So-net無料ブログ作成
検索選択

プランター栽培のいちご [いちご]

2017.01.22.(日)



素人のいちご栽培でーす




Vol.3/no2


前回の続きです。


2017.01.13撮影
17.01.22-01.jpg
寒波が、やって来ると云う事で、黒のビニールでマルチングして、
不織布で覆ってやりました。






2017.01.15撮影
17.01.22-02.jpg
14日夜中、 予報通り雪が降りました。
「何とか助かったー!」思ったのですが、



2017.01.21撮影
17.01.22-03.jpg
不織布をめくってみると、
今回新しく購入したジャンボいちごの苗が、枯れかかっています(>_<)




2017.01.22撮影
17.01.22-04.jpg
ガックリです(T_T)
ダメかもですねー!?





2017.01.22撮影
17.01.22-05.jpg

他の自分で育てた苗は、何とか凌げました。
ワリと元気です!

花が咲いているのは、「四季なりイチゴ」だからだと思います^^
取り除いた方がいいかも知れませんねー(・・?




果たしてこの先どうなりますか!?
投稿予定ありますm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きですm(__)m






スポンサーリンク





nice!(116)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

合成写真 [プライベート]

2017.01.19.(木)



 合成写真にトライしてみました。




合成写真です。
16.12.12-01.jpg
下手すぎます(>_<)







下の3枚の写真を使っています。


16.12.12-02.jpg


16.12.12-03.jpg


16.12.23-01.jpg



ネタ不足でこんな事やってしまいました。

m(__)m







13年前の(2004年)1月19日の写真です。

夫婦岩とカエルです(三重県)


空がありません!
空を合成した方がいいみたいです(^_-)-☆

17.01.19-02.jpg

二見興玉神社
猿田彦大神は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」といわれている。この神の神使は蛙で、神社参拝の後に神徳を受けた人々が神社の境内に蛙の塑像を献納するため、境内には無数の蛙像が並んでいる。これは「蛙」の「カエル」に「無事に帰る」「貸した物が還る」「お金が返る」の「カエル」を掛けた 験担ぎである。(Wikipediaより)





◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: 単行本




夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本



nice!(96) 
共通テーマ:日記・雑感

種から育てています [クリスマスローズ]

2017.01.16.(月)



素人のガーデニング
クリスマスローズを種から育てています。


前回からの続きです。



2016.12.14撮影
17.01.16-8.jpg
種を播いて約7か月後の写真になります。種を播いたのが2016.05.14です。
ここまでが、長く感じました(>_<)大きさ比較のために米粒を置いてみました^^




2017.01.13撮影
17.01.16-01.jpg
上の写真から、30日後です。1本立ち上がって来ました。




2017.01.13撮影
17.01.16-02.jpg
元気をもらえる写真です(^^♪
八重咲きのメシベに、他の一重のオシベを交配したモノだと思います(^_-)-☆


2017.01.16撮影
17.01.16-3.jpg
上の写真から3日後です。
動きが無いように、見えますが、よく見ると少し動いてます^^



2017.01.13撮影
17.01.16-4.jpg
こちらは、動きが良く分かります^^



2017.01.14撮影
17.01.16-6.jpg




2017.01.16撮影
17.01.16-5.jpg
こんな動きを見ていると嬉しくなりますねー\(^o^)/v



この2本の他に、6本芽を出そうとしてます。
現在、日に当てずに育てていますが、
日陰に出した方がいいのかも知れませんねー(・・?


まだ、発芽率分かりませんが、ドンドン芽を出して欲しいです。



2017.01.15撮影
17.01.16-9.jpg
1月14日の夜、珍しく雪が降りました。
このクリスマスローズは、家内が近所の方に貰ったモノですが、
わが家に来て2年くらい咲かなかったです。
たぶん!実生苗だろうと思います。
一つの鉢に植え過ぎている感じですねー(>_<)
今年は、咲くのは、まだ先のようです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きですm(__)m




広告


nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の海岸 [プライベート]

2017.01.13.(金)

冬の海岸


 昨日、渋川海岸(岡山)に行って来ました。
午後から気持ち良く晴れて来たので、
運が良ければ、夕焼けが見れないかと思って・・・^^

でも、夕焼けは、ムリでしたー!(>_<)

 



 この時期、平日でもあるし、誰もいないと思っていたら、
人が、いてました。

砂浜を走る二人の学生ぽい男性と、
杖を2本使って歩行訓練をされていると思われる。
60歳代前半の男性を見かけました。

「頑張れー!」と心で叫びました(^_-)-☆

 約2年半前、ボクも杖をついていましたモンねー!
歩ける速さも、距離も短いけど、今は、杖無しで、
何とか歩けます。感謝ですw-m(__)m
17.01.12-01.jpg





海岸のトナリにある「渋川八幡宮」サンに手を合わせて来ました(^_-)-☆
17.01.12-02.jpg




「八幡宮」のトナリの「海の家」ぽい所から、
17.01.12-03.jpg


ねこちゃんが出てきました!


17.01.12-04.jpg


白と黒。パンダのよう・・・!少し違うかも。


17.01.12-05.jpg

「パン君」と名付けました。単純過ぎました(>_<)
毛並みがイイです^^猫アシがかわいいい!




黒い雲を突き破って、
17.01.12-06.jpg




お日サンが、
17.01.12-07.jpg





17.01.12-08.jpg




輝きます(^^♪
17.01.12-9.jpg
焼けませんでしたが・・・
明日も、いい天気になりますように[晴れ]





今朝10時半ごろのわが家の近くの空。
もこもこ雲、名前が分かりません(>_<)いい天気です。
17.01.13-01.jpg


こんなに天気がいいのに雪国では、大雪だとか、
程々に降ってもらいたいものです。

雪害が出ませんようお祈り致します。




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク







nice!(96) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.14) [原種シクラメン]

2017.01.10.(火)


*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・
 長い間休んでいました。
旧年中は沢山のご訪問をありがとうございました。
きょうからアップを頑張ろうと思います。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・




素人のガーデニング
原種シクラメン(no.14)

前回からの続きです。


種から「秋咲きの原種シクラメン」を育てています。



2016.06.03.に種を蒔いてきょうで、221日目です。

真ん中に市販の「種まき培土」、外側に「赤玉土」で、蒔いていますが、
この時点では、「赤玉土」の方に沢山発芽しています。
予想ハズレです(>_<)
17.01.10-01.jpg


発芽しても、なかなか大きくならないので3号ポットに植え替えました。
用土は、市販の「山野草の培養土」です。


17.01.10-03.jpg





こんなに小っちゃくても、真珠のような根の塊があります(^_-)-☆
「塊根」だと思っていましたが、「塊茎」が正しいようです。
17.01.10-02.jpg




小っちゃい苗も、全部植え替えました。
で、残ったモノを処分しようとしましたが、
良く見るとこれから発芽しそうなモノがあり、再度挑戦です(・・?
17.01.10-04.jpg





21個植え替えました^^
17.01.10-05.jpg

元気で育って欲しいですねー(@_@)




◇この続きの投稿予定ありますm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(98)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感