So-net無料ブログ作成
クリスマスローズ ブログトップ

種から育てていますno.2 [クリスマスローズ]

スポンサーリンク







2017.09.29(金)


素人のガーデニング
クリスマスローズを種から育てています。


前回からの続きです。


17.09.30-01.jpg
撮影:2017.03.24
例年は、花の終わりの時期に株のためにと、花ガラを摘み取っていました。
その摘み取った花ガラを並べてみました(^_-)-☆
紫っぽいのは、アネモネですm(__)m




16.05.12-6.jpg
撮影:2016.04.09
今回は、種から育てています。
異なる品種を自分が、受粉したモノです(^_-)-☆
(写真をクリックで過去のページへ移動します)





17.09.30-3.jpg
撮影:2017.03.04
たしか2016.05.14に種を播いたと思います。
最初の芽が出るまでが約7ヵ月、ここまで約10ヶ月(-.-)





17.09.30-2.jpg
撮影:2017.04.14
大きく生って来ました^^
3号のビニポットへ移植しました。置き場所に困り!ウロウロ!!
ひっくりかえしちゃったー(^^;)





17.09.30-4.jpg
撮影:2017.09.13
大きさにバラつきがありますが、根が結構張って来ています^^





17.09.30-5.jpg
撮影:2017.09.20
5合ポットへ植え替えしました。
用土は、適当です(>_<)





17.09.30-6.jpg
撮影:2017.09.20
木陰の、親株近くに置いてやりました^^






17.09.30-7.jpg
撮影:2017.09.21
新葉を見ると元気がもらえます(^_^)/







17.03.06-4.jpg
撮影:2017.03.06
この花の自然受粉の種からも、育てています。
実生苗は、親と変わった花が咲く事があるとか・・・?
楽しみです(@_@)





17.09.30-8.jpg
撮影:2017.09.20
こちらは、9個だけ育てています。





17.09.30-9.jpg
撮影:2017.09.21
こちらも、植え替えて木陰に置いてやりました。^^


これらが咲くのは、2年先ごろだと思います(^^;)
果たしてどうなりますやら!?(-.-)




※この続き投稿予定あります。(^_-)


◆ご覧いただいてありがとうございました。





広告



共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズが咲きました [クリスマスローズ]

2017.03.07(火)


 
 1月の中旬頃、インフルエンザとその他、色んな事で、長いこと休んでいました。
休んでいる間にも、沢山のご訪問、コメント有難うございました。
訪問出来ずに、御免なさいm(__)m



今年もクリスマスローズが、咲きました。

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;:*☆


前回の様子です。



「暖地サクランボ」の木の下で咲いています。
これは、別の場所から株分けして移植したモノです^^
17.03.06-1.jpg



下から覗いてみました^^
下から覗くって意外とシンドイです(>_<)
17.03.06-2.jpg
撮影:2017.03.06


こちらは、「プルーン」の木の下で咲いてます。
17.03.06-3.jpg



控えめな色で、いいですねー!
17.03.06-4.jpg
撮影:2017.03.06



こちらは、八重咲きですが、まだ蕾です(>_<)
株分けしたモノで、鉢植えにしています。
17.03.06-5.jpg
撮影:2017.03.06.



上の花と同系色ですが、一重咲きです。
17.03.06-6.jpg
撮影:2017.03.06




鉢植えです。
17.03.06-9.jpg



少し窮屈です(>_<)
17.03.06-10.jpg



来年は、植替えするつもりです(-_-)
17.03.06-11.jpg
撮影:2017.03.06



別の品種と別の品種を交配した種と
自然に採れた種、2種類を育てています。
17.03.06-7.jpg


最初の芽が出るまで、約7ヵ月かかりましたが、発芽率いいですね^^
現在のところ、82%です

ブログで「クリスマスローズは、こぼれ種で育ちますよ。」と
教えていただきましたが、なるほどと感じました(^^♪



子葉の下辺りに膨らみが、見えます。本葉でしょうかね!?
17.03.06-8.jpg


この続き投稿予定あります。

■この続きです(^^;)



※nise!、コメント欄、閉じさせてもらっています。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。






スポンサーリンク






共通テーマ:日記・雑感

種から育てています [クリスマスローズ]

2017.01.16.(月)



素人のガーデニング
クリスマスローズを種から育てています。


前回からの続きです。



2016.12.14撮影
17.01.16-8.jpg
種を播いて約7か月後の写真になります。種を播いたのが2016.05.14です。
ここまでが、長く感じました(>_<)大きさ比較のために米粒を置いてみました^^




2017.01.13撮影
17.01.16-01.jpg
上の写真から、30日後です。1本立ち上がって来ました。




2017.01.13撮影
17.01.16-02.jpg
元気をもらえる写真です(^^♪
八重咲きのメシベに、他の一重のオシベを交配したモノだと思います(^_-)-☆


2017.01.16撮影
17.01.16-3.jpg
上の写真から3日後です。
動きが無いように、見えますが、よく見ると少し動いてます^^



2017.01.13撮影
17.01.16-4.jpg
こちらは、動きが良く分かります^^



2017.01.14撮影
17.01.16-6.jpg




2017.01.16撮影
17.01.16-5.jpg
こんな動きを見ていると嬉しくなりますねー\(^o^)/v



この2本の他に、6本芽を出そうとしてます。
現在、日に当てずに育てていますが、
日陰に出した方がいいのかも知れませんねー(・・?


まだ、発芽率分かりませんが、ドンドン芽を出して欲しいです。



2017.01.15撮影
17.01.16-9.jpg
1月14日の夜、珍しく雪が降りました。
このクリスマスローズは、家内が近所の方に貰ったモノですが、
わが家に来て2年くらい咲かなかったです。
たぶん!実生苗だろうと思います。
一つの鉢に植え過ぎている感じですねー(>_<)
今年は、咲くのは、まだ先のようです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きですm(__)m




広告


nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズの発芽 [クリスマスローズ]

2016.12.14.(水)



素人のガーデニング
クリスマスローズの発芽


前回の続きです。


 種から育てています。




この八重のメシベに、
16.12.14-01.jpg
2016.03.12撮影




この花のオシベの花粉を受粉しました。こちらは、一重咲きです。
16.12.14-02.jpg
2016.03.01撮影


受粉は、
2016.03.12.だったと思います。


そして・・・約2か月後、
種を採取することが出来ました\(^o^)/
16.12.14-03.jpg
2016.05.12撮影



時期まで冷暗所に、保存する方法と、すぐ播く方法があったみたいですが、
今回は、すぐ播きました。

この種を市販の“種まき培養土”に、播きました。
16.12.14-04.jpg
2016.05.14



それからが、大変でした(>_<)
一度でも、乾かすとまた、一年後になるとかで、
ずっと湿っぽい状態を維持しました^^

遂に、約7か月目のきょう、一つの発芽らしきモノを
見つけました(^^;)


16.12.14-05.jpg
2016.12.14撮影




近づいて見ますと・・・
16.12.14-06.jpg
2016.12.14撮影



交配した種と、自然に採れた種の2種類を播いていました。
これらが間違わないようにみどりのテープで、目印を付けていましたが、

今回の発芽は、この下のクリスマスローズなのか?
交配を試みた種なのか分からなくなってしまいました(>_<)
16.12.14-07.jpg
2016.03.12撮影



交配成功したのでしょうか!?気になります!
この先、他の種も、ドンドン発芽して欲しいです。



◆ご覧いただいてありがとうございました。m(__)m


◇この続きですm(__)m




スポンサーリンク





nice!(87)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズの種 [クリスマスローズ]

2016.0512(木)


素人のガーデニング
クリスマスローズの種採取!


初めての挑戦です。

自然受粉と、
自分が交配した
二通りで、採取してみました。




1. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-1.jpg
・この花のメシベに、他の花のオシベの花粉を付着します。
まず最初に、この花のオシベをメシベに、触れないように、取り除きました。



2. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-2.jpg
・こちらの花のオシベの花粉を上の花のメシベに、付着しました。



3. 撮影日:2016.03.14
16.05.12-3.jpg
・交配が、終わっています。
他の花と間違わないように、ビニタイで区別しました。



4. 撮影日:2016.03.12
16.05.12-4.jpg
・こちらの花は、自然受粉です。虫に任せます。



5. 撮影日:2016.03.28
16.05.12-5.jpg
・交配が成功したようです!メシベの奥が変わって来ています。



6. 撮影日:2016.04.09
16.05.12-6.jpg
・大きくなって来ました。



7. 撮影日:2016.04.09
16.05.12-7.jpg 
・受粉しなかったら、こんな具合です!



8. 撮影日:2016.05.01
16.05.12-8.jpg
・種がこぼれない様に、袋を被せます。



9. 撮影日:2016.05.03
16.05.12-9.jpg
・今回は、三つの花で、挑戦しました。



10. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-10.jpg
・袋の下辺りが、黒っぽくなっています。種みたいです。



11. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-11.jpg
・袋を外してみると、弾けています。



12. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-12.jpg
・袋の中です。種です!



この種、どんな花が咲くんだろう・・・!?



13. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-13.jpg
・もう一方の、自然受粉の花です。袋の底が黒っぽく見えます。



14. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-14.jpg
・こちらも、キレイに弾けています。



15. 撮影日:2016.05.12
16.05.12-15.jpg
・ 種です。



この種を一両日中に、植えたいと思っています。
交配種どんな花が咲くんだろう・・・!?

うまく発芽するのでしょか?
不安ですね(・_・;)


◇この続きですm(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズ・Ⅱ [クリスマスローズ]

2016.03.12(土)



クリスマスローズ・Ⅱ



ネタ不足で、またクリスマスローズをアップです (-_-;)




① ほぼ満開になりました!
12-02.jpg
撮影日:2016.03.12



② 約6年前、通販で買っちゃいました!
12-01.jpg
撮影日:2010.04.03


買った翌年から咲きだしました。


③ 通販その1  
12-04.jpg
撮影日:2016.03.12



④ 通販その2
12-05.jpg
撮影日:2016.03.12



⑤ 近所からもらいました。もらって3年位咲かなかったです!
12-06.jpg
撮影日:2016.03.12



⑥ ホームセンターで購入!  一重より少し高い (-_-;)
12-07.jpg
撮影日:2016.03.12



⑦ 通販その3
12-08.jpg
撮影日:2016.03.12



⑧ 通販その4
12-09.jpg
撮影日:2016.03.12



⑨ 通販その5  葉っぱ色!これも、イケてます[わーい(嬉しい顔)]
12-10.jpg
撮影日:2016.03.12



今までは、咲いた花を摘みとっていましたが、次回は、
種から育ててみたいと思っています。



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告



nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズ [クリスマスローズ]

スポンサーリンク







2016.03.08(火)


クリスマスローズ



① 去年の晩秋に、二つに株分けし、その一つを鉢に植えました!
今年、咲くか心配していましたが、
08-14.jpg
撮影日:2016.03.01


② 見事に、蕾がついてくれましたー!
08-2.jpg
撮影日:2016.03.05
 

③ 遅咲きの様な気がします。きょう(3月8日)、やっと
08-3.jpg
撮影日:2016.03.08



④ 咲いてくれましたが、かなり下向きです。
08-4.jpg
撮影日:2016.03.08


⑤ 八重です! 下から狙って見ましたが、背景が飛んでしまいました。
08-5.jpg
撮影日:2016.03.08





⑥ 同系色ですが、こちらは、一重です。
08-6.jpg
撮影日:2016.03.05


⑦ 一重も、
08-7.jpg
撮影日:2016.03.08


⑧ 可愛いです。
08-8.jpg
撮影日:2016.03.05


⑨ シンプルです。
08-9.jpg
撮影日:2016.03.08


⑩ 例年は、株のために、
08-10.jpg
撮影日:201603.08


⑪ 花を摘み取っていましたが、
08-11.jpg
撮影日:・・・?


⑫ 今年は、種から育ててみたいと思っています。
08-12.jpg
撮影日:2016.03.01


⑬ 上手くいきますか!? 種待ちです。
08-13.jpg
撮影日:2016.03.06



今年は、種からに・・・、挑戦です。上手くいきますか、どうか!?(-_-;)


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感
クリスマスローズ ブログトップ