So-net無料ブログ作成
鉢植えのすいか ブログトップ

1株2果採りしました [鉢植えのすいか]

2017.08.05(土)


鉢植えのすいか栽培


今年も、すいかの鉢植え栽培に挑戦しました(^_-)-☆



17.08.03-1.jpg
撮影:2017.04.12
 色んな苗を買って来ました。
一番左端の苗がすいかです。



17.08.03-2.jpg
撮影:2017.04.14

 1本購入しました。(>_<) 1本勝負でーす^^




17.08.03-3.jpg
撮影:2017.05.12

 親づるの葉5~6枚で摘芯し、子づるで育てるとか云いますが・・・
今年は、摘芯しないで育ててみました。(^_-)-☆

摘芯しなくても、つるは4~5本出てきました!




17.08.03-4.jpg
撮影:2017.06.01

 一番最初のこの雌花は、摘み取りました。
上手く育たないとか・・・!?




17.08.03-5.jpg
撮影:2017.06.10

 良く見ると3果ありますが、一つ摘果して
2果採りしてみます^^1本のつるに、1果です。
別々のつるで育てています。

 今年は雌花が咲くころ、雨に遭わずラッキーでした(^^♪




17.08.03-6.jpg
撮影:2017.06.10

 少し変形してるので心配しましたが、
日が経つにつれていい形になりました(^^♪



17.08.03-7.jpg
撮影:2017.07.10

 組立て式のアングルで組み
ネットを張ってその上にすいかを寝かせています(^_-)-☆

大玉すいかでも大丈夫そうです(^_-)-☆



17.08.03-8.jpg
撮影:2017.07.14

 受粉日をメモしていません!(>_<)
収穫は、受粉をしてから35日~50日くらいだそうですw

受粉日は、上の写真(6/10の写真)を参考にします(-_-)


17.08.03-9.jpg
撮影:2017.07.20

 葉が枯れて来だしました!




17.08.03-10.jpg
撮影:2017.07.20

 写真から判断して35日は、完全に過ぎていると思います!
少しアバウト過ぎるかも・・・(-_-)



17.08.03-11.jpg
撮影:2017.07.20

 収穫です!
別に育ててたメロンも収穫しました(^^)v




17.08.03-12.jpg
撮影:2017.07.21

 割ったら、白い種が出てきましたー!(>_<)
収穫が少し早かったのかなー!?




17.08.03-13.jpg
撮影:2017.04.12

 ラベルの写真を良く見ると、右側の下と左側の上に
白い種が見えます\(◎o◎)/!

 この苗やさんスゴイまじめな感じです!
育てたすいかを撮ってラベルを作っているみたいですねー!(^^)!




17.08.03-14.jpg
撮影:2017.07.21
 
 みずみずしいですー!^_^
枯れて来たので、勘違いして水のやり過ぎかもです(>_<)




17.08.03-15.jpg
撮影:2017.07.21

 カットの仕方がまずいので食べにくそうです(>_<)
「美味しい!」「甘い!」と喜んで食べていました^_^


17.08.03-16.jpg
撮影:2017.07.30

 別の孫に残していたもう一つのすいかですが、熱が出て来れそうにないとの事で、
仕方がないので、割ってみました。こちらの種は、全部真っ黒です^^

少し水っぽい!
ビックリするくらい甘くなかったです(>_<)

来年も挑戦してみたいですー!(^_-)-☆




◆ご覧いただきありがとうございました。





スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

小玉すいか・no2 [鉢植えのすいか]

2016.07.28(木)


鉢植えのすいか栽培


小玉すいか・no2


前回の続きです。


 1株2果採りを目指して育てていましたが、
雌花がなかなか、咲いてくれません。
既に、着果している“つる”に、やっと咲いてくれましたが、
同じつるでは、良くないだろう!
と、
素人判断で取り除いてしまいました。


1. 撮影:2016.07.12
16.07.28-1.jpg

それ以後、雌花は、咲いてくれません!
頑張って咲いてもらうために、3本仕立の“つる”を一本カットしました。


2. 撮影:2016.07.14
16.07.28-2.jpg


苦肉の策の口減らしです。


3. 2016.07.16
16.07.28-3.jpg

2本になってしまいました。

養分をドンドン送ってくれるはず・・・素人判断です(^^;)



4. 撮影:2016.07.16
16.07.28-4.jpg

玉は、大きくなって来ません!

雌花も咲いてくれません(>_<)



5. 撮影:2016.07.22
16.07.28-5.jpg

“ひげつる”が、枯れてきました。
熟したサインと聞いたことがあります。

でも、受粉後30日も経っていない・・・「もう少し待とう!」



6. 撮影:2016.07.22
16.07.28-6.jpg

「まだまだ!もう少し待とう!」



「ん!」「割れてしまった!」
「どうしてこんな事になったんだろう!・・・」

7. 撮影:2016.07.28
16.07.28-7.jpg


ビックリです(@_@;)


8. 撮影:2016.07.28
16.07.28-8.jpg

尻まで割れてる!(?_?)


9. 撮影:2016.07.28
16.07.28-9.jpg


取り除いて確認です!





10. 撮影:2016.07.28
16.07.28-10.jpg


萎れて来たので水、やり過ぎたかもですねー!


とても、甘いです!

11. 撮影:2016.07.28
16.07.28-11.jpg

ジューシーです!

孫に、食べてもらおうと育てた“すいか”ですが、
自信を持って進められない小玉すいかでした(ノД`)・゜・。

「甘いですよ!」

残念な結末になってしまいました。(-_-;)




 長い間、ご視聴いただいてありがとうございました。
来年も、鉢植えのすいか頑張りたいと思います。
その節には、よろしくお願いいたしますm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

小玉すいか・no1 [鉢植えのすいか]

20106.07.06.(水)

鉢植えのすいか栽培


小玉すいか・no1


 今年も、鉢植えのすいか栽培に、挑戦しています。
果重2.5㎏前後の赤肉小玉すいかです。



1. 撮影:2016.04.26
16.07.06-1.jpg
・去年も、このくらいの時期に、植えてた思います^^
ラベルの裏に、元肥を控えめに栽培することがポイントです。
の注意書があります。
で、元肥をほとんど入れてない古い用土です。
水をたっぷりかけたら、なかなか水が抜けません(>_<)
あまりいい用土ではないようです・・・心配です!



2. 撮影:2016.05.06
16.07.06-2.jpg
・植えてから10日目、動き出しました\(^o^)/




3. 撮影:2016.05.24
16.07.06-3.jpg
・子づるだの、マゴづるだの、ラベルの裏に、何も、書いて無いので、
そのままです。摘心をした方がいいのか悩みます・・・




4. 撮影:2016.05.31
16.07.06-4.jpg
・古い用土なので、雑草が生えてきました。不織布で隠しています^^



5. 撮影:2016.06.02
16.07.06-5.jpg
・雄花ですが、蟻が、やって来ます(>_<)
早く雌花が咲いて欲しいですね!



6. 撮影:2016.06.18
16.07.06-6.jpg
・ドンドンつるが出て来ます!



7. 撮影:2016.06.19
16.07.06-7.jpg
・つるが増えすぎるので、やっぱりカットしました。
受粉した憶えがないのですが、一つ結実していました。
位置が悪いので、これも摘果しました。



8. 撮影:2016.06.19
16.07.06-8.jpg
・雨の日によく雌花が咲きます。
悔しいですねー(>_<)



9. 撮影:2016.07.02
16.07.06-9.jpg
・受粉しておいたものが、結実して膨らんできました\(^o^)/
もう一つ欲しいのですが・・・



10. 撮影:2016.07.02
16.07.06-10.jpg
・咲いた雌花を辿っていくと、すでに結実している同じつるとは(>_<)




11. 撮影:2016.07.06
16.07.06-11.jpg
・ハンモックで吊るしてみました^^



12. 撮影:2016.07.06
16.07.06-12.jpg
・重さ大丈夫かな・・・大人の握りこぶし位までなっています・・・



13. 撮影:2016.07.06
16.07.06-13.jpg
・現在3本仕立て、結実してないつるに、雌花が咲き結実したら、
残るのつるをカットしたいのですが・・・



果たしてこの先、うまく育つのでしょうか!?

◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No14 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培


  Vol.1/No14


前回の続きです。

① かなり枯れてきました。
もう、これ以上無理みたいです。きょう、収穫します[わーい(嬉しい顔)]
s56.jpg
撮影日:2015.08.24




② すいかを叩いてみた。素人には、分からないそうですが、
いい音がしています。
s57.jpg
撮影日:2015.08.24




③ つるを全部を伸ばしてみた、
ボクの歩幅で10歩位です…♪
s58.jpg




④ 「持てるかな?」「持てる ヨー!」
s59.jpg
撮影日:2015.08.24




⑤ 「ハイ! どうぞぉ・・・」 
s60.jpg
撮影日:2015.08.24




⑥ きれいに、熟れています。
種が小粒です。種をそのまま食べる品種です。
s63.jpg
撮影日:2015.08.24




⑦ ジューシーです…♪
s64.jpg
撮影日:2015.08.24




⑧ 外では、すいかが、泣いている、涙…?
子供(すいか)に、送る養分?
(つるの切り口です)
s61.jpg
撮影日:2015.08.24




⑨ 可哀そうに…
球になって落ちていく。(ピントが合わない!(>_<))
この液をを受けてみた。6時間位で、大さじ2杯位。まだ、出ている。
s62.jpg
撮影日:2015.08.24




⑩ 「甘い?」と尋ねても、返事がない…。
一口食べてみたが、甘さが足りない。返事が出来ない訳だ!「・・・!」
来年も、挑戦だ!(また、来年の事を言っちゃたぁー!)
s65.jpg
撮影日:2015.08.24



今回をもちまして、今年の、[鉢植えのすいかの栽培]を 終わりに、
したいとおもいます[もうやだ~(悲しい顔)]来年も、挑戦します。
どうか、その時は、よろしくお願いします。
最後まで、ご覧いただいて、ありがとうございました。



※一番最初の[すいか・Vol.1/No1]です。





スポンサードリンク





nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No13 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No13


前回の続きです。



① 葉が枯れてきました。
s49.jpg
撮影日:2015.08.14




② 少しづつ、枯れてきています!
s50.jpg
撮影日:201508.16




③ すいかより先のつるまでが、枯れてきています。
s51.jpg
撮影日:2015.08.20




④ すいかから先のつるは、完全に枯れています。
s52.jpg
撮影日:2015.08.20




⑤ 葉も枯れて、カリカリになってしまいました。
どうしたらいいんだろう・・・
S54.jpg
撮影日:2015.08.20




⑥ もう収穫の時期だけど、こんなに、枯れるものなのでしょうか・・・?
叩いてみても、素人のボクには、分かりません。
もう少し様子をみて、収穫したいとおもいます。
S55.jpg
撮影日:2015.08.20


間もなく、収穫したいとおもいます。うまく実っているのでしょうかねぇ?
この続き投稿予定あります。


◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きの[すいか・Vol.1/No14]です。






スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No12 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No12


前回の続きです。


① 成長時期に、雨に当てると、すいかが割れる!と言うのは、ホントか?どうか?
よく分からないが・・・
s45.jpg
撮影日:2015.08.13




② とりあえず、濡れないようにしました[わーい(嬉しい顔)]
s46.jpg
撮影日:2015.08.13




③ ネットの上に横になっているので、通気性は、抜群・・・♪
s47.jpg
撮影日:2015.08.13




④ 雨が上がりました。間もなく晴れて来ると思います!
雨具を外すかな・・・
s48.jpg
撮影日:2015.08.13



この先、うまく、いくでしょうか?
この続き投稿予定あります。



◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きの[すいか・Vol.1/No13]です。





スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No11 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No11

前回の続きです。


① 大きくなっているかな・・・?
s41.jpg
2015.08.04




② そーおっと!覗いてみました^^
s42.jpg
撮影日:2015.08.08




③ 大きさの比較のために、置いてみました。
s43.jpg
撮影日:2015.08.11



④ やっぱり、大きくなってます…♪ 肩の辺りが、グッと張ってきてます!
s44.jpg
撮影日:2015.08.11



この先、うまくイキソウナ感じがしますが、どうなんでしょうかね?
この続き投稿予定あります。



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きの[すいか・Vol.1/No12]です。





スポンサードリンク





nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No10 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No10

前回の続きです。


① 紐で吊し上げていましたが、これから先の事を考えて、
ネットを張りました♪

s37.jpg
撮影日:2015.07.25




② 順調に育てれば、約3㎏になるとの事だから、吊り下げは、心配になって・・・

s38.jpg
撮影日:2015.07.27





③ 今のところ、順調に育っています。
大きさ比較のために、ビールを置いてみました♪

s39.jpg
撮影日:2015.07.28




④ いい感じです。大きくなっています[わーい(嬉しい顔)]

s40.jpg
撮影日:2015.07.28


この先、うまくいきます様に・・・! この続き投稿予定あります。

◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きの[すいか・Vol.1/No11]です。




スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No9 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No9

前回の続きです。


① 現在、良さそうなのを三つ残していますが
s-31.jpg
撮影日:2015.07.21




② どれを摘果しようか?悩んでいます。

s-32.jpg
撮影日:2015.07.21



③ 形が良いのがよいか、大きいのが、よいのか?

s-33.jpg
撮影日:2015.07.21




④ 大きいのを残すことにしました。二つを摘果しました。
トナリは、比較のために、鶏卵を置いてみました♪

s-34.jpg
撮影日:2015.07.22




⑤ 残ったのは、特別扱いです。とりあえず横になってもらいました(^-^)

s-35.jpg
撮影日:2015.07.22




⑥ 様子を見ながら紐の長さ等は調整していきます[わーい(嬉しい顔)]

Is-36.jpg
撮影日:2015.07.22


果たしてこの先、大きくなるでしょうか? この続き投稿予定あります。


◇ご覧いただいてありがとうございました。

◆この続きの[鉢植えすいか栽培 Vol.1/No.10]です。





スポンサーリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No8 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No8

前回の続きです。

① 心配していた雌花が咲きました。この写真にも、三つも、
写っています。アサガオと競い合っているみたいです。
s-24.jpg
撮影日:2015.07.18




② ここにも、
s-25.jpg
撮影日:2015.07.20




③ ここにも、
s-26.jpg
撮影日:2015.07.20




④ ここにも、全部で九つも、咲きました♪
「どうして、こんなに咲きだしたんだろうね!」
s-27.jpg
撮影日:2015.07.20




⑤ 一つしか育てられないので、かわいそうだけど、とりあえず
六つ、摘み取りました。
s-28.jpg
撮影日:2015.07.20




⑥ 現在、大きめなのを三つ残しています。
s-29.jpg
撮影日:2015.07.20




⑦ 様子を見ながら、最後は、一つにします。もう失敗は、許されません[ちっ(怒った顔)]
s-30.jpg
撮影日:2015.07.20



果たしてこの先、上手く育つでしょうか?


◆ご覧いただいてありがとうございました。

※この続きの[すいか Vol.1/No9]です。




スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No7 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培

  Vol.1/No7

前回の続きです。

① 子づる2本仕立でやっていましたが、
失敗して、子づるが、1本になってしまいました。
孫づるが何本か出てきました。その内の1本に、雌花が咲きました♪。
「1本のつるにして良かったぁー」
s-13.jpg
撮影日:2015.07.12



② 早速受粉です。
s-14.jpg
撮影日:2015.07.12



③ 他にも、孫づるに雌花が咲き、受粉をしました。
s-15.jpg
撮影日:2015.07.15



④ 三つ目の雌花が咲き、受粉しました。下を向くのが早かった。
s-16.jpg
撮影日:2015.07.15



⑤ 一つ目の受粉をした雌花は、下を向くが、大きくなる気配は、無しです。
二つ目に受粉したのは、上を向いたままで、大きくなる気配なしです。
(4日目)
s-18.jpg
撮影日:2015.07.16



⑥ 3番目に、受粉をした雌花は、大きくなっているのがよくわかる。
s-19.jpg
撮影日:2015.07.15



⑦ かなり大きくなっている♪ 「これは、間違いない!」
「余分な花、孫づるをカットして、これを助けよう!」
s-20.jpg
撮影日:2015.07.16



⑧ 「しまったぁー!」 
「カットしては、ダメなつるをカットしてしまったぁー!」
ぉー!」 「まいった~」
s-21.jpg
撮影日:2015.07.16



⑨ 「これから先まだ、雌花がさくやろうか? 心配です。」
次回は、アサガオだけになっているかも・・・
s-22.jpg
撮影日:2015.07.16

果たしてこの先どうなりますか? この続き投稿予定あります。

◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きの[すいか・Vol.1/No8]です。





スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No6 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培  Vol.1/No6

前回の続きです。

①結実したと判断してすべての花と孫づるを取り除きました。
しかも、
結実した実の先を摘心しておりました。
その後なぜか、
結実した実はポロリと落ちてしまいました。
これでこのつるは、おしまいと諦めたのだが、
結実した実の葉一つ先から
孫づるが伸びて来ていた。
これに期待を賭けたのだが、虫に、このつるをかじられた。
「もう!ダメだぁー!」
s009.jpg
撮影日:2015.07.06


で、


②左側の子づるをカットする事にしました。(涙)
s009---コピー.jpg
撮影日:2015.07.06



③残念!、無念!(涙)
s010.jpg
撮影日:2015.07.11



④カットしたつるです。かなり長いつるに、なります。
s11.jpg
撮影日:2015.07.11



⑤残ったもう一本のつるです。「ぐちゃぐちゃに、なってしもうたー♪」
s012.jpg
撮影日:2015.07.11



⑥子づるか、孫づるか、どちらかに、「雌花が咲いてくれないかなぁー」(祈)
s012---コピー.jpg
撮影日:2015.07.11

果たしてこの先どうなりますか?。 この続き投稿予定あります。


◇ご覧いただいてありがとうございました。
 
※この続きの[鉢植えすいか栽培.Vol.1/No7]です(^^♪





スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No5 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培  Vol.1/No5

前回の続きです。

①7月3日に、花が閉じている雌花の花びらをもぎ取り、強引に、受粉をした。
中のしべが濡れている感じだったので、無理なような気がしたのだが、
s004.jpg
撮影日:2015.07.03




②この実は、下を向くことは、なかった。今日(7/10)に、触ったらこれも、
ポロリと落ちてしまった。「やっぱりダメだぁー!」
s005.jpg
撮影日:2015.07.07



③ポロリと落ちてしまった。このつるの一番先端位に、雌花が咲いていたのだが、
s006.jpg
撮影日:2015.07.10



④ウラを見たら虫に、やられている。「くそぉー!」  
「これも、ダメかー(;_;)
s007.jpg
撮影日:2015.07.10



⑤もう一つのつるに、結実した実が、一向に大きくなる気配がないので、
素人考えで、その実に、より多くの養分を送るために、結実した実より
二つ先の葉で芯をカットした。
ところが、
育てようとしたこの実が落ちてしまったため、
これでこのつるは、おしまいと諦めたのだが、落ちた実より、一つ先に
孫づるが伸びてきた。この孫づるに、期待を賭けたのだが、
s001.jpg
撮影日:2015.07.10



⑥これも、虫にやられてしまった。
s002.jpg
撮影日:2015.07.10



⑦やられたつるを取り除きました(涙)
s003.jpg
撮影日:2015.07.10

果たしてこの先どうなりますやら
この続き投稿予定あります。

◇この続きのすいか[Vol.1/No6]です。

ご覧いただいてありがとうございました




スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No4 [鉢植えのすいか]

鉢植えすいか栽培  Vol.1/No4

前回からの続きでーす。

① 6月18日小雨の中で受粉をして、失敗した此のつるに、雌花が咲きました。
最初から数えると3番目の花になります。今日も、また、小雨です。
「意地悪やなぁー」「晴れた日に咲いてよ。」
雨は、こりごりです。受粉は、明日に廻します。
s-01.jpg
撮影日:2015.07.01



② きょうは、晴れたのに花が開きません。
「時間が遅すぎたのかなー!」
s-03.jpg
撮影日:2015.07.02..am9:40



③ 6月23日、晴れた日に受粉した赤ちゃんすいかです。いっこうに、
大きくなる気配がありません!。
s-02.jpg
撮影日:2015.07.02



④ 大きくなる気配がないので、養分を赤ちゃんすいかに、より多く送るために、
二つ先の葉で芯をカットしました。「素人考えかもねぇ」「間違いかもねぇ!?」
s-04.jpg
撮影日:2015.07.02



⑤ 大きくならない赤ちゃんすいかを触ったら、ポロリと落ちてしまった。
「あ~!!!」 「まいったなぁー!」 「また、失敗やー。」
s-05.jpg
撮影日:2015.07.03



⑥ 落ちた赤ちゃんすいかです。色も、悪いです。あんなにきれいだったのに・・・
s-06.jpg
撮影日:2015.07.03



⑦ 3番目の雌花が、開かないので、花びらをむしり取って、強引に受粉しました。
こんな事、無理矢理、やって良いのかなぁー。雌花の花粉が濡れているみたい(>_<)
雨でね、昨日の雨です。「今回も、失敗くさいなぁー」
s-07.jpg
撮影日:2015.07.03



⑧ 晴れた日に、受粉して、成功したかの様にみえたのに、
いっこうに大きくならないから、芯を止めてしまった。
その後に、実がポロリと落ちてしまった。
これで、終わりと諦めたが、

よく見ると孫づるが伸びていた。
これに、願いを込めて(・_・)
s-08.jpg
撮影日:2015.07.03


果たしてこの先どうなりますやら…
この続き投稿予定あります。

◇この続きの[Vol.1/No5]です。

ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No3 [鉢植えのすいか]

すいかの鉢植え栽培  Vol.1/No3

前回の続きでーす。

① 「おおぉ・・・!」「なんだこれ」「やっぱりなぁー!」
先日6月18日、小雨の中での受粉した、すいかです。
残念です。小雨の中の受粉は、悪かったと思います。
s01.jpg
撮影日:2015.06.27



② 一番目の実は。よく、大きくならなかったり、変形するらしい!?
雌花がなかなか咲かないから、小雨の日に、無理してしまった(-_-)
s02..jpg
撮影日:2015.06.27



③ 6月23日.晴れた日に受粉した別の子づるのすいかです。
順調に育ってほしいです。
s03.jpg
撮影日:2015.06.27



④ 「縞々可愛いですね。」このすいかは、やや楕円形で3㎏程度の大きさになり
種ごと食べる品種です。
s04.jpg
撮影日:2015.06.27



⑤ すいかを育ている傍に置いていた鉢植えの朝顔が、すいか用のアングルに、
巻き付いて立ち上がってきました。もう、動かす事が出来ません。
すいか栽培に失敗したら朝顔でも楽しみにしましょうかね・・・
s06.jpg
撮影日:2015.06.29


果たしてこの先どうなりますやら、この続き投稿予定あります。


ご覧いただきありがとうございました。 [ この続きVol.1/No4 ]





スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No2 [鉢植えのすいか]

鉢植えのすいか栽培

Vol.1/No2

前回の続きです。
 いろんな資料みながら、やってまーす[わーい(嬉しい顔)]

①小雨の中で受粉ををやってしまった。大丈夫かなぁー。
つる、気持ち良く伸びています。
自分からは、巻こうとはしません。無理に巻きつけていきます。
s-10.jpg
撮影日:2015.0618



②「あっ!、下を向いた」 受粉の成功の印かなー? 
s-11.jpg
撮影日:2015.06.23



③シミがついている。どうしたんだろう? それにしても、毛深いネェー。
s-12.jpg
撮影日:2015.06.23



④もう一本の子づるにも、やっと雌花がさきました。
s-13.jpg
撮影日:2015.06.23




⑤早速受粉です。今日は、最高です、晴れています。
s-14.jpg
撮影日:2015.06.23



⑥蟻が3匹!
この下で、この写真をアップしてみます(^_-)-☆
s-15.jpg
撮影日:2015.06.23



⑦上の写真をアップしてみました。蟻が、3匹。 あり3達!  m(_ _)m
s-16.jpg
撮影日:2015.06.23 



⑧きょうは、暑いです。 少しボケました。
s-17.jpg
撮影日:2015.06.23



⑨最初は、下に、コマ(キャスター)を付けて、台風などの際、
移動できるように、しようと思ったんだけどネー。今回は、見送りです。
s-18.jpg
撮影日:2015.06.23



果たして、この先どうなりますやら、

ご覧いただきありがとうございました。



●この続き、[Vol.1/No3]です。



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいか・Vol.1/No1 [鉢植えのすいか]

鉢植えのすいか栽培に挑戦です (Vol.1/No1)



 すいかの鉢植えに、挑戦です。
 上手く育てられるか心配です(>_<)



①.まずは、底石を敷いてと…
s-1.jpg
 撮影日:2015.04.27



②中玉の接ぎ木苗を一本購入。失敗したらこれで終わりです。
植え込み終わりました(^o^)
s-2.jpg
 撮影日:2015.04.27



③「伸びてきたねぇ」 まずは、一安心です。
s-3.jpg
 撮影日:2015.05.04 



④中玉2個を目標にしています。頑丈なアングルを組みました。
s-4.jpg
 撮影日:2015.05.04



⑤元気がいいね…♪
s-5.jpg
 撮影日:2015.05.06



⑥芽は、太陽の方をむきますね。つるが、大きくなりすぎのような気がします!
「もしかしたら、つるボケかもしれないなぁ~」
s-6.jpg
 撮影日:2015.06.10



⑦これは、雄花です。雄花は、よく咲きますが、雌花はなかなか咲いてくれません。
s-7.jpg
 撮影日:2015.06.14



やっと雌花が、咲きました(嬉)。しかし、小雨です(涙)
s-8.jpg
 撮影日:2015.06.18



⑨小雨の中でも、交配やってしまいました。「失敗かもしれないなぁ」
s-9.jpg
 撮影日:2015.06.18



果たしてこの先どうなりますでしょうか…

この続きの、すいか「Vol.1/No2」です。



ご覧いただいてありがとうございました。  







スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鉢植えのすいか ブログトップ