So-net無料ブログ作成

ヒヨドリ [野鳥]

2016.03.15(火)



ヒヨドリ


日本では里山や公園でよく見られる身近な野鳥の一つである。富山県砺波市の市の鳥に指定されている。
糖分を好むためか、ツバキやサクラなどの花にやってきて蜜を吸ったり、庭先にミカンやリンゴなど果物の半切れを置いておくとすぐにやって来て独り占めする。 しかし、ときに集団で畑に現れキャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどの農作物を食い荒らすこともあり、農家には嫌われる。狩猟鳥の指定も果樹を食害する農業害鳥である本種を、煩瑣な手続きを経ないで駆除できるよう配慮したためである。
(Wikipediaより抜粋)



① 「今年は、ヒヨドリを見ることがないなー!」と安心していましたが・・・
15-7.jpg
撮影日:2015.01.27



② 被害には、遭ってたようです!
15-8.jpg
撮影日:2016.01.07



③ ブロッコリーも被害、・・・ 葉も食べられる品種だったのですが、
15-6.jpg
撮影日:2016.03.15



④ 「暖地サクランボ」満開です!
15-1.jpg
撮影日:2016.03.15




⑤ 写真を撮ってら、枝が微妙に揺れます!
右側の下辺りに、ヒヨドリが、「えー!」
15-3.jpg
撮影日:2016.03.15  ※この辺りに、います!




⑥ 何か対策を考えないと・・・!サクランボがダメになるかも・・・
15-4.jpg
撮影日:2016.03.15



少し様子をみます! 「困りましたねー!」 (◎_◎;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(92)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好きな食べ物 [野鳥]

スポンサーリンク







2016.02.11.(木)




 今日もまた、メジロの記事です。何かトリつかれているみたいです[わーい(嬉しい顔)]



メジロの好きな食べ物!

 いろいろ、試してみました。みかん、オレンジジュース、砂糖水、りんご、
キウイフルーツ、全て完食です。
でも、初めてのオレンジジュース、砂糖水、りんごは、慎重で、
まごまごしていました。



① みかんは、かなり好きみたいですね。

11-01.jpg
撮影日:2016.02.09



② 上の写真のメジロと、この2羽は、別のメジロのような気がします。
上のメジロは、ガツガツして、この2羽は、おっとりしています。
体型が、違うみたいです。

11-03.jpg
撮影日:2016.02.09




③ りんごです!最初は、見向きもしなかったのに・・・

11-12.jpg
撮影日:2016.02.08




④ キウイフルーツです。酸味がありますが、すぐ、パクついてきました。

11-09.jpg
撮影日:2016.02.08



オレンジジュース、砂糖水も好きみたいです!



⑤ 番い(つがい)の1羽です。ふっくらし過ぎかも・・・

11-05.jpg
撮影日:2016.02.09




⑥ 毛と言うか、羽根言うか、こんな細いモノで覆われているんですね!

11-6.jpg
撮影日:2016.02.09




動画を作りました。(・.・;)




YouTube(※音量に注意してください。)
メジロ 2016 好きな食べ物いろいろ!

https://www.youtube.com/watch?v=6vAhzqyK_hI




◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク




nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好物「砂糖水!」 [野鳥]

スポンサーリンク







2016.02.07(日)



メジロの好物 「砂糖水!」


 メジロは、砂糖水も、飲むと聞いた事がありました。
で、本当に、飲むのかな!?試してみました。



① 庭のハナミズキの枝に、簡単な餌台を取り付けて、
「砂糖水」を置いてみました。

07-1.jpg
撮影日:2016.02.07




② よく、番いでやって来ます!

07-2.jpg
撮影日:2016.02.07




③ 最初、みかん、オレンジジュース、りんご、砂糖水の4品を
同時に出した時、砂糖水は、見向きもしなかったけれど、

07-3.jpg
撮影日:2016.02.07



④ 今日は、飲んでます!

07-4.jpg
撮影日:2016.02.07



⑤ 偶然にも、水滴の丸粒が、撮れましたー![わーい(嬉しい顔)]

07-5.jpg
撮影日:2016.02.07



オレンジジュースほどでもないが、砂糖水飲みました!
みかんが、一番好きなのかも・・・です!

りんごも食べると聞いた事がありましたが、食べる様子がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
好き嫌いが、激しいみたいです。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(104)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロの好物 [野鳥]

2016.02.06(土)




メジロの好物



① メジロの好物は、「みかん!」よく聞きますねー!
それ以外に、「ジュース」、「砂糖水」を聞いた事がありました。

06-3.jpg
撮影日:2016.02.05





② 試しに、ジュースと砂糖水を置いてみました。

06-1.jpg
撮影日:2016.02.05




③ ところが、

06-4.jpg
撮影日:2016.02.05




④ みかんばかり食べます!

06-6.jpg
撮影日:2016.02.05



⑤ ジュースに、気づいていないのかなー!
で、みかんをジュースの中に入れてみました。みかんジュースです(-_-;)
これで、気づくはず・・・

06-7.jpg
撮影日:2016.02.05




⑥ やっぱり、みかんばかり・・・、ジュースには、無関心!
メーカー違うのかな!?このジュースは、諦めて別の場所へ移動しました。

06-11.jpg
撮影日:2016.02.05




⑦ 今度は、りんごを置いてみましたが、食べる気配なし!

06-12.jpg
撮影日:2016.02.05


あくる朝・・・

別の場所に置いていたジュース、



⑧ 飲んでます! 量も、減っている!

06-13.jpg
撮影日:2016.02.06




⑨ 元の場所へ戻しました! ジュース飲みますねー!

06-14.jpg
撮影日:2016.02.06




⑩ りんごを置いてみました!
りんごと砂糖水には、興味をしめしません!

06-16.jpg
撮影日:2016.02.06



⑪ みかんが気になる様ですが、ジュースは、全部飲み干しました。

06-20.jpg
撮影日:2016.02.06



このメジロ、一品づつ食すタイプかな?!
もしかしたら、砂糖水も、りんごも食べるかも・・・

もう少し様子を見てみます。



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロ 2016 [野鳥]

2016.02.02(火)



メジロ


自宅の「ハナミズキ」の枝にみかんを挿して、メジロを呼んでみました!
しばらく待つと2羽のメジロがやって来ました。

来る時は、いつも、番いで来ます。

夫婦かな・・・




① どこかに行ったり来たり・・・

02-03.jpg
撮影日:2016.01.31



② みかんが大好きな様です。

02-04.jpg
撮影日:2016.01.31



③ でも、皮は残します・・・

02-06...jpg
撮影日:2016.01.31



④ 近くの竹やぶから、「マンリョウ」の実を採って

02-07.jpg
撮影日:2015.12.18



⑤ 「ハナミズキ」の枝に縛ってみますが、食べる気配がありません!

02-01.jpg
撮影日:2016.01.31


「マンリョウ」の実を食べるのは、メジロではないのでしょうか・・・!?



‥ +*☆*+ ‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


作ってみました(-"-)
「メジロ 2016 みかんを食べにやって来ました。」

※音量に注意してください。


YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=GQV3UowjCCc





◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク




nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

マンリョウ(万両) [野鳥]

2016.01.14(木)


マンリョウ(万両)


 わが家の花壇の片隅に、植えた覚えのないマンリョウ(万両)が、
生えているのを見つけた。鳥が、運んで来たのでしょうかね・・・




① よく見ると赤くはなっているが、真っ赤ではない。
上手く育って欲しいですね。
14-1.jpg
撮影日:2015.11.22



② 綺麗に真っ赤になりました。
14-3.jpg
撮影日:2015.12.11



③ ん!小鳥が食べに来ているのかな!?
14-4.jpg
撮影日:2016.01.07


食べているトコロを撮りたくて、ウロウロし過ぎたセイか、
実の数が、減らなくなってしまったー!


④ トリ逃がしてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
14-5.jpg
撮影日:2016.01.13


小鳥が、赤い実を咥えているトコロを撮りたかった。
ぼくには、無理かもね・・・!



⑤ この鳥の名前は、分からないが、
夏、鉢植えのブルーベリーを狙っていた、この鳥かな?
14-6.jpg
撮影日:2015.07.19



小鳥が赤い実を食べに来るのを隠れて待った、
冬のある日・・・


◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告


nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感