So-net無料ブログ作成
原種シクラメン ブログトップ

原種シクラメン(no.15) [原種シクラメン]

2017.09.16(土)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no.15)


前回からの続きです。


種から育てています。

2016.06.03日に種を播きました。種を採取してあくる日の事です。
芽が出始めたのが、10月21日。
2017.01.09日に、3号のビニポットへ移植しました。
その後の写真になります。
17.01.10-04.jpg
撮影:2017.01.09
「残ったのは、芽が出ないかも・・・!?」と思いました(-_-;)


でも、


かなり遅れましたが芽が出てきました。\(◎o◎)/
芽が頭を持ち上げるトコロを撮りたかったのですが、見逃しました。(>_<)
17.09.17-01.jpg17.09.17-02.jpg
撮影:2017.04.04



この時点で、植え替えしたら良かったのですが、
木陰に置きっぱなし!つばめ水仙の後ろの黒いのがそうです(-_-)zzz
17.09.17-03..jpg
撮影:2017.05.28



約4ヵ月後に、確認したらこのありさまです。
17.09.17-04.jpg
撮影:2017.09.13



2~3個の塊茎が見つかりましたが、どうなったのでしょうか?
見つかった塊茎は、植え替えるつもりです。(>_<)
17.09.17-05.jpg
撮影:2017.09.13




こちらは、最初の苗で2017.01.09日に移植したビニポットです。
17.09.17-6.jpg
撮影:2017.04.28





親株の葉が枯れるころ、
小っちゃくても、葉が無くなりました。(';')


17.09.17-7.jpg
撮影:2017.09.13
この時期、休眠期が終わり花が咲き始めるのですが、
小っちゃいセイか新しい葉が出て来ているようです。



17.09.17-8.jpg
撮影:2017.09.13
随分塊茎も大きく生りました\(^o^)/


順調に育って欲しいです(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.14) [原種シクラメン]

スポンサーリンク





2017.01.10.(火)


*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・
 長い間休んでいました。
旧年中は沢山のご訪問をありがとうございました。
きょうからアップを頑張ろうと思います。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・'¨'・*・




素人のガーデニング
原種シクラメン(no.14)

前回からの続きです。


種から「秋咲きの原種シクラメン」を育てています。



2016.06.03.に種を蒔いてきょうで、221日目です。

真ん中に市販の「種まき培土」、外側に「赤玉土」で、蒔いていますが、
この時点では、「赤玉土」の方に沢山発芽しています。
予想ハズレです(>_<)
17.01.10-01.jpg
撮影:2017.01.09

発芽しても、なかなか大きくならないので3号ポットに植え替えました。
用土は、市販の「山野草の培養土」です。


17.01.10-03.jpg
撮影:2017.01.09




こんなに小っちゃくても、真珠のような根の塊があります(^_-)-☆
「塊根」だと思っていましたが、「塊茎」が正しいようです。
17.01.10-02.jpg
撮影:2017.01.09



小っちゃい苗も、全部植え替えました。
で、残ったモノを処分しようとしましたが、
良く見るとこれから発芽しそうなモノがあり、このまま様子をみます(・・?
17.01.10-04.jpg
撮影:2017.01.09




21個植え替えました^^
17.01.10-05.jpg
撮影:2017.01.10

元気で育って欲しいですねー(@_@)




◇この続きですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(98)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.13) [原種シクラメン]

2016.11.06.(日)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.13)


前回からの続きです。


我流で、種から苗を育てています。


今年の6月2日から始まっています^^


 咲き終えて種を巻き込んで、地面まで下りて来た種です。
先っぽが、裂けてきましたので、この種を取り出しました。
16.06.03-7.jpg
2016.06.02撮影



 この種を翌日、蒔きました。
周りが、「赤玉土」中央が市販の「種まき培土」です。
いろいろ試してみました^^

16.06.03-13.jpg
2016.06.03撮影


土が乾かないように、来る日も来る日も、気をつけていました(^_-)-☆

動きが無いので、心配していましたが・・・

140日目、芽が出ているのに気づきました\(◎o◎)/v

16.10.24-7.jpg
2016.10.21.撮影


1本だけでも、「ヤッター!」そんな気持ちでしたが・・・
他にも、間もなく立ち上がりそうな芽も、見つけました^^

16.10.24-10.jpg
2016.10.23.撮影




それから14日経ちましたが・・・
この芽は、ほとんど動きが見られません(>_<)

もしかして、白ぽい丸いものは、根かも知れません・・・!?
以前、根を確認したことがありました(^_-)-☆
16.11.06-1.jpg
2016.11.06.撮影


株元から、雑草が生えだし、その根を取り除くため、植替え時に、
根っこを水で洗って確認したところ原種シクラメンの根は、塊でしたー!
塊根と云うのでしょうか・・・

可愛い白っぽい丸いものは、根だろう!と思い、地中に埋めましたー。
2~3年するとこんな塊になるのでしょうかね・・・
16.06.29-6.jpg
2016.06.29




一番最初に出た芽です。
親株の葉と同じ模様になっています^^
16.11.06-2.jpg
2016.11.06.撮影



5本くらい芽が出てきそうです。(^^♪

上手く育って欲しいです。




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◇この続きです。m(__)m




スポンサーリンク





nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.12) [原種シクラメン]

2016.10.24(月)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.12)


前回の続きです。




1. 2016.10.10.撮影
16.10.24-1.jpg
植替えが初めてで、心配していましたが、無事咲いてくれました^^



2. 2016.10.10.撮影
16.10.24-2.jpg
グラデーションと孔が、カワイイです^^



3. 2016.10.10.撮影
16.10.24-3.jpg
咲き終えて、花ガラを落とし種を巻き込んで下りてきます!



4. 2016.10.23.撮影
16.10.24-4.jpg
このシクラメンは、花後に葉が出てきます!(^^)!



5. 2016.10.23.撮影
16.10.24-5.jpg
種が、沢山採れそうです。(^^♪



前回は、6月2日に、種を採取し、次の日に、植え付けました。


6. 2016.10.21.撮影
16.10.24-6.jpg
6月3日に、植え付けました。
乾かせないようにして、日の当たらない場所へ置いていましたが、
芽が出ていることを140日目に、気付きました\(◎o◎)/!
ホントに分かり難いのです~(>_<)
この写真、芽が出ているのですが、ボクにも、探せません(>_<)



7. 2016.10.21.撮影
16.10.24-7.jpg
横から見ると分かります^^


我流で芽が出ました\(^o^)/v


8. 2016.10.23.撮影
16.10.24-8.jpg
少し生長しています^^花が見れるのは2~3年後でしょうか・・・!?



9. 2016.10.22.撮影
16.10.24-9.jpg
他にも、芽が出て来ています!



10. 2016.10.23.撮影
16.10.24-10.jpg
芽を出そうとしています^^ガンバレ(^_-)-☆


3本だけでも、嬉しいです(^^♪
まだその他にも、出てくれるかも・・・です^^



◇この続きです。m(__)m

◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no.11) [原種シクラメン]

2016.09.24(土)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no.11)

前回の続きです。



  初めての植替えです(^_-)-☆

1. 撮影:2016.06.29
16.09.24-1.jpg
・葉が完全に枯れたので、休眠期に入ったと思い、植替えをしましたが、
この時既に、つぼみが付いていました。
植替えが遅かったのでしょうかね・・・!?


 気になっていましたが、咲いてくれました^^

2. 撮影:2016.08.02
16.09.24-2.jpg

秋、咲くものだと思っていましたが、暑い中、咲いてくれました。



3. 撮影:2016.08.02
16.09.24-3.jpg
新たに、つぼみが立ち上がろうとしています。



4. 撮影:2016.08.18
16.09.24-4.jpg
新たに、立ち上がって来た花です。



5. 撮影:2016.08.24
16.09.24-5.jpg
二つとも、花ガラを落とします!



6. 撮影:2016.09.08
16.09.24-7.jpg
別に、二つの花が咲いてくれました。
最初、咲いた花たちは、種を巻き込みながら、下りて来ます。




  
7. 撮影:2016.09.24
16.09.24-9.jpg




8. 撮影:2016.09.24
16.09.24-10.jpg
虫が頭を突っ込んでいます(>_<)



9. 撮影:2016.09.24
16.09.24-11.jpg
気になります^^
下から覗いて見ます!



10. 撮影:2016.09.24
16.09.24-12.jpg


可愛い花です^^


11. 撮影:2016.09.24
16.09.24-13.jpg




12. 撮影:2016.09.24
16.09.24-14.jpg
みんな頑張っています^^

2016.06.03に、この花の種を採り、植えたのですが・・・
全く動きがありません(>_<)


果たしてこの先どうなるのでしょう!


◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン (no.10) [原種シクラメン]

2016.06.29(水)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no.10)


前回の続きです。



きょう、植替えをしました。


種を採ったあと、葉が枯れるのを待っていました。


1. 
16.06.29-1.jpg
・植替えの時期は、花後か休眠期がベストのようです。
葉が、無くなった状態を休眠期と思っていましたが、どうなんでしょうかね・・・
葉も完全に枯れている状態なので、きょう、(6/29)植替えをしました。



2. 根です。
16.06.29-3.jpg
・初めて見る根です!。触りすぎて土を落とし過ぎました^^
円い塊に根がボーボーと面白い形です!



3. もう一つの根です。
16.06.29-4.jpg
・土を水で流してみました。


この根は、


4. 撮影:2015.10.10
16.06.29-5.jpg
・買った時からタンポポのような雑草が、くっ付いていた根です。
もう一つのシクラメンと比べて調子が悪くなり、
この雑草を指でつまんで抜きましたが、根が残っていました。

が、

根らしきモノは見当たりません(>_<)

抜いた雑草を別の鉢で育てたらビックリするくらい大きくなりました。
その強い雑草に養分を盗られていたのだろうか・・・


5. 
16.06.29-6.jpg
・その雑草は、シクラメンの根に絡んでいたのだろうか・・・!



6. 
16.06.29-7.jpg
・まさか蕾が付いていたとは、思わなかったです。



7.
16.06.29-8.jpg
・植替え完了です。蕾が付いていると分っていても、確認できないです(>_<)



8. 
16.06.29-9.jpg
・休眠期では無かったのでしょうか!?「大丈夫かなー!?」




◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク






nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no9) [原種シクラメン]

2016.06.03(金)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no9)


前回の続きです。


種の採取に挑戦しております(^_-)-☆


1. 撮影:2015.10.15
16.06.03-14.jpg
・購入の際、「原種シクラメン」と、分っていましたが、品種名は、
分っていませんでした。ネットなどで、調べてみて、「ヘデリフォリウム」
だろうと思っています!



咲き終えて、
種をグルグル巻き込んで生際まで、下りて来ていました。



2. 撮影:2016.05.30
16.06.03-1.jpg
・5月中旬頃、種が裂ける!と聞いていましたが、裂けてくれません。
もう、5月の終わりです。




3. 撮影:2016.06.01-(16:49)
16.06.03-2.jpg
・「変な色してますね!?」
夕方、撮ったセイでしょうかね・・・!?




4. 撮影:2016.06.02
16.06.03-3.jpg
・遂に、裂けてくれました\(◎o◎)/!「ヤッター!」(T_T)





5. 撮影:2016.06.02
16.06.03-4.jpg
・同じ株の他の種も、裂けてくれました。





6. 撮影:2016.06.02
16.06.03-5.jpg
・お医者さんの気分です^^





7. 撮影:2016.06.02
16.06.03-6.jpg
・ 種を取り出します。
  我流です^^ 




8. 撮影:2016.06.02
16.06.03-7.jpg
・種は、真ん中のヌルヌルしたモノに、くっ付いています。
真ん中のヌルヌルしたモノは、コイル状の茎に繋がっています。




当日、植えたかったのですが、準備が出来ていませんでした(>_<)
冷暗所に保存して暑い夏を過ぎて播く方法もあるみたいですが・・・



9. 撮影:2016.06.03
16.06.03-8.jpg
・市販の「種まき培土」を使ってみます!




10. 撮影:2016.06.03
16.06.03-9.jpg
・できるだけ、一粒づつ植えました。




11. 撮影:2016.06.03
16.06.03-10.jpg
・試したがりです(>_<)
「赤玉土」でも、試してみたくなりました。

「種まき培土」には、
緩効性肥料が、入ってるようです・・・

でも、「赤玉土」には、肥料が入っていません!
わが家に、ある緩効性肥料を使ってみましたが、



12. 撮影:2016.06.03
16.06.03-11.jpg
・粒が大きすぎる様なので、気になります。





13. 撮影:2016.06.03
16.06.03-12.jpg
・粉っぽい「有機肥料」と「赤玉土」の組み合わせでも、試しです^^

左、2列が、その組み合わせです^^



14. 撮影:2016.06.03
16.06.03-13.jpg
・発芽するのでしょうか!?



素人の我流挑戦です^^

果たしてこの先、どうなりますでしょうかね!


◇この続きです。m(_ _)m




◆ご覧いただいてありがとうございました。

◆一番最初の「原種シクラメン」を見てみる。






スポンサーリンク





nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no8) [原種シクラメン]

2016.05.29(日)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no8)

前回の続きです。



原種シクラメン

 品種名が、分からなかったので、ネット等で調べたら、
秋咲きの「ヘデリフォリウム」と思われます。


1. 撮影日:2015.12.10
16.05.28-1.jpg
・最後の花が咲き終えて、落花しました。




2. 撮影日:2015.12.11
16.05.28-2.jpg
・種を巻き込みながら、




3. 撮影日:2015.12.15
16.05.28-3.jpg
・下へと降りて来ました。


1月、2月が、過ぎました!




4. 撮影日:2016.03.01
16.05.28-4.jpg
・種の大きさは、そのままの状態です。



4月が、過ぎます!



5. 撮影日:2016.05.05
16.05.28-5.jpg
・5月に入り、かなり種が膨らんできたモノも、あります。





6. 撮影日:2016.05.15
16.05.28-6.jpg
・葉が変色して来ました。



7. 撮影日:2016.05.21
16.05.28-7.jpg
・葉が枯れて来ました。





8. 撮影日:2016.05.26
16.05.28-8.jpg
・5月の中旬頃、種が裂けるらしいのですが、




9. 撮影日:2016.05.26
16.05.28-9.jpg
・種が裂けてくれません(・_・;)葉は、完全になくなりました。
もう一株の方は、種が採れそうに、ありません。雑草が、くっ付いていた株です。
変色した葉は、まだ、付いております。・・・初めて体験する事などで、不安です(◎_◎;)




果たしてこの先、上手く種が、採れますでしょうかね!



◆この続きです。m(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no7) [原種シクラメン]

2015.12.07(月)



素人のガーデニング
原種シクラメン(no7)


前回の続きです。


 一番最後に咲いた花です。弱弱しい蕾だったので、咲かないかも・・・!と
思った花でしたが、咲いてくれました。



でも、



① 11/17、11/18の雨で、
07-1.jpg
撮影日:2015.11.24


倒れてしまった・・・


② ピーンと立ち上がろうするのですが、
07-2.jpg
撮影日:2015.11.27



③ 立ち上がることが出来ず、
07-3.jpg
撮影日:2015.12.05



④ 葉っぱの上に上げてやりましたが、
07-4.jpg
撮影日:2015.12.05



⑤ 終に、花ガラを落としてしまいました。
07-5.jpg
撮影日:2015.12.07



落ちた、花ガラ綺麗だった・・・。



⑥ よく咲いたね!
07-6.jpg
撮影日:2015.12.07



⑦ こんなに、弱弱し蕾だったのに・・・
07-8.jpg
撮影日:2015.10.30



⑧ さすが原種!
07-7.jpg
撮影日:2015.12.07


原種、ガンバレ!



この続き投稿予定ありますが、少し間が空くと思います。m(_ _)m

◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。



▽一番最初から、見てみる!(^_-)-☆






スポンサードリンク





nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no6) [原種シクラメン]

2015.10.26(木)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no6)


前回の続きです。



 一番最後に、あきらめていたひ弱な蕾がやっと咲きましたが、11/17の雨で、
倒れてしまいました。


その花が・・・




① この日も、雨です!花が、動いて葉の下へ入っている!?
26-1.jpg
撮影日:2015.11.18



不思議な光景です。



② ビックリです。子孫を守るため・・・(T_T)
26-2.jpg
撮影日:2015.11.18





③ 晴れてくると葉から
263.jpg
撮影日:2015.11.20




④ 出てきて
26-4.jpg
撮影日:2015.11.22



⑤ 上がろうと
26-5.jpg
撮影日:2015.11.22



⑥ するのだが、上がりきる事が出来ない!
26-6.jpg
撮影日:2015.11.23




悔しいだろうね!



果たしてこの先どうなりますかね(>_<)


△この続きの「原種シクラメン(no7)」です。(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no5) [原種シクラメン]

2015.10.17(火)


素人のガーデニング
原種シクラメン(no5)


前回の続きです。



① 園芸店で二鉢買ったその一鉢に、シクラメンの葉とは、違う葉が
生えている株が、どうも、様子がおかしいのです!
17-1.jpg
撮影日:2015.10.10



 気になるので、このタンポポのような草(?)を抜きましたが、
根がほとんど残ってしまいました。



② 花が咲き終わって、クルクル巻き込んで下へ下りていくはずなのに、
ダラーンと伸びたままなんです。
17-2.jpg
撮影日:2015.10.28



③ なんとか、1本だけは丸く巻きながら下がっていきました。
17-3.jpg
撮影日:2015.10.28



④ 咲いた花も、横たわったままです。
17-4.jpg
撮影日:2015.10.28




⑤ 葉の下から、蕾が出てきましたが、ひ弱な感じで遅いですね!
17-5.jpg
撮影日:2015.10.30




⑥ 横たわった花が、咲き終えて・・・花を落とします。
17-6.jpg
撮影日:2015.11.01




⑦ 丸く巻き込んでくれるでしょうか?
17-7.jpg
撮影日:2015.11.01




⑧ ダラーンと伸びたままの茎は、細くなってしまいました。
17-8.jpg
撮影日:2015.11.01



⑨ 立ち上がってくるのか?!
17-9.jpg
撮影日:2015.11.03




⑩ 立ち上がってくれるでしょうか?
17-10.jpg
撮影日:2015.11.06




⑪  すごいなー! こんな、弱弱しい花が・・・!
17-11.jpg
撮影日:2015.11.12



⑫ 花開いたぁー! なんか形が悪いなぁー!
17-12.jpg
撮影日:2015.11.14



⑬ でも、咲くだけ凄いです。
17-13.jpg
撮影日:2015.11.14




⑭ エッ! 形を整えてるー!
17-14.jpg
撮影日:2015.11.15




⑮ 凄いです。
17-15.jpg
撮影日:2015.11.15




でも、




⑯ きょうの 雨に、倒れてしまった・・・(涙)
17-16.jpg
撮影日:2015.11.17




⑰ 起き上がることが出来るのか?  comeback!
17-17.jpg
撮影日:2015.11.17



comeback!




果たしてこの先どうなりますかね!
この続き投稿予定ありますが、少し間が空くと思いますm(_ _)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。


△この続きの「原種シクラメン(no6)」です(^_-)-☆

▽一番最初の「素人のガーデニング・原種シクラメン」は、こちらです。(^_-)☞




広告


nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no4) [原種シクラメン]

2015.10.16(月)
素人のガーデニング


原種シクラメン(no4)


前回の続きです。




① 花が咲き終わったら、そのままの状態で、花ガラが、ストンと落ちます・・・
16-2.jpg
撮影日:2015.10.14




② 落ちたら、こんな形です。
16-1.jpg
撮影日:2015.10.14




③ ゆっく丸く巻きながら。
16-3.jpg
撮影日:2015.10.15




④ 2~3日かけて、下へ下りてきます。
16-4.jpg
撮影日:2015.10.16




⑤ こちらの株は順調に咲き終えて、あと2本になりました。
16-5.jpg
撮影日:2015.10.23



⑥ 葉の色も濃く元気そうです・・・
16-6.jpg
撮影日:2015.10.23




もう一つの株は、次回投稿いたします、

◇この続きの「原種シクラメン(no5)」です。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告


nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン(no3) [原種シクラメン]

2015.10.10.(土)
素人のガーデニング


原種シクラメン(no3)

前回の続きです。


① 順調に育っています!安全のために、木陰に入れています。 
skr15.jpg




② 何だろう!クルクルと巻いてるの・・・?
skr16.jpg




③ 何なんだろうね!
skr17.jpg




④ 下にも、ある!
skr18.jpg




⑤ 実か?種か…?
skr19.jpg




⑥ やっぱり綺麗だわぁー!
skr20.jpg




⑦ 葉っぱが出てきましたぁ! 花後に出ると言っていたが、本当ですね!
skr21.jpg




⑧ シクラメンの葉っぱと違うみたいだけど、
skr22.jpg




⑨ 買った時からあるので、(買った時の写真です)
考えてしまいますね! 何なんだろう?少し様子をみてみよう!
skr1.jpg
撮影日:2015.09.21




順調に育っています!


◆ご覧いただいてありがとうございました。



◇この続きの「原種シクラメン(no4)」です。(^_-)-☆




広告


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン・(no2) [原種シクラメン]

2015.09.28(月)
素人のガーデニング

原種シクラメン(no.2)


前回の続きです。



① 「原種」の文字に惹かれて・・・ 購入したシクラメン!2鉢。
購入したポットから、植替えが終わりました!
skr9.jpg
撮影日:2015.09.23




② 「咲きました~!」[わーい(嬉しい顔)]
skr10.jpg
撮影日:2015.09.25



③ 9月20日の夕方買った花です。(購入してから5日目!)
skr11.jpg
撮影日:2015.09.25




④ 午後から、木陰に入れてみましたが、関係ないのかなぁー!
skr12.jpg
撮影日:2015.09.28




⑤ 葉がありません!なぜ?
skr13.jpg
撮影日:2015.09.28




⑥ ネットで色々調べたら、秋咲きのヘデリフォリウムではないかと
思われます。初めての方は、育てやすい。とか、病気にも強いとか・・・
葉は、花後に出てくるみたいです。小さくて可愛いです。
グラデーションも、イケてます(^^♪
skr14.jpg
撮影日:2015.09.28




「可愛いね!」

「ドンドン増えるといいね!」



癒された、

秋のある日・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。



この続きの「原種シクラメン・(no3)」です。

◇一番最初の【素人のガーデニング・原種シクラメン】も、ご覧ください(^-^)





スポンサードリンク





nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

原種シクラメン [原種シクラメン]

スポンサーリンク







2015.09.23(水)



素人のガーデニング
原種シクラメン




① ショッピングセンターの園芸店で、初めて見る、シクラメンを見つけました。
原種シクラメン。「原種」の文字に惹かれて・・・ 2鉢買っちゃいました。^^
skr1.jpg
撮影日:2015.09.21(16:04)






② 大きさ比較のために撮った写真です!
上の写真を撮った約40分後にとりました。
ポット(鉢)の色が変わってしまった。日が暮れるのが早くなりましたね!
skr2.jpg
撮影日:2015.09.21(16:47)






③ こちらの気候に馴染んでから、植替えようと思っていました。
気候と土を同時に、変えるのは、可哀そうな気がしていたから・・・
木陰に置いていましたが、きょう、植え替える事にしました(;^_^A
skr3.jpg
撮影日:2015.09.22




④ 前回の使い残しの山野草の土と、今回購入した山野草の土で、植え替えます。
skr4.jpg
撮影日:2015.09.23




⑤ メーカーにより随分と色が違うようです!
skr5.jpg
撮影日:2015.09.23




⑥ 5:5で混ぜ合わせて、用土を作りました。
skr6.jpg
撮影日:2015.09.23






⑦ 咲いている花の茎は、持って帰る道中で折れたみたいです。(T_T)
skr7.jpg
撮影日:2015.09.23




⑧ 鉢は、素焼きより多少通気性が落ちるらしいが、
駄温鉢を使ってみました。「咲いて下さいよ!」と神頼み・・・です。
skr8.jpg
撮影日:2015.09.23




素人のガーデニング
原種シクラメンの植替え!


秋のある日に・・・



◆ご覧いただいてありがとうございました。

続きの「原種シクラメン・(no2)」です。




スポンサードリンク






nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
原種シクラメン ブログトップ