So-net無料ブログ作成
検索選択
あじさい ブログトップ

アジサイ [あじさい]

2016.06.07(火)


鉢植えのアジサイ


毎年、咲き終わった頃、植え替えをやっていましたが、今回、出来ていなかったので、
心配していましたが、何とか、例年同様咲いてくれました。



1. 撮影:2016.05.27
16.06.07-1.jpg


青系統です。
前回の植え替時に、少し無調整のピートモスを用土に混ぜておきました。




2. 撮影:2016.05.27
16.06.07-2.jpg




3. 撮影:2016.05.29
16.06.07-3.jpg




4. 撮影:2016.05.30
16.06.07-4.jpg




5. 撮影:2016.05.31
16.06.07-5.jpg




6. 撮影:2016.06.03
16.06.07-6.jpg




7. 撮影:2016.06.07
16.06.07-8.jpg
・少し紫ぽっくなって来たようです。
次回の植え替え時期に、ピートモスを増やした方がいいのかな!?





8. 撮影:2016.05.27
16.06.07-10.jpg


赤系統です。






9. 撮影:2016.05.29
16.06.07-11.jpg




10. 撮影:2016.05.31
16.06.07-12.jpg




11. 撮影:2016.06.03
16.06.07-13.jpg




12. 撮影:2016.06.07
16.06.07-14.jpg
用土、なにもしなくても、赤く咲きます。
赤く咲く品種だと思います。




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

カシワバアジサイ [あじさい]

カシワバアジサイ



 花だけでなく、紅葉も楽しめます・・・!



① ご近所の方から、枝を貰って、挿し木から育てました。
20-1.jpg
撮影日:2015.05.08


② 見事に、咲きました。八重です。
20-2.jpg
撮影日:2015.06.12


③ 柏の葉っぱに似ているようです。
20-3.jpg
撮影日:2015.10.23


④ 残念ながら、
20-4.jpg
撮影日:2015.10.28


⑤ 柏の木をを知りません!
20-5.jpg
撮影日:2015.10.29



⑥ 色濃く紅葉するのを期待しますが、
20-6.jpg
撮影日:2015.10.30


⑦ なぜか、紅葉する前に、ポトリと落ちる事があります。
20-7.jpg
撮影日:2015.11.01


⑧ だんだんと・・・紅葉してきます。
20-8.jpg
撮影日:2015.11.07


⑨ この位が一番いいとこかな?
20-9.jpg
撮影日:2015.11.07


⑩ いい色が出ました。
20-10.jpg
撮影日:2015.11.15


⑪ 綺麗ですね!
20-12.jpg
撮影日:2015.11.15


あとは、ポトリと落ちていきます・・・

・・・・・・・・・・・。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさいの剪定 [あじさい]

あじさいの剪定

じさいの剪定は、「必ず、必要なものでは、ない」と聞いた事がありますが、
我が家では、毎年、花の見頃が終った頃、やっています。

株のためだと、思っています…。「間違っているのかなぁ~」 
枯れた花の姿、好きではありません…

花の下、葉2~4枚の位置でバッサリとやっちゃいました。
庭植えあじさいは、枝が、古くなっていましたから。

去年この時期、生際から、株全部を30㎝位の高さで、バッサリと
剪定しました。今年は、咲かないと思っていましたが…

例年になく大きく、色もよく咲きました。この株も、花の下、葉2~4枚で
剪定しました。剪定した花の集合写真です。[手(チョキ)]
a-01.jpg
撮影日:2015.06.27
花、大きいでしょ…♪  「来年もきっと咲くよ」





スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [あじさい]

我が家の鉢植えの紫陽花



① 鉢が小さいので、毎年植替えをしています。
やっぱり綺麗に咲かせたいです^^
abcdefgh.jpg
撮影日:2015.05.15



② 
abcdef.jpg
撮影日:2015.05.24


③ 手前の白い花の名前は、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。
柏の葉っぱに、似ているところから、そう呼ばれている様です。
abcde.jpg
撮影日:2015.05.29


④ だいぶ色付いてきました。
Iabc.jpg
撮影日:2015.06.03


⑤ 赤い紫陽花も、色付いてきました。
IMGP1212.jpg
撮影日:2015.06.14


⑥ 赤い紫陽花も、真っ赤になりました。
640x.jpg
撮影日:2015.06.18



⑦ カシワバアジサイのアップです。 八重です^^
q.jpg



⑧ アップです。
w.jpg



◆ご覧いただきありがとうございました。





..........................................................
過去に撮った花の写真を集めてみました。
...............................................................
[花のフォトムービー12] ※YouTube 音に注意してください!

https://www.youtube.com/watch?v=eD6H43w-x-k


◆ご覧いただいてありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
あじさい ブログトップ