So-net無料ブログ作成
カタクリ ブログトップ

カタクリの群生地 [カタクリ]

2016.04.05(火)



カタクリの群生地


 テレビのローカルスポットニュースで、カタクリの群生地の開花状況が、
3~4日前に、(放送日、忘れました!)「今、見ごろでしょう!」
の、放送がありました。直ぐ行ってみたかったのですが、
雨と用事で、きょう(4月5日)に、なってしまいました。


満開です!

4月17日(日)まで、開園!らしいです
(確認してくださいね!)「平松カタクリ園」で、検索!





① 入園料、無料!コーヒーまでご馳走になりました^^
カタクリ園の維持管理にカンパ協力をしましょう(^^♪
05-6.jpg




② 凄いですねー! ビッシリです^^
 栗のイガイガが、落ちてます。栗の木ですかね!?
05-7.jpg




③ 斜面です!
05-9.jpg





05-10.jpg




⑤ 
05-13.jpg





05-20.jpg




⑦ ほとんどの花が、開いています。
05-14.jpg





05-15.jpg





05-16.jpg





05-17.jpg





05-19.jpg





05-21.jpg




⑬ 「ここまで、遠かったー!」なんて言えません!
でも、横浜の人は、言ってもいいと思います^^
05-3.jpg




ホントに、綺麗でした!
良かったです^^




◆ご覧いただいてありがとうございました。






広告

BESTMODEL 1/43 ジャガー E クーペ ライトグリーンメタリック

BESTMODEL 1/43 ジャガー E クーペ ライトグリーンメタリック

  • 出版社/メーカー: ベストモデル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリ・No3 [カタクリ]

2016.03.29(火)



カタクリ・No3



カタクリ

鉢植えで、育たないのかなー?育ててみたいと思う様になっていました!
ある日、ホームセンターの園芸店で、カタクリの球根をみつけました。
植付:9月~12月の表示。まだ、間に合う・・・! 買ってしまいました。



① 群生地の古い写真です。開いているのは、この花一本だけでした。
この花を観て、育ててみたくなりました。
29-2.jpg
撮影日:2010.03.27



② 他の花は、まだ、こんな状態でした。(古い写真です)
29-1.jpg
撮影日:2010.03.27


育ててみたいと思う様になって、
5年位経ったある日、ホームセンターの園芸店で、偶然、球根をみつけました。
表示してある、植え付けが、間に合うので、思い切って、買っちゃいました!



植え付けるまで、いろいろありました!
それがこれです。「カタクリ・2015.12.04(金)」(-_-;)



③ カタクリの花が咲いている情報がドンドン入って来る最中!
我が家の鉢は、ビクともしません!
29-3.jpg
撮影日:2016.03.29



どうなっているんだろう!
根が溶けて無くなっているんだろうか?

鉢の中が見たくて、土を取り除いてみましたー!



④ 根は、ありました!小さくなっている。気のセイかも・・・
29-4.jpg
撮影日:2016.03.29



⑤ まだ、生きてるw!   
29-5.jpg
撮影日:2016.03.29


水が多すぎる! ボクの欠点。
水のやり過ぎで、枯らした経験がある、気をつけないと・・・

来年芽を出すのかなー!それとも、腐って溶けてしまうのかなー!
気になります。

感じのいい、発売元のためにも、是非、咲かせたいのだが、
果たしてどうなるんでしょう!


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク






nice!(87)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリ・no2 [カタクリ]

2015.12.05(土)



カタクリ・no2

前回の続きです。




 5年位前に、群生地のカタクリを観て、自分でも、育てられないのかなぁー!
欲しいね・・・と思っていました。




2015.11.30(月)に、
ぶらっと立ち寄った、ホームセンターの園芸店でカタクリの球根をみつけました。

植付:9月~12月の表示を確認!

まだ、間に合う!

① 2袋、買っちゃいました!
05-7.jpg
撮影日:2015.12.04




12月4日に植え付けるために、中身を出したら、枝木の3㎝位の長さの
干からびたモノが出てきた、何だこれ!

もしかしたら、アネモネの様に、
湿った土の上で、1週間位かけて太らせて植えるのかな?

そんな説明書なし!

まいったなー! カタクリの球根の形状を知らないのだー!


発売元、奈良県の(株・花の大〇)で確認したら、不良品と判明!


交換するのも、返金するのも、大変だわー!

「不良品ですか、買った店も遠いし、安い品物ですから、あきらめます。」

と、電話を切ろうとすると・・・


「新しいのと交換しますから、・・・!」  12/04(15:00ごろ)




② 12月05日昼前に届きました! 速いね!
送料着払いじゃあ無い。ロハ!(只)
05-1.jpg
撮影日:2015.12.05




③ これだったら、ボクにも、分かる!
05-2.jpg
撮影日:2015.12.05



凄いね!1本おまけ!有難いねぇ。

発売元、奈良県の(株・花の大〇)の粋な計らいでますます、

カタクリが好きになっちゃったー!

温かくなりますね・・・。



④ 腐葉土、山野草の土、花と野菜の培養土を混ぜ合わせて、用土完成。
05-3.jpg
撮影日:2015.12.05



⑤ 待ち遠しい早春!
05-4.jpg
撮影日:2015.12.05


細長い、ランの鉢がよかったのかな?3本植えちゃったー!


⑥ 残り2本は、
05-6.jpg
撮影日:2015.05.07



⑦ さくらんぼの木の下へ植えました。
05-5.jpg
撮影日:2015.12.05



難しい花と確認しています!種から発芽して約10年後に開花するとか?

ボクのは、来年の春、咲くと思います[わーい(嬉しい顔)]

春が待ち遠しいですね・・・。


◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きです。(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カタクリ [カタクリ]

2015.12.04(金)



カタクリの花
カタクリは、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子」と呼ばれていた。
( ウィキペディア)




 5年位前の3月下旬に、カタクリの開花を新聞で知り、
その群生地を訪れたのだが・・・



① こんな状態を想像して行きましたが、
04-1.jpg
撮影日:2010.03.27


② 蕾は固く、
04-2.jpg
撮影日:2010.03.27



③ この程度でした。
04-3.jpg
撮影日:2010.03.27



観に来るのが、少し早すぎた感じ!


④ 石と石の間から1本綺麗に、咲いていました。
石の周りの方が雪解けが早く、温かいのかな?
04-4.jpg
撮影日:2010.03.27



鉢植え出来ないのかなー?と、
思う様になっていました!



あれから約4年と8か月過ぎました・・・
(計算合っていますかねぇ・・・?)



2015年11月30日に、ぶらっと立ち寄ったホームセンターの園芸店で、
見つけたカタクリの球根、



⑤ 欲しい!と思っていた球根。植付:9月~12月の表示。
04-5.jpg
撮影日:2015.12.04



買うことにしました。
安全のために、2袋購入!



今日(12/04)植え付けようとしました!



⑥ 用土は、花と野菜の培養土、腐葉土、山野草の土を適当に
混ぜ合わせて・・・
04-6.jpg
撮影日:2015.12.04


風の強い日だった。


袋から、球根を出します!
球根を保護している、オガクズ(?)が飛んで掃除が大変なので、
直接花壇にだしましたが、


球根が無い!いくら探してもないのです。



作業を中断して、ネットで、画像検索。

確認が、できましたが、



⑦ そんな形をしたモノは、ありませんでしたが、
その形したモノがカラカラに干からびているのが、想像できました。
04-7.jpg
撮影日:2015.12.04



2年も前のモノを売っているんだろうか!?



もしかしたら、アネモネの球根の様に、
湿った土で、1週間位かけて太らせてから植えるのかも・・・


よく、分かりません!

問い合わせする事にしました。


取扱い説明書の電話番号に電話したところ、・・・不良品と判明!



「買った店まで、車で往復1時間弱かかり、安い品物ですし、泣き寝入りします!」

と電話を切ろうとすると・・・




「新しいモノを探してお送りします。」


の返事!



⑧ まだ、あるかなー! 
04-8.jpg
撮影日:2015.12.04


少し不安です。



◇続きの「カタクリ・no2 」です。(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサードリンク





nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
カタクリ ブログトップ