So-net無料ブログ作成
いちご ブログトップ

いちごジャムを作ってみました [いちご]

2017.05.24(水)

ジャムを作ってみました


前回からの続きです。


17.05.16.11.jpg
撮影:2017.05.16

 プランターで30株のいちごを作っています(^_-)-☆
次々と赤くなってきます^^

せっせと摘んでは
水洗いし、へたを取り、水を切って、冷凍してました^_^


冷凍いちごで、ジャム作りに挑戦です!

初めてです(-_-)

生(なま)と冷凍では、作り方がが少し違うみたいです(・・?

ネットで作り方、沢山見ることができました(^^♪



17.05.24.01.jpg
撮影:2017.05.23

 生で作る時は、鍋にいちごを入れ使用するグラニュー糖の半分くらいをまぶし
水分が出てから弱火から加熱するらしいですが、


 冷凍の場合、常温で戻した方がいいみたいですが、今回、戻りきる前に
弱火で10分くらい加熱し、その後中火にしました。


17.05.24.02.jpg

IHクッキングヒーターの中火ってこれでいいのかなー(・・?





17.05.24.03.jpg

泡と云うのでしょうか?アクと云うのでしょうか?
一生懸命取り除きました(@_@;)

アクがカビの原因の説も・・・(・・?



17.05.24.04.jpg

使用するビン、水から熱湯消毒しておきました。




17.05.24.05.jpg

店でグラニュー糖を探しても見つからず!
「きび砂糖」購入しました(>_<)

いちごは、約900ℊです。
砂糖は、袋に750ℊの表示がありましたので半分くらい入れました。

砂糖、計量していません。感じで入れました(>_<)


17.05.24.06.jpg

砂糖を入れて混ぜるとこれは、もう!ジャムですねー!
いい色してます!




17.05.24.07.jpg

火を止めてレモンを搾って入れます。
一つで足りたのだろうかうか!?

良く分かりませんが、色をキレイに出すためと、とろみを付けるためとか・・・

ジャムが熱いうちに、ビンにいれます。


冷蔵庫に一晩おいても、とろみが少し弱いようです(>_<)
ビンを傾けるとジャムがゆっくり動きます。

砂糖の量は、甘さからみて大丈夫だと思います(・・?
まだ水分が多いのかなー!

そんな訳で、

17.05.24.08.jpg
撮影:2017.05.24

もう一度煮詰めなおしてみました。
色が黒っぽくなってしまいましたが、少し時間をおいて確認したら
いい硬さです\(^o^)/

煮詰めなおしたので、
鍋とかビンにくっ付いて量が減りました(>_<)

原因よく分かりません!
もしかして冷凍する前の水洗いの水が良く切れていなかったかもですねー!?

それにしてもジャムにすると随分減るもんですねー(・・?


いい味しています^^
砂糖のセイでしょうか!



初めてジャムを作ってみました。




◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告

季節の果物でジャムを炊く 毎日おいしい63のレシピとアイディア (立東舎 料理の本棚)

季節の果物でジャムを炊く 毎日おいしい63のレシピとアイディア (立東舎 料理の本棚)

  • 作者: 福田 里香
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本




共通テーマ:日記・雑感

いちごが実りました [いちご]

2017.05.17(水)

素人のいちご栽培でーす


Vol.3/no3
いちごが実りました


前回からの続きです。



17.05.16.1.jpg
撮影:2017.02.02
新しく購入した大きな実をつける苗、完全に枯れてしまいました(-_-)
「いちごは、寒さと霜に強い!」と聞きましたが、この大きな実が生る苗は、
寒さに弱かったかもですね・・・

様子がおかしくなって慌てて黒のビニールでマルチングしましたが、
遅かったみたいです。他の苗は、元気で育っています。





17.05.16.2.jpg
撮影:2017.02.02
今年は、珍しく雪で、初めてマルチングしました。
いつもは、何にもしなくてそのままで育てていました(>_<)



17.05.16.3.jpg
撮影:2017.03.04
まだ寒いです。葉を平べったく広げています^_^



17.05.16.4.jpg
撮影:2017.04.14
ドンドン咲いてきます。受粉は、虫さんに、任せっぱなしです!

虫をあまり見かけなかったので受粉が、上手く出来ているか?
心配しましたが、



17.05.16.5.jpg
撮影:2017.04.28
キレイに受粉出来てます\(^o^)/




17.05.16.6.jpg
撮影:2017.05.01
一応!花が咲くのは終わりみたいです。





17.05.16.7.jpg
撮影:2017.05.12
赤く生って来ましたよ!





17.05.16.8.jpg
撮影:2017.05.12
今年初収穫です~(^_-)-☆
粒が小っちゃいです。
水が必要な時期に、水不足ではなかったのかなー(・・?
マルチングのビニールを剥がして水をやりましたが、
遅すぎたかも・・・(・・?




17.05.16.9.jpg
撮影:2017.05.15
さらに、三日後の収穫です!思ってたより大きいのがありました(^o^)






17.05.16.10.jpg
撮影:2017.05.16
「誰かにカジラレタみたい!」
「たぶん!メジロではないの?・・・」
「くそー!」
「下品な言葉を使わないの(>_<)」
「・・・(-_-)」





17.05.16.11.jpg
撮影:2017.05.16
まだまだこれからですよー。

孫たちがやって来ないです(-_-)
皆、忙しいからねー!



17.05.16.12.jpg
撮影:2017.05.16
来年は、大きくなる実の苗どうしよう!?






17.05.16.13.jpg
撮影:2017.05.16
去年の親株を植えたらどうなるか試していた株です。
思っていたより沢山生っていますねー!





◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きですm(__)m




スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

プランター栽培のいちご [いちご]

スポンサーリンク







2017.01.22.(日)



素人のいちご栽培でーす




Vol.3/no2


前回の続きです。


2017.01.13撮影
17.01.22-01.jpg
寒波が、やって来ると云う事で、黒のビニールでマルチングして、
不織布で覆ってやりました。






2017.01.15撮影
17.01.22-02.jpg
14日夜中、 予報通り雪が降りました。
「何とか助かったー!」思ったのですが、



2017.01.21撮影
17.01.22-03.jpg
不織布をめくってみると、
今回新しく購入したジャンボいちごの苗が、枯れかかっています(>_<)




2017.01.22撮影
17.01.22-04.jpg
ガックリです(T_T)
ダメかもですねー!?





2017.01.22撮影
17.01.22-05.jpg

他の自分で育てた苗は、何とか凌げました。
ワリと元気です!

花が咲いているのは、「四季なりイチゴ」だからだと思います^^
取り除いた方がいいかも知れませんねー(・・?




果たしてこの先どうなりますか!?
投稿予定ありますm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きですm(__)m






広告



nice!(116)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

プランター栽培のいちご [いちご]

2016.10.10(月)


素人のいちご栽培でーす


Vol.3/no1


 今年も、プランターでいちご栽培に挑戦しています。


 収穫後、そのままにしておくとランナー(つる状の茎)が伸びて来ます。
このランナーに、小さな芽(苗)が出来てきます。
これを育てています。ちょっと分かり難いのですが・・・
1.
16.10.10-1.jpg
撮影:2016.10.06




 一つのプランターに、3株植えてました。

で、両脇の株を抜いて空き地を作り、

その空き地に用土を入れた小さなポットを置き、

そこへランナーを誘導して苗を作っています。

2.
16.10.10-2.jpg
撮影:2016.10.06


 二番目以降に出る苗がいいらしいです。
 良さそうな苗もありますが、良くないのもあります(>_<)

3.
16.10.10-3.jpg
撮影:2016.10.06



 用土は、全部入れ替えるのは、もったいないので、

古い土に混ぜても、
そのまま使ってもいい土を購入。

古い土と混ぜます(>_<)

4.
16.10.10-4.jpg
撮影:2016.10.06


 有機石灰、米ぬかと混ぜ合わせて、植えつけました。

去年より遅れ気味です。


植え付けて4日経っていますが、弱々しいのがあります(>_<)

5.
16.10.10-5.jpg
撮影:2016.10.10


 今年は、二つ変わった事をしました(^_-)-☆
その一つは、

6.
16.10.10-6.jpg
撮影:2016.10.10

 去年の株(親株)をそのまま植えてみました^^
どうなるのでしょうかねー!?

7.
16.10.10-7.jpg
撮影:2016.10.10

 やっぱり太いです^^



 もう一つは、新しい苗を購入しましたー^^
8.
16.10.10-8.jpg
撮影:2016.10.10

 5番の写真の真ん中のプランターで二株だけ植わっているのがそうです。



16.10.10-9.jpg
撮影:2016.10.10


 高いです(>_<)
ごく普通の苗の倍以上、します^^




 大きないちごが採れますように・・・(^^♪


果たしてこの先どうなりますか!

この続きですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no4 [いちご]

2016.05.07.(土)



素人のいちご栽培でーす!


Vol.2/no4

前回の続きです。



自分で育てた苗から、栽培しています^^





1. 撮影日:2016.04.24
16.04.24.-1.jpg
・ 色が付き始めて来ましたー^^



2. 撮影日:2016.04.26
16.05.06.-1....jpg
・だんだんと色が、増してきています!




3. 撮影日:2016.04.27
16.05.06-2.jpg
・いい感じですが雨のため、
土との接地面が、傷んで食べることが出来ません(T_T)



困りましたねー!
何かいい方法が、ないものかね・・・!?

そこで、




4. 撮影日:2016.04.30
16.05.06.-3.jpg
・不織布(ふしょくふ)を土の上に敷いてみました。



敷くって、思ってた以上に、難しい(-_-;)




5. 撮影日:2016.04.30
16.05.06.-5.jpg
・雨がすぐ下に、抜けてくれるのかなー!?





6. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-7.jpg
・不要なCDを半分に切って敷いてみましたが、どうかな?
光を嫌いな虫がいるとか・・・?




7. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-6.jpg
・網戸に使う防虫ネットの余りを敷いてみました。
雨水は、すぐ下に抜けると思いますが、どうでしょう・・・




8. 撮影日:2016.05.02
16.05.06.-8.jpg
・実を付ける茎が、長い品種がいいなー^^



これが一番楽チンです(^_-)-☆





9. 撮影日:2016.05.05
16.05.06.-9.jpg
・偶然なのか!?、長く伸びる品種なのか・・・






10. 撮影日:2016.05.06
16.05.06-10.jpg
・雨が降りそうです!




11. 撮影日:2016.05.06
16.05.06.-11.jpg
・孫に採らせたいのですが・・・自分で収穫m(__)m 雨のため!





12. 撮影日:2016.05.07(土)
16.05.07.-2.jpg
・幼稚園、土曜日は、休みなのかなー!
いちご狩りに、やって来ましたー!(^^♪




13. 撮影日:2016.05.07
16.05.07.-1.jpg
・「甘いねー!」だって・・・嬉しい一言です(T_T)




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇次の年も、挑戦してみました(^_-)-☆




スポンサードリンク





nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no3 [いちご]

2016.04.24(日)


素人のいちご栽培でーす!


Vol.2/no3

前回の続きです。



自分で育てた苗から、栽培しています^^


1. 撮影日:2015.11.19
24-01...jpg




2. 撮影日:2015.11.20
24-02...jpg
・花が付くのが早い気がしたので、摘み取りましたー!
 間違いかも・・・



3. 撮影日:2015.11.23
24-03...jpg




4. 撮影日:2015.12.17
24-04...jpg
・寒さを凌ぐのに、背を低くしてきましたね。



5. 撮影日:2016.03.10
24-05...jpg
・年を越してきました。まだ、寒いです。



6. 撮影日:2016.04.06
24-06...jpg
・花が咲きだしました^^




7. 撮影日:2016.04.06
24-07...jpg
・ピンクの花です! 色々種類が混じっています(^_-)-☆



8. 撮影日:2016.04.24
24-08...jpg
・急に背丈が伸びて来た感じです。



9. 撮影日:2016.04.24
24-09.jpg
・摘果した方がいいのかも・・・そのままにしています^^



10. 撮影日:2016.04.24
24-10...jpg
・色付き始めましたね!



順調に育ってくれますように・・・(・.・;)




◇この続きです(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no2 [いちご]

2015.11.15(日)


素人のいちご栽培でーす!


Vol.2/no2

前回の続きです。
成長記録の写真を並べてみました。




① まだ、足元が貧弱ですね!
13-1.jpg
撮影日:2015.09.14


13-2.jpg
撮影日:2015.09.25


13-3.jpg
撮影日:2015.10.10


13-4.jpg
撮影日:2015.10.23


13-5.jpg
撮影日:2015.11.10


⑥ 少しは、大きくなって来たのがわかります[わーい(嬉しい顔)]
15-1.jpg
撮影日:2015.11.15




⑦ こんな、いちごが採れたらいいんだけどね・・!
プロが育てた、いちごです。

15-3.jpg
撮影日:2008.02.17



この続き、少し間が空きますが、投稿予定あります。


◇この続きです(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

nice!(82)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.2/no1 [いちご]

2015.09.14(月)

素人のいちご栽培でーす

Vol.2/no1



① 去年使った土に、石灰と、

ig1.jpg
撮影日:2015.08.30




② 再生用の土を混ぜ合わせて、
一週間以上経ちました。

ig2.jpg
撮影日:2015.08.30



③ 土、出来上がりです。
「あっ!そうだ忘れてたー!

ig3.jpg
撮影日:2015.09.14




④ このプランター水抜きの穴が、片側に 一つしか無いので、
反対側に、もう一つ 穴をあけて、試します!

ig4.jpg
撮影日:2015.09.14





⑤ うまくあきました。

ig5.jpg
撮影日:2015.09.14




⑥ 自分で、作った苗です。作るとき、ランナーを押さえつける
ピンを残してて良かったです。植える向きがはっきり分かります。
ランナーの反対側に花が咲くそうです。
(写真では、分かり難いかも、苗の根本に、白、緑、黒のピンが見えます)

ig6.jpg
2015.09.14




⑦ 根も十分張っています。[わーい(嬉しい顔)]

ig7.jpg
撮影日:201509.14




⑧ 葉のシミが気になります。「病気かな…?」[がく~(落胆した顔)]

ig8.jpg
撮影日:2015.09.14




⑨ 植える深さが重要だとか。「大丈夫かな・・・」
(写真、ボケてるねぇー!)

ig9.jpg




⑩ 一応全部植えちゃいました(^^♪
大丈夫かな・・・

ig10.jpg




この続き投稿予定あります。少し間が空くと思います m(_ _)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きです(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご栽培・Vol.1/No2 [いちご]

素人のいちご栽培でーす。


Vol.1/No2

① 来年用の苗を育てています。ランナー(つる)と親株が
繋がった状態でした。きょう、(8/30)に切り離しました。
iti18.jpg
撮影日:2015.08.04




② この親株も抜き取りました。
iti13.jpg
撮影日:2015.08.10




③ かなりの力を入れないと抜けません。細い根がビッシリと
張っています。
iti12.jpg
撮影日:2015.08.30






④ 綺麗になりました。まだ、用土の調整ができていません。
最初は、プランターを全部裏返して、プランターの中を洗って天日に当て、
土も、天日に当て、石灰、肥料を混ぜ合わせるつもりでした。
iti14.jpg
撮影日:2015.08.30





⑤ 今回は、各プランターごとに、石灰を混ぜて、約1週間後に・・・
iti15.jpg
撮影日:2015.08.30




⑥ 再生用の土を混ぜ合わせてみようと思っています。
iti16.jpg
撮影日:2015.08.30



⑦ 切り離した苗です。100%成功です。底から根を出しています。
親株の土の上に乗せてやりました…♪
明日にでも、石灰を撒きます。
iti17.jpg
撮影日:2015.08.30



この先、上手く育つでしょうか?


この続き投稿予定あります。

続きの[いちご栽培・Vol.2/no1]です。

◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご・Vol.1/No1 [いちご]

素人のいちご栽培でーす。




Vol.1/No1


資料を見ながら、やってます。


① 初めて自分が育てた苗です。植え付けるのが、少し早かったみたいです。
写真を見ると、かなり貧弱ですねぇー! (去年の9月の事です♪)

iti1.jpg
撮影日:2014.09.11



② 寒さに耐えて、3月です。少しは、大きくなってます。

iti2.jpg
撮影日:2015.03.21




③ 苗は、ちっちゃいけど花が咲き出した!

iti3.jpg
撮影日:2015.04.04




④ 受粉は、虫まかせ!。実ってる、実ってる!

iti4.jpg
撮影日:2015.05.04



⑤ 色付いて来てる♪

iti5.jpg
撮影日:2015.0508




⑥ いい感じで、育っています。
店で売っている様なパックに入れると、カッコイイです。
甘さは、凄く甘いのと、甘さ、ひかえめなのと色々でーす[わーい(嬉しい顔)]

iti6.jpg
撮影日:2015.05.09



⑦ ドンドン、つるが出てきたぁー!

iti7.jpg
撮影日:2015.06.29




⑧ 伸びてる♪

iti8.jpg
撮影日:2015.07.07




⑨ そろそろ、苗を作る準備をしないとー。 思うだけ、暑いです!

iti9.jpg
撮影日:2015.07.27




⑩ 暑さで、葉が焼けて、枯れて来た。

iti10.jpg
撮影日:2015.08.02




⑪ 親株が枯れたら、ダメなんじゃないかなぁー。急いで、
つるの2番目の苗をポットに押しつける。(まだ、親株とつるで繋がったまま!)
13個出来た♪  あと17個必要だけど、ポットが無くなっちゃったぁー。
明日にでも、購入してやらないと・・・
この暑さで、親株がダメになる。今日も、暑い一日だったぁ。[ふらふら]

iti11.jpg
撮影日:2015.08.02



来年は、大きくて、甘い、いちごを作りたいねぇー!
(来年の事を言うと鬼が笑うかも・・・!)[わーい(嬉しい顔)]


この続きの[Vol.1/No2]です


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサーリンク





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いちご ブログトップ