So-net無料ブログ作成
鉢植えのトマト ブログトップ
前の20件 | -

中玉トマト.Vol.2-no6 [鉢植えのトマト]

2016.07.30(土)


鉢植え栽培のトマト



Vol.2-no6
中玉トマト


前回の続きです。


1. 撮影:2016.07.16
16.07.30-1.jpg

雨で茎が折れた中玉トマトです(>_<)



2. 撮影:2016.07.20
16.07.30-2.jpg

徐々に、色づいてきます^^


3. 撮影:2016.07.22
16.07.30-3.jpg



見事に色づきました(^o^)v

4. 撮影:2016.07.25
16.07.30-4.jpg

5個付いています^^

4個収穫です!


5. 撮影:2016.07.30
16.07.30-5.jpg

最後の一つも、収穫です。


6. 撮影:2016.07.30
16.07.30-6.jpg

上部に、2個 着果していますが、
となりの挿し木してある苗が大きくなり同じプランターでは、
育つのが無理なような気がして・・・


7. 撮影:2016.07.30
16.07.30-7.jpg

抜いてしまいました(-_-;)
勇退です・・・(涙)。。





茎が折れても、頑張ってくれました。
8. 撮影:2016.06.13
16.07.30-8.jpg
折れた所、どうなっているのでしょう!?



9. 撮影:2016.07.30
16.07.30-9.jpg

折れていた箇所を折るように力を入れてみましたら、
わずかな力で口が開いてしまいました。


10 撮影:2016.07.30
16.07.30-10.jpg

ナイフで開いてみました。
外から確認したらくっ付いているように見えましたが、



11. 撮影:2016.07.30
16.07.30-11.jpg

内側は、くっ付いていません!
折れていない部分から、養分を送っているようです。
よく見ると、


12. 撮影:2016.07.30
16.07.30-12.jpg

上から根のようなモノを出しています。
新しく出した根のようなモノから養分を吸収していたのでしょうか!?
植物は、“自らの身体に治癒のメカニズムを持っている”とか
スゴ過ぎます(>_<)



13. 撮影:2016.04.16
16.07.30-13.jpg

4月16日から7月30日まで、105日間頑張ってくれましたm(__)m


14. 撮影:2016.07.30
16.07.30-7.jpg




15.撮影:2016.07.25
16.07.30-14.jpg

収穫出来ました!
沢山採れたように見せかけています^^


16. 撮影:2016.07.25
16.07.30-15.jpg
このミニトマトで、底上げしていました^^



17. 撮影:2016.07.30
16.07.30-16.jpg

きょうの収穫です!
あまり黒くならない、黒トマトとメロンの集合写真です^^

中玉トマトの味の方は、酸味がきつかったです(>_<)



なんとか収穫で来ました。
今回をもちまして「鉢植え栽培のトマト・中玉トマト」を終わらせていただきます。

大変長い間ご視聴ありがとうがざいました。m(__)m





スポンサーリンク




nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no5 [鉢植えのトマト]

スポンサーリンク







2016.07.14(木)

鉢植え栽培のトマト




Vol.2-no5
中玉トマト

前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.20
16.07.14-1.jpg

・6月12日の夜中の雨で、上部を支柱に、縛ってなかった為に、
倒れて、茎が、裂けてしまいました。

裂けた箇所を絶縁テープで、巻いていましたが、

巻いた内側が、膨らんできましたので、
テープを外して確認です。



2. 撮影:2016.07.01
16.07.14-12.jpg

・凄いです!くっ付いています(@_@)

繋がっています!まさか・・・(◎_◎;)

自らが、治癒したのです!

半分以上、三分の二くらい裂けていたのに・・・凄いです!




3. 撮影:2016.07.01
16.07.14-3.jpg

・脇芽を挿した枝も、元気になっています!





4. 撮影:2016.07.02
16.07.14-4.jpg
・こちらは、地植えにしている中玉トマトです。
同じ仲間の苗です。



5. 撮影:2016.07.06
16.07.14-5.jpg

・プランター栽培の2本と同期ですが。実の大きさ、
茎が、プランター栽培より細いです(>_<)



6. 撮影:2016.07.14
16.07.14-6.jpg

・プランターの土と比べて悪いのかも、知れませんねー!




7. 撮影:2016.07.02
16.07.14-7.jpg

・こちらは、倒れたトマトです。茎が太く実も、大きいです。
土のセイでしょうかね・・・



8. 撮影:2016.07.12
16.07.14-8.jpg

・挿し木です。随分大きくなりました。
植える所が無くて困っています!



9. 撮影:2016.07.14
16.07.14-9.jpg


・倒れたトマトです。
少し色が変わったような気がします^^



10. 撮影:2016.07.14
16.07.14-10.jpg

・まさか、こんなに元気になてくるとは、思わなかったです。



◇この続きです。m(__)m


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(115)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト.no4 [鉢植えのトマト]

2016.07.02(土)



黒トマトの鉢植え栽培


前回の続きです。

1. 撮影:2016.07.01
16.07.01-1.jpg
・初めて育てているので、どのくらいまで黒くなるのか、
よく分かりません(>_<)
色が変化しなくなったような気がします。
指でつまんで、固さを確認したら、少しの力で、窪みました。・・・

初収穫です!\(^o^)/





2. 
16.07.01-2.jpg
・一つの房に、4果生っていましたが、幼稚園の孫が一つ千切ったので、3果です!
千切ったおかげで急成長しました^^
摘果の体験が、できました(^_-)-☆




3. 
16.07.01-3.jpg
・黒くないです!本当に「黒トマト」なんだろうか?気になります・・・

この苗を買った時、一鉢づつに、ラベルが付いてなくて売り場の一か所に、
ラベルが、貼ってあっただけなので、なおさらです。

ネットをウロウロしてましたら、このトマトとそっくりなトマトに、ヒットしました。
このトマトは、「黒トマト」だろうと思っています。

ミニタイプの「黒トマト」は、もう少し色が黒いのがありました。



4.
16.07.01-4.jpg
・写真は、jpgで、撮っています!



5.
16.07.01-6.jpg
・切り方が分かりません(>_<)
ザクザクに切って、中の色の確認です^^
もう少し黒っぽいモノを想像していましたから、ガックリです(◎_◎;)

初めて食べます!
普通の赤いトマトとよりも、特有のにおい、酸味や甘さがひかえめで、
トマト好きなボクには、ちょっともの足りない感じです。

味がない、水っぽいと言うのではなくて、旨みはあります。
マイルドなトマトとでも言うのでしょうか・・・

他の食材を邪魔しないのかも知れませんねー


6. 
16.07.01-5.jpg
・上部ですが、まだまだ青いです。
次回は、手に入れば、ミニタイプの黒トマトを育ててみたいです^^



7. 
16.07.01-7.jpg
・他にミニ、中玉トマトを育てています。熟す時期が一緒になれば、
色の比較をしてみたいのです^^





黒トマトには、関係ないですが・・・

8. 撮影:2016.07.02(10:31am)
16.07.01-8.jpg
・木陰の気温です^^
急に暑くなりましたー(>_<)




もう少し黒くなると思っていました(ノД`)・゜・。


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no4 [鉢植えのトマト]

2016.06.27(月)

鉢植え栽培のトマト


Vol.2-no4

中玉トマト


前回の続きです。



1. 撮影:2016.06.13
16.06.13-10.jpg
・順調に育っていましたが、6月12日の夜中の雨で、倒れてしまいました。
倒れたと言うか、折れてしまいました。
支柱に、下側一か所だけ縛って、上部を縛っていなかったのです・・・



2. 撮影:2016.06.14
16.06.27-1.jpg
・ヨレヨレに、萎れています。この苗は、もうダメだかも知れない・・・
この苗の代わりに隣に脇芽を挿しましたが、萎れています。
去年の試しで、たっぷりの水で、根付きましたが、少々、不安です。




3. 撮影:2016.06.14
16.06.27-2.jpg
・花は、まだ元気な様です。
子孫を残すため優先的に、花に養分を送っているのだろうか・・・!?



4. 撮影:2016.06.19
16.06.27-3.jpg
・脇芽の挿し木、元気になりました^^よく降った雨のおかげかも・・・
折れた茎に、電気工事等で使う絶縁テープを巻き付けてみました(^_-)-☆
ミドリに見えるのがそうです。




5. 撮影:2016.06.19
16.06.27-4.jpg
・凄いです!葉っぱも元気になって来ました!




6. 撮影:2016.06.20
16.06.27-5.jpg
・ダメだと思ったいたのに、結実してくれました^^




7. 撮影:2016.06.21
16.06.27-6.jpg
・絶縁テープを巻いたところが、膨らんできています!
様子をみて、後日、テープを取り除いてみたいと思います。
どうなっているのでしょう!植物は、自らの身体に治癒のメカニズムを
持っているとか、もしかして、繋がったのかも・・・(@_@)



8. 撮影:2016.06.23
16.06.27-7.jpg
・この小さな子葉は、4月16日に、トマトの実を直に植えた芽です。
他の苗は、すでに実を付けているのに、
かなり遅れています。何があったんだろう・・・!?



9. 撮影:2016.06.27
16.06.27-8.jpg
・確実に、成長しています^^



果たしてこの先、どうなるのでしょう!


◇この続きです(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(96)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト.no3 [鉢植えのトマト]

2016.06.23(木)


黒トマトの鉢植え栽培

前回の続きです。


1. 撮影:2016.06.11
16.06.23-1.jpg
・11日は、土曜日でした。娘夫婦一家4名が、‟お泊り”に来ました^^
孫は、小2と幼稚園児の男兄弟です。車で30分くらいの近くからです。



2. 撮影:2016.06.11
16.06.23-2.jpg
・「じーじぃー!」「弟がチギチャッター!」



3. 撮影:2016.06.11
16.06.23-4.jpg
・「これ、食べれますか・・・?」「食べれません」!
「じゃー!千切るのやめてください!」「は~い!」




4. 撮影:2016.06.1116.06.23-3.jpg
・小2の兄ちゃんは、観察!
「俺!学校で、トマトを育てているんだー!」
「凄いねー!小っちゃいカワイイヤツでしょ?」「うん!ミニだよ!」



5 撮影:2016.06.14
16.06.23-5.jpg
・孫が、摘果したら、大きくなりだした^^



6. 撮影:2016.06.17
16.06.23-6.jpg
・亀裂なぜだろう・・・!?



7. 撮影:2016.06.18
16.06.23-7.jpg
・気になりますねー! 雨のセイでしょうかね!?



8. 撮影:2016.06.23
16.06.23-8.jpg
・色が変わてきました^^赤色ではないようです(・・?



9. 撮影:2016.06.23
16.06.23-9.jpg
・下側の葉っぱが気になります!



10. 撮影:2016.06.23
16.06.23-10.jpg
・上部ですが、結実してくれてます(^^♪




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

別の種類ですm(__)m


11. 撮影:2016.06.23
16.06.23-11.jpg
・店で売っているミニトマトの実をを半分だけ直に植えて育てているトマトです。
順調に育っています。



これ以外に、年を越してきたミニトマトが2本あります(>_<)

去年(2015)の10月11日ミニトマトの実を

直に植えて育つか試していました。

順調に育っていましたが、

正月前、寒さのため枯れてしまいました。

育ている途中、間引いた苗を

6本別の場所に植えていましたが、

正月前(12月17日だった思います)枯れてしまいました。

が、

その内2本が、根が残っていたのか・・・!?

いま、花を咲かせています。

驚きです(@_@)




◇この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no3 [鉢植えのトマト]

2016.06.13.(月)


鉢植え栽培のトマト


中玉トマト
Vol.2-no3


店で売っているトマトを直接、鉢に植えて収穫できるのか、
試しています^^


前回の続きです。




1. 撮影:2016.05.26
16.06.13-1.jpg
・遅れて芽が出て来ました!手前の小っちゃいヤツです。
一番最初発芽したのと比べると、約26日間遅れてます!
頑張ってくれましたね~!



2. 撮影:2016.05.27
16.06.13-2.jpg
・たぶん、果肉が邪魔をしてたと思います。
発芽するのに果肉が邪魔にならないように、植えるか、
種だけを播くのがいいのかも知れませんねー!

因みに、右側は、種のみで、育てた苗です。


3. 撮影:2016.05.31
16.06.13-3.jpg
・遅れて発芽した苗も、



4. 撮影:2016.06.05
16.06.13-4.jpg
・成長しておりましたが、



5. 撮影:2016.06.08
16.06.13-5.jpg
・もう、植えるトコロが、無いのです~w(T_T)

抜いてしまいました。



6. 撮影:2016.06.08
16.06.13-6.jpg
・ずいぶん!立派に、なって来ました^^



7. 撮影:2016.06.08
16.06.13-7.jpg
・咲いてくれました。



8. 撮影:2016.06.11
16.06.13-8.jpg
・油断してたら、脇芽が大きくなってしまいました(>_<)



順調に育っていましたが・・・


9. 撮影:2016.06.13
16.06.13-9.jpg
・朝、確認したら・・・倒れていました!!
「雨のセイかなぁー!?」
寝る前も、(6月12日夜)朝も、そんなに降って無かったのに・・・

真夜中に降ったのでしょうかね・・・(T_T)


10. 撮影:2016.06.13
16.06.13-10.jpg
・上側を縛ってなかったから・・・大失敗です(T_T)



11. 撮影:2016.06.13
16.06.13-11.jpg
・今から縛っても遅すぎます(-_-メ)
まだ、三分の一繋がっています。1/3に、期待します(^_-)-☆



12. 撮影:2016.06.13
16.06.13-12.jpg
・もう一本の苗の脇芽を



13. 撮影:2016.06.1316.06.13-13.jpg
・いただいて、



14. 撮影:2016.06.13
16.06.13-14.jpg
・「チョキン!」



15. 撮影:2016.06.1316.06.13-15.jpg
・折れた苗の横に、



16. 撮影:2016.06.13
16.06.13-16.jpg
・挿します(^_-)-☆





大失敗をやってしまいました(・_・;)

この先、果たして、どうなるのでしょう!?



◇この続きです。m(_ _)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサーリンク





nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマトno2 [鉢植えのトマト]

2016.06.05(日)


黒トマトの鉢植え栽培

黒トマトは、アントシアニンとリコピンが同時に摂れる生鮮食品とか、
どんな味するのでしょう!?



1. 撮影:2016.04.26
426-6.jpg
・4月25日、ホームセンターの園芸店で野菜の苗を買ってきました。^^
一番左の苗は、以前から欲しかった黒トマトです。



2. 撮影:2016.04.26
426-4.jpg
・黒トマトに、興味があり、通販で黒トマトの種を買って挑戦していましたが、
発芽に失敗しました。今年は、栽培を諦めていました。


3. 撮影:2016.04.29
16.06.05.-1.jpg
・たしか、黒トマトの種を売っているサイトの広告の文面に、
「世界珍しい種なので・・・」と、書いてあったような気がします・・・

園芸店で、を購入する事が出来てラッキーでした。


4. 撮影:2016.05.03
16.06.05-2.jpg
・種類が違うのかも知れませんね!



5. 撮影:2016.05.21
16.06.05-3.jpg
・結実してくれました。




6. 撮影:2016.05.29
16.06.05-4.jpg
・ミニではないようです。中玉でしょうかね!




7. 撮影:2016.06.05
16.06.05-5.jpg
・下側に、4個生っています。[わーい(嬉しい顔)]




8. 撮影:2016.06.05
16.06.05-6.jpg
・上側です。花を付けてくれました^^



9. 撮影:2016.06.05
16.06.05-7.jpg
・下部の葉が丸まって来ます。
何かのサインだと思いますが、分かりません(・・?



10. 撮影:2016.06.05
16.06.05-8.jpg
・黒くなるのでしょうか!?紫かな・・・!?




どんな色になるのでしょ・・・(-_-)


◇この続きです。


◇ご覧いただいてありがとうございました。



スポンサーリンク





nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no2 [鉢植えのトマト]

2016.05.22(日)

鉢植え栽培のトマト



Vol.2-no2
中玉トマト

前回の続きです。


店で売っているトマトを直接鉢に植えて、芽が出て育つのか、
試しています。


1. 撮影日:2016.05.02
16.05.22-3.jpg
・二つのやり方で試してみました・・・



2. 撮影日:2016.04.16
16.05.22-1.jpg
・その一つのやり方は、可食部分も一緒に植えます!



3. 撮影日:2016.04.17
16.05.22-2.jpg
・もう一つは、種の部分をのみを一日遅れで植えてみました。



4. 撮影日:2016.05.05
16.05.22-4.jpg
・どちらも芽が出ますが、種のみの方が早く芽をだしました。



5. 撮影日:2016.05.11
16.05.22-5.jpg
・黒いポットの芽は、10本位出ましたが、間引いて2本にしました。



6. 撮影日:2016.05.12
16.05.22-6.jpg
・その2本を1本づつに分けました。



7. 撮影日:2016.05.16
16.05.22-7.jpg
・3本の苗で育てるつもりです。中央の芽は、植替えしないで間引いて1本にします。
ポットの苗は、別のプランターと、1本は花壇(?)へ移します!



8. 撮影日:2016.05.17
16.05.22-8.jpg
・別のプランターです。



9. 撮影日:2016.05.22
16.05.22-9.jpg
・1本は、花壇(?)に移しました。



10. 撮影日:2016.05.22
16.05.22-10.jpg
・中央の苗です!次々と間引いて1本にしました。


苗を買って育てるのと比べて、一か月以上遅れていると思いますが、
この先どうなりますでしょうかね・・・!?


この続きですm(__)m



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

中玉トマト.Vol.2-no1 [鉢植えのトマト]

2016.04.30(土)


鉢植え栽培のトマト

.Vol.2-no1
中玉トマト


 店で売っているトマトを直接鉢に植えて、収穫出来るのか、
試しています。去年の(2015年)10月中旬頃、ミニトマトを直接植えて、
試したところ、発芽し苗までは、育ちましたが、それ以後、寒さのために(?)
枯れてしまいました。もう一度、今回、(春)試しています。




1. 撮影日:2016.04.16
430.1.jpg
・中玉トマトです。 美味しそうです!



2. 撮影日:2016.04.16
430.2.jpg
・熊本産です。



3. 撮影日:2016.04.16
430.4.jpg
・3か所植えつけました。



4. 撮影日:2016.04.17
430.5.jpg
・前日の植え方を変えてみました。ゼリー状の種のみ植えつけました。




5. 撮影日:2016.04.17
430.6.jpg
・市販している発芽用の用土を使ってみました。



6. 撮影日:2016.04.17
430.7.jpg
・最初に、植えたプランターの端っこに置きました。




7. 撮影日:2016.04.27
430.8.jpg
・芽が出ていましたー!観察遅れです(-_-;)
発芽は、植えて、10日より早いはず・・・です!?



8. 撮影日:2016.04.28
430.9.jpg
・芽の数が増えています^^
植えた種の数から見ますと、殆ど芽を出しています\(^o^)/





9 撮影日:2016.04.29
430.10...jpg
・(写真、3の植え方です)
16日に植えた辺りから芽が出てました!




10. 撮影日:2016.04.30
43012.jpg
・(写真、3の植え方です)
芽が出てくれて良かったです!他の芽は、遅れると思います。
トマトの置き方に、問題があったような気がしています。





果たしてこの先どうなりますかねー!


この続きです。(-_-;)



◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

黒トマト [鉢植えのトマト]

2016.04.21(木)


黒トマト



‟アントシアニン含む 黒トマト 4粒 新品種” こんな広告をネットで見ました。

黒トマト、見たことが無い!新品種、なんか面白そう!
よしっ!トライしてみるか!ってんで、

種を取り寄せて挑戦しました。が、

残念ながらまだ、発芽していません!

2015.10.11、ミニトマトを一つ丸ごと実のまま、直に植えて試したところ、
簡単に、発芽したので、

気楽に、考えていました。とても、ショックです!





1. 運送会社のDM便で届きました。
 21-01.jpg 
撮影日:2015.10.24





2. 世界珍しい種なので、種は小分けして包装はシンプルな
チャック付きポリ袋で、カラー紙袋ではない。(こんな案内文ありました)
21-02..jpg
撮影日:2016.03.28




3. 価格:¥518(4粒)  配送料:¥164
21-03..jpg
撮影日:2016.03.28



4. 添付の栽培方法を早とちりして失敗です!
ポリ袋の中に温かい水を2~3日間入れなければならないのに・・・、
ポリ袋のまま、温かい水に、2~3日間入れて、植え付けてしまいました。
このブログを書いている時、栽培方法通りになっていなかったことに、
気付きました。ホントに馬鹿だねー! (^_-)-☆

21-04.jpg
撮影日:2016.04.12


植え付けて24日ほど経つけど、芽が出て来ません!
もう、無理みたいです・・・ね。 用土も悪かったかもね!





⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*



5. 今年も、やっていますよー(^^♪ミニトマトの直植え!
お店で売っている、ミニトマトを半分に切って植えつけました。
21-05.jpg
撮影日:2016.04.18
・ご覧の通り芽が出て来ています(^^♪




6. 熊本産の中玉、これも、植え付けています。(4月16日に・・・)
21-06.jpg
撮影日2016.04.16


まだ、芽が出ていませんが、・・・どうなりますかねー!



◆ご覧いただいてありがとうございました。



この続きの「黒トマトno2」です。



nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/最終回 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/最終回



前回の続きです。


 12月17日、こちらの地方でも、今年一番の寒波がやって来るとの事で、
大事を執ったつもりでしたが・・・。考えが、甘かった!



① こんな具合に、ナイロン(?)のごみ袋被せて対応しました。
25-1.jpg
撮影日:2015.12.24


② 翌日、見ると・・・!凌げたと思ったのですが、
25-2.jpg
撮影日:2015.12.18


③ 近所のエンゼルトランペット(?)
25-3.jpg
撮影日:2015.10.25


④ 寒波のあくる日、萎れていました。
25-4.jpg
撮影日:2015.18



⑤ 寒波の後以来、調子が、悪く・・・。室内に入れましたが、
25-5.jpg
撮影日:2015.12.24



室内に入れるのが遅かった!




⑥ 元気になりません!
25-6.jpg
撮影日:2015.12.25


寒波の前日に、室内に入れていれば、助かったかも・・・(涙)!

・・・・・・

・・・・・・・・!残念です!




⑦ 黒トマトに興味があって、通販で、
25-8.jpg
撮影日:2015.10.24


⑧ 4粒購入しました。
25-7.jpg
撮影日:2015.10.24


少し勉強して頑張ります・・・^^


今回を持ちまして、「ミニトマト鉢植え栽培」を終わらせていただきます。
長い間、ありがとうございました。(T_T)

◆ご覧いただいてありがとうございました。



▽一番最初の「ミニトマト ・Vol.1/No1」を見てみる。(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No30 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No30


前回の続きです。


 今から思うと変な実験をやってしまったー!の、心境です[もうやだ~(悲しい顔)]


① 丸ごと、トマトを植えて芽が出るだろうか?
17-1.jpg
撮影日:2015.10.11


あれから、12日目!


② 植えた辺りから、緑ぽっいモノが出てきました。
17-2.jpg
撮影日:2015.10.23


③ 沢山出てきました!これは、芽ですね!
17-3.jpg
撮影日:2015.10.27



④ 途中、何回か、間引いて1本にしました。
17-4.jpg
撮影日:2015.11.26


⑤ 1本になったら、ドンドン成長してくれると思ったのですが・・・
17-5.jpg
撮影日:2015.11.27


⑥ なかなか、成長してくれません!
17-6.jpg
撮影日:2015.12.05


⑦ あまり成長しないので、生育適温を調べたら・・・
17-7.jpg
撮影日:2015.12.07



⑧ 昼間が25℃前後、夜間、15℃位で、5℃を下回ると、
生長がストップするとか・・・
17-8.jpg
撮影日:2015.12.17


こちらにも、今年一番の寒波が来るとかで、
ナイロン(?)のごみ袋を被せてやりました。

17日の22時、温度計が3度指した(寒)!


⑨ 今朝、袋を外してみると、この通りです。
これで、終わったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
18-2.jpg
撮影日:2015.12.18



⑩ 苗の方は、持ち応えたようですが・・・
18-1.jpg
撮影日:2015.12.18


花を咲かせるなんて、トンでもない話なんですねー!

この先どうなりますかね!この続き投稿予定あります。


この続きです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No29 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No29

前回の続きです。



① 鉢植えのミニトマトです。
14-1.jpg
撮影日:2015.12.14


② 生長する様子が全くみられません。
14-2.jpg
撮影日:2015.12.14


③ 茎もカリカリに枯れてます。もう、無理みたいです。
14-3.jpg
撮影日:2015.12.14


④ もしかしたら、赤く熟すのでは・・・と、思いが強く・・・
14-4.jpg
撮影日:2015.12.14


なかなか、抜き取る事が、出来ませんでしたが、今日、抜き取りました[もうやだ~(悲しい顔)]


⑤ まるで、枝木みたいです。パキンと折れました。
水気が無い! これじゃあー無理だわー!
14-5.jpg
撮影日:2015.12.14


こんな時期も、ありました (;_;)


⑥ こんな大きな枝がよく根付いたもんだ!
14-6.jpg
撮影日:2015.07.05



⑦ 心配した時期も、ありましが・・・
14-7.jpg
撮影日:2015.07.25




⑧ 元気に生長してくれました。

二股になってしまったので、
14-8....jpg撮影日:2015.08.20

⑨ 右側の枝をカットしました。
14-9....jpg撮影日:2015.08.20



⑩ 思った以上に、
14-10.jpg
撮影日:2015.09.01


⑪ 沢山、採ることが出来ました。「ありがとうね」 (T_T)
14-11.jpg撮影日:2015.09.21



別の苗木です。

⑫ 生長の様子みられません。気温のセイかな・・・?
14-12.jpg
撮影日:2015.12.14


⑬ 写真を撮って分かりました。虫が付いていることが・・・
これは、危ないなー!
14-13.jpg
撮影日:2015.12.14


果たしてこの先どうなりますかね!

△このつづきです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No28 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No28

前回の続きです




① ドンドン大きく育って欲しいね!
11-1.jpg
撮影日:2015.11.26

  
9日経過!
  ↓

② 花は、どうなっているんだろう・・・?
11-2.jpg
撮影日:2015.12.05


2日経過!
  ↓

③ 落ちてしまったのかな?
11-3.jpg
撮影日:2015.12.07


3日経過!
  ↓

④ まずいなー!葉っぱも枯れてきている!
11-4.jpg
撮影日:2015.12.10



⑤ ダメかも知れないなー!
11-5.jpg
撮影日:2015.12.11



⑥ 触るとポロッと落ちそう・・・
11-6.jpg
撮影日:2015.12.11




⑦ この花も、
11-7.jpg
撮影日:2015.12.07


4日経過!
  ↓

⑧ 生長していない・・・!
11-8.jpg
撮影日:2015.12.11



⑨ 花を一つにするのも、いいかもねー!
11-9.jpg
撮影日:2015.12.11


なんとか、赤いトマトを見たいです・・・



△この続きです。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

  • 作者: 三木 美穂
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No27 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No27
前回の続きです。




① 赤いのは、収穫してもイイかな・・・?明日にでも、収穫しよう!
24-8.jpg
撮影日:2015.11.24



また、雨・・・



② 雨で割れてしまった。この際、青い実があるが、この枝をカットして
遅れてできた、赤ちゃんトマトを援護するかな!
28-1.jpg
撮影日:2015.11.26


以前から買って在った、


③ 草木灰の出番です^^
28-2.jpg
撮影日:2015.11.26




④ 切り口に塗っておくか! 関係ないかも!?
28-3.jpg
撮影日:2015.11.26




⑤ これで、ドンドン大きくなってくれればいいだけどね・・・
28-4.jpg
撮影日:2015.11.26




⑥ よく見れば、また蕾が付いた。
摘み取った方がいいのでは、ないのかね?
28-5.jpg
撮影日:2015.11.26



寒くなって来ています。
果たしてこの先どうなりますかね!



◆ご覧いただいてありがとうございました。


△この続きの「ミニトマトVol.1/No28」です(^_-)-☆





スポンサードリンク





nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No26 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培


Vol.1/No26
前回の続きです。



 トマトの脇芽(枝)を花壇や鉢に直接挿して育つかどうか?
試してきましたが、

鉢植えの1本と露地植えの1本になりました。



① 鉢植えの枝ですが、順調に育っていましたが、
24-2.jpg
撮影日:2015.11.22



② 「あともう少しで収穫かな?」と思っていたら!
24-3.jpg
撮影日:2015.11.22



③ ポトリと落下してしまいました。
24-4.jpg
撮影日:2015.11.22



④ こちらは、露地植えの方ですが、
24-5.jpg
撮影日:2015.11.20



⑤ こちらも、もう少しのところで、落下してしまいました。
24-6.jpg
撮影日:2015.11.23



⑥ さらに、きょう、もう一つ落ちてしまいました。
24-7.jpg
撮影日:2015.11.24



⑦ まだ、青い実があります。
24-8.jpg
撮影日:2015.1124


これらを(二つとも)採ってしまった方が、



⑧ この遅れて結実したトマトを
24-9.jpg
撮影日:2015.11.22



⑨ 育てるために、
24-10.jpg
撮影日:2015.11.23



⑩ いいのでは、ないのかなぁー!
24-11.jpg
撮影日:2015.11.24




寒くなって来たので気になるところです!
果たしてこの先どうなりますかね!



△この続きの「ミニトマトVol.1/No27」です。(^_-)-☆


◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No25 [鉢植えのトマト]


ミニトマト鉢植え栽培

Vol.1/No25

前回の続きです。



 ミニトマトを直接植えて芽が出るか?試したら
芽が出てきました。この先、どうなるのでしょう・・・!
一度、投稿した写真を並べてみました。





① 写真では、分かりませんが、雨で割れたトマトです。
22-1.jpg
撮影日:2015.10.11



② 芽が出てきました。(12日目)
22-2.jpg
撮影日:2015.10.23



③ 固まって、沢山出てきました。
22-3.jpg
撮影日:2015.10.28




④ 1回目の間引きです!
22-4.jpg
撮影日:2015.10.28



⑤ 9本位にしました
22-5.jpg
撮影日:2015.10.29



⑥ 2回目の間引きです。
22-6.jpg
撮影日:2015.10.30



⑦ 5本になりました。
22-7.jpg
撮影日:2015.11.01


さらに、2本間引きました!



⑧ 3本になりました。
22-8.jpg
撮影日:2015.11.04



⑨ さらにもう1回、間引きました!
22-9.jpg
撮影日:2015.11.06



⑩ これで1本になったはずなんですが、よく見ると遅れて芽を出した苗が見えます。
この苗も間引きました。遅れて芽を出したのはこれで2回目になります。
22-10.jpg
撮影日:2015.11.08



⑪ 本葉が出てきましたが、
22-11.jpg
撮影日:2015.11.12



⑫ 生長が遅い気がします!
22-12.jpg
撮影日:2015.11.15



⑬ 気温が下がって来るから、無理かもねぇー!
22-13.jpg
撮影日:2015.11.22


これで実がなったらビックリですね!

この先どうなりますかね!



◇この続きの「ミニトマトVol.1/No26」です(^_-)-☆




◆ご覧いただいてありがとうございました。





スポンサードリンク





nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No24 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培

Vol.1/No24



前回の続きです。




① 前日の雨で4個位なっていたトマトが全て落ちたので、
その枝を抜いてしまいました。残る枝は、2本になってしまいました。
19-1.jpg
撮影日:2015.11.19



② 抜いた根を下から見ています。挿し枝ってこんな根の出し方するんだね!
19-2.jpg
撮影日:2015.11.19



③ 残る枝2本の内の1本です! 
 なんか恥ずかしいですね(^^♪
19-3.jpg
撮影日:2015.11.19



④ 残る枝、もう1本は、露地栽培です。このトマトと
19-4.jpg
撮影日:2015.11.19


⑤ このトマトと
19-5.jpg
撮影日:2015.11.19


⑥ 花を咲かせているこの枝が1本の枝になります。
(全体が分かる写真が撮れていません!)
19-6.jpg
撮影日:2015.11.15



⑦ 咲いている花に実を結びました。
19-7.jpg
撮影日:2015.11.15



⑧ 葉っぱが先で花が後だったと思います。綺麗な葉っぱです!
19-8.jpg
撮影日:2015.11.15



⑨ 熟してくれるでしょうかね?
19-9.jpg
撮影日:2015.11.15






◇この続きの「ミニトマトVol.1/No25」です(^_-)-☆



◆ご覧いただいてありがとうございました。




広告




nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No23 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培

Vol.1/No23



前回の続きです。


 捨てる脇芽(枝)を露地や鉢に、直接挿したトマトです。
ゆっくりですが生長しております。前回の収穫は、10月29日だったかな?



① 気温のセイか?
13.1.jpg
撮影日:2015.10.30


② ゆっくり熟してきます。
13.2.jpg
撮影日:2015.11.03


③ 葉っぱが枯れてきました。
13.4.jpg
撮影日:2015.11.05


④ どの位のペースで熟してくるのか?
13.7.jpg
撮影日:2015.11.07


⑤ できるだけ、同じ所を
13.8.jpg
撮影日:2015.11.07


⑥ 狙ってみました。
13.10.jpg
撮影日:2015.11.12


⑦ 収穫です!前回より2週間ぶりですかね・・・
13.11.jpg
撮影日:2015.11.12


⑧ 枯れた葉っぱを取ってやりました。
13.12.jpg
撮影日:2015.11.12


⑨ あと僅かになってしまいました。
13.13.jpg
撮影日:2015.11.12



果たしてこの先どうなりますかね!
このトマトの子供達の実を直接プランター植えて芽が出てきて、
苗になった三代目、心配になるとこです。






◆ご覧いただいてありがとうございました。


◇この続きの「ミニトマトVol.1/No24」です。(^_-)-☆



広告

Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 200g

Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー マンゴー味 200g

  • 出版社/メーカー: テンダリー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトVol.1/No22 [鉢植えのトマト]

ミニトマト鉢植え栽培

Vol.1/No22

前回の続きです。


ミニトマトを丸ごと植えて芽が出るか?試したら、芽が出ました!
芽が多すぎるので、間引きをしながら、やっています・・・



① 間引きをして、5本になっています!
a1.jpg
撮影日:2015.11.03



② さらに、2本間引きました!地上部約3㎝位です。
a2.jpg
撮影日:2015.11.04



③ 3本になりました!
a3.jpg
撮影日:2015.11.04



④ よく見ると小さな芽がみえます。他の芽と比べると随分遅い発芽です。
可哀そうだけど、これも間引きました!
a4.jpg
撮影日:2015.11.06



⑤ さらに、2本間引きました!
a5.jpg
撮影日:2015.11.06



⑥ 1本になりました。
a6.jpg
撮影日:2015.11.06



⑦ 「エッ!」また、別の芽が出てきました!
記憶では、1番最初の発芽した芽より約13日遅いです!
a7.jpg
撮影日:2015.11.08



⑧ 本葉かな?別の葉っぱが出てきました[わーい(嬉しい顔)]
a8.jpg
撮影日:2015.11.08



果たしてこの先どうなりますかね!

◆ご覧いただいてありがとうございました。


この続きの「ミニトマトVol.1/No23」です。







スポンサードリンク





nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鉢植えのトマト ブログトップ