。
夫婦岩のPRや、夫婦岩とその周辺を清掃など、
この道も、切り開いて舗装なんかも、「会」でやられたと聞きましたが、
スゴイですねー(@_@)
16.11.10-6.jpg

夫婦岩近くの遊休農地で、菜の花祭り、ひまわり祭りもあるみたいです。


16.11.10-7.jpg

南展望台に、向かいます。


16.11.10-8.jpg

展望台に小さなお社。
「鬼の村 夫婦岩神社」

16.11.10-9.jpg



夫婦岩は標高400mの石灰岩の台地とか。

16.11.10-10.jpg

右側の岩が、夫岩で12m。左側が妻岩で16m。

16.11.10-11.jpg
妻岩は、赤ちゃんが寄り添ったように見える^^


皆さんいろいろ書かれています^^

16.11.10-12.jpg



引き返して北展望台へ
16.11.10-13.jpg


こちらは、こんな感じです。
16.11.10-14.jpg




16.11.10-15.jpg



16.11.11-3.jpg
夫岩、こちらから見ると、細いですねー(・・?
右、上の角っこに南展望台が見えてます^^


北展望台からの眺望です。
16.11.10-16.jpg
成羽川が見えてます。山の紅葉、もう少し色付くのでしょうか!?



16.11.10-17.jpg
濡れないよに工夫して掲示されています。



石灰岩の侵食によりできた自然の造形美!を後にして、
16.11.10-20.jpg



20分くらいかけて「吹屋ふるさと村」に来ました^^
以前来たことがありましたが(^_-)-☆


16.11.10-18.jpg




旧吹屋小学校の保存修理工事中です。
16.11.10-19.jpg


帰路は、ふるさと農道と県道300を利用し、「高梁市成羽美術館」の
前の信号に出てきました。

夫婦岩に行って「らくがき帳」へ何か書いてみてはどうでしょうか^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

奥津渓 [秋のある日・・・]

2016.11.08.(火)


 昨日、もみじ狩りに行って来ました。奥津渓へ(^_-)-☆

奥津渓

奥津渓(おくつけい)は、岡山県鏡野町にある景勝地。県内を流れる吉井川上流(=奥津川)にある渓谷で、国の名勝に指定されている(昭和7年に指定)。

一帯は花崗岩から成り、それが長い間浸食され続けることでできた渓谷で、無数の甌穴が見られるのが特徴。また、清流でも知られ、一帯にはカジカが繁殖する。四季折々の変化が美しく、春にはシャクナゲ、ツツジ、コブシが自生し、秋の紅葉、冬には樹氷も見られる。また、足踏み洗濯の実演で有名な奥津温泉はこの奥津渓のすぐ上流にある。( ウィキペディアより)



 岡山ICから、R53を経由して奥津渓に向かっていましたら、
途中の幟が、気になり立ち寄ってみました^^
幟に、気付いて引き返した感じです(>_<)
16.11.08-1.jpg

「食堂かめっち。」さん! この時、13:50分お腹すきましたー^^
16.11.08-2.jpg

少し古いが沢山のサイン!2009年のサインも・・・ずいぶん前から\(◎o◎)/!
16.11.08-3.jpg


シンプルな卵かけごはん。¥350ー!「うまっ!」
16.11.08-4.jpg


店員さんに、進められてもう一杯お代わり。
16.11.08-5.jpg


醤油の他、いろいろな味が楽しめます^^
先日、コレステロール値が高いので、かかりつけ医師に、
「卵の黄身を摂らないように・・・!」
言われたばかりだったのに、お代わりまでしてしまった(>_<)
16.11.08-6.jpg



R53からR179に入り、院庄IC前を通過!道が広くて走りやすいです^^
スピードに注意しないと・・・。
奥津もみじ祭り期間中(11月13日(日)まで)交通規制あるみたいです。
臨時の標識に従って奥津溪へ^^

標識で旧道に入る。甌穴が見られる場所が満車でスルー!
真ん中辺りのPも満車。ツアーバスも入って、混雑!ここも、スルー(>_<)
一番上流のPに、駐車することができました^^Pと云っても道路沿いですヨ(>_<)


15:00を過ぎてました(>_<) 紅葉した樹に、もう光が当たらないみたいです!
一番右端のカラーコーンの真上の樹が、紅葉がまだみたいです!
16.11.08-7.jpg



16.11.08-8.jpg



16.11.08-9.jpg


16.11.08-10.jpg



16.11.08-11.jpg


この階段の下に、八景の一つの「琴渕」が、あるみたいですが、・・・
16.11.08-12.jpg


今の自分には、無理みたいですー(>_<)上から撮って見ましたが、ダメですねー!
以前来た時は、下まで下りて撮りましたが・・・(T_T)
16.11.08-13.jpg


歩けるっていですねー!
16.11.08-14.jpg



おしゃべりもいいですねー!
16.11.08-15.jpg



16.11.08-16.jpg



16.11.08-17.jpg



先っぽが、赤い。全体が赤くなるのでしょうか・・・!?
16.11.08-18.jpg


奥津渓の上流にある温泉街です。
16.11.08-19.jpg


この時期、足踏み洗濯の実演は、観れないと思います(>_<)
「衣洗う奥津のおやこ」像、観てきましたー(^^♪
16.11.08-20.jpg



今度の日曜日くらいがいいのではないでしょうか・・・!?
ここまで来たら、恩原高原の恩原湖辺りに行ってみたいですところですがねぇ。
今回は、時間が遅かったです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.13) [原種シクラメン]

2016.11.06.(日)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.13)


前回からの続きです。


我流で、種から苗を育てています。


今年の6月2日から始まっています^^


 咲き終えて種を巻き込んで、地面まで下りて来た種です。
先っぽが、裂けてきましたので、この種を取り出しました。
16.06.03-7.jpg
2016.06.02撮影



 この種を翌日、蒔きました。
周りが、「赤玉土」中央が市販の「種まき培土」です。
いろいろ試してみました^^

16.06.03-13.jpg
2016.06.03撮影


土が乾かないように、来る日も来る日も、気をつけていました(^_-)-☆

動きが無いので、心配していましたが・・・

140日目、芽が出ているのに気づきました\(◎o◎)/v

16.10.24-7.jpg
2016.10.21.撮影


1本だけでも、「ヤッター!」そんな気持ちでしたが・・・
他にも、間もなく立ち上がりそうな芽も、見つけました^^

16.10.24-10.jpg
2016.10.23.撮影




それから14日経ちましたが・・・
この芽は、ほとんど動きが見られません(>_<)

もしかして、白ぽい丸いものは、根かも知れません・・・!?
以前、根を確認したことがありました(^_-)-☆
16.11.06-1.jpg
2016.11.06.撮影


株元から、雑草が生えだし、その根を取り除くため、植替え時に、
根っこを水で洗って確認したところ原種シクラメンの根は、塊でしたー!
塊根と云うのでしょうか・・・

可愛い白っぽい丸いものは、根だろう!と思い、地中に埋めましたー。
2~3年するとこんな塊になるのでしょうかね・・・
16.06.29-6.jpg
2016.06.29




一番最初に出た芽です。
シクラメンの模様になっています^^
16.11.06-2.jpg
2016.11.06.撮影



5本くらい芽が出てきそうです。(^^♪

上手く育って欲しいです。




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きです。m(__)m




スポンサーリンク





nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

閑谷学校の楷の木 [秋のある日・・・]

2016.11.02(水)


閑谷学校の楷の木
 先日、テレビのスポットニュースで、「紅葉まつり」、「ライトアップ」の
案内が、あったみたいです。「もう紅葉してるのかなぁー!」と、勝手に紅葉していると思い込み、
昨日出かけてみました。まだ、紅葉してませんでした(>_<)

たぶん!「紅葉まつり」、「ライトアップ」が、始まったことを案内したのだと思います・・・

紅葉祭りが、開催されているようです。
ライトアップ 2016年10月29日(土)~11月6日(日)
(パンフレットの電話番号:0869ー67ー1436)


しずたにがっこう
閑谷学校

閑谷学校は、江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校。所在地は岡山県備前市閑谷。「旧閑谷学校」として特別史跡に指定され、講堂は国宝に指定されている。 (ウィキペディア)


講堂
16.11.02-1.jpg



右側に、梅林。左側は、原っぱです。
16.11.02-2.jpg



校門。屋根は、備前焼とか・・・
16.11.02-3.jpg



見えるのは、2本の楷の木です。
16.11.02-4.jpg



紅葉してないので、入るのをやめようと思いましたが、入ってしまいました^^
16.11.02-5.jpg
階前の「楷」すでに秋声・・・なってません!(>_<)


熱心に見学されています。
16.11.02-6.jpg



孔子像が、公開されているようです^^
16.11.02-7.jpg



大成殿の文字がみえます。
16.11.02-8.jpg



300年以上経っているとか・・・
16.11.02-9.jpg
麒麟の香炉


金銅像初めて見ました。

いつもは、観ることが出来ないみたいです。

16.11.02-17.jpg

望遠レンズで撮ればよかったのに・・・トリミングとは(>_<)




講堂の方へ入ってみます。

飲室から入口
教師と生徒たちが湯茶を喫した休憩室とか。中央に炉が、ありました。
16.11.02-10.jpg




講堂です。床が光っています(◎o◎)
16.11.02-11.jpg



10本のケヤキの丸柱
16.11.02-12.jpg




16.11.02-13.jpg
一番手前は、廊下です。見学者が歩いてます。



門の外です。
いつもは、やってないと思います!?
16.11.02-14.jpg


紅葉祭りの期間中だけだろう!と思います。

16.11.02-15.jpg

カキオコ、牡蠣が入ってるお好み焼き!(^^♪



16.11.02-16.jpg





こんな状態を想像して行ったのですが、少し時期が早かったです(>_<)
2008年11月12日撮影
16.11.01-2.jpg

右、左、色が違います^^


2008年11月12日撮影
16.11.01-3.jpg


今年も間もなくで、紅葉すると思います。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク




nice!(100)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感