So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとの見える丘公園 [プライベート]

2016.12.19.(月)


みなとの見える丘公園

 以前から気になっていました。
きょう、「みなとの見える丘公園」に、立ち寄って来ました^^


岡山県備前市日生町日生。国道250線です。
16.12.19-01.jpg



日生(ひなせ)のバス停を過ぎて、JR日生駅までに、表示される、
「みなとの見える丘公園」のカンバンを見落とさないよう!
楯越山(たてごえやま)に、登って行きます。
16.12.19-02.jpg

意外と道が狭かったです(>_<)
きょうは、工事中で、通行止めの所まで登りました。
既に、3台駐車してました。5~6台以上無理みたいです(>_<)
バックの出来ない運転手さんと出具合ったら困るでしょうねー!

16.12.19-03.jpg
イヤな看板ですねー!看板は、悪くないです(^_-)-☆


ここから階段です。
16.12.19-04.jpg


到着です。
思ってたより、スゴイ小ぢんまりしてるー!(^^♪

港が見えます。定期船のりばです。
16.12.19-05.jpg



定期船のりばの待合所です。
16.12.19-06.jpg





港が見えます。こちらは、日生港です。
小豆島(大部)へ約60分。この船は、小豆島行きではないみたいです。
16.12.19-07.jpg




備前♡日生大橋 (びぜんひなせおおはし)も、見えます。
鹿久居島を結ぶ全長765mとか。無料のようです。
橋の正式名称に、ハートマークが、入るみたいです(^^♪
16.12.19-08.jpg





鐘を鳴らしてみました^^
船で使った“号鐘”が取り付けてあるみたいです。
16.12.19-09.jpg




16.12.19-10.jpg





下の案内板に、防災行政無線工事の案内がありましたが、、
このアンテナがそうなんでしょうね・・・!?工事中でした。
16.12.19-11.jpg




カキ筏が、見えます。
16.12.19-12.jpg



牡蠣入りお好み焼きの略称、カキオコ。えらい人気です^^
お好み焼きさんの駐車場が、狭いのか、お好み焼きに関係のない店に、
駐車されて、えらい怒ってます。
16.12.19-13.jpg



ウロウロしてましたら、日が暮れました(^^;)帰ります!
帰路に、「ブルーライン」から観た夕日ですm(__)m
16.12.19-14.jpg



みなとの見える丘公園、確かに、港が見えました。
日生諸島の美しい景観も、観ることができました。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のひまわり [プライベート]

2016.12.16(金)



冬のひまわり

 季節外れのひまわりが咲いている情報を得て、昨日、観て来ました^^
場所は、岡山の笠岡湾干拓地の「道の駅笠岡ベイファーム」の近くです。


綺麗に咲いていました。

16.12.16-01.jpg


ひまわりを観に行く途中で、
「笠岡市立カブトガニ博物館」の案内板が気になり立ち寄ってみました(>_<)

右側のオブジェの正面に、カブトガニが彫られています。
16.12.16-02.jpg


笠岡市立カブトガニ博物館とは、岡山県笠岡市に存在する博物館である。 世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館であり、建物は上空から見るとカブトガニの形に見える。 (ウィキペディア)

16.12.16-03.jpg


カブトガニ博物館の隣の恐竜公園です。入園料: 無料です。
森林、砂漠、海の3つのゾーンに分けているようです。
16.12.16-04.jpg


恐竜は、すべて学術監修を受けて製作されたもので、実物大とか。
すごい迫力です。8体あり、2体のみアップしました(^_-)-☆

16.12.16-05.jpg





「カブトガニ博物館」前です。
16.12.16-06.jpg


この樹、生きている化石とは知りませんでした(>_<)


16.12.16-07.jpg
一番高い樹は、何メートルか?って、分かりません(>_<)
入園料を払ったら分かる仕組み^^




「道の駅笠岡ベイファーム」を狙って、ひまわりを観に行きますー^^
16.12.16-08.jpg


野菜に花に魚、バッチリです^^


16.12.16-09.jpg




道の駅から約1㎞くらい場所です。

16.12.16-10.jpg


咲いていました\(◎o◎)/

16.12.16-11.jpg





16.12.16-12.jpg



冬のひまわりです(^_-)-☆

16.12.16-13.jpg


まだ、観れると思います^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告



nice!(97)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズの発芽 [クリスマスローズ]

2016.12.14.(水)



素人のガーデニング
クリスマスローズの発芽


前回の続きです。


 種から育てています。




この八重のメシベに、
16.12.14-01.jpg
2016.03.12撮影




この花のオシベの花粉を受粉しました。こちらは、一重咲きです。
16.12.14-02.jpg
2016.03.01撮影


受粉は、
2016.03.12.だったと思います。


そして・・・約2か月後、
種を採取することが出来ました\(^o^)/
16.12.14-03.jpg
2016.05.12撮影



時期まで冷暗所に、保存する方法と、すぐ播く方法があったみたいですが、
今回は、すぐ播きました。

この種を市販の“種まき培養土”に、播きました。
16.12.14-04.jpg
2016.05.14



それからが、大変でした(>_<)
一度でも、乾かすとまた、一年後になるとかで、
ずっと湿っぽい状態を維持しました^^

遂に、約7か月目のきょう、一つの発芽らしきモノを
見つけました(^^;)


16.12.14-05.jpg
2016.12.14撮影




近づいて見ますと・・・
16.12.14-06.jpg
2016.12.14撮影



交配した種と、自然に採れた種の2種類を播いていました。
これらが間違わないようにみどりのテープで、目印を付けていましたが、

今回の発芽は、この下のクリスマスローズなのか?
交配を試みた種なのか分からなくなってしまいました(>_<)
16.12.14-07.jpg
2016.03.12撮影



交配成功したのでしょうか!?気になります!
この先、他の種も、ドンドン発芽して欲しいです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。m(__)m


◇この続きですm(__)m




スポンサーリンク





nice!(87)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

孔雀を見に行って来ました。 [プライベート]

2016.12.12(月)


孔雀を見に行って来ました。


 羽を広げた孔雀を撮りたくて丸山公園(岡山県浅口市金光町)に、
行って来ました。以前来たことのある、太老神社(たろうじんじゃ)
の近くの公園です。

 この公園は、大きな池があり、桜の綺麗な所みたいです。
子供の遊具もありましたが、誰もいてません!

広い駐車場が、寂しそうでした。




駐車場の一番奥の端っこに、孔雀小屋があります。

16.12.12-04.jpg

下側は、金網の上から、1.5㎝角くらいの目のネットを被せて二重にしてあります。
何か事故でもあったのでしょうかね・・・!?




レンズを出来るだけ金網に近づけて撮りました。

16.12.12-05.jpg





16.12.12-06.jpg





16.12.12-07.jpg






オスだと思いますが、羽を広げてくれませんねー(>_<)

16.12.12-08.jpg




ネットをウロウロしてたら・・・
孔雀が羽を広げるのはオスで、繁殖期の春から夏だけだとか!?

16.12.12-09.jpg

ん!そうだったのかー(>_<)





こんな数字が出たから、何かいい事があって、
羽を広げた孔雀が見れると思ったのに・・・無理でした(~_~;)

16.12.12-13.jpg

来年は、酉年!
こんな写真では、年賀状にはつかえませんねー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





タグ: オス 孔雀
nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

瀬戸の日暮れ [冬のある日・・・]

2016.12.07.(水)



瀬戸の日暮れ


鷲羽山展望台(岡山)です。
この山を空から見ると、鷲が羽を広げているように見えるところから、
鷲羽山と呼ばれているらしいです。

日暮れです^^16:00を過ぎていました。
16.12.07-1.jpg
2016.12.02



下津井瀬戸大橋です。(道路、鉄道併用橋)
中間地点が岡山県と香川県の県境になっているようです。
16.12.07-2.jpg
2016.12.02



夕焼け、観れそうで観れません(>_<)
場所を移動しました(^_-)-☆
16.12.07-3.jpg
2016.12.02



この日は、夕焼けをを観ることが出来なかったので、次の日にトライです^^


次の日、渋川海岸(岡山)に、行ったのですが、
あまり焼けてくれそうに無かったので、早めに帰路につきました。

帰路の途中、いきなり焼け出しました。
車を停めるいい場所が見つかりません!
16.12.07-4.jpg
2016.12.03



海まで下りて来ちゃいました^^
16.12.07-5.jpg
2016.12.03


海と空だけです。略して「空海」!?m(__)m


16.12.07-6.jpg
2016.12.03





16.12.07-7.jpg
2016.12.03



太陽が沈んだら色が変わって来ました^^

16.12.07-8.jpg
2016.12.03





焼けているのは、この辺り一部だけです(>_<)
16.12.07-9.jpg
2016.12.03


以前、観た夕焼けは、町全体が、真っ赤に染まった夕焼けでした!
もう一度観たいです(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク








nice!(111)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [冬のある日・・・]

2016.12.05.(月)

夕焼け


 真っ赤に染まった見事な夕焼けを観たくて、12月3日に、
「日本の渚百選」と「 快水浴場百選」に選ばれている。
渋川(岡山)に、夕焼けを観に行ったのですが、
焼けてくれませんでした(>_<)

 以前にも、来たことがあります(^_-)-☆

 この日は、いい天気で、大勢の方が、来られていました。


16.12.05-3.jpg
右側の一番手前の島は、香川県と岡山県の県境が通っている、
大槌島(おおづちじま)だろうと思います。





16.12.05-8.jpg
きれいな形をした山が、もしかして、讃岐富士(飯野山)かな!?




16.12.05-1.jpg





16.12.05-4.jpg




サッカー少年^^
16.12.05-5.jpg





16.12.05-6.jpg





16.12.05-7.jpg





16.12.05-11.jpg

あまりきれいに、焼けてくれませんねー(>_<)



鳥も塒に、帰っているようです。
16.12.05-10.jpg


いつの季節がきれいな夕焼け観れるのでしょうかね・・・!?


サッカー少年、可愛かったです^^


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: ムック


nice!(103)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな紅葉 [冬のある日・・・]

2016.12.02.(金)


小さな紅葉



孫が、近くの山から拾ってきたドングリの実を
花壇に、植えていたらしく、
芽をだしていました。

花壇で大きく生っては、困りますので、鉢に植え替えました。
たぶん!2013年の年末に植えたものと思いますが、

写真が撮れてないのであいまいです(>_<)

16.12.02-1.jpg
2015.07.27.撮影



黄葉しています^^
鉢を一回り大きいものに替えました。
16.12.02-2.jpg
2015.12.12.撮影



今年の11月の様子です。
16.12.02-3.jpg
2016.11.15.撮影



撮るのが遅れました。すでに枯れ葉です。幹が太くなっています!
16.12.02-4.jpg
2016.11.28.撮影





ミセバヤです
鉢を一回り大きいものに替えましたが、陶器製です。
陶器製は、良くないかも知れませんねー。
適当な鉢が、我が家に無かったものですから・・・(>_<)

以前の用土が、湿っぽい土でしたから、苔が生えていました。
で、今回は、山野草土を使いました。
16.12.02-5.jpg
2016.03.10.撮影



16.12.02-6.jpg
2016.04.09.撮影



16.12.02-7.jpg
2016.10.04.撮影



16.12.02-8.jpg
2016.11.03.撮影



紅葉が、始まって来ています。
16.12.02-9.jpg
2016.11.14.撮影



小さな紅葉です。
16.12.02-10.jpg
2016.12.01.撮影


前回のミセバヤの様子です。



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感