So-net無料ブログ作成
サギソウ ブログトップ

サギソウ咲きました [サギソウ]

スポンサーリンク







2016.08.02(火)


サギソウ、今年も咲きました!



サギソウは、準絶滅危惧種に指定されているとか\(◎o◎)/!
少しビビりますねー
大事に、育てなくては、・・・(>_<)



1. 撮影:2015.11.20
16.08.02-1.jpg

去年の花がらを摘んで葉が枯れるまで、待ちました・・・



2. 撮影:2016.03.06
16.08.02-2.jpg

植替えをします。

芽が出てきている球根も、ありました。
もう少し早めの方が良かったのでしょうか・・・


3. 撮影:2016.03.06
16.08.02-3.jpg

球根が約100個出てきましたー!スゴイです。


4. 撮影:2016.03.06
16.08.02-4.jpg

あまり数が多いので、少し大きめの鉢に植え替えします。

底石をしっかりいれました。


5. 撮影:2016.03.06
16.08.02-5.jpg

用土は、水苔がいいらしのですが、
鹿沼土と赤玉土で、植え替えします(-_-;)


6. 撮影:2016.03.15
16.08.02-6.jpg

置き場所、椿の木の下に置いたら椿が落ちて来ます(>_<)



7. 撮影:2016.04.22
16.08.02-7.jpg

植え付けて47日目です^^




8. 撮影:2016.05.19
16.08.02-8.jpg

この鉢に、100個植えたのではありません(>_<)

他に、四つ鉢を使っています!


9. 撮影:2016.07.04
16.08.02-9.jpg

植えつけた数、殆どが育っている様です^^



10. 撮影:2016.07.14
16.08.02-11.jpg




11. 撮影:2016.07.16
16.08.02-12.jpg

他の鉢のサギソウも、つぼみを付けてきました。



12 撮影:2016.07.22
16.08.02-13.jpg

今年も、咲きました!


13 撮影:2016.07.28
16.08.02-15.jpg

羽ばたいているようです・・・


14. 撮影:2016.07.28
16.08.02-16.jpg




15. 撮影:2016.07.28
16.08.02-18.jpg




16. 撮影:2016.08.02
16.08.02-20.jpg


小さな鉢に分けて植えた方が風情があるようですね!
来年、考えなくては・・・

球根がまた増えると思います(>_<)




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





タグ:サギソウ
nice!(108)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

サギソウ・Vol.1/No3 [サギソウ]

サギソウ日誌  Vol.1/No3

前回の続きです。




蕾は、同時にパッと開くのでは無くて、開く順序あるのが、
今日、分かりました。気づくのが遅れたため、一番最初、
どこの部分が、開くのか?良く分かりませんでしたが、・・・

sg1.jpg
撮影日:2015.08.04.(10:21)





サギソウと言うぐらいだから、その部分を頭、羽、とかに、名前を
仮につけるとしたら・・・
この写真では、左の羽と頭がすでに出て終わった状態からの撮影になります。

sg2.jpg
撮影日:2015.08.04.(15:28)





右の羽が出るところです。(時間は、カメラ時計でーす)

sg3.jpg
撮影日:2015.08.04(16:09)





ゆっくりですが、開いています♪

sg4.jpg
撮影日:2015.08.04(16:13)





かなり開きました。

sg5.jpg
撮影日:2015.08.04(16:24)





ほぼ、開ききった状態です。

sg6.jpg
撮影日:2015.08.04(17:58)


一番最初どこが出るのでしょうねぇ?

①の写真を見ると、左の羽、次が頭、でしょうかねぇ・・・




アップの写真を撮ってみましたが・・・

sg7.jpg
撮影日:2015.07.25





色々、アングルを意識して撮るのですが・・・

sg8.jpg
撮影日:2015.07.25





なかなか、上手く撮れません!

sg9.jpg
撮影日:.2015.07.25





この花、先っぽが、凄い鋭いですねー。

sg10.jpg
撮影日:2015.08.04



サギソウ日誌は、今回をもちまして、今年は、これで、終わりに、
したいと思います。来年も、挑戦しますのでよろしくお願いします。[もうやだ~(悲しい顔)]



◇風に揺れるサギソウ(音に注意してください。)◇約1分間です。

YouTube



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サギソウ・Vol.1/No2 [サギソウ]

サギソウ日誌  Vol.1/No.2

前回の続きです。



なんとなく、全体的にひ弱な感じがします。
肥料が足りなかったのかな?

sg-14.jpg
撮影日:2015.0710





茎がグニャグニャです。
暑さ対策で、日陰に入れたり、出したりした、セイかなぁー!?

sg-15.jpg
撮影日:2015.07.19





咲きました。花の大きさが、去年よりも、小さい感じです。

sg-16.jpg
撮影日:2015.07.22





今年は、一つの茎に、一つの花を目指して、
肥料をほとんどやらなかったのですが・・・

sg-17.jpg
撮影日:2015.07.29




⑤真ん中の鉢の用土は、鹿沼土単品です。

sg-18.jpg
撮影日:2015.07.29




⑥記念撮影です。バックのいい所が、無くて困っています。

sg-19.jpg
撮影日:2015.07.30


次回もう一回、サギソウVol./No.3を投稿予定してます[がく~(落胆した顔)]




◆ご覧いただいてありがとうございました。

この続きのサギソウ・Vol.1/No3です。




スポンサーリンク





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サギソウ・Vol.1/No1 [サギソウ]

サギソウ日誌  Vol.1/No1



約5年前、2本の苗から始めました。
葉に、筋の入るのと入らないのと、2種類。

s01.jpg
撮影日:2010.06.11




花の時期は、7月から9月の初め位です。その後、休息させて、
植え替えは、3月位が、適期だとか!?。
少し早い気がしましたが、やってしまいました。

s03.jpg
撮影日:2015.02.18




思い切りよく、バサッと裏返して

s02.jpg
撮影日:2015.02.18




球根はピーナツより少し小さい位なので、
探しづらいので広げて

s04.jpg
撮影日:2015.02.18




2本の苗から始まったのに、いまでは、80個位になりました。

s05.jpg
撮影日:2015.02.18




苔と鹿沼土を使いましたが、

s06.jpg
撮影日:2015.02.18




今回は、苔の単品で植え付けて、

s07.jpg
撮影日:2015.02.18




植えつけた後、鹿沼土で苔を隠すようにしました。

s08.jpg
撮影日:2015.02.18




芽が出てきました♪

s09.jpg
撮影日:2015.04.28




順調に育っています。

s10.jpg
撮影日:2015.05.04




いい感じで育っています。一本の茎に沢山の花が付かないように、
肥料をほとんどやってません。(間違っているかも・・・!?)

s11.jpg
撮影日:2015.06.08




つぼみが、付き始めていますが…

s12.jpg
撮影日:2015.07.04




一本の茎に一つの花が咲きますか?楽しみですねぇー

s13.jpg
撮影日:2015.07.07



果たしてこの先どうなりますか


◆ご覧いただいてありがとうございました。◆


◇この続きの[サギソウ・Vol.1/No2]です。




スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
サギソウ ブログトップ