So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ

鉢植えのブルーベリー狩り [プライベート]

2017.08.16(水)

鉢植えのブルーベリー狩り



 孫全員が、鉢植えのブルーベリー狩りに、やって来ました^^
全員と言っても4名でーす。(^_-)-☆
で、鉢を四つ作っていました^^

夏休みでないとなかなか会えませんねぇ。


 2016.10.30に、植え替えしました。
少し時期が早すぎたのではないかと心配していましたが、
何んとか育ってくれました(^_-)-☆



17.08.14-1.jpg
撮影:2017.01.15
 
 今年は、こちらでは、珍しい雪でした\(◎o◎)/!
紅葉を期待していたのですが、いまいちでした(>_<)




17.08.14-1a.jpg
撮影:2017.04.14

 蕾がつきました!



17.08.14-2....jpg
撮影:2017.04.30

 沢山咲いてくれました。



17.08.14-3.jpg
撮影:2017.07.12

 着果率もスゴイです^^




17.08.14-4.jpg
撮影:2017.07.25

 防鳥ネットを張るのが遅れました(; ・`д・´)
咥えて逃げるところを見つけましたが、写真は、撮れませんでした!
小鳥さんは、朝が早いですねー!

  遅ればせながらネットを張りました(~_~;)


17.08.14-5.jpg
撮影:2017.08.03

 随分少なくなりました。



17.08.14-6....jpg
撮影:2017.08.03
 
 孫たちは、結構喜んでくれてました(^_-)-☆




17.08.14-7.jpg
撮影:2017.08.03

 一人、紙コップ一杯づつ^^
まあまあこんなもんですかねー!

 甘酸っぱかったです~。
もう少し日をおいた方がよかったのかもしれません。

◇去年の様子ですm(__)m



 来年も頑張るつもりですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

鉢植えのメロン栽培「Vol.3」 [鉢植えのメロン]

2017.08.

鉢植えのメロン栽培「Vol.3」


 今年も、鉢植えのメロン栽培に挑戦しました(^_-)-☆
 

 去年育てた品種とは別の品種を育てたくてホームセンターを3か所廻りましたが
見つかりませんでした。(>_<)

 今年も、去年と同じ品種です。


17.08.07-1.jpg
撮影:2017.04.28

  親づるは、葉3~4枚残して摘むらしいですが、
今年は、摘芯しないで育ててみました。

 変わった事してみましたー!!(^^)!


17.08.07-2.jpg
撮影:2017.05.20

 摘芯しなくても、4~5本つるが出てきました^^




17.08.07-3.jpg
撮影:2017.05.23

 横に這おうとする、つるを


17.08.07-4.jpg
撮影:2017.5.23

 無理やり縛り上げます(^_-)-☆
立体栽培と云うのでしょうか・・・!?





17.08.07-5.jpg
撮影:2017.06.12

 一番最初に受粉したのは、摘果しました。
かなり株元に近い位置でした。
一番最初の玉は、育ちが悪いとか・・・

 写真の玉も、思っていた位置より株元よりです。
株元から、葉っぱ10枚目くらいです。(?_?)



17.08.07-6.jpg
撮影:2017.06.12

 株元からもう少し遠い位置に雌花が、咲いてくれたら、
この玉を摘果して変更しようと思っていましたが、
雌花が咲いてくれませんでした(>_<)

 写真の花は、雄花ばっかりです(; ・`д・´)


17.08.07-7.jpg
撮影:2017.06.17

 細長かった玉が、まん丸くなって来ました(^^)v





17.08.07-8.jpg
撮影:2017.06.24

 まだ、網目が入っていません!




17.08.07-9.jpg
撮影:2017.07.12

網目が入り、メロンぽっくなりました\(^^)/v

他の写真から判断して受粉後、35日くらいでしょうか・・・(-_-)



17.08.07-10.jpg
撮影:2017.07.20

 受粉日をメモしてません!(>_<)
開花から30~55日前後とか・・・(ラベルより)

 収穫時期、何か他の見極め方が無いのか?
ネットウロウロしてましたら、ありましたー(^_-)-☆

メロンが成っているすぐ隣の葉っぱ(上側の葉っぱ)が、枯れて来て
網目がへた部に、一部這い上がって来る。
下側の花落ち部にヒビが入るとか・・・!?(品種よって違いがあるそうです!)

 このメロンも、良く見ると実の上の葉が枯れています \(^^)/v

で、
収穫します^^♪ ♪ ♪
 



17.08.07-11.jpg
撮影:2017.07.20

 葉っぱと、つるを取り除きましたー(^_-)-☆
 
 摘心しなかったセイかどうか良く分かりませんが、
去年より一回りちいさいかなぁー!?





17.08.07-12..jpg
撮影:2017.07.20

  別に育てた鉢植えのスイカも、収穫しました^^



17.08.07-13.jpg
撮影:2017.08.03

 高級赤色ネットメロンです!(^^)v
少しミドリの部分が(皮の部分)、多い気がしますー!(?_?)

肥大時期の水不足のセイでしょうか・・・!?





17.08.07-14.jpg
撮影:2017.08.03

 やっと孫全員が集まりましたー^^
4名ですw-!  
もっと、大勢になって欲しいもんです(~_~;)


 ここまで食べてくれたら、来年も、ガンバリマスのきもちです。(^^)/~~~
味は、マーマーです^^(個人の感想です!)

孫たちは、「美味しい」との事です\(^o^)/♪♪♪~♪(音符4つですー。)


 近くに、有名なメロンがありました。\(◎o◎)/
「足守メロン(あしもりめろん)」。

 この苗を育てて見たいですw(>_<)
来年は、足守地区に苗を探しに行くつもりです。





◆ご覧いただきありがとうございました。







広告





共通テーマ:日記・雑感

1株2果採りしました [鉢植えのすいか]

2017.08.05(土)


鉢植えのすいか栽培


今年も、すいかの鉢植え栽培に挑戦しました(^_-)-☆



17.08.03-1.jpg
撮影:2017.04.12
 色んな苗を買って来ました。
一番左端の苗がすいかです。



17.08.03-2.jpg
撮影:2017.04.14

 1本購入しました。(>_<) 1本勝負でーす^^




17.08.03-3.jpg
撮影:2017.05.12

 親づるの葉5~6枚で摘芯し、子づるで育てるとか云いますが・・・
今年は、摘芯しないで育ててみました。(^_-)-☆

摘芯しなくても、つるは4~5本出てきました!




17.08.03-4.jpg
撮影:2017.06.01

 一番最初のこの雌花は、摘み取りました。
上手く育たないとか・・・!?




17.08.03-5.jpg
撮影:2017.06.10

 良く見ると3果ありますが、一つ摘果して
2果採りしてみます^^1本のつるに、1果です。
別々のつるで育てています。

 今年は雌花が咲くころ、雨に遭わずラッキーでした(^^♪




17.08.03-6.jpg
撮影:2017.06.10

 少し変形してるので心配しましたが、
日が経つにつれていい形になりました(^^♪



17.08.03-7.jpg
撮影:2017.07.10

 組立て式のアングルで組み
ネットを張ってその上にすいかを寝かせています(^_-)-☆

大玉すいかでも大丈夫そうです(^_-)-☆



17.08.03-8.jpg
撮影:2017.07.14

 受粉日をメモしていません!(>_<)
収穫は、受粉をしてから35日~50日くらいだそうですw

受粉日は、上の写真(6/10の写真)を参考にします(-_-)


17.08.03-9.jpg
撮影:2017.07.20

 葉が枯れて来だしました!




17.08.03-10.jpg
撮影:2017.07.20

 写真から判断して35日は、完全に過ぎていると思います!
少しアバウト過ぎるかも・・・(-_-)



17.08.03-11.jpg
撮影:2017.07.20

 収穫です!
別に育ててたメロンも収穫しました(^^)v




17.08.03-12.jpg
撮影:2017.07.21

 割ったら、白い種が出てきましたー!(>_<)
収穫が少し早かったのかなー!?




17.08.03-13.jpg
撮影:2017.04.12

 ラベルの写真を良く見ると、右側の下と左側の上に
白い種が見えます\(◎o◎)/!

 この苗やさんスゴイまじめな感じです!
育てたすいかを撮ってラベルを作っているみたいですねー!(^^)!




17.08.03-14.jpg
撮影:2017.07.21
 
 みずみずしいですー!^_^
枯れて来たので、勘違いして水のやり過ぎかもです(>_<)




17.08.03-15.jpg
撮影:2017.07.21

 カットの仕方がまずいので食べにくそうです(>_<)
「美味しい!」「甘い!」と喜んで食べていました^_^


17.08.03-16.jpg
撮影:2017.07.30

 別の孫に残していたもう一つのすいかですが、熱が出て来れそうにないとの事で、
仕方がないので、割ってみました。こちらの種は、全部真っ黒です^^

少し水っぽい!
ビックリするくらい甘くなかったです(>_<)

来年も挑戦してみたいですー!(^_-)-☆




◆ご覧いただきありがとうございました。





スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

すごろくゲーム,ゴールできました [プライベート]

2017.08.01(火)




すごろくゲーム、ゴール!できました。

これで、2回目でーす!


順位は、悪いですが満足です[わーい(嬉しい顔)]
ゴールできそうでなかなか難しいですよねー!

17.08.01-1.jpg




不思議な箱、何回か出現したことがありますが、
上手くクリック出来ませんでした。

きょう、クリック出来ました(^_-)-☆

17.08.01-2.jpg

これで、ホットしました。

やったー\(^o^)/

何かいい事起こりそうな感じです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ