So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ
前の20件 | -

約900枚の写真を削除してしまったー! [プライベート]

2017.09.11(月)



約900枚の写真を削除してしまいましたー!(T_T)


17.09.11-03.jpg

  デスクトップに写真のフォルダーを画面の3分の2ほど
出しっぱなしにしていました。

出しっぱなしの方が便利が良かったのですが、
見た目が悪いので出しっぱなしのフォルダーをすべてDVDに焼きました。

 出しっぱなしでも、起動時間は、さほど関係ないと思いますが、

どうなんでしょうかねぇ!?



上手く焼けたと確認し、ゴミ箱を空にしました。

 後日、DVDから必要なフォルダーを出そうと開けてみたとこ
何にもない!空っぽです(?_?)

 困りました!(>_<)


 W8.1からW10に、変更したモノですが、
XPの時、システムの復元で元に戻った事がありましたから、
早速やってみましたが、ダメです(T_T)


それ以外に、

 二つのフリーソフトで試しましたが、
やりかたが、良く分かりません!(>_<)

 二つとも「ディープスキャン」に、自動的に入り
スゴイ数のファイルが出てきます。ホント、スゴイ数です。


 日付変更線に入り、時間が掛かり過ぎですw~!

もうクタクタです(~_~;)



必要な写真がありましたが、諦めです(T_T)



 知識がないって辛いです(>_<)







 また、すごろくゲーム(ソネットホームページ)

ゴールできました。\(^o^)/

17.09.11-01.jpg





今回は、5日目で、ゴールできました。^^
17.09.11-02.jpg

 前回は、7日目で、813位でしたから、
今回は、813位よりいいと思ったのですが、

 
 819位でしたー(?_?)

ガックリです(;´Д`)




◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告



共通テーマ:日記・雑感

鉢植えのブルーベリー狩り [プライベート]

2017.08.16(水)

鉢植えのブルーベリー狩り



 孫全員が、鉢植えのブルーベリー狩りに、やって来ました^^
全員と言っても4名でーす。(^_-)-☆
で、鉢を四つ作っていました^^

夏休みでないとなかなか会えませんねぇ。


 2016.10.30に、植え替えしました。
少し時期が早すぎたのではないかと心配していましたが、
何んとか育ってくれました(^_-)-☆



17.08.14-1.jpg
撮影:2017.01.15
 
 今年は、こちらでは、珍しい雪でした\(◎o◎)/!
紅葉を期待していたのですが、いまいちでした(>_<)




17.08.14-1a.jpg
撮影:2017.04.14

 蕾がつきました!



17.08.14-2....jpg
撮影:2017.04.30

 沢山咲いてくれました。




17.08.19.jpg
撮影:2017.04.30






17.08.14-3.jpg
撮影:2017.07.12

 着果率もスゴイです^^




17.08.14-4.jpg
撮影:2017.07.25

 防鳥ネットを張るのが遅れました(; ・`д・´)
咥えて逃げるところを見つけましたが、写真は、撮れませんでした!
小鳥さんは、朝が早いですねー!

  遅ればせながらネットを張りました(~_~;)


17.08.14-5.jpg
撮影:2017.08.03

 随分少なくなりました。



17.08.14-6....jpg
撮影:2017.08.03
 
 孫たちは、結構喜んでくれてました(^_-)-☆




17.08.14-7.jpg
撮影:2017.08.03

 一人、紙コップ一杯づつ^^
まあまあこんなもんですかねー!

 甘酸っぱかったです~。
もう少し日をおいた方がよかったのかもしれません。

◇去年の様子ですm(__)m



 来年も頑張るつもりですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

すごろくゲーム,ゴールできました [プライベート]

2017.08.01(火)




すごろくゲーム、ゴール!できました。

これで、2回目でーす!


順位は、悪いですが満足です[わーい(嬉しい顔)]
ゴールできそうでなかなか難しいですよねー!

17.08.01-1.jpg




不思議な箱、何回か出現したことがありますが、
上手くクリック出来ませんでした。

きょう、クリック出来ました(^_-)-☆

17.08.01-2.jpg

これで、ホットしました。

やったー\(^o^)/

何かいい事起こりそうな感じです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

合成写真 [プライベート]

2017.01.19.(木)



 合成写真にトライしてみました。




合成写真です。
16.12.12-01.jpg
下手すぎます(>_<)







下の3枚の写真を使っています。


16.12.12-02.jpg


16.12.12-03.jpg


16.12.23-01.jpg



ネタ不足でこんな事やってしまいました。

m(__)m







13年前の(2004年)1月19日の写真です。

夫婦岩とカエルです(三重県)


空がありません!
空を合成した方がいいみたいです(^_-)-☆

17.01.19-02.jpg

二見興玉神社
猿田彦大神は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」といわれている。この神の神使は蛙で、神社参拝の後に神徳を受けた人々が神社の境内に蛙の塑像を献納するため、境内には無数の蛙像が並んでいる。これは「蛙」の「カエル」に「無事に帰る」「貸した物が還る」「お金が返る」の「カエル」を掛けた 験担ぎである。(Wikipediaより)





◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: 単行本




夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

夏井いつきの超カンタン! 俳句塾

  • 作者: 夏井 いつき
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本



nice!(96) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の海岸 [プライベート]

2017.01.13.(金)

冬の海岸


 昨日、渋川海岸(岡山)に行って来ました。
午後から気持ち良く晴れて来たので、
運が良ければ、夕焼けが見れないかと思って・・・^^

でも、夕焼けは、ムリでしたー!(>_<)

 



 この時期、平日でもあるし、誰もいないと思っていたら、
人が、いてました。

砂浜を走る二人の学生ぽい男性と、
杖を2本使って歩行訓練をされていると思われる。
60歳代前半の男性を見かけました。

「頑張れー!」と心で叫びました(^_-)-☆

 約2年半前、ボクも杖をついていましたモンねー!
歩ける速さも、距離も短いけど、今は、杖無しで、
何とか歩けます。感謝ですw-m(__)m
17.01.12-01.jpg





海岸のトナリにある「渋川八幡宮」サンに手を合わせて来ました(^_-)-☆
17.01.12-02.jpg




「八幡宮」のトナリの「海の家」ぽい所から、
17.01.12-03.jpg


ねこちゃんが出てきました!


17.01.12-04.jpg


白と黒。パンダのよう・・・!少し違うかも。


17.01.12-05.jpg

「パン君」と名付けました。単純過ぎました(>_<)
毛並みがイイです^^猫アシがかわいいい!




黒い雲を突き破って、
17.01.12-06.jpg




お日サンが、
17.01.12-07.jpg





17.01.12-08.jpg




輝きます(^^♪
17.01.12-9.jpg
焼けませんでしたが・・・
明日も、いい天気になりますように[晴れ]





今朝10時半ごろのわが家の近くの空。
もこもこ雲、名前が分かりません(>_<)いい天気です。
17.01.13-01.jpg


こんなに天気がいいのに雪国では、大雪だとか、
程々に降ってもらいたいものです。

雪害が出ませんようお祈り致します。




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク







nice!(96) 
共通テーマ:日記・雑感

みなとの見える丘公園 [プライベート]

広告




2016.12.19.(月)


みなとの見える丘公園

 以前から気になっていました。
きょう、「みなとの見える丘公園」に、立ち寄って来ました^^


岡山県備前市日生町日生。国道250線です。
16.12.19-01.jpg



日生(ひなせ)のバス停を過ぎて、JR日生駅までに、表示される、
「みなとの見える丘公園」のカンバンを見落とさないよう!
楯越山(たてごえやま)に、登って行きます。
16.12.19-02.jpg

意外と道が狭かったです(>_<)
きょうは、工事中で、通行止めの所まで登りました。
既に、3台駐車してました。5~6台以上無理みたいです(>_<)
バックの出来ない運転手さんと出具合ったら困るでしょうねー!

16.12.19-03.jpg
イヤな看板ですねー!看板は、悪くないです(^_-)-☆


ここから階段です。
16.12.19-04.jpg


到着です。
思ってたより、スゴイ小ぢんまりしてるー!(^^♪

港が見えます。定期船のりばです。
16.12.19-05.jpg



定期船のりばの待合所です。
16.12.19-06.jpg





港が見えます。こちらは、日生港です。
小豆島(大部)へ約60分。この船は、小豆島行きではないみたいです。
16.12.19-07.jpg




備前♡日生大橋 (びぜんひなせおおはし)も、見えます。
鹿久居島を結ぶ全長765mとか。無料のようです。
橋の正式名称に、ハートマークが、入るみたいです(^^♪
16.12.19-08.jpg





鐘を鳴らしてみました^^
船で使った“号鐘”が取り付けてあるみたいです。
16.12.19-09.jpg




16.12.19-10.jpg





下の案内板に、防災行政無線工事の案内がありましたが、、
このアンテナがそうなんでしょうね・・・!?工事中でした。
16.12.19-11.jpg




カキ筏が、見えます。
16.12.19-12.jpg



牡蠣入りお好み焼きの略称、カキオコ。えらい人気です^^
お好み焼きさんの駐車場が、狭いのか、お好み焼きに関係のない店に、
駐車されて、えらい怒ってます。
16.12.19-13.jpg



ウロウロしてましたら、日が暮れました(^^;)帰ります!
帰路に、「ブルーライン」から観た夕日ですm(__)m
16.12.19-14.jpg



みなとの見える丘公園、確かに、港が見えました。
日生諸島の美しい景観も、観ることができました。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のひまわり [プライベート]

2016.12.16(金)



冬のひまわり

 季節外れのひまわりが咲いている情報を得て、昨日、観て来ました^^
場所は、岡山の笠岡湾干拓地の「道の駅笠岡ベイファーム」の近くです。


綺麗に咲いていました。

16.12.16-01.jpg


ひまわりを観に行く途中で、
「笠岡市立カブトガニ博物館」の案内板が気になり立ち寄ってみました(>_<)

右側のオブジェの正面に、カブトガニが彫られています。
16.12.16-02.jpg


笠岡市立カブトガニ博物館とは、岡山県笠岡市に存在する博物館である。 世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館であり、建物は上空から見るとカブトガニの形に見える。 (ウィキペディア)

16.12.16-03.jpg


カブトガニ博物館の隣の恐竜公園です。入園料: 無料です。
森林、砂漠、海の3つのゾーンに分けているようです。
16.12.16-04.jpg


恐竜は、すべて学術監修を受けて製作されたもので、実物大とか。
すごい迫力です。8体あり、2体のみアップしました(^_-)-☆

16.12.16-05.jpg





「カブトガニ博物館」前です。
16.12.16-06.jpg


この樹、生きている化石とは知りませんでした(>_<)


16.12.16-07.jpg
一番高い樹は、何メートルか?って、分かりません(>_<)
入園料を払ったら分かる仕組み^^




「道の駅笠岡ベイファーム」を狙って、ひまわりを観に行きますー^^
16.12.16-08.jpg


野菜に花に魚、バッチリです^^


16.12.16-09.jpg




道の駅から約1㎞くらい場所です。

16.12.16-10.jpg


咲いていました\(◎o◎)/

16.12.16-11.jpg





16.12.16-12.jpg



冬のひまわりです(^_-)-☆

16.12.16-13.jpg


まだ、観れると思います^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(97)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

孔雀を見に行って来ました。 [プライベート]

2016.12.12(月)


孔雀を見に行って来ました。


 羽を広げた孔雀を撮りたくて丸山公園(岡山県浅口市金光町)に、
行って来ました。以前来たことのある、太老神社(たろうじんじゃ)
の近くの公園です。

 この公園は、大きな池があり、桜の綺麗な所みたいです。
子供の遊具もありましたが、誰もいてません!

広い駐車場が、寂しそうでした。




駐車場の一番奥の端っこに、孔雀小屋があります。

16.12.12-04.jpg

下側は、金網の上から、1.5㎝角くらいの目のネットを被せて二重にしてあります。
何か事故でもあったのでしょうかね・・・!?




レンズを出来るだけ金網に近づけて撮りました。

16.12.12-05.jpg





16.12.12-06.jpg





16.12.12-07.jpg






オスだと思いますが、羽を広げてくれませんねー(>_<)

16.12.12-08.jpg




ネットをウロウロしてたら・・・
孔雀が羽を広げるのはオスで、繁殖期の春から夏だけだとか!?

16.12.12-09.jpg

ん!そうだったのかー(>_<)





こんな数字が出たから、何かいい事があって、
羽を広げた孔雀が見れると思ったのに・・・無理でした(~_~;)

16.12.12-13.jpg

来年は、酉年!
こんな写真では、年賀状にはつかえませんねー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





タグ: オス 孔雀
nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

菩提寺の大イチョウ [プライベート]

2016.11.25.(金)



 昨日、菩提寺の大イチョウ(岡山奈義町)を観てきました!
国の天然記念物に指定され、全国銘木百選にも選ばれているらしいです。

 車で、自宅から片道3時間超!意外と遠かったです(>_<)


前日の夕方のテレビのローカルスポットニュースで、「見頃」と知り、
見に行く気なりました^^
16.11.25-7.jpg
確かに、見頃でしたー(^^♪



自宅を出る時は、晴天、青空。途中から雨です。
降りだし雨が、止み、虹がみえました^^
16.11.25-2.jpg





放送の影響でしょうか、大勢の方です。
16.11.25-3.jpg





16.11.25-4.jpg
こんな階段が苦手なのです(>_<)




参道で見ることができます。カワイイです^^
16.11.25-5.jpg
読むふりして休憩(>_<)





16.11.25-6.jpg





大イチョウの根元です。
樹の根元に小さなお社があります。
16.11.25-8.jpg
黄色い絨毯綺麗です。




落葉を踏まないよう!工夫してあります!
16.11.25-10.jpg





根本スゴイですねー!
16.11.25-11.jpg
目通り幹囲13m、樹齢推定900年とか・・・(説明板より)





16.11.25-9.jpg
樹高40m。




16.11.25-14.jpg

説明板によりますと、3本のイチョウの樹があるようですね。
「阿弥陀堂の大イチョウ」と、この「菩提寺の大イチョウ」、
すぐ隣の「天明のイチョウ」。これら3本が、同じDNAとか。






16.11.25-15.jpg



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告




nice!(119)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウ並木 [プライベート]

2016.11.22.(火)


 岡大の農学部のイチョウ並木を見て来ました。

国道53号の「岡大入口」の交差点から岡大前の通りは、
既に、ほとんど落葉して終わりでした。

横の通りの農学部前も、ダメだろう!
と、諦めていたのですが、

これが、いい時期
でしたー^^


1.  岡大の通り(道路の名称分かりませんm(__)m
16.11.22-1.jpg
  ほとんど落葉してます。



2. 農学部の通り
16.11.22-5.jpg



3. イチョウの実(ギンナン)
16.11.22-3.jpg
これを踏むと臭いですよねー(>_<)
誰さんか踏んでて、臭っていました。



4. 
16.11.22-6.jpg
  ねこちゃんも、通ります(=^・・^=)


5. 
16.11.22-8.jpg



6. 
16.11.22-9.jpg



7. 
16.11.22-10.jpg



8. 
16.11.22-11.jpg



9. 
16.11.22-12.jpg



10. 
16.11.22-14.jpg




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(106)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

豪渓の紅葉 [プライベート]

2016.11.18.(金)


 先日(11月16日)、宝福寺に行った時、豪渓にも、立ち寄りました(^_-)-☆
宝福寺から車で、20分くらいだったと思います。


豪渓(ごうけい):岡山県総社市槇谷
 名勝地として、大正12年国の指定を受けているようです。



 駐車場が満車です。待ち時間が、全くヨメマセン!とのことです。
通り抜けは、出来ますから、
「車窓からで良かったらどうぞう!」と言われて、

車窓から観ることにしました(^_-)-☆


歩行者も、撮る人も、車も、同じ道です。細いです。(>_<)

奇麗に紅葉している場所を1㎞くらい過ぎた所に15台くらい駐車できる空き地が
あり、1台出て行きました。運よく駐車することが出来ました^^

で、少し歩いて撮りましたが、失敗ばかり(@_@;)


2016.11.16.撮影
16.11.16-15.jpg



2016.11.16.撮影
16.11.18-1.jpg




古い写真です!
4年前にも、来ていました(~_~;)

2012.11.21.撮影
16.11.18-2.jpg



紅葉と断崖絶壁で知られています。
2012.11.21.撮影
16.11.16-14.jpg

花崗岩らしいです\(◎o◎)/!


2012.11.21.撮影
16.11.18-4.jpg
この道路の右側が槇谷川です。



2012.11.21.撮影
16.11.18-5.jpg

シャッタースピードの勉強になりおもしろいですー(^_-)-☆



紅葉あり、岩あり、川あり、撮るの面白い所と思いました。

まだ、見頃だと思います。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(104)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

宝福寺の紅葉 [プライベート]

2016.11.16(水)


 宝福寺の紅葉を楽しんできました(^^♪


宝福寺(ほうふくじ)は岡山県総社市井尻野にある臨済宗東福寺派の寺院である。山号は井山(いやま)。本尊は虚空蔵菩薩。宝福禅寺とも呼ばれる。

室町時代の画僧雪舟が修行したことで有名な寺院である。(Wikipedia)




岡山自動車道総社IC近くで「雪舟誕生の地」のカンバン見つけました^^
16.11.16-1.jpg

立ち寄ってみましたが、木々と奥に碑がみえましたが、
中には入りませんでした(>_<)
ここ総社市赤浜で生まれたみたいですね・・・

16.11.16-2.jpg
整備されて公園になるとか・・・ 現在は、原っぱにポツンとあるだけです。


国道180に出て、宝福寺に向かいます。

雪舟少年は修行もそこそこに絵ばかり描いていた。修行に身を入れさせようと禅師は雪舟を柱に縛り付けて反省を促した。夕刻、様子を見に来た禅師は逃げようとする一匹の鼠を見つけ捕まえようとしたが動かなかった。よく見るとそれは雪舟が流した涙を足の親指で描いたものであったという。それ以来、禅師は雪舟の絵を咎めなくなったといわれている。(Wikipediaより)
16.11.16-5.jpg



見事な紅葉です^^
16.11.16-4.jpg




門の外でも、ブロンズ像を見ることができました。
16.11.16-6.jpg



三重塔
岡山県内の三重塔としては2番目に古いらしいです・・・
16.11.16-7.jpg

国指定重要文化財



16.11.16-8.jpg




16.11.16-9.jpg




16.11.16-10.jpg


こんな、青いもみじもありました。
青いもみじも、いいですねー(^^♪
16.11.16-11.jpg


まだ、紅葉楽しめると思います^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三詣り [プライベート]

2016.11.14(月)

詣り

 昨日、5歳になる孫のこれまでの成長の感謝と、これからの無事成長を願って
家族とパパ側のばあちゃんと私たち夫婦とでお詣りしました(^_-)-☆

 この日は、暖かくて最高にいい天気で、しかも大安の日曜日。
ここには、何度かお詣りしたことがありますが、こんなに混雑したのは、
初めてです。駐車場がなかなか空きません!(>_<)

16.11.13-9.jpg



「手水舎」
16.11.13-7.jpg
まずは左手を清めて、
柄杓を持ち替え、右手清め、
再び柄杓を右手に持ち替え、
口をすすぐため、
左手のひらに、水を受けるのですが、
全部こぼれてしまいます(>_<)
手のひらに、口づけするのがカワイイ(>_<)
もう一度左手を清めて、
最後両手で柄杓を立てて柄杓の柄を清めるんだよ。

上手に出来た?「うん!ちょうずに、できたよ」だって(・・?



時々、中を覗いて見てます^^
16.11.13-3.jpg



人生で初めて袴。袴儀(はかまぎ)
16.11.13-4.jpg
雪駄(せった)を履いてたんだけど・・・スリッパでもカワイイです^^




16.11.13-1.jpg
予約してある料理屋さんでの祝い善も終わり、
予定してある新幹線でパパのばあちゃん帰られました。さみしいねー!


元気でね・・・・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(86) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルベリーの植替え [プライベート]

2016.10.30(日)

ブルベリーの植替え

 きょう、植替えをしましたが、少し時期が早すぎた感じです!
この先、紅葉して落葉後くらいが、いいみたいですねー、

 植え替えは、
「成長が止まっている時が、最適!」。聞いたこと、あります・・・^^

 植替えが終わって思いだしました・・・(>_<)


 

 去年、植替えをしていなかったため、少し気が焦りました(>_<)

16.10.30-1.jpg

4株です。


 根を傷つけないように、やさしく土を落としました。


16.10.30-2.jpg

底の根、約2㎝くらいナイフでカットするらしいのですが、
してません(>_<)



底石をして・・・

16.10.30-4.jpg

 前回は、「未調整のピートモス」や「鹿沼土」と、「野菜用や草花用の培養土」で、
植えつけましたが、



今回は、「ブルベリーの土」を使いました・・・試しです(^_-)-☆

16.10.30-3.jpg




出来上がりました(^^♪
水をゆっくりたっぷりやります^^

16.10.30-5.jpg
このあと、うまく紅葉してくれますように・・・(祈)




2016.07.20撮影
16.10.30-6.jpg

来年の夏も、沢山実って欲しいですー!(^^♪




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

古代山城・鬼ノ城(続) [プライベート]

2016.10.21(金)


鬼ノ城(きのじょう)
岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城跡。


 19日upの続きです^^

 いろいろありまして、全コースを廻るの二日間かかりました^^
今回の写真は、10月19日の写真になります。

 18日に来た時は、駐車場のトナリにあるビジターセンターをスルーしたのですが、
中には、地形模型、西門復元模型や映像解説などが、ありました。
で、今回地形模型を撮らせていただきました・・・これで良く分かるようなりました^^
映像解説を見てないのが心残りです(T_T)


復元西門です。
ここから、遊歩道を反時計方向に廻り、再びここへ戻って来ました(^^♪
左側の平たい部分は、「角桜」です。
16.10.20-1.jpg
角桜:横方向からの攻撃を意図した特殊な防御施設。(パンフレットより)



学習広場(展望所)です。
こちら側、西門を観ておられるようですね^^
16.10.20-2.jpg




ビジターセンター内の地形模型です。
すり鉢を伏せたような山で、頂上が、平になっているのが、特長とか・・・
道のように見える線は、城壁跡で、約2.8kmあるらしい!
内側に遊歩道が、整備されています。
16.10.20-32.jpg
写真では、札の文字が読めません(~_~;)


で、画像を一部(茶色札)、足しました^^

16.10.20-31.jpg
学習広場~西門~南門~東門~北門~西門~と一周しました^^
所要時間は、約1時間半から約2時間くらいかかるらしいのですが、
今回、3時間半くらいかかりました(>_<)計算通りです^^



「敷石」の文字が見えます。
16.10.20-4.jpg



第一水門
16.10.20-5.jpg
水門:城壁が谷を渡る6ヵ所では、排水のための水門を築いている。
   下部は石積み、上部は版築土塁(パンフレットより)


16.10.20-6.jpg



第二水門
16.10.20-7.jpg




発掘調査時の南門(説明板より)
16.10.20-8.jpg



現在の南門の様子!
16.10.20-9.jpg




なんの穴なんでしょうか・・・!?変な動物が出てこなければいいんだけどねー(>_<)
16.10.20-10.jpg




第三水門跡
16.10.20-11.jpg




えっ!遊歩道に「ツチノコ」!?
16.10.20-12.jpg
さっき、変な穴を見たから、想像しちゃったー!木の根っこだー(>_<)
穴って変なことを想像しちゃいますねー(^_^;)



第4水門跡
16.10.20-13.jpg




東門跡です。
16.10.20-14.jpg




まだ半分来てないのです(>_<)
16.10.20-15.jpg

少し道をそれて「鍛冶工房跡」を見てきましたが、良く分かりませんでした。
説明板は、意外と新しく平成27年3月でした。


転んだ坂を見下ろしています。「見返り坂」とでも云うのでしょうかねー^^
16.10.20-16.jpg
退院して2年をとっくに過ぎるのに・・・まだ、
平地を連続で、1kmしか歩けません。ヨタヨタと、(>_<)
まー!休憩しながらがんばるぞー(^^♪




見えてきました!「屏風折れの石垣」
16.10.20-17.jpg
そちらに、向かって歩きます!



今の時期は、大丈夫と思いますが・・・
16.10.20-18.jpg
コワイデス!


こちらも、コワイデス!恐ろしくて覗けません(>_<)
16.10.20-19.jpg



第二広場のようです。
16.10.20-20.jpg




16.10.20-21.jpg

この説明板のトナリに、も一つ説明板がありました。

屏風折れの石垣
鬼ノ城で最も著名な高石垣です。血吸川の急崖上
に舌状に構築されており、内側列石や敷石が残ってい
ることから、建物等は存在しない可能性が高いと考え
られます(トナリの説明板より)


「岡山懸十五景地」のプレートが、見えます。
石碑の裏側に、昭和12年建立が、読めます。
16.10.20-22.jpg



「北門」の方へ向かって歩きます^^

シダをよく見かけます!
16.10.20-23.jpg

しばらく進むと、


「温羅旧跡」碑が、見えてきます。
16.10.20-24.jpg
温羅伝説、ありますね・・・



土塁
16.10.20-25.jpg



木の根っこ。
16.10.20-26.jpg




やっと来ました^^北門!
16.10.20-27.jpg



この北門からも、「岩屋」方面に、出られそうですね!
16.10.20-28.jpg

西門まで、あともう少しです^^
緩い坂ですが、5~6歩、歩いては、休憩しながら^^


「角桜」です。右に小さく見える屋根は、西門の屋根です。
16.10.20-29.jpg

何とか一周出来ました(^^♪


この階段を下りてきたら、駐車場です^^
16.10.20-30.jpg
別に急いではなかったのですが、上から3~4段目でつまずいて、頭から
落ちそうになり、咄嗟に、右の手すりをつかまえました^^
運が良かったです。縦の柱の頭を摑まえることが出来て・・・!

で、その時のショックで、いつもは、使わないフラッシュが開いていましたー^^
レンズキャップが無くなっていることに気付き、探しましたが見つかりません(>_<)

とんでもない所で見つかるもんですw(-_-メ)
カメラは、壊れて無くて良かったです。


今回は、色々ありましたが、自信になりましたねー。




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

古代山城・鬼ノ城 [プライベート]

2016.10.19(水)


鬼ノ城(きのじょう)



 昨日は、暑いくらいの天気でした。いい天気なので、何処か出かけてみたくなり、
以前から、気になっていた「鬼ノ城」に出かけてみました^^

 鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市の鬼城山(きのじょうさん)に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城)である。城跡は、1986年(昭和61年)3月25日、国の史跡(指定名称は「鬼城山」)に指定されている。(Wikipedia)





16.10.18-1.jpg
小っちゃい小型バスは、行けるみたいですね!



途中、右側に見えるのは、

16.10.18-2.jpg

「砂川公園」です。
ハンモックとは、スゴイですね^^



こちらは、テントを張って・・・
16.10.18-3.jpg
グループで、楽しそうですねー!



16.10.18-4.jpg
この公園は、「手づくり郷土(ふるさと)賞」を貰っているとか・・・



ウォーター・スライダー

16.10.18-5.jpg
夏だけでしょうね^^




16.10.18-6.jpg


「ふるさとに恵みを与える川」・三十選に選ばれているようです。


16.10.18-7.jpg




「鬼ノ城」の看板で追っかけますー^^
16.10.18-8.jpg




16.10.18-9.jpg




16.10.18-10.jpg
萬人地蔵

道が細くなり、坂が少しきつくなります! でも、ベタではありません^^


16.10.18-11.jpg
駐車場に、到着です。



ここから、歩きます!
16.10.19-1.jpg



坂道と階段は、弱いのですー。
16.10.18-12.jpg


ゆっくり、ゆっくりと歩きます^^

16.10.18-13.jpg



「学習広場」の看板が見えます。
16.10.18-14.jpg

展望所のようです^^


16.10.18-20.jpg




16.10.19-3.jpg



大きな石の上に、建てられています!
16.10.19-5.jpg




ここが、学習広場のようです。
正面に見えるのが、復元された「西門」です。
16.10.19-4.jpg




右側の屋根の建物が、「西門」です。
その左側のなだらかな四角所は、「角桜」とか・・・!
16.10.18-18.jpg

「西門」の方へ移動します^^



色んなモノを撮ろうとしますが、

16.10.18-19.jpg


あまりありません(>_<)

16.10.18-22.jpg




16.10.19-6.jpg




16.10.18-24.jpg
西門前からの眺望です。



西門の案内板です。
16.10.18-23.jpg
(一部抜粋してみました)
西門の復元

 西門跡は、きわめて良好な状態で残
っていました。
 12本の柱の位置と太さ、埋め込まれ
た深さ、各柱間の寸法も正確に知るこ
とができ、また通路床面の石敷や石段、
敷石もよく残っていたので、城門の規
模と構造を具体的に知ることができま
した。



西門を内側から撮っています。
16.10.18-25.jpg

案内板より

 そこでこれらの資料をもとに、関連
資料を参考にし、戦闘の場としての機
能を考慮して三階建ての城門に復元し
ています。一階は通路、二階は城壁上の
連絡路、三階は見張りや戦闘の場とし
ての機能をもつものです。屋根は調査
時にも瓦は出土していないので、板葺
きにしています。
 古代山城の城門の復元例としては、
日本で初の事例です。

            平成19年3月



「角桜」の案内版です。
16.10.18-26.jpg
角桜:横方向からの攻撃を意図した特殊な防御施設。(パンフレットより)



次回続きます!




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

渋川海岸 [プライベート]

2016.10.16(日)



瀬戸内海国立公園渋川海岸
(岡山県玉野市)


 昨日10月15日、とても、気持ちのいい天気でした。少し暑いくらい!
もしかして、夕日が観れるのではないかと、渋川海岸に、出かけてみました。

残念ながら夕日は、観ることができませんでしたが、
ここは、「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれているとか・・・



砂もキレイでした^^
デッカイ松が横になっていましたが、頑丈に支えられていました\(◎o◎)/
16.10.16-6.jpg



海の家
16.10.16-2.jpg



ねこちゃん、大丈夫かなー!
16.10.16-3.jpg



気持ちのいい天気です。
向こう側は、四国。  
16.10.16-4.jpg



金波銀波!  ハトも観てます^^
16.10.16-5.jpg




ちょっと暑いです(>_<)
置物、アシカでしょうかねー!?
16.10.16-1.jpg



ハトも、暑いみたいです^^
16.10.16-7.jpg


奇麗な夕日は、なかなか見れませんねー(>_<)


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

テレホンカード [プライベート]

2016.10.12(水)



テレホンカード
整理してましたら、古いテレホンカードが、出てきました^^



↓ 古いオーダーメイドテレホンカード・・・「電電公社」(>_<)
   (一部画像処理してます)
16.10.12-1.jpg


 子猫ちゃん
16.10.12-3.jpg
  可愛いです^^
16.10.12-2.jpg


 ↓ 馬場のぼるさんも、ネコちゃんを描いてます! 
    瀬戸大橋、1988年(昭和63年)4月10日開通
16.10.12-4.jpg
 ↓ 今では、観ることのできない繋がっていない橋!(◎o◎) 
16.10.12-5.jpg


↓ 「モンローちゃん」懐かしいです! 高知県で、買いました^^ 
16.10.12-6.jpg



↓ 「横浜人形の家」で、買いました^^ (画:小島 功さん)
  お酒のCM思いだします。 
16.10.12-7.jpg


↓ 静岡市日本平で買いました。
 悲しい出来事があったとは知らず、
カワイイ!と言って買ってしまいました(>_<)
16.10.12-8.jpg


↓ 石川県・能登で買いました^^
16.10.12-9.jpg
16.10.12-10.jpg

↓ 金沢でも、購入しました^^ 純金箔テレホンカード!
16.10.12-12.jpg16.10.12-11.jpg


↓ 富士山五合目でも、買いました^^
16.10.12-13.jpg


↓ オレンジカードです(>_<)
  2013年3月31日限りで発売を終了したとか・・・まだ使えるのかなぁ!?
16.10.12-14.jpg


↓ よく見てました^^
16.10.12-15.jpg


売ったら損するみたいですねー!?(T_T)
時間をかけて使うことにします(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック記念硬貨 [プライベート]

スポンサーリンク







2016.08.20(土)


オリンピック記念硬貨


  2020年の東京オリンピック、パラリンピックの記念硬貨を発行することが閣議決定
したらしい・・・(^^♪





 金回りが、良くなるように、回してみました^^
 (PictureTrail 使用)

硬貨効果ないかもですね(>_<)





1964年 東京オリンピック記念硬貨
16.08.19-1.jpg16.08.19-2.jpg
直径:35.00mm( Wikipedia)
1964年(昭和39年)10月10日(後の体育の日)から10月24日の期間に
かけて日本の東京で開かれた第18回夏季オリンピック。



 銀貨を磨くには、鍋で水を沸騰させ、底にアルミホイルを敷いて塩を入れ
沸騰させている中に銀貨を入れるといいとか・・・試してみました。
ビックリするほど綺麗にはならなかったです(>_<)


1964年 東京オリンピック記念硬貨
16.08.19-4.jpg16.08.19-3..jpg
直径:22.60mm( Wikipedia)



1972札幌冬季オリンピック
16.08.19-5.jpg16.08.20-1.jpg
直径:30mm
日本およびアジアで初めて開催した冬季オリンピック。






 長野冬季オリンピック(1998年(平成10年))の記念硬貨は、
一枚も持って無いのです。好きな図案だった・・・(>_<)




 2020東京オリンピック記念硬貨発行は、第一弾として年内にも発行されるとか・・・
並んでみるつもりです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサーリンク





nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の夏休み! [プライベート]

Sponsored Links






2016.07.20(水)


孫の夏休み!

 小2と幼稚園児の男兄弟が、ママと一緒に、19日の夕方泊りに、やって来ました。
住まいは、車で30分くらい離れた位置なんですが、学校、幼稚園に、通いだしたら、
なかなか来れないのです。

楽しみのお泊りです。

弟のチビ君が、元気よく・・・
「じいじいー、きょう、お泊りしていいですか?」
「はい!」「どうぞお泊りしてください!」

「パパは、?」
「出張・・・!」

パパの出張先からの電話で、
いい顔をして話してます^^

その日は、
兄ちゃんは、無料サイトからプリントアウトした。“ナルト”の塗り絵。
弟君は、無料サイトのゲームで楽しみました。

タッチパネルだからできるのですが、やり方よく覚えています(>_<)

兄ちゃんは、本当は、PCでお絵かきをしたかったのですが、弟に譲ってくれました^^



あくる日は、トマト狩りです^^

16.07.20-2.jpg

店で売ってたトマトの実から育てたトマトです。


暑いですね!

16.07.20-3.jpg16.07.20-4.jpg

バーバとママの帽子を借りて・・・


「採れましたー(^^♪」

16.07.20-5.jpg



兄ちゃんが、見つけたセミの抜け殻、恐くて、なかなか触れません!
下側が、兄ちゃんの手、上側が弟の手です^^
16.07.20-6.jpg



鉢植えのブルーベリーです。
防鳥ネットを外して・・・

16.07.20-7.jpg16.07.20-8.jpg

植替えしてなかったので、実付きが悪いです(>_<)


16.07.20-9.jpg16.07.20-10.jpg

でも、粒が大きいのがありました^^



16.07.20-11.jpg
「パパのために、持って帰るよー!」

「パパ、喜んでくれると思うよ^^」
「潰さないでね・・・!」


16.07.20-12.jpg

まだ、あります(^_-)-☆



「パパが、出張から帰るから帰ります!」

「バイバイ!」「気をつけてね・・・」


小さなトマト狩り、ブルーベリー狩りは、
夏休みの思い出の1ページになったのかなぁー!?


あわただしく帰っていきます・・・




まるで、火の消えたようです。




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(95)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - プライベート ブログトップ