So-net無料ブログ作成
検索選択
秋のアサガオ ブログトップ

こぼれ種(最終回) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


アサガオの
こぼれ種(最終回)

前回の続きです。

 9月の中旬ごろ、夏のアサガオのこぼれ種を見つけて、育てていました。
その苗は、健気にも、咲いてくれました・・・

もう正月が来ます!
寒いです(>_<)



① 本日、抜き取ってしまいました!
15-1.jpg
撮影日:2015.12.15



② もう限界です。
15-2.jpg
撮影日:2015.12.15


寒いです!


③ もう無理みたいです!
15-3.jpg
撮影日:2015.12.14



④ 一生懸命に咲こうとしていましたが、無理でした・・・
15-4.jpg
撮影日:2015.11.26



⑤ 草丈、10㎝弱の苗が蕾を付けてくれました。
寒くて草丈、伸びきれないみたいですねー!でも、
子孫だけは、残そうとしているんでしょうかね(T_T)
15-5.jpg
撮影日:2015.11.01



⑥ 可愛い!草丈よりも、葉っぱの方が大きいみたいです^^
15-6.jpg
撮影日:2015.10.16



⑦ 枯れそうになって、心配した時期もありました。
15-7.jpg
撮影日:2015.09.22



⑧ こぼれ種! この苗を見つけたのです。
「よし!咲かせてやろう・・・」
15-8.jpg
撮影日:2015.09.19



⑨ 移植して、
15-9.jpg
撮影日:2015.11.18



⑩ 良かったー!?  咲いてくれました。綺麗です(^^♪
15-10.jpg
撮影日:2015.11.22



⑪ 別の場所のこぼれ種!蕾のままで枯れてしまった。
15-11.jpg
撮影日:2015.12.05


見つけるのが遅かったー!



こぼれ種、健気にも、咲いてくれました。
一生懸命だったでしょうね・・・
この寒さの中で!



今回を持ちまして、”こぼれ種・秋のアサガオ”を終わらせていただきます。 (T_T)
長い間、ご覧いただいてありがとうございました。


▽初回を見てみる。 (^_-)-☆




広告




nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no8) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング



アサガオの
こぼれ種(no8)

前回の続きです。



① 蕾を付けてくれました!
27-1.jpg
撮影日:2015.11.19



② 一番小っちゃい苗です。背丈は、伸びていません。10㎝位です!
27-2.jpg
撮影日:2015.11.19



③ 咲いてくれると思ったのに・・・
萎んでいきました[もうやだ~(悲しい顔)]
27-3.jpg
撮影日:2015.11.20



④ その後、新たな蕾が、また、開ききれません!
27-4.jpg
撮影日:2015.11.26



⑤ 葉が萎れてきました。夏だったら、水の欲しい!のサインと思うんだけど・・・?
27-5.jpg
撮影日:2015.11.27



⑥ 水を与えても、元気にならない!
気温のセイかも!? 急に冷えたからねー?
27-6.jpg
撮影日:2015.11.27



べつの鉢のアサガオです。



⑦ 咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
27-7.jpg
撮影日:2015.11.22




⑧ 上から見ると、夏の形じゃあ無いねぇー!
肥料を不足かな?
27-8.jpg
撮影日:2015.11.22



⑨ 横から見たら綺麗だよ! 
27-9.jpg
撮影日:2015.11.27



⑩ こちらの鉢も、葉が萎れてしまった。
寒さのセイかも・・・!?
27-10.jpg
撮影日:2015.11.27


寒くなってきました。
果たしてこの先どうなりますかね!

△このつづきです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no7) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング




アサガオの
こぼれ種(no7)

前回の続きです。



① 立派な蕾です!
18-1.jpg
撮影日:2015.11.12



② 咲いてくれました。が・・・
18-2.jpg
撮影日:2015.11.14



③ 四角ぽっい!  なぜなんだろう?
18-3.jpg
撮影日:2015.11.14



④ 開ききらずに萎んでいきます。
18-4.jpg
撮影日:2015.11.15


⑤ 変色してきました。危ないねぇー!
何か訴えているのだが、理解できない[もうやだ~(悲しい顔)]
18-5.jpg
撮影日:2015.11.15



⑥ 約10㎝足らずの可愛い苗の蕾も、色が変わってしまいました。
18-6.jpg
撮影日:2015.11.15



⑦ ハナミズキの葉が落ちてきます・・・
寒いのかなぁー!?
18-7.jpg
撮影日:2015.11.15





⑧ 別の鉢のアサガオが、
18-8.jpg
撮影日:2015.11.18



⑨ 咲いてくれました。
18-9.jpg
撮影日:2015.11.18



⑩ 雨の日に
18-10.jpg
撮影日:2015.11.18



⑪ よく、咲いてくれました(嬉)
18-11.jpg
撮影日:2015.11.18



⑫ 綺麗ですね!
18-12.jpg
撮影日:2015.11.18



⑬ 日に日に寒くなって来ますが、大丈夫かなぁ?
18-13.jpg
撮影日:2015.11.18(10:31am)




果たしてこの先どうなりますかね!

△このつづきです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no6) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


アサガオ
こぼれ種(no6)

前回の続きです。



① 前日の蕾が、
12-2.jpg
撮影日:2015.11.08


② 咲きました。
12-3.jpg
撮影日:2015.11.08



③ 萎んだ花ガラを摘みとりました。次の花のために・・・
12-1.jpg
撮影日:2015.11.08




④ 次の花が咲いてくれました。
12-6.jpg
撮影日:2015.11.10



⑤ 秋の雰囲気が出ています。
12-7.jpg
撮影日:2015.11.10



⑥ 花の形が違う様だが、肥料か?気温セイか?
12-5.jpg
撮影日:2015.11.10




⑦ 低すぎるかな?と思った支柱だが、
秋のアサガオには、必要なかったみたいです。
12-9.jpg
撮影日:2015.11.12



⑧巻いている蔓を外して、低い支柱に変えました。
日向への移動がしやすい様に・・・
12-10.jpg
撮影日:2015.11.12



⑨ こちらの鉢のアサガオにも、蕾が付きました。
夏の様な花が咲くかな・・・どうかな?
12-11.jpg
撮影日:2015.11.12



果たしてこの先どうなりますかね!

△このつづきです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no5) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


こぼれ種(no5)
前回の続きです。




① 一番小さい苗です・・・
ak-2.jpg
撮影日:2015.11.01



② 8㎝位です。
ak-1.jpg




③ 支柱近くの苗は、巻き付いてきますが、
ak-4.jpg
撮影日:2015.11.04



④ 夏の時期でしたら、少々、支柱が離れていても、
巻き付いてきますが、この時期は、すぐ近くに支柱をもって行かないと
巻き付いて来ません。斜めの支柱で手助けです・・・
ak-5.jpg
撮影日:2015.11.06




⑤ 毎日、注意しているのですが、見逃してしまいました![もうやだ~(悲しい顔)]
ak-6.jpg
撮影日:2015.11.07(10:13am)




⑥ 咲いた後です! (朝寝坊です)[ふらふら]
ak-7.jpg
撮影日:2015.11.07(10:17)




⑦ 2番目に大きな苗です。30㎝位です。
ak-8.jpg
撮影日:2015.11.07




⑧ 一番大きい苗です。50㎝以上、52㎝位位です。
ak-9.jpg
撮影日:2015.11.07



⑨ 午前10時50分ごろ・・・
ak-10.jpg
撮影日:2015.11.07




⑩ 明日は、咲いたところを撮りたいですね!でも、雨の予報です!
ak-11.jpg
撮影日:2015.11.07




⑪ 悔しいですね!どうなりますかね!
ak-12.jpg
撮影日:2015.11.07





△このつづきです。(^_-)-☆

◆ご覧いただいてありがとうございました。



広告

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no4) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


秋のアサガオ(no4)

前回の続きです。


 夏の時期、咲いたアサガオの種が自然に落ちて、
芽を出していました。その苗を育ています。


こぼれ種


① ゆっくりですが、生長しています!
aa.10.jpg
撮影日:2015.10.15



② 別の鉢に一本だけです。蕾らしきモノが見えます。
aa.11.jpg
撮影日:2015.10.15



③ 生長が遅れています!カワイイね!
aa12.jpg
撮影日:2015.10.16



④ ピーンと立っています! 
巻き付くモノを探しているのかな?
aa.13.jpg
撮影日:2015.10.23



⑤ 中の苗、巻き付くモノが遠いね・・・
aa.14.jpg
撮影日:2015.10.23



⑥ こちらは、
aa.15.jpg
撮影日:2015.10.23



⑦ 右巻きに、巻き付いてきます!
aa.16.jpg
撮影日:2015.10.23



⑧ 何か仕掛けがあるのかな?見えてるの!?
aa.17.jpg
撮影日:2015.10.23



⑨ 一番小さい苗にも、蕾らしきモノが・・・
aa.18.jpg
撮影日:2015.10.23



⑩ 別鉢の苗ですが、
高さ40㎝位になりました。
aa.19.jpg
撮影日:2015.10.29



⑪ 「エッ!」
aa.20.jpg
撮影日:2015.10.30



⑫ 「咲いてる!」「小っちゃいけど・・・!」
aa.21.jpg
撮影日:2015.10.30



⑬ すごいなー!
aa.22.jpg
撮影日:2015.10.30



⑭ 小さな苗にも、蕾らしきモノが膨らみ、増えたね!
aa.23.jpg
撮影日:2015.10.30



果たしてこの先どうなりますかね!



この続きの「こぼれ種(no5)」です。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告


nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no3) [秋のアサガオ]

素人のガーデニング


秋のアサガオ(no.3)

前回の続きです。


アサガオのこぼれ種を育てていますが、咲くでしょうか・・・!
素人の挑戦です[わーい(嬉しい顔)]


① 双葉を虫にカジられましたが、本葉が出てきました。
aa6.jpg
撮影日:2015.09.28




② 本葉は、虫に狙われないのかな?
aa5.jpg
撮影日:2015.09.28




③ つるになる芽もでてきました[わーい(嬉しい顔)]
aa7.jpg
撮影日:2015.10.07




④ 両脇の苗も、育って来ています。
aa8.jpg
撮影日:2015.10.10




⑤ この苗も、つるになる芽が出てきています。
aa9.jpg
撮影日:2015.10.10



気温も下がって来ています。

この先どうなりますかね!咲きますでしょうか?




◇この続きのこぼれ種(no4)」です!



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告


nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no.2) [秋のアサガオ]

2015.09.27(日)

素人のガーデニング


秋のアサガオ(no.2)


 夏に咲いたアサガオのこぼれ種が芽が出て、苗になった。一生懸命に、
咲こうとしているアサガオを咲かせてやろうと、植替えてみたのだが・・・


① 両脇の苗が元気がない!
aa1.jpg
撮影日:2015.09.22




② 元気になってきたー♪   これで、 まずは一安心!
aa2.jpg
撮影日:2015.09.23




③ 虫にやられている。殺虫剤を使ってみるのだが、
aa3.jpg
撮影日:2015.09.25




④ 双葉だけ狙われるのかなぁ!
aa5.jpg
撮影日:2015.09.27




⑤ 本葉は、まだ大丈夫なようだ!   毛が身を守っているのかな?
aa4.jpg
撮影日:2015.09.27


この先どうなりますか?

この続き投稿予定あります。


◆ご覧いただいてありがとうございました。


この続きです。




スポンサードリンク





nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

こぼれ種(no.1) [秋のアサガオ]

2015.09.21.(月)


素人のガーデニング
秋のアサガオ

 夏に咲いたアサガオがごく自然に、萎れて、やがて種になり
だれも、気付かぬ内に下へ落ちて、苗になっている姿、4~5本を
見つけた。その生命力に驚くと共に、よくぞここまで、
人に踏みつけられなかったものだと、感動した。

皆さんのコメントから、咲こうとしているアサガオを咲かせて
やりたい気持ちになってしまった。



① 激しく降った雨にも、耐えていじらしい・・・
シャベルで根を傷つけない様に、深く入れようとするのだが、
こんな固い地面に、よく根付いたものだ感心する。
at7.jpg
撮影日:2015.09.19




② ビックリするかな、土がやわらかすぎて・・・[わーい(嬉しい顔)]
根付いてほしい!
at8.jpg
撮影日:2015.09.21




③ これからの気温が心配だ!

st9.jpg
撮影日:2015.09.21(16:06)




咲いてほしいです!

秋のある日・・・
アサガオのこぼれ種の苗を植替えた日(^^♪


◆ご覧いただいてありがとうございました。

この続きです。





スポンサードリンク





nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

アサガオのこぼれ種 [秋のアサガオ]

2015.09.19(土)

アサガオのこぼれ種


① 小1になる男の孫が、先生からアサガオの種をもらって、
持っていることは知っていたが、ここに、撒いたとは知らなかった。
やがて芽を出し、苗になり・・・支柱を差してやると登って来て、
at1.jpg
撮影日:2015.07.07




② 花を咲かせた。思っていたよりは、シンプルな花だった。
たぶん丈夫な品種なんだろうね!時は、過ぎて実になり、気づかぬうちに、
種が落ちたらしく・・・
at2.jpg
撮影日:2015.07.19




③ 芽が出ているのに気づきました!
at3.jpg
撮影日:2015.09.19




④ 倒れた苗もあるが、雨の日が続いたセイかな・・・
at4.jpg
撮影日:2015.09.19




⑤ 泥はねで汚れている・・・
at5.jpg
撮影日:2015.09.19





⑥ 葉の下に、つるになる芽が見える
at6.jpg
撮影日:2015.09.19



⑦ 植え替えても、育つ事が出来るのかなぁ?
これから先の気温を考えると心配だなぁー
at7.jpg
撮影日:2015.09.19



アサガオのこぼれ種を見つけた。
秋のある日・・・


◆ご覧いただいてありがとうございました。



この続きです。






スポンサードリンク





nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感
秋のアサガオ ブログトップ