So-net無料ブログ作成
春のある日・・・ ブログトップ
前の20件 | -

雨で倒れた花 [春のある日・・・]

2016.05.26(木)


雨で倒れた花・[雨]



 昨日は、雨!。風も、あったのでしょうかね・・・!?
腰の弱い花が、倒れてしまいまいました・・・(>_<)




1. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-2.jpg
・画面中央は、鉢植え栽培の 西瓜です。その後ろのピンクの花、
名前が分かりません(・・? 雑草なんでしょうかね!?


2. 
16.05.26-1.jpg
・昨日の雨で、倒れてしまったのですが、元々腰が弱いです。繁殖力は、
強いです!意外と可愛いです^^





3. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-3.jpg
・ユキノシタ
鉢植え栽培です。肥料が多いとヒョロヒョロと長くなるらしい!
あまりやっていないのですが、ヒョロヒョロです^^
何とか雨に耐えたようです。


4.                5.
16.05.26-5.jpg16.05.26-4.jpg
・薬草になるとか聞いた事があります。
子供の頃、葉っぱの絞り汁を切り傷に塗った記憶があります。(^_-)-☆





6. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-6.jpg
・カワラナデシコ
種から育てました。
腰が弱くて寄りかかる感じです!



7. 
16.05.26-7.jpg
・ヒョロヒョロです^^





8. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-9.jpg
・名前が分かりません(>_<)
繁殖力凄いです。種を飛ばしている様です。
細い茎を伸ばして咲かせます。雨で、茎が四方八方に広がりました(ノД`)・゜・。




9. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-10.jpg
・つるバラです。名前が分かりません(>_<)
挿し木から育てていますが、成長が早くて大きくなりすぎて困っています!





10. 撮影日:2016.05.26
16.05.26-11.jpg
・ホタルブクロ
腰が弱いです。昨日の雨で倒れてしまいました。
支柱を立てて引き上げました。



11.
16.05.26-12.jpg
・繁殖力凄いです。



12. 
16.05.26-13.jpg
・ヒョロヒョロです^^




弱弱しい感じですが、どの花も、頑張って咲いています(^v^)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク







nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

カシワバアジサイ鉢植え [春のある日・・・]

2016.05.24(火)


カシワバアジサイ鉢植え


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、学名:Hydrangea quercifolia)は、
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木。
原産地は北米東南部。花の色は白。(Wikipediaより)



1. 撮影日:2016.05.04
16.05.24-1.jpg
・鉢植えです。植え替えていなかったので、心配していましたが、
花芽を付けてくれました。



でも、様子がおかしくなって来ました。


2. 撮影日:2016.05.22
16.05.24-3.jpg
・秋に紅葉するのは、分かりますが、この時期にこの色は、
おかしいですね・・・!?




撮影日:2016.05.24
16.05.24-4.jpg
・肥料が、足りないのかなぁー!
鉢が小さくなったのかなぁー!
この先、心配です!去年は、綺麗に咲いてくれたのですがね・・・
どうなっているのかさっぱり分かりません (?_?)





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク






nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

くっ付いてきた花。 [春のある日・・・]

2016.05.15(日)


原種シクラメンに、くっ付いてきた花

前回の様子です。





1. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-1.jpg
・原種シクラメンを2鉢買ったその一鉢に、
タンポポの様な葉っぱをした植物がくっ付いていました。



この植物が、くっ付いたシクラメンの株が、
様子がおかしくなって来たので・・・

この植物を抜いて別の鉢に、移植しました。



 この、タンポポの様な植物は、去年(2015年)の12月初め頃、
草丈10㎝位の可愛い花を咲かせましたが、^^




2. 2016.03.10
16.05.15-2.jpg
・年を越して枯れてしまいました。




3. 2016.04.11
16.05.15-3.jpg
・4月に入って来るとドンドン成長して来ました。



4. 2016.04.13
16.05.15-4.jpg
・蕾を付けて来ました。




5. 2016.04.17
16.05.15-5.jpg
・可愛い花が咲きました^^




6. 2016.04.22
16.05.15-6.jpg
・去年の冬咲いた草丈とは、全然違います!



7. 2016.04.23
16.05.15-7.jpg
・花の大きさはあまり変わらないと思いますが、




8. 2016.04.30
16.05.15-8.jpg
・草丈が、恐ろしい位高い!これに綿毛を付けて種を飛ばします!



繁殖力が、あまりにも、強そうなので怖くなり処分する事にしました(・_・;)


怖いと言ったら・・・

雑草のスミレも、繁殖力が、凄いです!



9. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-13.jpg
・雑草スミレが、可愛いので、鉢植えにしていました。(^_-)-☆



10. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-12.jpg
・綺麗な紫です^^




11. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-14.jpg
・蕾のような、膨らみがありますから・・・

「年に、何回も、咲くのかなー!」と思っていたら、



12. 撮影日:2015.10.18
16.05.15-15.jpg
・花を咲かせず・・・種だけです。

花が、咲かないのに、年に、種だけを3回くらい(?)作っている様です・・・
凄い繁殖力です。


花が、咲かないのに、種だけとは、不思議ですね・・・!?



13. 撮影日:2016.04.13
16.05.15-16.jpg
・かなり離れている場所に、雑草のスミレが、生えてきだしました。
(この写真とは別の所です!)


根元に増えるのは、分かりますが、
離れた場所に生えて来るのが、不思議ですね!?




雑草のスミレ、元気は、もらえますが・・・(>_<)
どうしたら、いんじゃろかなぁー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(93)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

似ている花! [春のある日・・・]

2016.05.10(火)

似ている花!

きょう、気づきました!




1. 撮影日:2016.05.10(カシワバアジサイ)
カシワバアジサイ.jpg
・昨日と今日の雨で、カシワバアジサイが、前に倒れて来るので、
支柱で引き起こそうとした際、


トナリに置いていた「サギソウ」の鉢と、
咲き終えて、休息中の「大輪とき草」の鉢を転倒させてしまいました(T_T)
ごめんなさい!




2. 「大輪とき草」です。
左側は、4月29日の写真です。(約2週間咲いていました)
I大輪とき草.jpg2.大輪とき草.jpg
・花が咲き終えたので、花ガラを取り休息させていた鉢(右側)を
転がしてしまいました(・_・;)





3.
2.大輪とき草.jpg転倒後.jpg
・右側が、手直し後です。少し浅植えに、なった感じですが・・・!?



手直し中に、ふと思いました!
大きさに違いがありますが、
「紫蘭」と「大輪とき草」は、よく似たいると・・・



4.
紫蘭.はな.jpgtokisou.hana.jpg
・左側が「紫蘭」。        ・右側が「大輪とき草」(4/14:撮影)




5. 撮影日:2016.05.10
紫蘭.は.jpg
・紫蘭の葉です。
大きさに違いがありますが、葉もよく似ています。



6. 撮影日:2016.05.10(雨)
16.05.10.01.jpg




サギソウも、ひっくり返してしまいました~(-_-;)


明日は、晴れて欲しいですね(^o^)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(101)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暖地サクランボ日誌no2 [春のある日・・・]

2016.05.08(日)


素人の
【暖地サクランボ日誌】・no2


前回の続きです。




1. 撮影日:2016.04.22
16.05..08-1.jpg
・例年通り実が付いてくれてると、思ってたのですが・・・



2. 撮影日:2016.04.29
16.05.08-2.jpg
・風雨で、ポロリポロリと落下しました。かなり・・・



3. 撮影日:2016.04.29
16.05.08-3.jpg
・少なくなってしまいました。去年が、採れ過ぎの感じだったから、
今年は、一寸さみしい感じです。



4. 撮影日:2016.05.03
16.05.08-4.jpg
・♪~黄色いさくらんぼ~♪



5. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-6.jpg
・熟してきましたので、味見してみました^^けっこう甘いです(^^♪



6. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-7.jpg
・「佐藤錦」の半分位、もっと小っちゃいかも・・・小粒です。



7. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-8.jpg
・もう食べ時ですが、



8. 撮影日:2016.05.05
16.05.08-9.jpg
・孫達は、やって来ません!各、家庭で祝っているのでしょう!
きょうは、「こどもの日」です\(^o^)/



9. 撮影日:2016.05.07
16.05.08-12.jpg
・孫達が、やって来ました。ママ(娘)も、参加です^^



11. 撮影日:206.05.07
16.05.08-14.jpg
・大人になっても、きっと覚えていると思う!
この「小さなさくらんぼ狩り」の事を・・・


小さな楽しみ^^



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチスの取り木.no2 [春のある日・・・]

2016.05.05(木)


クレマチスの取り木.no2

前回の続きですm(_ _)m




1. 撮影日:2016.03.17
65.5-1.jpg
・各節から芽が出ていた“取り木”を掘り出して、
要らなくなった三脚に巻きつけました。(^_-)-☆



2. 撮影日:撮影:2016.03.17
65.5-2.jpg
・移植して6日目です。



3. 撮影日:2016.03.26
65.5-3.jpg
・移植して15日目です。目立った動きが無いので心配していましたが・・・



その時がやって来ました。

失敗しました・・・(T_T)


4. 撮影日:2016.05.03
65.5-4.jpg
・移植して53日目!
芽を伸ばしはじめていたので、成功したと、思ったのですが、
何故か下を向いてしまいました。掘り出すとき、根が千切れてしまったのが、
影響しているのではないかと思っています!残念です!




5. 撮影日:2016.05.03
65.5-5.jpg
・親株の花です。



6. 撮影日:2016.05.03
65.5-6.jpg
・何故か、年々、



7. 撮影日:2016.05.03
65.5-7.jpg
・色が薄くなって来ている様な気がします。





8. 撮影日:2012.05.14
65.5-8.jpg
・約4年前です。この頃は、色が濃かった。
肥料のせいか?親株が弱って来ているのか・・・!?
もう一回挑戦して、二世を残しておきたいのですが・・・




◆ご覧いただいてありがとうございました。


nice!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごの木? [春のある日・・・]

2016.04.28(木)



りんごの木?



 去年の10月中旬頃、ミニトマトの実を直に鉢植えして、芽が出るか?
試したら、芽が出ました。今度は、りんごは、どうかな?ってんで、
丸かじりした芯だけをプランターに植えつけていましたが、
植えつけた事をすっかり忘れていました。(・.・;)



1. 撮影日:2016.03.15
428-2.jpg
・芽が出ているのを見つけました!「なんだろうねー?」



思い出しました!
「この位置に、りんごを丸かじりした後の芯を植えつけたー!^^」


2. 撮影日:2008.10.12
(町内会でりんご狩りに行った時の写真)
428-1.jpg
広島県庄原市東城町




毎年、子供の友達が、12月初旬頃、送ってくれるりんご。松本(長野県)から・・・
ホントに美味しいりんごですw。俗に蜜の入ってるヤツ。固くて果汁が凄いです。
送られて来た時期から、考えて、
12月の中旬頃、植えつけたようです(・.・;)



3. 撮影日:2016.03.26
428-4.jpg
・もう一つ芽が出てきました。なんだろう?




4. 撮影日:2016.03.29
428-6.jpg
・また、もう一つ芽が出てきました。双葉が変色してる…




5. 撮影日:2016.03.29
428-7.jpg
・上の写真をトリミングして見ました、虫です。
本当にちっこい虫、2ミリ程度、この虫が齧っているみたいですね。





6. 撮影日:2016.04.04
428-9.jpg
・葉っぱを比較するとゼンゼン違います。




7. 撮影日:2016.04.19
428-11.jpg
・三つの葉は、ミツバらしいので抜き取りました。
何処からか種が飛んで来たみたいです。
マギラワシイ所へ飛んで来たもんです(-_-メ)




8. 撮影日:2016.04.28
428-13.jpg
・ミツバを抜いたらスッキリしました。ボクも、りんごも・・・




9. 撮影日:2016.04.28
428-14.jpg
・葉っぱを以前撮ったりんごの葉っぱと比べても、間違いないと思いますが、



果たしてりんごなのでしょうか(・・?
実が付くのは、何年かかるのでしょう?
モモ・クリ3年カキ8年と言われてますが・・・



10. 撮影日:2008.10.12
428-15.jpg
・広島県庄原市東城町(観光りんご園)





◆ご覧いただいてありがとうございました。







スポンサードリンク







nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜苗 [春のある日・・・]

2016.04.26(火)



野菜苗


 昨日、(4月25日)購入していた野菜苗、きょう、定植しました。
畑が無いので、全て鉢植え栽培です。(^_-)-☆



1. トマト、メロン、すいか、ゴーヤ、
まだ他に欲しい物は、ありましたが、置き場所無いのでやめときました。
426-6.jpg
・全て一本勝負です!



2. すいか(赤肉小玉)
426-2.jpg
・「元肥を控えめに栽培することがポイントです」の、説明文のみ!
親づるは、葉3~4枚残して芯を摘み取るとかの、栽培方法の説明文無し!
困りましたねー!



3. メロン(ネットメロン)
426-5.jpg
・孫づるで、育てる。の、説明文あり!バッチリですねー!
支柱不要の這作りタイプ。「えーっ!」支柱で育てたいのですが・・・



4. トマト(黒トマト)
426-4.jpg
・トマトは、ミニ、中玉の苗をお店で売っているトマト(実)から、
苗を作っているので、必要はなかったのですが、黒は、興味津々!(・・?


5. ゴーヤ
426-3.jpg
・耐暑性にすぐれ、生育は旺盛で作りやすく、次々と着果する。いいですね^^


用土の必要量計算したのですが、
どの鉢も、用土が少なめで心配です。[もうやだ~(悲しい顔)]

うまく育って欲しいです!


◆ご覧いただいてありがとうございました。



nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ [春のある日・・・]

2016.04.23(土)



チューリップ




1. 約3年前の我が家のチューリップです。
23-01.jpg
撮影日:2013.04.14


時期がきても、球根を掘り上げず、植えっぱなしにいたら・・・


2. この写真の花たちが咲かなくなってしまいました。
やっぱり横着は、出来ませんねー!
23-02.jpg
撮影日:2013.04.14


でも、


3. 両脇の赤いチューリップは、今年も、
23-03.jpg
撮影日:2016.03.29



4. 咲いてくれました。
23-04.jpg
撮影日:2016.04.11


少し寂しすぎるので、球根5個買っちゃいました^^



5. 植えつけるのが、遅めでしたが、咲いてくれました。
色がお気に入りです!かわいいです。
23-05.jpg
撮影日:2016.04.18



6. 別の場所に植えたチューリップは、花の下を虫にやられたらしく、
曲がったて咲きました、葉も、変形している・・・なぜ?
23-11.jpg
撮影日:2016.04.18



7. 咲くのが遅れているのがありました。場所悪かったのかな!?
23-07.jpg
撮影日:2016.04.20



8. 徐々に、色を変えながら咲くチューリップです。
23-09.jpg
撮影日:2016.04.22



チューリップ公園で、観るチューリップサイコーです!



9. 今年の写真ではありません!
世羅高原農場 Serakogen Farm( 広島県世羅郡 世羅町)
23-10.jpg
撮影日:2007.04.25




10. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町)
23-12.jpg
撮影日:2007.04.28



11. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-13.jpg
撮影日:2007.04.28



12. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-14.jpg
撮影日:2007.04.28



13. 今年の写真ではありません!
とっとり花回廊(鳥取県西伯郡南部町
23-15.jpg
撮影日:2007.04.28



14. 我が家の植えっぱなしのチューリップ!
(1枚目の右端のチューリップです)
23-16.jpg
撮影日:2013.04.14



15. 我が家の赤いチューリップの子房
球根のためには、子房を取った方がいいとか・・・
23-17.jpg
撮影日:2016.04.23



チューリップ公園のチューリップ、見ごろかなぁ・・・
行ってみたいのですがー(>_<)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大輪とき草 [春のある日・・・]

2016.04.14(木)


大輪とき草

 とき草とサギソウは、育て方が、よく似ているらしい。
サギソウを育てた事があり、とき草に、今回挑戦してみました。

  
1. 左側は、サギソウです。右側が、とき草です。
同じ日に、植えつけました。
14-01.jpg
撮影日:2016.03.06



植え付けて、23日目!

2. 2個植えつけていましたが、その一つに、芽が出ました。
14-02.jpg
撮影日:2016.03.29



3. 伸びて来ています!
14-03.jpg
撮影日:2016.03.31



4. 草丈がもっと伸びると思ったのですが、
14-4.jpg
撮影日:2016.04.02




5. 蕾が膨らんできました。
14-5.jpg
撮影日:2016.04.10



6. 重いのか、下を向きだしました。
14-6.jpg
撮影日:2016.04.13




植え付けて39日目!
咲きました^^  
思っていたより早く咲きましたね。

7. 後姿が美しい^^
14-10.jpg
撮影日:2016.04.14



8. かわいいです^^
14-7.jpg
撮影日:2016.04.14



思ったよりも、草丈が、低かったです。



9. 右側も、
14-8.jpg
撮影日:2016.04.14





10. 左側も、きれいです。
14-9.jpg
撮影日:2016.04.14




11. 奥を診てみます!
14-11.jpg
撮影日:2016.04.14




12. あ~ん!
14-12.jpg
撮影日:2016.04.14




13. もっと、あ~ん!
14-13.jpg
撮影日:2016.04.14





14. 真ん中の花びら(?)が、立ったらいいんだけどねー!
14-14.jpg
撮影日:2016.04.14



でも、いい感じです!

もう一つの球根(バルブ)にも、早く咲いて欲しいです(>_<)





◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

がいせん桜 [春のある日・・・]

2016.04.12(火)


がいせん桜

(岡山県新庄村)
出雲街道の宿場街「新庄宿」の桜並木!


がいせん桜並木(案内板より)

 明治38年(1905年)12月の村会(村議会)
で、戦勝の永き記憶、地方風致を保ち、衛生
上も利するとして、桜の植樹が議決された。

 御幸橋より町尻まだ、200間(360メートル)
の長さ、3間(5.4メートル)間隔に、137本の
桜が植えられ、がいせん桜とよんで、みんな
で守ってきているのです。

 がいせん桜並木は、春らんまんと花が咲
き、夏の緑に秋の紅葉、冬は雪の花 となり、
四季折々に風情を変えて、旧出雲街道新庄宿
の街並みを、美しく引き立てているのです。

1. 案内板
12-1.jpg




2. 愛宕山より 
ダークグリーンの樹で、観難いのですが斜めに桜並木が見えています。
12-2.jpg




3. 愛宕山より 
12-3.jpg





4. バスツアーの団体さんみたいです!
12-5.jpg





5. 今が、一番いい時みたいですね!
12-8.jpg





6. きれいですねー!
12-9.jpg




7. 上まで包帯してもらっていますが、
綺麗な色で咲いてくれてます!
他にも、何本か、樹医さんのお世話に
なっているものがあります・・・(T_T)
12-10.jpg

日露戦争の凱旋記念に植樹されたこの桜から、
負傷された兵隊さんを連想します・・・!




8. 道路の両側に水路があります!
12-12.jpg



9. 鯉を飼われているお家が多いいみたいです!
12-14.jpg




10. 脇本陣
12-15.jpg




11. 水車!?何でしょうね?
12-13.jpg




12. 夜桜が、あるみたいですね!14.15.16日。
12-16.jpg





13. そのころは、たぶん!散り始めかな!
綺麗な事でしょうね!夜の光で舞う花びら・・・
12-17.jpg





14. 淡いピンクいいですね^^
12-19.jpg
撮影日:2016.04.12



岡山の県北の桜を観てきました(^^)v
良かったですー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。







【広告】



nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暖地サクランボ日誌 [春のある日・・・]

2016.04.10(日)


素人の
【暖地サクランボ日誌】






① 2016.02.03
冬まっ只中!寒い~!つぼみは、ガチガチ。
10-17.jpg



② 2016.02.22
この寒さの中で、動き出している!つぼみ、膨らむ。
10-02.jpg



③ 2016.03.05
先っぽが、赤く見えだした。
10-03.jpg



④ 2016.03.06
つぼみが、間もなくで、割れそう!
10-5.jpg



⑤ 2016.03.11
二輪開花!
10-06.jpg




⑥ 2016.03.12
三分咲き!
10-07.jpg



⑦ 2016.03.14
五分咲き!
10-08.jpg




⑧ 2016.03.16
満開!野鳥脅しのCD取り付け!
10-10.jpg



⑨ 2016.03.22
落花! 
10-12.jpg



⑩ 2016.03.31
葉が出始める。
10-13.jpg



⑪ 2016.04.03
葉、色濃くなる!
10-14.jpg



⑫ 2016.04.04
結実。例年並み!
10-15.jpg



⑬ 2016.04.06
野鳥の被害少なし!今のところ、順調!
10-16.jpg




今のところ、順調です(^_-)-☆


◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

落花 [春のある日・・・]

2016.04.09(土)


落花



 自宅から徒歩10分位の位置の、グランドの桜が気になり、
散歩のついでに、見てきました。
丁度、満開の時、雨に遭ったようですね・・・




① 遠くから見ると満開のように見えますが、すでに散っています~!
09-4.jpg




② よく見ると、
09-5.jpg




③ 葉っぱが出て来て、
09-3.jpg




④ 花びらも、かなり落ちています。
09-7.jpg




⑤ ビッシリと落下した花びら・・・
09-1..jpg





⑥ すぐ隣の幼児の遊び場にも、1本の桜の木、
09-8.jpg




⑦ 幹が二股に分かれています^^
09-9.jpg





⑧ わずかな風で、花吹雪^^
09-10.jpg





⑨ 雪みたいですねー! 落花の雪!?
09-12.jpg





⑩ 積もっています!
09-11.jpg





⑪ 針に糸を通して、花びらを一枚、一枚、刺して首飾りを作っていましたねー!
この頃の子は、しないみたいですね^^
09-13.jpg





⑫ もう少し楽しめます!
芯が赤いのと、白い芯、だんだんと赤くなるのかな!?
09-16.jpg
撮影日:2016.04.09




花のいのちはみじかくて・・・


◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告


タグ:落花 花吹雪
nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

酒津公園 [春のある日・・・]

2016.04.07(木)



酒津公園(岡山・倉敷)

本日の写真ではありません!4月5日の17時30分ごろ、公園の近くを通ったので、
立ち寄ってみました。今日の雨で、随分変わったことと思います!


① 酒津公園(さかづこうえん)
「咲いても、さかづの桜!」とかシャレで、云ってましたが・・・
07-22.jpg



② 満開です! 舟の形をしたベンチ!^^露天が多数出店されています。
07-26.jpg



③ 樹によっては、散りはじめていました。
07-27.jpg



④ 何かのCMで、見たような気がします。
07-11.jpg



⑤ こんなプレートが貼ってありました。
07-24.jpg



⑥「水と桜」をテーマに整備されているとか・・・
07-25.jpg



⑦ 広場で皆さん楽しまれています。
07-12.jpg


⑧ 宴会されています!BBQされている方も、してもエンカイ?OKみたいです^^
07-15.jpg



⑨ 17時30分過ぎているのに、
07-14.jpg



⑩ 帰り支度をしない訳、提灯かな!?
07-16.jpg




⑪ やっぱり!小さいお子さん連れは、帰ります!
07-21.jpg



⑫ 随分日が長くなりました!
07-20.jpg



⑬ 綺麗ですね!
07-17.jpg



⑭ 知らない娘さんが、いきなり!ピースのサインで、撮っての仕草!?
ボク若く見えるんだね!嬉しくなりました^^  ボカしておきますね!
07-13.jpg
撮影日:2016.04.05





桜並木があるのを知らずに帰って来てしまった (T_T)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

水島緑地福田公園の花 [春のある日・・・]

2016.04.02(土)



水島緑地福田公園の花

 ブログのネタ探しのため、倉敷市水島緑地福田公園に、立ち寄ってみました。
ここの公園には、ソメイヨシノや河津桜、大島桜などの品種が
植わっているらしいのですが、全く分かりません m(__)m 





① 満開です!
02-3.jpg




② 別の桜です。品種名、分かりません。m(__)m
02-7.jpg




③ 分かりません。m(__)m
02-6.jpg




④ 分かりません。m(__)m
02-4.jpg




⑤ ネームプレートがありました。「ツバキ」と表示してありました。
ツバキは、分かるんだけど・・・ねー!?
02-19.jpg




⑥ これは、表示なしでした。
02-5.jpg




⑦ 「ボケ」とネームプレートがありました。
02-20.jpg




⑧ ユキヤナギとレンギョウ?ですかね! それと、? 桜 m(__)m
02-9.jpg



⑨ ユキヤナギ。
02-18.jpg




⑩ 間もなくで、
02-11.jpg



⑪ 散ってしまうのかな・・・
02-12.jpg




⑫ レンギョウ
02-17.jpg




⑬ 種類が色々あるみたいです!
02-15.jpg




⑭ 「シダレレンギョウ」、「キダチレンギョウ」!
02-16.jpg


このレンギョウは、どちらなのか!?分っていないのです m(__)m

分からぬままアップして、ごめんなさい (・.・;)




◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

緑地帯のさくら [春のある日・・・]

2016.03.26(土)



緑地帯のさくら



 桜の咲き具合が、気になり近くの公園に、出かけましたが、催し物があり
大変な混雑のため、諦めて別の場所の桜を観てきました。
岡山の水島緑地です。



① 左から、側道、グリンベルト、3車線道路、緑地帯!です。
スゴイ大きな中央分離帯とでも、云うのでしょうかね!
26-1.jpg




② 緑地帯を横断すると、
26-2.jpg




③ 反対車線です。3車線、グリンベルト、側道です。
26-3.jpg




④ 緑地帯の中です。時々、ウォーキングする人を見かけますが・・・
かなり広い幅です。10車線分位かなー!?
26-4.jpg




⑤ 凄い立派な木です。
26-5.jpg




⑥ 緑地内にある案内板です。
26-6.jpg




⑦ 桜の文字が見えませんが!? 
26-7.jpg





⑧ 椿ですが・・・
26-9.jpg



⑨ ネームプレート無いのでよく分かりませんが、
「カーネーション椿」かな?
26-10.jpg





⑩ 桜です。
26-13.jpg




⑪ 「開花」ですかねー!?
26-12.jpg




⑫ 品種が分かりません!
540.jpg
撮影:2016.03.26



これから先、一気に咲いて来ると思われます(^o^)/



◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ユキヤナギ [春のある日・・・]

2016.03.24(木)




ユキヤナギ

ユキヤナギは、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなど。 春に小さい白い花を咲かせる。中国原産という説もあるが、日本原産であると考えられている。 (ウィキペディア)




①  ネタ探しに、近くの運動公園にやって来ました!
24-4.jpg




② ユキヤナギです!
24-5.jpg




③ 純白の花が満開です。
24-6.jpg




④ アップで見ると小さい花が、びっしりとくっついています!
24-7.jpg




⑤ きょうは、風が冷たいです・・・
24-8.jpg
撮影日:2016.03.24







⑥ こちらは、「気になる写真」2016.03.21に投稿した。
サルスベリの木です!この写真が投稿後出てきました。
こちらの写真の方が少し分かりやすいかもしれません!
upします。次は、花の咲いている写真を撮りたいです!
23-1.jpg
撮影日:2009.03.21



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




タグ:ユキヤナギ
nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

驚き桃の木山椒の木! [春のある日・・・]

2016.03.20(日)




驚き桃の木山椒の木!
ビックリしました。驚きました!
「暖地サクランボ(桜桃)」を地植えしていますが、この幹から3m位離れた位置に、サクランボの芽が出て来ているのを見つけました。ビックリです!
枯れる前兆、子孫を残そうとしているのか、それとも、精力が余っているのか・・・



① 今日(3月20日)、散り始めです。
CDを吊るしてから、鳥が来なくなったみたいです。
20-1.jpg
撮影日:2016.03.20




② エッ!桜かな?
20-2.jpg
撮影日:2016.03.20


こんな所へ
植えた覚えがないなー!


③ これ、やっぱり桜の葉っぱだよねー!
20-7.jpg
撮影日:2016.03.20



④ こちらにも、ある! 不思議だね!根が這ってる!?
20-3.jpg
撮影日:2016.03.20



根を探っていくと、サクランボの木に辿りつきました!



⑤ 3本掘り起こし、取り除きました。
20-6.jpg
撮影日:2016.03.20



トナリのお家へ伸びていなければ、いいのだが、心配になります!

「孫が、サクランボ食べなくなったら、木を切ってしまおう!」と
家内が言うのですが、


⑥ でも、一番小さい孫は、これで遊んでいるんだもねー!
まだ、時間がかかりそうです(-_-;)
20-8.jpg
撮影日:2016.03.20



生きる力凄いですね!



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告


nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

クレチマスの取り木.no1 [春のある日・・・]

2016.03.17(木)




クレチマスの取り木.no1

「取り木」に挑戦しました!
茎の途中から根を出させ、根が出たら親株から切り離し、新たな株を作る方法。

元気そうな茎を一本選び、その茎の途中を埋めておきました。
これを何時やったか?
記録が無い、はっきり覚えてないのですが!
一年以内だと思います・・・。 少しアバウト過ぎるかも!?




① この花を「取り木」しました!
「H.Fヤング」の札が付いていました!(去年の写真です)
17-11.jpg
撮影日:2015.05.04


調べましたら、ラヌギノーサ系でした。
これで、剪定の方法が分かりました^^
二番花を咲かせる事ができましたよ。


② 今、こんな状態です!
17-2.jpg
撮影日:2016.03.16




③ 「取り木」を親株から切り離して、掘り出しました!
17-3.jpg
撮影日:2016.03.11


④ 根です。凄い深くまで根が張っていました。
17-4.jpg
撮影日:2016.03.11


掘り出すのに、失敗しました!細い根がちぎれてしましました[もうやだ~(悲しい顔)]



⑤ コンデジの三脚です!部品(雲台?)を失ったので、
使い物になりません!
17-5.jpg
撮影日:2016.03.17


これに、クレマチスのつるを這わせます(-_-;)




⑥ こんな調子です!
17-6.jpg
撮影日:2016.03.17



⑦ 茎の一部が傷つきました。セロテープ(R)で補修です!
17-9.jpg
撮影日:2016.03.17



⑧ 移植して6日目です!
17-10.jpg
撮影日:2016.03.17



成功したか?失敗か?
もう数日で、答えが、出ます! (・.・;)



◇この続きです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告



nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暖地サクランボ [春のある日・・・]

2016.03.13(日)



暖地サクランボ
※「暖地桜桃」と表示するのが正しいのかも知れません!


 この品種、ホントに楽ちんです。何にもしなくても、毎年、実を付けてくれます。
少し小粒ですが、結構甘いです。「何にもしないのに、わるいねー!」
「沢山実を付けてくれて、ありがとうよー!」こんな心境です^^



① 去年の5月初め頃の「暖地サクランボ」の写真です。
13-1.jpg
撮影日:2015.05.07




現在の「暖地サクランボ」のようすです!

② まだ、蕾が固いみたいです!
13-2.jpg
撮影日:2016.03.01


 5日後

③ ピンクぽっいです。
13-3.jpg
撮影日:2016.03.06


 さらに、2日後


④ 先が割れそう・・・
13-4.jpg
撮影日:2016.03.08


 さらに、2日後

⑤ もう咲きそう!
13-5.jpg
撮影日:2016.03.10


 さらに、3日後


⑥ 咲いた
13-6.jpg
撮影日:2016.03.13



⑦ 咲いた
13-7.jpg
撮影日:2016.03.13



⑧ 「暖地サクランボ」の花が咲いた・・・
13-8.jpg
撮影日:2016.03.13



この後、葉が出て来て、小さな青い実がだんだんと・・・楽しみですね!


◆ご覧いただいてありがとうございました。


‥ +*☆*+ ‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PS
一部編集しました。(3月14日 02:25)m(__)m




広告

ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

ロト&ナンバーズ当せん数字パーフェクト年鑑 1994~2015 (主婦の友ヒットシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: ムック



nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 春のある日・・・ ブログトップ