So-net無料ブログ作成
鉢植えのメロン ブログトップ

鉢植えのメロン栽培「Vol.3」 [鉢植えのメロン]

2017.08.

鉢植えのメロン栽培「Vol.3」


 今年も、鉢植えのメロン栽培に挑戦しました(^_-)-☆
 

 去年育てた品種とは別の品種を育てたくてホームセンターを3か所廻りましたが
見つかりませんでした。(>_<)

 今年も、去年と同じ品種です。


17.08.07-1.jpg
撮影:2017.04.28

  親づるは、葉3~4枚残して摘むらしいですが、
今年は、摘芯しないで育ててみました。

 変わった事してみましたー!!(^^)!


17.08.07-2.jpg
撮影:2017.05.20

 摘芯しなくても、4~5本つるが出てきました^^




17.08.07-3.jpg
撮影:2017.05.23

 横に這おうとする、つるを


17.08.07-4.jpg
撮影:2017.5.23

 無理やり縛り上げます(^_-)-☆
立体栽培と云うのでしょうか・・・!?





17.08.07-5.jpg
撮影:2017.06.12

 一番最初に受粉したのは、摘果しました。
かなり株元に近い位置でした。
一番最初の玉は、育ちが悪いとか・・・

 写真の玉も、思っていた位置より株元よりです。
株元から、葉っぱ10枚目くらいです。(?_?)



17.08.07-6.jpg
撮影:2017.06.12

 株元からもう少し遠い位置に雌花が、咲いてくれたら、
この玉を摘果して変更しようと思っていましたが、
雌花が咲いてくれませんでした(>_<)

 写真の花は、雄花ばっかりです(; ・`д・´)


17.08.07-7.jpg
撮影:2017.06.17

 細長かった玉が、まん丸くなって来ました(^^)v





17.08.07-8.jpg
撮影:2017.06.24

 まだ、網目が入っていません!




17.08.07-9.jpg
撮影:2017.07.12

網目が入り、メロンぽっくなりました\(^^)/v

他の写真から判断して受粉後、35日くらいでしょうか・・・(-_-)



17.08.07-10.jpg
撮影:2017.07.20

 受粉日をメモしてません!(>_<)
開花から30~55日前後とか・・・(ラベルより)

 収穫時期、何か他の見極め方が無いのか?
ネットウロウロしてましたら、ありましたー(^_-)-☆

メロンが成っているすぐ隣の葉っぱ(上側の葉っぱ)が、枯れて来て
網目がへた部に、一部這い上がって来る。
下側の花落ち部にヒビが入るとか・・・!?(品種よって違いがあるそうです!)

 このメロンも、良く見ると実の上の葉が枯れています \(^^)/v

で、
収穫します^^♪ ♪ ♪
 



17.08.07-11.jpg
撮影:2017.07.20

 葉っぱと、つるを取り除きましたー(^_-)-☆
 
 摘心しなかったセイかどうか良く分かりませんが、
去年より一回りちいさいかなぁー!?





17.08.07-12..jpg
撮影:2017.07.20

  別に育てた鉢植えのスイカも、収穫しました^^



17.08.07-13.jpg
撮影:2017.08.03

 高級赤色ネットメロンです!(^^)v
少しミドリの部分が(皮の部分)、多い気がしますー!(?_?)

肥大時期の水不足のセイでしょうか・・・!?





17.08.07-14.jpg
撮影:2017.08.03

 やっと孫全員が集まりましたー^^
4名ですw-!  
もっと、大勢になって欲しいもんです(~_~;)


 ここまで食べてくれたら、来年も、ガンバリマスのきもちです。(^^)/~~~
味は、マーマーです^^(個人の感想です!)

孫たちは、「美味しい」との事です\(^o^)/♪♪♪~♪(音符4つですー。)


 近くに、有名なメロンがありました。\(◎o◎)/
「足守メロン(あしもりめろん)」。

 この苗を育てて見たいですw(>_<)
来年は、足守地区に苗を探しに行くつもりです。





◆ご覧いただきありがとうございました。







広告





共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no5 [鉢植えのメロン]

2016.08.14(日)


鉢植え栽培のネットメロン



Vol.2-no5


前回の続きです。



1. 撮影:2016.07.18
16.08.14-1.jpg
写真を撮影した日時から判断して、6月15日ごろ・・・?(^^;)受粉した物です!
少しアバウト過ぎるかも知れません(^^;)



  収穫時期のサイン
2. 撮影:2016.07.24
16.08.14-2.jpg
「へた部へのネットの上がり」
矢印のことだろう!と思います^^


  収穫時期のサイン
3. 撮影:2016.07.24
16.08.14-3.jpg
「花落ち部のヒビ入り」
これも、矢印のことだろう!と思います^^



4. 撮影:2016.07.30
16.08.14-4.jpg
ラベルの裏面に、「開花から30~55日前後」と書かれていますが・・・!?

思ったよりも玉が小さかったので、
受粉から約40日で収穫です!サインも、参考にして(>_<)


5. 撮影:2016.08.04
16.08.14-5.jpg
受粉後24日くらい経っていますが、肥大が止まったようです。



6. 撮影:2016.08.04
16.08.14-6.jpg

要らなくなったつるをカットして援護します・
(素人判断です。正しいかどうか分かりません(^^;))


7. 撮影:2016.08.04
16.08.14-7.jpg
つるを一本にしましたが・・・茎がおかしいです!
前回、摘芯した時、菌が入ったのでしょうか!?


8. 撮影:2016.08.14
16.08.14-9.jpg
玉も、変形しています。


  もう、無理みたいです・・・(T_T)  

9. 撮影:2016.08.14
16.08.14-10.jpg
諦めてカットします。



10. 撮影:2016.08.14
16.08.14-11.jpg
中を確認です。
甘い匂いがします^^可食部分がほとんどないです。
種だけは、立派です(>_<)



11. 撮影:2016.08.04
16.08.14-8.jpg
こちらは、先に収穫したメロンで、只今追熟中です^^




   夏風邪が、治って孫が、やって来ました\(^o^)/
   娘夫婦と男兄弟二人が!

   弟君が、「お泊りしていいですか?」って・・・
12. 撮影:2016.08.14
16.08.14-12.jpg
デザートに出しました^^
甘さが足りません(T_T)
お兄ちゃんは、「甘い!」「美味しい!」ってドンドン食べまくり(>_<)
弟君は、病後のセイもあって全く口にしません!

甘さが足りません・・・(>_<)



  義兄が育てたメロン  
13. 撮影:2016.08.11
16.08.14-14.jpg
我が家のお墓掃除に帰った際、家内の実家へ立ち寄ったら、
義兄が、同じ品種と思われるメロンを育て、追熟中!

畑栽培で、摘芯をしないそうです。一番最初着果した実を摘果して
2番目3番目を育てるらしいです。

「何にもしない方がいい」だって( ゚Д゚)
色々な方法があるんですね・・・



  以前ボクが育てたメロン
14.撮影:2014.07.28
16.08.14-13.jpg
鉢植え栽培です。これは甘かったです。
プロが作ったメロンに負けないくらい甘かったです^^
鉢植えでも甘いのが育つのです^^今回作ったメロンとは種類が違います。
マスクメロンだったと思います(>_<)

家族の者のに言われました・・・
「凄い甘い!」「もう一つ作ることが出来ないの…?」
それから翌年から二果採りが、始まったのです。

で、去年も、甘さが足りませんでした。
去年の様子です。

今回、これを持ちまして「ネットメロンVol.2」を終わりにしたいと思います。
長い間、ご覧いただいてありがとうございました。

来年も、「Vol.3」で、頑張るつもりです!
その時は、よろしくお願いいたしますm(__)m




スポンサーリンク





nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no4 [鉢植えのメロン]

2016.07.18(月)


鉢植え栽培のネットメロン

Vol.2-no4


前回の続きです。



1. 撮影:2016.06.29
16.07.18-1.jpg
・受粉に成功したかのように見えましたが、数日経っても、肥大して来ないので、
摘果しました。受粉後、10日くらい経っていると思います( ..)φメモメモ
2果とも、尻の形がおかしい!と思いました。素人判断ですが、(-_-;)





2. 撮影:2016.07.01
16.07.18-2.jpg
・新しい雌花が咲いてくれましたので、受粉をしています!
最上部の右端です。分りづらいですが・・・(-_-;)





3. 撮影:2016.07.01
16.07.18-3.jpg
・順調に育っています!まだ、網目模様は、見えません。





4. 撮影:2016.07.06
16.07.18-4.jpg
・最上部の結実のメロンです。





5. 撮影:2016.07.12
16.07.18-5.jpg
・上部のメロン、肥大して来るのがよく分かります!
下のメロン、もう少し大きくなるのかと思ったら、
肥大が止まりました。



6. 撮影:201607.18
16.07.18-6.jpg
・2果採り、プランター栽培では、キツイかもですねー!





7. 撮影:2016.07.18
16.07.18-7.jpg
・上部です。



8. 撮影:2016.07.18
16.07.18-8.jpg
・網目模様が、入って来だしました^^




9. 撮影:2016.07.18
16.07.18-9.jpg
・摘心した箇所辺りが、変色しています(@_@)

「悪い菌が、入って来たのかなぁ・・・」



10. 撮影:2016.07.18
16.07.18-10.jpg
・はさみは、毎回、殺菌が必要なことは、知っていましたが、
つい、ナメテしまいました(>_<)




11. 撮影:2016.07.18
16.07.18-11.jpg
・摘心は、良く晴れた午前中に!・・・これも、ナメテしまいました(-_-;)


大事にならなければいいのですが・・・




12. 撮影:2016.07.18
16.07.18-12.jpg
・この枯れてきている葉は、何を訴えているのでしょう!


果たしてこの先、どうなりますやら・・・
◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク




nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no3 [鉢植えのメロン]

2016.06.25(土)


鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no3



前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.18
16.06.25-1.jpg
・結実し、孫づるも、出てくれましたが、
出てくれた位置が下すぎるのでカットしました。



2. 撮影:2016.06.18
16.06.25-2.jpg
・子づるの葉10枚目辺りに咲いた雌花に、受粉したものです。
これを育てるつもりです・・・
結実した位置から葉、二つ先が、折れて無くなったからです(・_・;)


3. 撮影:2016.06.21
16.06.25-3.jpg
・こちらは、別のつるですが、とりあえず、咲いた雌花には、受粉しています。
説明書通りに、孫づるで、育ててみたいのですが、この先、孫づるが出なかったり
雌花が咲かなかったりした時のために・・・


4. 撮影:2016.06.21
16.06.25-4.jpg
・葉の軸でこすれて傷ついてしまいました。



5. 撮影:2016.06.21
16.06.25-5.jpg
・大丈夫かなぁ!?



6. 撮影:2016.06.23
16.06.25-6.jpg
・植物は、自らの身体に治癒のメカニズムを持っているとか\(◎o◎)/!
スゴイ、治ったー!



この先、うまくいきますように・・・(>_<)


◇この続きです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク




nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no2 [鉢植えのメロン]

2016.06.17(金)


鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no2


前回の続きです。



1. 撮影:2016.05.19
16.06.17-1.jpg
・添付の説明書に、親づるは、葉3~4枚残して摘む・・・となっていましたが、
それより多く残して摘心してしまいました(>_<)



2. 撮影:2016.05.24
16.06.17-2.jpg
・摘心後は、かなり動き出しました^^



3. 撮影:2016.05.26
16.06.17-3.jpg




4. 撮影:2016.05.27
16.06.17-4.jpg
・このつるが、子づるだと思って育てています!
間違っているかも、分かりません!

一番最初、接ぎ木の台木の子葉から出ている芽を摘んでいる!
それが間違っていなければいいのですが・・・



5. 撮影:2016.05.30
16.06.17-5.jpg
・子づるは、2本育てます。(添付の説明書では、)



6. 撮影:2016.05.30
16.06.17-6.jpg
・余分な子づる4本をを摘み取りました(^_-)-☆




7. 撮影:2016.05.30
16.06.17-7.jpg
・2本を巻きつけました。



8. 撮影:2016.05.31
16.06.17-8.jpg
・葉が裏返っていましたが、葉を太陽の方に向けてくれました。^^



9. 撮影:2016.06.07
16.06.17-9.jpg
・子づるの葉10枚目までは孫づるを摘み取り
11枚目以降に出る孫づるを育てます。・・・となっています!
やっと、
下の方に、孫づるが出てくれました(>_<)



10. 撮影:2016.06.17
16.06.17-10.jpg
・他の孫づるは、なかなか出て来てくれませんね・・・



11. 撮影:2016.06.17
16.06.17-11.jpg
・雄花は、咲きだしました(>_<)



12. 撮影:2016.06.17
16.06.17-12.jpg
・下の方に、出た孫づるに、雌花を見つけましたが、
様子を見て摘み取るつもりです。10枚目以内です(?_?)




果たしてこの先、どうなるのでしょうねー!



◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

  • 作者: 坂本 慎太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットメロンVol.2-no1 [鉢植えのメロン]

2016.05.17(火)



鉢植え栽培のネットメロン .Vol.2-no1

今年も、鉢植え栽培に、挑戦です。



1. 撮影日:2016.04.26
16.05.17-1.jpg
・接ぎ木苗が、丈夫で育てやすい!らしいので、接ぎ木苗を購入しました。



2. 撮影日:2016.04.26
16.05.17-2.jpg
・店頭で、「これは、良くないなぁー!」と除けた苗を買ってきている!
どうかしているねー(>_<)



3日経ちました。

3. 撮影日:2016.04.29
16.05.17-3.jpg
・やっぱり様子がおかしいです。枯れて来た感じです。




4. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-4.jpg
・翌日買い直しました。元気がいい!今度は、大丈夫!


と、思ったのですが・・・


5. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-5.jpg
・よく見ると、接ぎ木の台木の子葉から、芽が出て大きくなっている。
葉の形は、よく似ていましたが、触ってみるとザラザラ感が無く、
ツルツルした感じでした!
(切り取ったあとの写真です)



6. 撮影日:2016.04.30
16.05.17-6.jpg
・これを育てると別のモノが、出来るはず!と素人判断で、
矢印の所の芽をカットしましました。(◎_◎;)

     ↓
   
17日経過しました。

「親づるを3~4枚で摘心!」するらしいですが、



7. 撮影日:201605.17
16.05.17-7.jpg
・適当な位置で、摘心しました。



8. 撮影日:2016.05.17
16.05.17-8.jpg
・こんな状態です。



果たしてこの先、
上手く育つでしょうかね・・・(・_・;)


◇この続きです。(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告




nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No7 [鉢植えのメロン]

鉢植えメロン栽培

  Vol.1/No7

前回の続きです。




① 食べるのは、まだ、早い気がしていますが、

食べてもらいたい人たちの

日程が合わず、

急きょ食べる事になってしまいました。

ついに、その日がきました♪

me-7.jpg
撮影日:2015.07.24




② メロンの甘い匂いがします。

me-3.jpg
撮影日:2015.07.24




③ ジューシーです♪ カブリつきます。

me-4.jpg
撮影日:2015.07.24




④ 「美味しい?」 「美味しいヨ」「甘い!」「でも、もうちょっとかな!?」

食べてもらいたい人たちに、喜んでもらって、まずは、ホッとしてます(嬉)

me-6.jpg
撮影日:2015.07.24

 ご覧いただいてありがとうございました。一応、今回をもちまして、
[鉢植えメロン栽培]は、終わりに、したいと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]
来年も、挑戦したいと思っています。(鬼が笑うかな(-_-))
どうも、ありがとうございました。


[鉢植えメロン栽培 VOl.1/No1]をもう一度、見てみる(嬉)





スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No6 [鉢植えのメロン]

鉢植えメロン栽培

  Vol.1/No6

前回の続きです。


① あれから元気がない! 日陰に入れたり、 
  水を注意していれば、

md-1のコピー.jpg
撮影日:2015.07.18




② 「これ、葉焼けって言うヤツかなぁー!」 「相当!暑かったんだねー」

md-2のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20




③ 「もう、ダメだ! これ以上」

md-3のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20




④ 決断しよう!

md-4のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20




⑤ この紐の下に、メロンが・・・

md-5のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20




⑥ 「失敗したぁー」 「もう少し暑さに、注意していれば良かったぁ」

md-6のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20




⑦ 「ちょっと、早かったかなー!」「 やっぱり、つるをT字型にカットする事が、
できなかった」 収穫後、5日ほど追熟との事だから、いまは、その時を待つ…

md-7のコピー.jpg
撮影日:2015.07.20


この先、どうなんでしょうかね?早く 割ってみたいですね!
不安です。
この続き投稿予定あります。

◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きの[鉢植えメロン栽培Vol.1/No7]です。





スポンサーリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No5 [鉢植えのメロン]

鉢植えのメロン栽培  VOl.1/No5



前回の続きです。

① 「きょうは、暑かったぁー
「16時20分で、これだもんねぇー!」
mc1.jpg
撮影日:2015.07.13



② 「あぁー!」「しまったー」「気が付くのが遅れたぁー」(;_;)
「相当!暑かったんだねぇ!」
mc2.jpg
撮影日:2015.0713



③ 「完全に、萎れてしまったぁー!」
鉢の底から、冷たい水が出るまで、たっぷり水をやりましたが、
mc3.jpg
撮影日:2015.07.13



④ 「あと、もう少しで収穫だったのに・・・!」
mc4.jpg
撮影日:2015.07.13

果たしてこの先どうなりますか?この続き投稿予定あります。

ご覧いただいてありがとうございました。


※この続きの[鉢植えメロン栽培 Vol.1/No6]です。





スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No4 [鉢植えのメロン]

鉢植えのメロン栽培  Vol.1/No4

前回の続きです。

① ついに、虫を見つけました! (慌てて、ピントが合わない…)
mb01.jpg
撮影日:2015.07.05



② 葉をよく見ると、虫がかじった跡が丸く見えます。
mb02.jpg
撮影日:2015.07.05.



③ 野菜と花用の殺虫殺菌剤を噴霧して、様子をみることにしました。
mb03.jpg
撮影日:2015.07.08



④ 右側のメロンが大きくなってきて、トレリスに当たっていたから、
少し持ち上げました
mb04.jpg
撮影日:2015.07.09



⑤ 受粉して、30日が経ちました。随分メロンらしくなってきました。
あと15日位で収穫です♪
mb05.jpg
撮影日:2015.07.09

果たしてこの先どうなりますか?上手く収穫出来るでしょうか?


ご覧いただいてありがとうございました。


[鉢植えメロン栽培 Vol.1/No5]が投稿できました。





スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・vol.1/No3 [鉢植えのメロン]

鉢植えメロン栽培  Vol.1/No3


前回の続きでーす。

① 1日違いの受粉だったが、今では、
大きさに差がなくなって来ました。
「嬉しいねぇ♪」
me1.jpg
撮影日:2015.06.27



② 順調に育っています♪
me2.jpg
撮影日:2015.06.27



③ 重みで下がらない様に、紐で調整しています。
me3.jpg
撮影日:2015.06.29



④ 葉が虫にやられています…
me4.jpg
撮影日:2015.07.01



⑤ これは、虫と思う!
「殺虫剤、できたら使いたくないなぁー」
me6.jpg
撮影日:2015.07.01



⑥ 日の丸構図! 
なんとなくメロンぽっい感じになって来たァー[わーい(嬉しい顔)]
me5.jpg
撮影日:2015.07.04



果たしてこの先どうなりますか? 
 

◇この続き[メロン Vol.1/No4]です



ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No2 [鉢植えのメロン]

鉢植えのメロン栽培・ Vol.1/No2



前回の続きです。

①順調に子づるが伸びてまーす。[わーい(嬉しい顔)]
m-7a.jpg
撮影日:2015.05.19



②ラベルの説明文では、子づるの葉10枚目までは、孫づるを摘み取る。
11枚目以降に出る孫づるを育てる。

となっていますが、

孫づるが出ずに、雌花が咲きだしました。
m-10b.jpg
撮影日:2015.06.08



③雌花が咲いているので、とりあえず受粉しました。
(しべが奥なので、花びらをとってから受粉しました)
m-11c.jpg
撮影日:2015.06.12



④交配、成功したみたいです(嬉)大きくなってます。
m-14d.jpg
撮影日:2015.06.14





⑤ラベルの説明文では、孫づるは、
葉を2枚のこして芯を摘み取る。と書いてありますが、

現在実っているのは、孫づるかな…?。良く分かりません[がく~(落胆した顔)]
収穫した時、メロン独特の、T字型のつるになるように、カットできないと思う!?

一つの方は、
なんとかできそうです。

もう一つは、

子づるから、細長いつるに、ぶら下がった状態なのです。

 一日遅れで、受粉したのも、大きくなってきだした(嬉)♪
m-15e.jpg
撮影日:2015.06.18



⑥孫づるに、2個着果したら、他の孫づる、余分な花、果実は、摘み取る。
とあったので、全部摘み取りました(-_-)
m-16f.jpg
撮影日:2015.06.18



⑦果実が肥大する時期には、たっぷりの水を与える。との事だから、
たっぷり与えました。着果している上側、葉2枚残してカットした。
もう一本は、試しに葉8枚程残してカットした。
「一寸怖いですね。」「心配です。」(>_<)
m-17g.jpg
撮影日:2015.06.23


⑧ずいぶん大きくなってきました。
m-18h.jpg
撮影日:2015.06.23



◇今回の続き投稿予定あります。 
ご覧いただきありがとうございました。


◆メロン・Vol.1/No3が投稿できました。♪





スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロン・Vol.1/No1 [鉢植えのメロン]

鉢植えのメロン栽培・ Vol.1/No1


◆メロン栽培に挑戦しました。

 植える場所がないので、鉢植えです。
「失敗したくないですねぇ…♪。」

気に、強いとのことで、接ぎ木苗を一本、
ホームセンターの花屋さんで購入しました。
m-1.jpg
① 撮影日:2015.04.27



え込み終了♪  「ドンドン大きくなってね。病気しないでね!」(祈)
m-2.jpg
② 撮影日:2015.4.27



調に育っています…♪
m-3.jpg
③ 撮影日:2015.05.04



レリスを底まで差し込んで、縛り、固定する。
m-4.jpg
④ 撮影日:2015.0507



を4枚残して摘心する。「一寸ドキドキするねぇ!」
m-5.jpg
⑤ 撮影日:2015.05.08



子づるが、出てきだした…(嬉)
m-6.jpg
⑥ 撮影日:2015.05.13

この先どうなりますやら…




ご覧いただきありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

※この続きの[メロン・Vol.1/No2]です。





スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鉢植えのメロン ブログトップ