So-net無料ブログ作成
イワシャジン ブログトップ

イワシャジンが咲きました [イワシャジン]

スポンサーリンク







2017.10.15(日)

イワシャジンが咲きました


前回からの続きです。




17.10.15-1.jpg
撮影:2016.10.26
去年の今ごろの事です(-.-)
ぶらりと立ち寄った園芸店で、開花終了株を「値引き」に惹かれて
買ってしまいました(^^;) この花は、高山植物とか・・・!?
黒のプラ鉢です。


17.10.15-2.jpg
撮影:2016.10.27
早速、ひと回り大きいスリットのあるプラ鉢に植え替えました。
以前(2014年)買ったイワシャジンは、
花からシベを出して咲いていなかった。
今回のは、シベが出ていて一寸気になります(@_@)




やがて地上部が枯れました。

年が変わっても、枯れた茎が株にくっ付いたままなので、
無理矢理取り除きました(>_<)

17.10.15-3.jpg
撮影:2017.03.04
下の葉が出てきました。



17.10.15-4.jpg
撮影:2017.04.01
立ち上がってくる葉は、細長い柳のような葉です。




17.10.15-5.jpg
撮影:2017.03.04
2014年に買ったイワシャジンの根です。
以前の植え方を変えてみました。


水苔を丸めて底に入れていたのが災いしたのか!?
水が抜けなくなりました。(他にも、原因があるかも・・・)
今回は、山野草培養土に、水苔を混ぜてみました(^_-)-☆
自生地は、どんな所なんでしょうかねー!?
17.10.15-6.jpg
撮影:2017.04.14
ハート型の下の葉が出てきました^^



17.10.15-7.jpg
撮影:2017.04.28
細長い葉も出てきました♪



17.10.15-8.jpg
撮影:2017.05.05
鉢を転倒させた事があります。倒れないよう注意しています(-.-)



17.10.15-9.jpg
撮影:2017.05.15
2本立ち上がってきました^^



17.10.15-10.jpg
撮影:2017.05.12
木陰に入れています。



17.10.15-11.jpg
撮影:2017.05.15
並べてみました。
大きさが全然違います。
もしかして大きい方は、園芸品種なのでしょうか!?



17.10.15-12.jpg
撮影:2017.07.22
暑さに注意していましたが、枯れて来ました。
ここは、瀬戸内海式気候!育てるのは、向いてないかも・・・!?です。
この鉢は、外気温を蓄えるのです。気温が高い時は、スゴク暑くなります(@_@)
鉢を熱くしないよう木陰の地中に埋めたのですが、
遅すぎた感じです(>_<)



17.10.15-13.jpg
撮影:2017.07.25
1本完全に枯れてしまいました(T_T)/~~~




17.10.15-14.jpg
撮影:2017.08.23
「暑い日が続いたもんねー!」(>_<)



17.10.15-15.jpg
撮影:2017.10.01
蕾を付けてくれました(^_^)/v



17.10.15-16.jpg
撮影:2017.10.01
こちらも蕾を付けてくれました^^



17.10.15-17.jpg
撮影:2017.10.09
健気にも咲いてくれました。



17.10.15-18.jpg
撮影:2017.10.11
「イワシャジンが咲きましたー!」



17.10.15-19.jpg
撮影:2017.10.11
(^_^)/





17.10.15-20.jpg
撮影:2017.10.15
早いのは、萎んできています(T_T)

「はやいなー!」


新しく買った株は、シベを花から外に出して咲くのだろう!と思っていましたが、
意外と少なかった。出さない方が好きです(^^;)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

  • 作者: 吉野源三郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感

開花終了株のイワシャジン [イワシャジン]

スポンサーリンク







2016.10.28(金)



開花終了株のイワシャジン


 草花などを求める時は、ホームセンター内の園芸店へ出かけていますが、
今回、少し離れた園芸専門店へ出かけてみました。


この店の山野草コーナーで、咲き終えた花を見つけました。
ラベルに「岩沙参」、カタカナでも、「イワシャジン」と書いてあります。

16.10.28-1.jpg

まだ、少し花が付いていましたが、^^


イメージしている花の形と違います。
ネットで、見た「ツリガネニンジン」のようです(>_<)
16.10.28-3.jpg



値札も、気になります(^^;)

16.10.28-2.jpg

これってホントに「イワシャジン」なのかなー!気になります(>_<)


16.10.28-4.jpg



下の葉は、スペード型、わが家に在るイワシャジンと一緒みたいです^^

16.10.28-5.jpg




上側の葉も、細長く、わが家のイワシャジンと一緒みたいです^^
でも、茎が太くて気になります!カットしてあるのも気になります。
16.10.28-6.jpg
店員さんに、尋ねるみた。
「この花、ツリガネニンジンの花の形に、似ていますが・・・!?」
店員さんは、ラベルを確認して、「イワシャジンです」(; ・`д・´)




こちらは、2年前に買って今年やっと咲かせたイワシャジンです。
少し雰囲気が違います。細い茎にぶら下げるように咲かせます。
シベを花から外へ出しておりません!
16.10.28-7.jpg


イワシャジンは、花から外へ、シベを出さない!と、何かで読んだことが、
ありましたから、・・・
シベを花から外へ出しているイワシャジンもあるみたいですね(>_<)


16.10.28-8.jpg
2年前のイワシャジンの弱々しい感じが好き^^でしたが・・・
探しても、なかなか見つかりません(>_<)


新しく買った開花終了株も、来年の今頃楽しみです(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン.Vol.2/no3 [イワシャジン]

2016.10.04.(火)

素人のガーデニング日誌


イワシャジン・Vol.2/no3


前回の続きです。



1. 撮影:2016.09.26
16.10.04-1.jpg
ゆっくりですが、蕾が膨らんできています^^
下の葉が枯れて来ていますが、暑いのか?、水が足りないのか?
よく分かりませんが、・・・!?
少し多めに水を与えてみました(^_-)-☆
水が、好きとか!?





2. 撮影:2016.09.26
16.10.04-2.jpg
大きくなってます^^





3. 撮影:2016.09.28
16.10.04-3.jpg


何となく紫っぽくなって来ました。



4. 撮影:2016.09.28
16.10.04-4.jpg






  遂に、やりました!

5. 撮影:2016.09.30
16.10.04-5.jpg

  間もなくで、開いてくれそうです\(^o^)/





6. 撮影:2016.10.01
16.10.04-6.jpg

  きれいです^^





  かわいいですねー!

7. 撮影:2016.10.02
16.10.04-7.jpg

支柱で、支えます!




8. 撮影:2016.10.04
16.10.04-8.jpg


              きれいです!



9. 撮影:2016.10.04
16.10.04-9.jpg

反対側からです^^
 



  こんなに、株が大きい時期もありました!
10. 撮影:2015.05.25
16.10.04-10.jpg

順調よく育っていましたが、
途中失敗しまして・・・小さな株になってしまいました(>_<)
咲いてくれるまで、約2年、掛ってしまいました^^

こんな大きな株に、咲いてくれたら、見事でしょうね!
イワシャジンってカワイイですね^^


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.2/no2 [イワシャジン]

スポンサーリンク







2016.09.20(火)


素人のガーデニング日誌


イワシャジン・Vol.2/no2

前回の続きです。


暑い日が続いていました(>_<)

16.09.20-1.jpg
撮影:2016.08.18




暑さで葉が下から枯れ込むことが多いらしいです・・・

16.09.20-2.jpg
撮影:2016.08.24

やっぱり枯れてきます(涙)。。

それをできるだけ抑えることが、ポイントとか!?


16.09.20-3.jpg
撮影:2016.09.08

木陰に入れて、鉢が熱くならないように、周りに打ち水して・・・
いろいろやってますが、(>_<)



16.09.20-4.jpg
撮影:2016.09.20


葉が痛んできているようですね!

良く見ると
少し蕾らしきモノが膨らんで来たような気がします^^


16.09.20-5.jpg
撮影:2016.09.20

米粒くらいの大きさです。

涼しくなって来たので液体肥料やってみようかな(^_-)-☆



果たしてこの先どうなりますやら・・・


◇この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.2/no1 [イワシャジン]

スポンサーリンク







2016.08.16(火)


素人のガーデニング日誌



イワシャジンVol.2/no1


 2014年のお盆の帰省の途中、
田舎の花屋さんで、
咲いているイワシャジンを購入しました。

紫の釣り鐘型の小さな花は、
その年の晩秋まで楽しめました。



 咲き終えて、
翌年(2015)の3月の初め頃芽が出て来て
順調に、育っていましたが、

台の上に乗せていた鉢が転倒し(野良猫かも・・・?)
茎が半分以上折れてしまいました。

去年の様子!



 順調に育っていた頃・・・です。
i-6f.5-25.jpg
撮影:2015.05.28



 折れた茎は、すぐ挿し木しました。
順調に育ち根が出たかのように見えましたが、
根は出ず、

白っぽい芽が付いていました^^
これを育てていましたが、

育ちませんでした。



 残った根の方は、植替えをしました。
茎が折れた下には、根が残っていると思ったのですが
根は無く、

茎がある部分しか根が付いていなかったのです。


残った小さな根を育てています(^.^)


 芽が出てきました。
16.08.16-1.jpg
撮影:2016.03.27




16.08.16-2.jpg
撮影:2016.04.11


順調に育ってくれてます。

16.08.16-3.jpg
撮影:2016.04.22



 何故か上の部分が枯れてきました。
16.08.16-4.jpg
撮影:2016.05.27




矢印の部分に新しい芽がでてきました^^
16.08.16-5.jpg
撮影:2016.06.03



可哀そうなくらい細いです。
16.08.16-6.jpg
撮影:2016.08.16



きょうも、暑いです!
この暑さを何とかしないと、枯れてしまうかも知れない(>_<)


近所の育てていた方は、枯れてしまったとか・・・

果たしてこの先、上手く育つのでしょうか!?

◇この続きですm(_ _)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No8 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌


Vol.1/No8

イワシャジン


前回の続きです。

① 花壇のイワシャジンです。 時期的にもう咲いてもいいはずなんだけど!
良く見ると何だかおかしい!先っぽが黒ずんでいる。
i-48.jpg
撮影日:2015.09.05




② 8月27日には、こんなに元気だったのに…
i-49.jpg
撮影日:2015.08.27




③ この辺りの蕾も無くなって枯れている。
i-50.jpg
撮影日:2015.09.07







④ 掘り出してみると、
根が無い!「なんだ、これ!・・・」根なしで蕾を
作ったのか!「すごいなー!」
i-51.jpg
撮影日:2015.09.07




⑤ 根のところをトリミングして、アップしてみました。
小さな芽が付いています。小さな根も見えます。
花は、咲かなかったけど、折れた枝を花壇に直接挿しただけなのに、
芽を付けた。チョイ嬉しいなぁー(^^♪
i-52.jpg
撮影日:2015.09.07





⑥ 早速、山野草の土と水苔で植え替えです。
i-53.jpg
撮影日:2015.09.07





⑦ 水苔を丸くして底に入れて、山野草の土で植えてみました。
通気性と水を好む植物らしいので、自己流でやってみました。
i-54.jpg
撮影日:2015.09.07





⑧ 完成です。残った茎を半分位でカットするつもりです。
しばらく土の中の様子は、分かりません。期待します。
i-55.jpg
撮影日:2015.09.08



この先どうなりますかねぇ。心配しています。

一応今回をもちまして[素人のガーデニング日誌・イワシャジン][Vol.1]を
 終わりにしたいと思います。動きが出だしたら[Vol.2/No1]を
再開したいと思います。その節には、よろしくお願いします。

◆ご覧いただいてありがとうございました。



◇この続きの イワシャジン・Vol.2/no1 です m(_ _)m



スポンサードリンク





nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No7 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌


Vol.1/No7

イワシャジン


前回の続きです。


① 鉢植えのイワシャジンです。目立った動きは、ありません。
このままの状態で、来年を迎えるのかな?それとも、根まで枯れてしまうのか?
悔しいね!あの事件が無かったら…
i-37.jpg
撮影日:2015.09.07




② 6月3日までは、こんなに生長していたのに・・・
鉢を高い台に、置いたボクが悪かったのか?鉢を倒した猫が悪いのか?
i-38.jpg
撮影日:2015.0603





③ 時期でもないのに、植替えをします!。
根を見てみたいのですー!
今度は、素焼きの鉢です。乱暴にすると割れやすい感じです。
水をかけると、すぐ乾くビックリです。通気性良さそう・・・
i-39.jpg
撮影日:2015.09.07




④ 根です。
「ワァー!」「根が小さくなっている。どう言う事これ!」
i-40.jpg
撮影日:2015.09.07




⑤ 水で、少し洗ってみました。
上の茎が枯れても、下の根は、残っていると思っていました。
茎のあるところしか根が残ってないみたいです!
i-41.jpg
撮影日:2015.09.07




⑥ まず底石を入れて・・・
i-42.jpg
撮影日:2015.09.07




⑦ 前回は、山野草の土のみでしたが、今回は、水苔も使います。
i-45.jpg
撮影日:2015.09.07




⑧ 水苔を丸くして、緩く縛り、底石の上に乗せて、山野草の土で高さ
調整しながら植え込みます。(自己流)
i-46.jpg
撮影日:2015.09.07.




⑨ 完了です。[わーい(嬉しい顔)]
「来年、花をみたいですねェー!」
i-47.jpg
撮影日:2015.09.07


うまく育ってくれれば、いいですがねぇ!

◇この続きです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No6 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌

Vol.1/No6

イワシャジンです。


前回の続きです。



①上部が全部枯れてしまった。鉢植えのイワシャジンです。
その後、特に目立った様子は、ありません。
i-33.jpg
撮影日:2015.08.20




②花壇のイワシャジンです。
1本になってしまいましたが、頑張っています…♪
i-34.jpg
撮影日:2015.08.27




③中段辺りの写真です。
 蕾らしきものが、三つほど確認できます。
i-35.jpg
撮影日:2015.08.27




④上部の写真です。
一番上のモノは、蕾だと思いますが、
トゲトゲの中に、丸い感じのモノが見えます。
花びらかな・・・
もう、咲いても、いい時期だと思います。
気温も、下がってきているので、近いうちに、
開くのではないかと期待しております。
i-36.jpg
撮影日:2015.08.27



果たしてこの先、どうなりますか、咲いてくれるでしょうか?

この続き投稿予定あります。


◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きのイワシャジン・Vol.1/No7です。





広告

忙しい主婦でもできる!  スマホで月8万円を得る方法

忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法

  • 作者: 山口 朋子
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: 単行本



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No5 [イワシャジン]

素人ガーデニング日誌

 Vol.1/No5

イワシャジン

前回の続きです。


① 例の鉢植えのイワシャジンです。枯れてしまいました。(涙)
寂しいですね。かなり期待をしていましたからね・・・
心配で、茎を触ったらごく簡単に、ポロッと生際から外れてしまいました。
残っているのは、一番下に付く、スペードの形をした葉っぱです。
i-27.jpg
撮影日:2015.08.18




② 折れた茎を写真を撮ろうとした時、木に止まっている蝉を見つけて、
蝉の写真を撮りました。折れた茎を撮りたいのですが・・・
折れた茎が見つかりません!記憶喪失にかかってしまった。
「エッ!」「どこに置いたんやろー!」[もうやだ~(悲しい顔)]
i-28.jpg
撮影日:2015.08.18




③ 花壇のイワシャジンです。思っていたのとは、逆になりました。
花壇に植えてる方が、枯れて、鉢の方が残ると思っていましたから、
花壇の方は、根が無かったのを直に挿したものですから・・・
頑張っています。
i-29.jpg
撮影日:2015.08.18



④ 丸い部分をトリミングしてアップにして見ると、
i-30.jpg
撮影日:2015.08.18



⑤ 先っぽが、紫色に見えるけど、花の色を知っているから、
そう見えるのかなぁ?
i-31.jpg
撮影日:2015.08.18


果たしてこの先、どうなるのでしょう!

◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No4 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌


イワシャジン


前回の続きです。

① 鉢植えのイワシャジンです。日に日に、枯れて来ています・・・
「暑さのセイですかねー!」
i-21.jpg
撮影日:2015.08.11




② 花壇に挿した、イワシャジンです。鉢植えのより、ミドリぽっいです。
i-22.jpg
撮影日:2015.08.11




③ これは、酷い! 下の葉っぱ。かなり枯れてきました。(鉢植えです)
i-23.jpg
撮影日:2015.08.14




④ 花壇のイワシャジンです。何とか耐えています。
i-24.jpg
撮影日:2015.08.14




⑤ ピントがなかなか合わない!(茎の細いところ、裁縫の木綿針ぐらいです!)
それにしても、これは、酷い! もうダメかも・・・
i-25.jpg
撮影日:2015.08.15




⑥ 花壇のイワシャジンです。まだミドリぽっいです、下の葉っぱが
色が変わってきました。何とか、耐えて・・・
「一輪でも、咲いてくれないかなぁー」
i-26.jpg
撮影日:2015.08.15


この先、どうなりますかね・・・!  思ってもない展開に、なりだしました。

◇この続きです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門 (BASIC MASTER SERIES)

はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門 (BASIC MASTER SERIES)

  • 作者: 染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No3 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌


イワシャジン Vol.1/No3

前回の続きです。


① 折れてしまった枝を挿し木したイワシャジンです。
最初は、5~6本だったのが、次々枯れて来て、
今では、1本になってしまいました。
i-14.jpg
撮影日:2015.07.25




② 先端を見ると、米粒ぐらいの膨らみがある。
つぼみなんでしょうか・・・!?
i-15.jpg
撮影日:2015.08.04




③ こちらは、鉢植えのイワシャジンです。
こちらも、最後の1本に、なってしまった。
i-16.jpg
撮影日:2015.07.25




④ 下の葉っぱが変色している・・・
i-17.jpg
撮影日:2015.08.04




⑤ 先端に膨らみがあるが、花壇のよりも、元気がいまいち・・・
i-18.jpg
撮影日:2015.08.04




⑥ 下の葉っぱがかなり変色している。
枯れて来ているみたい…
i-19.jpg
撮影日:2015.08.08




⑦ 上の葉っぱも、変色して来た。秋までもつだろうか?
i-20.jpg
撮影日:2015.08.08


果たしてこの先、どうなるんでしょうかねぇ・・・
枯れてしまうのか?
一輪でも咲いてくれるんしょうか?

この続き投稿予定あります。

この続きの、[イワシャジン・Vol.1/No4] です。 



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン・Vol.1/No2 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌


イワシャジン  

前回の続きです。

①撮影日:2015.07.14
i-12...jpg
①野良猫に、鉢を落とされて、5~6本まとまって折れてしまいました。
折れたイワシャジン(根なし)を花壇に植えてみました。
根づいたのには、ビックリです。
気温が髙いセイか?。下側から枯れて、今では、数本になってしまいました。
なんとか秋まで、耐えて欲しい。秋には、紫の小さな釣り鐘型の花が、
観られるはずです。(写真、上手く撮れていません)





②撮影日:2015.07.10
i-11.jpg
②鉢に残ったイワシャジン。下側から、枯れてきました。(涙)







③撮影日:2015.07.14
i-13.jpg
③今では、1本になってしまいました。さみしいです。
表面の土が液肥で汚くなったので、表面だけ替えました。
秋まで、何とかもってほしいです。(祈)


果たしてこの先どうなりますか?完全に枯れてしまうのか?
残った1本に花が咲くのか、心配です。

この続き投稿予定あります。
ご覧いただいてありがとうございました。

この続きのイワシャジン・Vol.1/No3です。





スポンサードンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワシャジン ・ Vol1/No1 [イワシャジン]

素人のガーデニング日誌

イワシャジン・Vol1/No1



1.撮影日:2015.03.21
i-1.jpg
年のお盆の帰省の途中、立ち寄った花屋さんで、
紫色の小さなベル型をした可愛い花を思わず買ってしまいました。
キキョウ科のイワシャジンです。(残念ながら写真が撮れてません)
秋を過ぎて地上部は、枯れ、冬が過ぎ

やがて、芽が出てきました。





2.撮影日:2015.04.03
i-2.jpg
ンドン大きくなれ~(祈)





3.撮影日:2015.04.17
i-3.jpg
ち上がってくる葉と、下の葉っぱの形が違うみたいです。





4.撮影日:2015.04.25
i-4.jpg
ち上がってきました。





5.撮影日:2015.05.08
i-5.jpg
いねぇー! 順調です。 





6.撮影日:2015.05.25
i-6.jpg
派な立ち姿。 でも、下部が枯れてきました。
秋まで下部をいかに、枯れさせないように、するのが、ポイントらしいです。





7.撮影日:2015.05.28
i-7.jpg
部の温度を上げないために、鉢を髙い台に載せたのです~
その台に、野良猫が、乗ったらしく、鉢が倒れて転がり落ちていたのです。
鉢を拾いあげて見ると、5~6本まとまって、生際から折れて、ブラブラでした。



「やられてしまった!」




8.撮影日:2015.06.08
i-8.jpg
こんな状態でーす





9.撮影日:2015.06.14
i-9.jpg
の日に、すぐ、折れた株(根はなし)を花壇に植えてみました。
挿し木のつもりです(>_<)
2~3日しても、枯れないのです。





10.撮影日:2015.06.27
i-10.jpg
も、虫にやられたみたい。下が枯れてきているようです。

根づいたら、鉢植えにしたいです。

果たしてこの先どうなります事やら、この続き投稿予定あります。
ご覧いただきありがとうございました。


※この続きの[イワシャジン ・ Vol1/No2]です。






スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
イワシャジン ブログトップ