So-net無料ブログ作成
検索選択
つばめ水仙 ブログトップ

つばめ水仙。Ⅲ [つばめ水仙]

2017.06.02.(金)


スプレケリア
つばめ水仙(和名)


 通販で2010年の春、買った球根をプランターで植え替えをしながら
3年くらい育てていましたが、立派な葉は付くのですが、全く咲きません。
でも、自然に分球して増えていました。

あまり咲かないので、あきらめムードで、3ヶ所に分けて花壇に植えて
ほったらかしにしていましたら、2年後に1か所から咲きました。

買って5年後のことです(-_-)

この咲いた球根をあくる年、鉢に植え替えしましたが、
見事に咲きました。


 今年も、この鉢に期待してましたが、咲いてくれません!

1.
17.06.01.1.jpg
撮影:2017.05.20

 鉢の後ろのつばめ水仙は、3ヶ所に分けて植えたその一つですが、
咲いてくれません。

でも、


2.
17.06.01.2.jpg
撮影:2017.05.20

 なでしこの隣に植えた球根から


3.
17.06.01.3.jpg
撮影:2017.05.20(14:20)

つぼみが見つかりました。ヤッター!

4.
17.06.01.4.jpg
撮影:2017.05.20(14:59)

この球根が咲くとは思って無かったから・・・
嬉しいですねー\(^o^)/


5.
17.06.01.5.jpg
撮影:2017.05.21(am10:43)

まだ花粉が出ていません。

6.
17.06.01.6.jpg
撮影:2017.05.21(15:07)

オシベの頭が黄色くなってきましたー!
綺麗です-\(^o^)/

7.
17.06.01.7.jpg
撮影:2017.05.22(am6:30)

綺麗です-\(^o^)/


8.
17.06.01.8.jpg
撮影:2017.05.26

観賞期間は、短いのです(T_T)


9.
17.06.01.9.jpg
撮影:2017.05.26(am12:07)

咲き終わった花茎切り取りましたら・・・
その後ろの球根から花茎が出ていました\(◎o◎)/!


10.
17.06.01.10.jpg
撮影:2017.05.27

ビックリです(@_@;)

11.
17.06.01.11.jpg
撮影:2017.05.29(am7:13)

狭いですw~(>_<)

12.
17.06.01.12.jpg
撮影:2017.05.29(am10:06)

でもナントか!?

13.
17.06.01.13.jpg
撮影:2017.05.29(14:50)

なでしこに支柱を立てて!
広げました(^o^)

14.
17.06.01.14.jpg
撮影:2017.05.29(17:16)

奇麗ですねー(^_-)-☆

15.
17.06.01.15.jpg
撮影:2017.05.30

なでしこも、キレイです~!





クレマチスの隣に植えた3ヶ所目も、気になります!

16.
17.06.01.16.jpg
撮影:2017.05.20

この時点では花茎は見えませんでした!
色んなモノがありす。あー!整理して撮ればよかったー(>_<)

17.
17.06.01.17.jpg
撮影:2017.05.26

花茎が、葉の横に出て来ています!


18.
17.06.01.18.jpg
撮影:2017.05.26(am12:25)

ホントにビックリです(@_@;)

19.
17.06.01.19.jpg
撮影:2017.05.28(am10:36)

買って7年目のことです~( ..)φメモメモ

20.
17.06.01.20.jpg
撮影:2017.05.29(am7:06)

どうして今年、4球も咲きだしたのしょう!?


21.
17.06.01.21.jpg
撮影:2017.05.29(am10:13)


桜の咲くころまいた、


22.
17.06.01.22.jpg
撮影:2017.05.29(12:37)


化成肥料が効いたのでしょうか・・・!?


23.
17.06.01.23.jpg
撮影:2017.05.29(14:41)


奇麗ですねー^^
つばめが、空に向かって飛んでるように見えます^^


24.
17.06.01.24.jpg
撮影:2017.05.30(am10:07)

もう一つ花も間もなくで開きます^^


25.
17.06.01.25.jpg
撮影:2017.05.31


ナントか二つ並んで咲きました(-_-)


26.
17.06.01.26.jpg
撮影:2017.06.01


先に咲いた花が萎れていきます。
ホントに観賞期間が短いです(-_-)



 次回は、咲いたことのある5球を鉢植えにしてみたいです(^^♪
その時はアップしたいですねー(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告





共通テーマ:日記・雑感

つばめ水仙。Ⅱ [つばめ水仙]

2016.05.19(木)



スプレケリア
つばめ水仙(和名)


水仙と名前がありますが、水仙とは別の種類の花だそうです!
飛んでいるつばめに似ているから、つばめ水仙と呼ばれているみたいです。



1. 撮影日:2016.04.09
16.05.19-1.jpg

・通販で買って約5年目で、去年咲きました。
その花を今年は、鉢植えに変えてみました。
浅植えにして球根が少し見える位がイイらしいですが、
少し深植えに、なってしまいました・・・!



2. 撮影日:2016.05.16
16.05.19-2.jpg

・心配していましたが、花芽が付きました。



3. 撮影日:2016.05.17
16.05.19-3.jpg

・咲き始めたら、咲くのが、



4 撮影日:2016.05.18
16.05.19-4.jpg

・早いのですw~!




5. 撮影日:2016.05.19(09:56)
16.05.19-5.jpg

・あくる日の朝です・・・



6. 撮影日:2016.05.19(09:56)
16.05.19-6.jpg

・しべは下側にできます。



7. 撮影日:2016.05.19(10:13)
16.05.19-7.jpg

・花の茎は、葉とは別の所から真っ赤な茎が出てきます。




8. 撮影日:2016.05.19(12:11)
16.05.19-8.jpg

・つばめに見えますでしょうかね!




9. 撮影日:216.05.19(14:25)
16.05.19-9.jpg

・おしべの花粉が黄色くなり始めます。



10. 撮影日:2016.05.19(14:33)
16.05.19-10.jpg




11. 撮影日:2016.05.19(14:35)
16.05.19-11.jpg

・上の花びら(?)、反り返っています。



12. 撮影日:2016.05.19(14:36)
16.05.19-12.jpg

・面白い形していますね・・・(';')



13. 撮影日:2016.05.19(14:59)
16.05.19-13.jpg


他に、地植えが4球ありますが、咲かないですねー!
今年で6年目になります。(?_?)



◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇前回の様子です(^_-)



スポンサードリンク






nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

つばめ水仙 [つばめ水仙]

通販で買った…♪ つばめ水仙
届いた球根に、注意書きが添えてあった。

◆開花が6月のため、受け取り後直ぐに芽が出る場合が、
ありますので、商品を受け取りましたらなるべく
早く植えつけるようお願いします。

こんな内容だったと思う。

芽は、まだ出てなっかた。大きさは、ピンポン玉とテニスボールの
中間位で、思っていたよりは。大きかった。
用土は、説明書に近いものにして、早速植えました…♪
w2.jpg
① 撮影日:2010.04.29



ドンドン大きくなるが、花の咲く様子は、まったくない。
w3.jpg
② 撮影日:2010.06.22



植替えしながら、3年が、経ちました。
「もうこれは、咲かないなぁ~」…

あきらめて、

捨てようと思ったが、花壇の片隅に3か所分けて植え替えました。


それから2年が経ちました。


その1か所から、他の花に隠れるようにしている。真っ赤な茎をみつけました。
初めて見る蕾でした。感動しました。
w.4.jpg
③ 撮影日:2015.05.25



つばめが飛んでいる様にみえる…♪ 咲き出したらすぐ咲くんだね!
w.5.jpg
④ 撮影日:2015.05.26




「あれから、5年が経ったのかぁ…」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・「やり方、間違ったのかな…?」



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇次の年の様子ですm(__)m



スポンサードリンク





つばめ水仙 ブログトップ