So-net無料ブログ作成
クロユリ ブログトップ

クロユリの植替え [クロユリ]

2016.09.06(火)


クロユリ日誌


クロユリの植替え
 花が終わって、掘り上げる方法も、あるみたいですが・・・!
地上部が枯れて、日陰に移動させていました。
前回、植替えしてないので、とても気になっていましたが、(>_<)
きょう、植替えをやることができました。




 2015年の様子です。
16.09.06-8.jpg
撮影:2015.05.08
クロユリは、「ユリ」と呼ばれていますが、
百合とは、別の種類の植物らしいですね(>_<)




1. 球根は、とても弱いので、丁寧に広げてみました。

16.09.06-1.jpg




2. 何とか剥がれずにすみました(^_-)-☆

16.09.06-2.jpg




3. 直径21㎝、7号鉢に、16個の球根は、きついと思いました(>_<)

16.09.06-3.jpg




4. 用土は、鹿沼土の単用でもいいらしのですが、
  鹿沼土、山野草の土、赤玉土を混ぜ合わせました。
  
16.09.06-4.jpg




5. よく見ると芽が見えます。植替えは、もう少し早い時期にやった方が、
  良かったのでしょうかね・・・

16.09.06-5.jpg




6. ミニプランターに、8個植えました^^

16.09.06-6.jpg





7. 左端の小さい鉢に3個、古い用土で植えました。
  計算違いで用土たりなくなりました。(>_<)

16.09.06-7.jpg

ミニプランターの深さも気になりますねー(>_<)


果たして
この先、うまく育つでしょかね・・・!?
うまく行けば、
来年(2017)の3月初旬ごろ芽を出してくれるはずなんですど・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クロユリ・2016 [クロユリ]

2016.05.03(火)


素人のガーデニング
クロユリ日誌・2016




1. 撮影日:2016.03.22
6.5.3.-1.jpg
・木陰に入れっぱなしにしておりました。



2. 撮影日:2016.03.28
6.5.3.-2.jpg
・植替えするつもりでしたが、もう遅すぎます!



3. 撮影日:2016.04.11
6.5.3.-3.jpg
・右端の一枚葉は、たぶん増えたんだと思います!



4. 撮影日:2016.04.24
6.5.3.-4.jpg
・伸びてきましたね。少しひ弱な感じがしますが、・・・



5. 撮影日:2016.04.27
6.5.3.-5.jpg
・蕾を下に向けてきました。



6. 撮影日:2016.04.28.
6.5.3.-6.jpg
・この日は、雨の日!風も・・・




7. 撮影日:2016.04.29
6.5.3.-7.jpg
・元気だったのに、どうしたんだろう!?



8. 撮影日:2016.04.29
6.5.3-8..jpg
・もう一つの蕾も、どうしたんだろう!?




9. 撮影日:2016.05.01
6.5.3-9.jpg
・二つとも、支柱で支えましたが・・・



10. 撮影日:2016.05.03.
6..5.3-11.jpg
・背の高い方は、ちぎれそうです。



11. 撮影日:2016.05.03.
6.5.3.-12.jpg
・健気です!咲いてくれました。



12. 撮影日:2016.05.03.
6.5.3-13.jpg
・去年も、支柱のお世話になりました。なぜなんだろう?



◇去年の様子です(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



・黒百合の歌:YouTubeより(音量に注意してください)




nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

クロユリ [クロユリ]

2015.07.06


素人のガーデニング
クロユリ日誌



① 撮影日:2015.04.03
k7n.jpg




② 撮影日:2015.05.02
k5n.jpg
・何故か折れてしまいました。



③ 撮影日:2015.05.02
k6n.jpg
・支柱で補強しました。



④ 撮影日:2015.05.08
k9n.jpg
・咲いてくれました。



⑤ 撮影日:2015.05.09
k4n.jpg




⑥ 撮影日:2015.05.10
k8n.jpg
・茎が折れた花も、咲いてくれました。



⑦ 撮影日:2015.06.12
k3n.jpg
・花がらを摘み取りました。



⑧ 撮影日:2015.07.06
k1n.jpg
・自然に、葉が枯れるまで待った方が良いらしい・・・
のでそのままにしております。


・これらの写真からフォトムービーを作ってみました。



◆YouTubeより(音に注意してください)

[クロユリのフォトムービー]




ご覧いただいてありがとうございました。


◇次の年2016年の様子です。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
クロユリ ブログトップ