So-net無料ブログ作成
検索選択
夏のある日・・・ ブログトップ
前の20件 | -

タチアオイ [夏のある日・・・]

2017.07.17(月)



タチアオイ




 この花を見ると何故か田舎を思い出します~。
「隣のタチアオイが赤く見える!」(>_<)

まぁ!「隣の芝生が青く見える」時もあります^^

17.07.16-2.jpg
撮影:2009.06.02(古い写真ですm(__)m)

別に他の人の生活をうらやんだりしてません!(^^♪



 園芸店で購入したタネを3月の中旬頃、小さなビニールのポットに
播きました。



発芽までの日数10~15日だそうですが・・・!?
一番最初の発芽を見逃しました(>_<)


17.07.16-3.jpg
撮影:2017.04.14

ほとんど発芽しました(^^♪



17.07.16-4.jpg
撮影:2017.04.28




17.07.17-1.jpg
撮影:2017.04.29

少し小さいような気がしましたが、移植しました。




17.07.17-2.jpg
撮影:2017.05.27

移植して約一か月になりますが、あまり大きく生りません!
木陰のセイか、土地がやせているセイか良く分かりませんが・・・




4株は、別の場所へ移植しました。

17.07.17-3.jpg
撮影:2017.04.28

こちらは、グングン大きくなりました。
陽当りのセイでしょうか・・・




17.07.17-4.jpg
撮影:2017.05.20

と、言っても2本だけですが、



17.07.17-5.jpg
撮影:2017.07.09






咲きましたー!^^

17.07.17-6.jpg
撮影:2017.07.12


混合種で色んなイロが咲くだろうと思っていましたが、
同系色です(-_-)



17.07.17-7.jpg
撮影:2017.07.12


八重と一重です^^


17.07.17-8.jpg
撮影:2017.07.12



次の写真は、虫が出てきます。







17.07.17-9.jpg
撮影:2017.07.12

体長1㎝くらいで、頭に、握りばさみ のようなモノが付いています。
葉っぱを齧られてしまいました。(T_T)




17.07.17-10.jpg
撮影:2017.07.08

蜂の捕食!

「この葉っぱの上で食べるなー!」と言いたいです(>_<)

わが家に、こんな大きな鉢が巣をしてないんだろうなー!?
怖いなー!




17.07.17-11.jpg
撮影:2017.07.16

雨の強い日に倒れてしまいました。
自力で立ち上がってくるだろうと思ってしばらくそのままにして置いたのですが
立ち上がってこないので、ゆっくり立ち上げ支柱に縛りました。

茎が曲がったままです(^_-)-☆



大きく生りました。高さ1メートル80くらいあります^^

17.07.17-12.jpg
撮影:2017.07.16

奇麗ですねー^^
来年も咲いてくれると思います。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





タグ:タチアオイ

共通テーマ:日記・雑感

やまゆり [夏のある日・・・]

2017.07.05.(水)


やまゆり


 2016年の10月、ホームセンターの園芸店で一袋3球入りの球根を購入し、
地植えで育てていましたが、順調に育っていました。

 ちっこい蕾が、3球とも付いたので、開花を楽しみにしてました(^_-)-☆
が、
2~3日経って確認したら1球が、虫にカジラレて蕾が無くなってしまいました(T_T)

慌てて殺虫スプレー です(^_-)-☆
ナントか2本は、残りましたー!

17.07.05-1.jpg
撮影:2017.06.12




こちらは、カサブランカです。
17.07.05-2.jpg
撮影:2017.05.23

 全滅です!
この殺虫スプレー では効かなかったみたいです(>_<)
写真では分かり難いのですが、虫の排泄物らしきモノが沢山ありました(?_?)




17.07.05-3.jpg
撮影:2017.06.24

 一気に咲くのだろう!と思ってましたら、
開花するのを待っててくれたみたいです(>_<)

因みに、6月14日から二泊三日の入院で、左眼の白内障の手術でした!
(※右眼も、28日から二泊三日の手術で終わっています^^)

手術後4週間は、園芸、農業、登山を禁じられています。
で、保護メガネを使用して全自動で撮りました(^_-)-☆

 上の写真で支柱が見えますが、紐で縛ってないのです。
支柱で倒れるのを防いでいました。

雨と風の強い日があり、一本が倒れてしまいました。
折れないよう注意して起こし、ビニタイで保護してます!

17.07.05-4.jpg
撮影:2017.07.03

 よく見ると咲いてない方の下の葉が黄色く変色しています。



17.07.05-5.jpg
撮影:2017.07.05

倒れた方は、ホントに小っちゃいです。


17.07.05-6.jpg
撮影:2017.07.05

花を小さくして咲こうとしています。(だろうと思います!(゜o゜))


17.07.05-7.jpg
撮影:2017.07.05

変色してます!
倒れないよう、ビニタイで引っ張っています(>_<)


17.07.05-8.jpg
撮影:2017.07.05

下の茎と比べると色がゼンゼン違います!?

どうなっているのだろう?と触ったら、



17.07.05-9.jpg
撮影:2017.07.05

外れてしまいました(';')



17.07.05-10.jpg
撮影:2017.07.05


乗っかていただけみたいです!



17.07.05-11.jpg
撮影:2017.07.05


不思議ですね!




17.07.05-12.jpg
撮影:2017.07.05

スゴイですね\(◎o◎)/!
こんな状態で咲かせようするなんて・・・

ホント元気もらえます~[グッド(上向き矢印)]


※花瓶に挿しましたら元気よく咲いてくれています。
小さくても香りは負けません(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ!  株の授業

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ! 株の授業

  • 作者: 冨田晃右
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 単行本



タグ:ゆり

共通テーマ:日記・雑感

カボス [夏のある日・・・]

2016.08.28(日)


カボス

 4年くらい前に、家内が買ってきたカボスの苗に、初めて花が
咲いているのが、見つかりました!


1. 撮影:2016.05.15
16.08.28-1.jpg


10個くらい花をつけてくれました。

2.  撮影:2016.05.17
16.08.28-2.jpg

カボス使い方は、
焼き魚等の薬味、



3. 撮影:2016.06.21
16.08.28-3.jpg

鍋料理のポン酢、
はちみつと果汁でカボスのホットジュース、漬物に、色々と・・・



4. 撮影:2016.07.24
16.08.28-4.jpg



棘があります!
強烈なのがあちらこちらに、刺さると痛いです(>_<)

5. 撮影:2016.08.28
16.08.28-5.jpg


飴のようなモノが垂れています!何でしょう!?

6. 撮影:2016.08.28
16.08.28-6.jpg



かなり膨らんできました^^

7. 撮影:2016.08.28
16.08.28-7.jpg




間もなくで、薬味に、使えそうです(^_-)-☆

8. 撮影:2016.08.28
16.08.28-9.jpg




きょうの木陰の気温です。

9. 撮影:2016.08.28(17:15)
16.08.28-10.jpg

蒸し暑いです!
明日は、雨でも降るのでしょうか・・・





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





タグ:カボス
nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

プルーンno2 [夏のある日・・・]

2016.08.24(水)


プルーン no2


前回の続きです。




 ここまで育ったのは、初めてです!

1. 撮影:2016.07.12
16.08.24-2.jpg


結実しても、例年は、ほとんど落下しています(>_<)

2. 撮影:2016.05.15
16.08.24-1.jpg

今年は、ざっと数えただけでも20個くらいまだ、あります!
ネット情報で、来年は、倍はイケるでしょう!の情報で嬉しくなりました^^
期待したいです。


3. 撮影:2016.08.18
16.08.24-3.jpg

色んな品種があるようですが、品種名が、分かりません!
収穫時期も、分からず!



4. 撮影:2016.08.24
16.08.24-4.jpg

ネットで、確認しましたら、触って少し柔らかくなった時と、分かりました!
で、確認し過ぎて、白い粉、果粉が、とれてしまいました。(>_<)



5. 撮影:2016.08.24
16.08.24-5.jpg

まだ、収穫は、早いと思いましたが・・・
泊りに来ている孫(小2・男)に、せがまれて、

味見です^^


梨を食べる時のように、皮を剥いてしまったママ(娘)!
皮は、食べられるはずなのに・・・まぁ!いいかー^^

6. 撮影:2016.08.24
16.08.24-6.jpg

左手の親指の爪、凸凹!何かストレスがあるのかなー!?



「どう!?」「美味しいい?」


7. 撮影:2016.08.24
16.08.24-7.jpg

「美味しい!」「うまいよー!」




8. 撮影:2016.08.24
16.08.24-8.jpg


左手の親指を立てた。「ぐー!」「一つ持って帰るー!」

たった一つ持って帰りました^^

「バイバイ!」
「バイバイまたね・・・!」


確かにうまいです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(109)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

サルスベリ [夏のある日・・・]

2016.08.12(金)


サルスベリ




 昨日8月11日、お墓掃除に帰って来ました。

掃除が、早く終わったので、



この近くにある

以前見たサルスベリが

気になり立ち寄って来ました。



1. 約7年前の3月
23-1-8f73d-8.11.jpg
撮影:2009.03.21


土塀から幹が出て来ています( ゚Д゚)


今年の写真です。
2. 撮影:2016.08.11
16.08.12-2.jpg

幹の太さは、あまり変わってないようですが、



3. 
16.08.12-1.jpg

鉄パイプで、枝を支えているようです。


4. 
16.08.12-3.jpg

まだ、これから咲いて来るのでしょうね。
つぼみが見られます。




5. 
16.08.12-5.jpg

古い株元から左側の幹が育ったのでしょうか!?
左側の幹は、比較的新しく感じられました。

複雑ですね!




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





タグ:サルスベリ
nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆり・咲きました! [夏のある日・・・]

2016.07.26(火)


ゆり・咲きました!


かのこゆりです。

徐々に、開くシーンを撮りたかったのですが、
観察が遅れてしまいました・・・
既に、
完全に、開いていました(>_<)

1. 撮影:2016.07.25(10:27)
16.07.25-1.jpg


赤のカサブランカ(?)が、開ききるまで、
かなり時間がかかったので、この花も、
そうだろうと思っていました。・・・迂闊でした!



2. 撮影:2016.07.25
16.07.25-6.jpg


3月6日に、植えつけました。
植え付けて141日目です^^



3. 撮影:2016.07.25
16.07.25-3.jpg





4. 撮影: 2016.07.26
16.07.26-1.jpg

きょうの10時頃の写真です。
後ろの蕾が、少し色が変わって来ています^^



オニユリです。
今は、わが家の庭から消えてしまいましたが、

5. 撮影:2009.07.01
16.07.25-7.jpg

かのこゆりとよく似ていると思いました。



カサブランカです。
地植えですが、3~4年位植えっぱなしに、していたら花が
小さくなったような気がします!
何年目かには、植替えが必要みたいですね!?

6. 撮影:2016.07.19
16.07.25-8.jpg

2本の内1本は、蕾を虫に齧られてしまいました(ノД`)・゜・。
1本でも、いい香りがします^^



約5年前ですが、当時は、鉢植えでした。

7. 撮影:2011.07.13
16.07.25-9.jpg

当時の方が、花が豪華だったような気がします(>_<)




赤のカサブランカ!?
現在、地植えです。
8. 撮影:2016.07.15(11:34)
16.07.25-10.jpg


“赤のカサブランカ”だと思っていましたが、違うかも知れません!

開くのに時間がかかります(>_<)


9. 撮影:2016.07.16(12:17)
16.07.25-11.jpg



約4年前です。鉢植えでした。
こちらも、当時の方が豪華だったような気がします!

10. 撮影:2012.07.23
16.07.25-12.jpg




思い出のゆり園!
ユリの本数はかなり多く、色々な種類や色が鮮やかでした^^

11. 撮影:2007.06.25
16.07.25.-14.jpg

篠山玉水ゆり園(兵庫県篠山市黒岡)


かのこゆり、自生するくらいだから、強そうです!
来年も、楽しめそうです(^^♪



やっぱり絶滅危惧種なんだろうかねぇー!?



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

かのこゆり [夏のある日・・・]

2016.07.24(日)


かのこゆり

 まだ、咲いていませんが、明日にでも開きそうです!



 3月の初め、ホームセンターの園芸店で、かのこゆりの球根を見つけました。
植えつけ時期が遅いので、買うつもりは、無かったのですが・・・ 



値引きしてありまして、

値引きにつられて、買ってしまいました(>_<)

16.07.24-1.jpg
撮影:2016.03.06

ラベルには、植えつけ期が10月ー3月になっています。

まぁ!

値引きしてあるので、失敗しても、被害が少なくて済みそう^^

3月6日に植えつけました。

16.07.24-2.jpg
撮影:2016.03.06

球根、少し乾燥気味で、気になりましたが植え付けました。




16.07.24-3.jpg
撮影:2016.04.20

良かったですー! 芽が出てくれました\(^o^)/

植え付けて45日間で、芽が出てきました^^



16.07.24-4.jpg
撮影:2016.04.23



16.07.24-5.jpg
撮影:2016.04.29

順調に育っています。


16.07.24-6.jpg
撮影:2016.05.04

伸びてきました。


16.07.24-7.jpg
撮影:2016.06.17

つぼみが付いていました。つぼみの先っぽ、上を向いています。
(植え付けて103日目)


16.07.24-8.jpg
撮影:2016.07.10

少し大きくなっています。先っぽが水平になっています。



16.07.24-9.jpg
撮影:2016.07.20


つぼみの色が変わって来ています。下を向きました。


16.07.24-10.jpg
撮影:201.07.22


つぼみは、二つ付いています!
(写真では、見えていませんm(__)m)


16.07.24-11.jpg
撮影:2016.07.24

明日にでも、開きそうです\(◎o◎)/



ウマク咲いて欲しいです(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

れんこん畑 [夏のある日・・・]

2016.07.22(金)

れんこん畑


古い写真です! 

約9年前の写真になります。



 岡山県倉敷市連島町のれんこん畑です。

連島れんこん(つらじま)と呼ばれているようです。

けっこう有名みたいです^^


1. 撮影:2007.07.05
16.07.22-1.jpg


連島町の水玉ブリッジラインの沿線付近で、見ることができました。
すぐ近くが、水島コンビナートです。



2.
16.07.22-2.jpg


道路沿いからでも、撮れることは、できましたが、

農作業してる人にお断りしてあぜ道に、入らせてもらいました^^


3.
16.07.22-4.jpg


もう夕方でした。


4.
16.07.22-6.jpg





5.
16.07.22-7.jpg

かなり広いです^^

数字的な事は、分かりませんが・・・m(__)m


作付面積、出荷量ともに茨城県が全国トップだとか!?




◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(82)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プルーン [夏のある日・・・]

2016.07.12(火)


プルーン

 10数年前に、間もなくで、10年近くなる、家内が買ってきたプルーン、
(年数、間違えていましたm(__)m)


一度も、収穫した記憶がないのですが、

1. 撮影:(データ紛失)
16.07.12-1.jpg

時期には、綺麗な花が、楽しめます(^^♪



2. 撮影:2016.04.11
16.07.12-2.jpg

それに、葉がけっこう茂るので、上トナリとの目隠しに、役立っています^^



3. 撮影:2016.04.24
16.07.12-3.jpg

3年くらい前にも、結実してくれましたが、
落下してしまいました。


4. 撮影:2016.05.15
16.07.12-4.jpg

落下するのは、虫のセイかも知れませんねー!



5. 撮影:2016.05.19
16.07.12-5.jpg

今年は、今のところ大丈夫なようです。




6. 撮影:2016.05.30
16.07.12-6.jpg

生で食べるよりも、乾燥プルーンの方が、




7. 撮影:2016.07.12
16.07.12-7.jpg

水溶性食物繊維が豊富に含まれているとか、



8. 撮影:2016.07.12
16.07.12-8.jpg

細胞の老化を防いだり血流を改善するビタミンEを多く含んでいる、
と云われるプルーン。

収穫したいですね・・・




◇この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

  • 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(101)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

【ミニトマト日誌】 [夏のある日・・・]

2016.07.10(日)

【ミニトマト日誌】2016



 店で売っているミニトマトを直に植えて、育ち!収穫できるのか?
試してみました。

去年の10月に、自分が育てたミニトマトで、
試していたところ、
途中、寒さのため(?)正月前に、枯れてしまいました。

今回は、店で、売っているミニトマトで、
再度、試しました。リベンジです^^




1. 撮影:2016.04.09
16.07.10-1.jpg
・今回は、ミニトマト半分植えてみました。
丸まる一つでしたら、出る芽が多すぎましたから・・・

写真は、植えて10日くらいだと思います。
(資料紛失しましたm(__)m)



2. 2016.04.17
16.07.10-2.jpg


順調に育っています。



3. 撮影:2016.04.22
16.07.10-3.jpg




4. 撮影:2016.5.05
16.07.10-4.jpg
・元気そうな苗を花壇(?)の端に、4本定植しました。
1本は、見えていません!
園芸店で、売っている苗と比べるとかわいそうーなくらい小っちゃいです。

・黒いモノは、猫防止グッズです。
この辺り、飼い主のいない猫ちゃんが、
5~6匹いてまして、頼まないのに、肥料をしてくれます。
臭いがきついです(>_<)ご遠慮します^^



5. 撮影:2016.05.11
16.07.10-5.jpg
・売ってる苗と比べるとまだ、小っちゃいです。



6. 撮影:2016.05.17
16.07.10-6.jpg




7. 撮影:2016.05.19
16.07.10-7.jpg
・凄く立派になって来ました^^
支柱、まだでした。m(__)m



8. 撮影:2016.05.26
16.07.10-8.jpg
・雨で倒れてから、支柱を立てましたm(__)m
花を付けています。



9. 撮影:2016.05.31
16.07.10-9.jpg
・真っすぐに直って来ます。
4本になっていますが、一番右端は、別の中玉トマトです。



10. 撮影:2016.06.11
16.07.10-10.jpg
・ぐんぐん伸びて来ます。



11. 撮影:2016.06.14
16.07.10-11.jpg
・苗の上に屋根なしです。



12. 撮影:2016.06.19.
16.07.10-12.jpg
・雨除けやってません!




13. 撮影:2016.07.01
16.07.10-13.jpg
・雨で、裂果するとか・・・



14. 撮影:2016.07.06
16.07.10-14.jpg
・トマトに、直接雨が当たるから、裂果するのではないと聞いたことがあります!
地面に、大量の水を与えるから、裂果するとか・・・
大量の水が入って来て、皮の成長が追い付かないと言う事らしいのですが、
どうなんでしょう!?

もしかしたら、成長順に、裂果して来るのかな!?
と、感じましたー!
下の写真では、そうなっていますね(^_-)-☆

スゴイ!

右の一番上が裂果しています。

15. 撮影:2016.07.10
16.07.10-15.jpg


16番の写真は、二房になっています。
左の房の一番上が裂果しています。
成長順になっていないと思いましたが、
実は、一番赤いトマト、右端の一番上のトマトを試食した事を
思いだしました。


16. 撮影:2016.07.10
16.07.10-16.jpg

二つの事例だけでは、何とも言えませんが、
雨の日のトマトの裂果順、
観察楽しめますねー^^

もしかして、雨除けは、別の意味があるのかな!?



17. 撮影:2016.07.10
16.07.10-17.jpg
・店で売っているミニトマトを直に植えて、育ちました^^
間もなくで、収穫出来そうです(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
【追記】
 雨で、トマトが裂果する際、順番が、あるかのような記事でしたが、
別の房を観察したところ、成長順に、なっていませんでしたm(__)m




スポンサードリンク





nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺に涼を求めて [夏のある日・・・]

2016.07.08(金)

水辺に涼を求めて・・・



 昨日は、凄く暑かったですー。涼を求めて行ってきました^^

岡山の倉敷美観地区へ・・・^^

・大原美術館です。この中は、涼しいと思います(^_-)-☆
16.07.08-1.jpg
・プロが撮った付近で撮ってみましたが、全然違います(>_<)
レンズが違うと思いました^^橋が広がって見えてましたから、
橋に近づいて広角レンズで撮っているのかな!



・日陰で休憩!
16.07.08-2.jpg
・ロダン『カレーの市民 ジャン・ダールの像』
左側に、ロダン『洗礼者ヨハネ』の像 が、小さく見えます^^



水辺に行ってみます。

16.07.08-3.jpg

乗船した事が無いですが、



16.07.08-4.jpg

乗った方が涼しいと思います^^



16.07.08-5.jpg


舟から見る風景、違うんでしょうね・・・


16.07.08-6.jpg


ん!結婚式の前撮りかな!?

16.07.08-7.jpg

「おめでとうございます!」



16.07.08-8.jpg
・竿で操船、資格が要らないのかな!?




16.07.08-9.jpg
・水、もっと綺麗になるといいですね・・・



16.07.08-10.jpg
・暑いです。観光案内所で、休憩です^^
スポーツドリンク一気飲みです^^



睡蓮の説明プレートです。
16.07.08-11.jpg
・モネの「睡蓮」の絵を買った際、モネの庭の池の睡蓮が送られてきたそうです。

「きっとこの絵に描かれた睡蓮の孫やひ孫にあたるのでしょう。」
と、記されています。


・工芸・東洋館入口脇に、あります。
16.07.08-12.jpg
撮影:2016.07.07
・葉っぱが、ビッシリです^^



約8年前です!  
16.07.08-13.jpg
撮影:2008.06.05

個人的には、これくらいの方が好きです^^


約8年前です。
16.07.08-15.jpg
撮影:2008.06.05



今年です。
16.07.08-21.jpg
撮影:2016.07.07




場所を変えて水車を見に行ってきました^^

倉敷市祐安(すけやす)地区です(^_-)-☆
16.07.08-16.jpg
撮影:2016.07.07
田んぼに水を引くために水車を利用しています。
でも、水を送っている様子無しですね!


既に、水車外されています。
16.07.08-17.jpg
もう、田んぼに水いらないのでしょうか・・・



こちらは、約4年前です。
16.07.08-18.jpg
撮影:2012.06.06



約4年前です。 水を送っています^^
16.07.08-19.jpg
撮影:2012.06.06




こちらには、今年です。
16.07.08-20.jpg
撮影:2016.07.07
水は、送っていません! 廻してるだけみたいです^^
その内、外されるのでしょう。
水車の数が随分減ったそうです。


水辺に行ってもあまり涼しくありませんでした(>_<)


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク





nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました! [夏のある日・・・]

2016.06.21(火)


咲きました!

わが家にも、咲きました^^




1. 撮影:2016.06.18
16.06.21-1.jpg
・全てが、鉢植えです。
右上の青紫の花は、以前は、暖色系でしたが、用土に、
無調整のピートモスを混ぜたせいでしょうかね・・・!?
色が変わりました。


2. 撮影:2016.06.14
16.06.21-2.jpg
・地植えです。面白い形をしています^^名前が分かりません(>_<)
もしかして、「花火」!違うかも・・・(>_<)


3. 撮影:2016.06.11
16.06.21-3.jpg
・地植えです。挿し木から増やしました。
この花も、以前は、暖色系でした。
9番のような色でしたが、別に何もしてないのに色が変わりました。



4. 2016.06.17
16.06.21-4.jpg
・カシワバアジサイです、
葉っぱの色が、おかしいです。いつもの年は、この時期は、
まだ、緑なのですが、なぜでしょう!?



5. 2016.06.18
16.06.21-5.jpg
・カシワバアジサイのアップです。
中心のうす緑が綺麗です^^



6. 2016.06.21
16.06.21-6.jpg
・ガクアジサイ



7. 2016.06.18
16.06.21-7.jpg
・装飾花



8. 2016.06.18
16.06.21-8.jpg
・ガクアジサイの中の花です!



9. 2016.06.18
16.06.21-9.jpg
・地植えです。
ホンアジサイと呼ぶのか、西洋アジサイと云うのかよく分かりません(・・?



10. 2016.06.19
16.06.21-10.jpg
・上のアジサイです。剪定おわりました(^^♪



11. 2016.06.20
16.06.21-11.jpg
・草丈の低い、ミニを買ったのですが、



12. 2016.06.17
16.06.21-12.jpg
・2年目になります。背が高くなりました^^
なぜなんでしょう!?



13. 2016.06.17
16.06.21-13.jpg
・カラー



14. 2016.06.18
16.06.21-14.jpg
・こちらも小型品種でしたが、大きくなりました。(-_-;)



15. 2016.06.21
16.06.21-15.jpg




16. 2016.06.17
16.06.21-16.jpg
・こちらも、小型品種を買ったのですが、



17. 2016.06.17
16.06.21-17.jpg
・2年目になりますが、大きくなりました(・・?



18. 2016.06.21
16.06.21-18.jpg
・綺麗な黄色です^^



19. 2016.06.19
16.06.21-19.jpg
・アガパンサス
雨が上がりました・・・



20. 2016.06.21
16.06.21-20.jpg
。開きはじめました^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤ [夏のある日・・・]

2016.06.19(日)

ゴーヤ



プランターで育てています。

 ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分、等が摂れ!
高血圧予防にも、いいとか・・・そんなんで、栽培する気になりました^^

野菜からカルシウムが、摂れるとは、知らなかった(>_<)



1. 撮影:2016.04.26
426-6.jpg
・ゴーヤの苗も、2本買いました。



2. 撮影:2016.06.18
16.06.19-1.jpg
・大きくなりました。「水が欲しい!」の催促・・・ですかね!?



3. 撮影:2016.06.19
16.06.19-2.jpg
・元気になりました^^



4. 撮影:2016.06.19
16.06.19-3.jpg
・若い葉っぱがドンドン出て来ます^^



5. 撮影:2016.06.19
16.06.19-4.jpg
・恥ずかしいです(>_<)  クモの巣が張っていました。今日の雨が・・・

♪~雨が小粒の真珠なら恋は、ピンクのバラの花~♪^^



6. 撮影:2016.05.21
16.06.19-5.jpg
・何と呼ぶのでしょう!? ひげつる!




7. 撮影:2016.05.27
16.06.19-6.jpg
・見事に巻き付いていきます。



8. 撮影:2016.06.17
16.06.19-7.jpg
・ん!失敗・・・!でも、いい線いってるw^^



9. 撮影:2016.06.06.17
16.06.19-8.jpg
・凄い!スプリングになっています(^_-)-☆



10. 撮影:2016.06.19
16.06.19-9.jpg
・これは、もう芸術です^^



11. 撮影:2016.06.19
16.06.19-10.jpg
・しつこいヤツ!ガンジガラメ!



12. 撮影:2016.06.17
16.06.19-11.jpg
・あかちゃんです^^



13. 撮影:2016.06.19
16.06.19-12.jpg
・よく見ると少しふっくらとして来ています^^


次々と実って欲しいです(^^;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(97)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチス [夏のある日・・・]

2016.06.01(水)




クレマチス

 遅咲きのクレチマスが咲いてくれました。花付きがあまりよくありません。
地植えの数年経ったものは、移植をしない方がいいらしのですが、
移植をしてしまいました。そのセイかも、知れません・・・


 「白いクレチマス」

1. 撮影:2014.05.04
16.06.01-17.jpg
・近所の方から、頂いた「一季咲き」のクレチマスです。
キレイナ白ですね!名前が分かりません(>_<)


「取り木」で増やし、
2本になったのですが・・・


2. 撮影:2016.05.03
16.06.01-1.jpg
・何故か、親株が、枯れてしまいました(T_T)
たぶん!水のやり過ぎだと思います!
親株のように、綺麗に咲いて欲しいのですが、イマイチですね。。。
(こちらが増やした株です)




 「H・Fヤング」
  四季咲き!
3. 撮影:2016.05.03
16.06.01-3.jpg
・何故か、花の色が、薄くなって来たような気がしますが・・・




4. 撮影:2012.05.14
16.06.01-18.jpg
・古い写真と比べてみました。






  「篭口(ロウグチ) 」
   四季咲き!
5. 撮影:2016.05.26
16.06.01-5.jpg




6. 撮影:2016.05.30
16.06.01-6.jpg


ベル型かわいいです^^



7. 撮影:2016.05.31
16.06.01-7.jpg





  「ビル・ド・リヨン」
   四季咲き!
8. 撮影:2016.05.11
16.06.01-8.jpg




9. 撮影:2016.05.30
16.06.01-9.jpg



グラデーションいいですねー(^^♪



10. 撮影:2016.05.30
16.06.01-10.jpg




11. 撮影:2011.07.06
16.06.01-20.jpg
・古い写真です。
誘引、なかなか上手くできないですw・・・(>_<)





  「エトワール・バイオレット」
   四季咲き!
12. 撮影日:2016.05.15
16.06.01-11.jpg




13. 撮影日:2016.05.18
16.06.01-12.jpg
・蕾の数、凄いです1



14. 撮影日:2016.05.27
16.06.01-13.jpg
・渋い色です。



15. 撮影日:2016.05.31
16.06.01-14.jpg






この下は、移植前の古い写真です。
今年は、移植してあまり調子が、良くないのです(T_T)



16. 撮影日:2013.06.06
16.06.01-16.jpg




17. 撮影日:2013.06.06.
16.06.01-21.jpg
・「ビル・ド・リヨン」と「ニコライ・ルブツォフ」です。




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(89)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー狩り [夏のある日・・・]

2015.08.07(金)


わが家の鉢植えのブルーベリー狩り!



① 小鳥に、狙われるので、ネットを張っています…♪
bu.5.jpg
撮影日:2015.08.04




② 同じ種類で、2品種以上植えるのがポイントらしいので、
わが家も、そうやってまーす。
名前が分かりませんが、この品種と・・・
bu.6.jpg
撮影日:2015.08.04



③ この品種です。 こちらの方が甘いです。
bu7.jpg
2015.08.04




④ ブルーべりーの花です。こんなに、いっぱい咲いていました。[わーい(嬉しい顔)]
bu.8.jpg
撮影日:2015.04.28




⑤ 一粒一粒、熟したのを集めるとかなりの量になります。
甘酸っぱいです。最後に口の中にザラザラとした、小さな物が、
残ります。何なんだろう!種かな・・・
ジャムにしても、いいねぇー。
bu.9.jpg
撮影日:2015.08.07


こんなに、小さなブルーベリー狩りでも、喜んでくれる人がいる。

嬉しいですねぇ…♪

今日も、暑い一日でした。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たんぽぽの綿毛 [夏のある日・・・]

2015.08.06(木)

たんぽぽの綿毛



① たんぽぽの綿毛が、空中に浮遊するシーンを撮りたくて、雑草のたんぽぽを
鉢植えにしました。前回、7月15日に咲いたはずなのに、また、咲きました。
このたんぽぽは、年に何回、咲くんだろう・・・
ta7.jpg
撮影日:2015.08.04




② 前回は、綿毛が、明日にでも、飛ぶという時期に、その綿毛を家内に、
処分されてしまいました。雑草が増えるから・・・の理由で処分したらしい!
今回は、分かっているので、綿毛は、残っています…♪
(でも、腹の中は、分かりません[がく~(落胆した顔)]
ta8.jpg
撮影日:2015.08.04




③ 今回も、茎が折れて下を向いていました。
ta9.jpg
撮影日:2015.08.06




④ 待ってても、なかなか抜け出して来ない・・・
ta10.jpg
撮影日:2015.08.06




⑤ やっと抜け出して来たら、上に上がらず、下へ下りてきた・・・
「くそぉー!」[ちっ(怒った顔)]
ta11.jpg
撮影日:2015.08.06




⑥ 風がなかなか来ないので、揺すったら、全部飛んで行ってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]
シャッターが、押せない。一人では無理です。助手が要ります。
ta12.jpg




⑦ 空中に浮遊するシーンは、難しいです。どう撮るんでしょうかね?[ふらふら]
ta13.jpg
撮影日:2015.08.06


暑い!夏のある日・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩 [夏のある日・・・]

2015.08.03(月)


夕方の散歩


① 夕飯前18時30分ごろ、近くの田んぼまで、散歩でーす。この時間は、
気温も下がり、時折通る風が気持ちがいいです!
稲の成長、この間とは、随分違うねー

ta1.jpg
撮影日:2015.08.03



② こんなに小っちゃかったのにー!

ta2.jpg
撮影日:2015.07.04



③ 大きくなってるねー おっ! 水、張ってない!

ta3.jpg
撮影日:2015.08.03




④ この時は、水を張ってあって、水草もあった・・・

ta4.jpg
撮影日:2015.07.24




⑤ カーブでーす。面白いなぁー

ta5.jpg
撮影日:2015.07.02




⑥ 植え方、面白いですね

ta6.jpg
撮影日:2015.07.04




⑦ 成長して中が見づらいが、まだ、水を張ってあった。

ta7.jpg
撮影日:2015.07.24




⑧ 随分大きくなったねぇ。もう、植え方が分かりません! みどり一面。
みどりに、癒されるねぇ…♪  風が通って気持ちがイイです!
沈む太陽が眩しい、夏の日の夕方の散歩・・・
ta8.jpg
撮影日:2015.08.03



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






タグ:散歩 カーブ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日 [夏のある日・・・]

2015.08.01.(土)

暑い日・・・



① 暑いねぇー!  10時30分これだもんねぇー

na1.jpg




② 今日は、暑い! アサガオも暑そう!葉っぱがダランとなって・・・

na4.jpg




③ カサブランカも、暑いんだろうね、焼けちゃって・・・

na3.jpg




④ ひまわりだって・・・  ボクも、暑くて暑くて、花に例えたら、
こんな顔してるんだろうね…!

na5.jpg

「暑いねー!」



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり [夏のある日・・・]

2015.07.29(水)

ひまわり



① 熱い! かなり暑いです。葉が、焼けちゃって・・・
西日のセイかなぁー?

h.10.jpg
撮影日:2015.07.29



② 家内が、種から、育ているひまわり!

h.01.jpg
撮影日:2015.07.05




③ 「見事に咲きましたね」

h.02.jpg
撮影日:2015.07.16




④ 綺麗です。バックも黒っぽくなっていい感じ…♪

h.03.jpg
撮影日:2015.07.19




⑤ 空も、きれいです…♪

h.04.jpg
撮影日:2015.07.20




⑥ あまりこの手のひまわり、見たことない・・・

h.05.jpg
撮影日:2015.07.21




⑦ 種がない!

h.06.jpg
撮影日:201507.21




⑧ 種、どうなっているんだろうね!

h.07.jpg
撮影日:2015.07.21




⑨ 萎れた花びらを取ったら、中に、種が・・・

h.08.jpg
撮影日:2015.07.27




⑩ 凄い! 種が、花びらの中に・・・

h09.jpg
撮影日:2015.07.27




⑪ もう!見るにも可愛そうなくらい。

h.11.jpg
撮影日:2015.07.29




⑫ 「きれいだったなぁー!」 何と言う名前だろう?
ネットで調べたら、[東北八重]の感じがするのだが、よく分かりません。
見るたびに、癒された。この、ひまわり 「ありがとう・・・!」
(夏の日の1ページ)

h.12.jpg
撮影日:2015.07.


◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [夏のある日・・・]

2015.07.27.(月)

鉢植えブルーベリー



ある夏の日、


① 小鳥が、

bu1.jpg
撮影日:2015.07.19




② 鉢植えのブルーベリーを狙う…

bu2.jpg
撮影日:2015.07.19




③ ネットを張ってみました・・・

bu3.jpg
撮影日:2015.07.27



④ すごい! 小鳥が寄り付かない。早く熟してほしいね。

bu4.jpg
撮影日:2015.07.27




...........昨日と今日の写真!..........
・昨日7月26日18時20分ごろ、わが家の花壇で、
脱皮したばかりの一匹の蝉を見つけました・・・ (まだ、羽がミドリぽっい!)

bbb.jpg
撮影日:2015.07.26(18:20ごろ)




・あくる日の朝、確認したら、2匹の脱皮あと、まだ、いるかも?
天敵のいない時間に、脱皮するらしいですね・・・!?

ccc.jpg
撮影日:2015.07.27



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 夏のある日・・・ ブログトップ